• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015 DECK忘年会



DECKさんの忘年会に参加してきました。








濃い人が多く、いい刺激になりました。(笑)
Posted at 2015/12/31 00:15:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

痛恨のミス。。。

痛恨のミス。。。今日は1048さんと会社絡みの人計4人でスパ西浦に行って来ました。





満を持して行き、ピットまで予約して臨んだんですが、
なんとロックナットのキーを紛失してしまいホイールが外せず街乗りタイヤ縛りという激萎え展開となりました。(悲)
(ということは、1/2のALTは中止です。)

走らずに帰るのも悲しいので、
仕方なく街乗りタイヤで1枠だけ走ることに。
計測器も勿体ないし借りずに走行料金だけ払ってスタート。

余りの意気消沈具合にシートベルトアラームキャンセラを挿し忘れて最初の何周かはアラームが鳴りっぱなし(笑)




結果はLAP+で1'05.7, デジスパイスアプリで1'05.1。

LAP+を信じて過去のデータと比べてみます。



これを見ると、昨シーズンの2月(ダンパー+ハイグリのみ)のタイムには及んでないんですが、夏にZII☆で走った時のタイムに迫るタイムがDZ102で出ています。
(区間タイムを2ndベストで抽出しているのは、ブレーキ遅れなどでミスっても速いタイムが計時されるのでそういうのをある程度弾くためです。)

ホームストレートがsec1、3コーナーまでがsec2、1ヘア進入までがsec3、
2ヘア進入までがsec4、最後のヘアピン進入(って呼ぶのか?)までがsec5、
戻ってきてsec6という分割ですが、
LSDが入ったことでヘアピンの立ち上がりなどでタイムを詰めることが出来ていて
およそ予定通りの結果がなんとなく見えます。

流石に横Gが長時間かかるコーナーではハイグリのタイムには太刀打ち出来ませんが、
立ち上がりでもっとタイムを稼げる仕様にするという目的は期待通りですね。

おそらく、ハイグリップで走れていれば1分2秒台は堅かったんだろうなと思います。
sec1~3についても、ハイグリ⇒セカンドの性能差をキャンバーで取り返している分があるので、そこのタイムも劇的に変わるはずなんですよね。

走るつもりだった11時枠はお仲間の撮影部隊となりました。







皆特にトラブルなく走れてよかったです。


昼飯は近くのお好み焼き屋さんへ。
かなり地雷臭がしましたが、入ってみるととても美味しかったです。


家に帰ってからはロックナット探し。
まぁ、半ば諦めていましたが諦め通り(?)出てこなかったのでどうしよっかな~と
マックガードのHPを覗くと購入時についているキーコードがあれば営業日2日で発送可能とのこと。
これなら2日のALTはダメにしても1月末の平チェカは楽々間に合います。
1月中にスパ西浦リベンジにも行けるかも?

とりあえずすぐに書類書いてポストに投函。

僕が使っているマックガードは並行輸入品で購入価格が安い代わりにアフターサービスが高く、キー一つの再発行に8000円近くかかります。
ある意味、チューニング単価が高いことによって感覚がマヒしていて助かりました(自爆)

まぁ、自粛した西浦2枠目と計測器2枠分で7300円節約してるので、それで購入と思っておきます。




諸々の片づけが終わった後は、1年の走行を労って洗車しました。
2月にハブベアリングをぶっ壊すというアクシデント(完全に自業自得)があった以外はノートラブルで1年間走ってくれたので気持ちを折られることなく今年一年良いカーライフが過ごせました。
来年はリミッターカット、タイヤサイズ変更、サスの仕様変更あたりが大きなネタになる予感。

明日はDECKさんの忘年会に行きます。
Posted at 2015/12/30 00:24:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2015年12月28日 イイね!

準備完了。

今日はエンジンオイルの交換と、デフオイル交換をしました。

エンジンオイルは、気温が低いので暖機しても暖機してもすぐ冷えてしまい、
上抜きで吸い出すんですが、なかなか吸えず疲れました。(笑)

前回交換から2880キロでの交換。
いよいよシーズンインなので、気合いを入れてMobil1 0W-40でフラッシングしました。
といっても新油使ったのは1Lだけですが(笑)

その後はDECKさんにてデフオイル交換。



オイルはTOTALのTRANSMISSION DA 85w140。




ただでさえ硬めなのに、寒いのでガチガチになっており、
注入するメカニックさんはかなり大変そうでした・・・(汗)


待ってる間になんとなく撮影。
伸び側ストローク。






ブレーキパッドも注文しておきました。
結局またZONE 10Fに。
最初は利き過ぎかと感じていましたが、自分が慣れました。(笑)

スペーサと乗り心地についても話をしてきました。
大体自分の想像通りの現象。
そのうちやろうと考えているタイヤサイズの変更後の腹積もりも外れていなさそうで一安心です。
Posted at 2015/12/28 21:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2015年12月27日 イイね!

