• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

CCF走行会@モーターランド三河

1048さんが走行会を主催されるということで、
"MLM"ことモーターランド三河に初めて行って来ました。



コースを見た感想ですが・・・


コース幅の割にスピードが出るレイアウト・・・
エスケープ、基本無し・・・
アップダウン・・・
やや路面荒れてる・・・


(゜д゜)・・・


これは、アレですか、頭●字Dの舞