イオン常滑 シーサイドサーキット

今日はお友達数名とシーサイドサーキットへレンタルカートに乗りに行って来ました。

カートは幸田で2回だけ乗ったことがありましたが、そんな頃はサーキット走行もしてなかったし、ちょっとは上達していて欲しいと願いながらのトライでした。(笑)



コースは結構程よく広く、カートはスピードリミッターがかかっていますがそれでも結構楽しめました。

朝と昼、2枠走って出せたタイムは39.831。
計時時点では、当日ランキング7位、月間ランキング15位だそうです。

ちなみに一緒に行ったお友達は当日・月間ともにトップタイムの39.003。凄い。
今月オープンと言うことはこれコースレコードなんですよね。

そこそこ良いタイムが出たので、カートってあんまり得意意識はなかったんですが、
もしかしたら結構速いのかも?という無駄な自信が付きました。(笑)


ちなみに子供用にこんなのがありました。





よく出来てますよね~

こんな高性能なバッテリーカー、僕らの世代ではなかったですけど、いいなぁ。(笑)


昼はまるは食堂へ。




結構いい景色でした。
久々に食べたエビフライも美味しかったです。

家に帰る時、カートに乗って30分も空けずに車に乗ったんですが、
これがまたびっくり。

カートに比べて、全然曲がらないように感じるんだろうなぁと思って恐る恐るステアリングを切ると、
カートほどは曲がらないものの、似たフィーリングでグングン曲がります。
この車、こんなにダイレクトなフィーリングだったのかと驚愕。
そして信号待ちでブレーキ踏んでさらにびっくり。
カートより断然はっきりしたブレーキタッチで、パッドがディスクを止める「キュッ」っていう感触までペダルで感じ取れます。
アクセル踏んだ時の加速感は言うまでも無く3.5Lのパワーで踏んだら踏んだだけ勢いよく加速しますし、本当に意のままって感じ。

贅沢な車に乗ってるな~と悦に入りながらの帰宅でした。(笑)
Posted at 2015/12/27 22:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

ちょっと遠出。

ふらっと遠くまで行って来ました。
今日だけで330kmくらい走って、とりあえずLSD入れてから772km走行。

前後に5mmのスペーサーを噛ませました。

W1920Q90_IMG_4310_2

W1920Q90_IMG_4302_2


W1920Q90_IMG_4311_2

W1920Q90_IMG_4312_2

見た目は少し良くなったものの、乗り心地というかなんというか、
フィーリングが何か違う気がする・・・。
安定してるんだけど、入ってくる衝撃に棘があるというか。

ダンパー設計時からトレッドがかなり広がったので、その影響かもしれませんね。
ダンパー設計時はノーマルホイールで+45。
今履いてるのは+33で5mmスペーサーだから換算+28。
片側で17mmも広がるとやっぱりオイシイところからずれてくるのかも。
タイヤ自体が衝撃の角を吸収してくれないっていうのもあるんですけどね。

せっかく買ったけど、西浦でタイヤ換えるときに外すかな~
9.5J×4本通しにするときには使うつもりだから無駄ではないんだけどなんかやってしまった気分だ・・・。(笑)

サーキットスペックのかなり硬いバネを付けておきながら、"乗り心地"に意外とうるさい自分に気づく。
DECKのダンパーじゃなかったら車に乗るの嫌になってたかも。(笑)


そういえば。



バイパス走った時の燃費なんですが、
なんじゃこりゃって言うくらい伸びました。
これ見ると、DZ102、本当に食ってないんだな~って思っちゃいますよね。
PSSやV105の時なんか頑張っても13.6km/Lとかだったし。

ある意味美味しい発見なんですけど、燃費が欲しけりゃエコタイヤ買えばいいんだし、複雑な心境です。(苦笑)


明日で1000km到達させて、28日はDECKさんでデフオイル交換の予定です。
ブレーキパッドもそろそろ発注しておこうかな~ フロントが減ってきた。
Posted at 2015/12/26 22:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
67891011 12
1314 1516171819
202122232425 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation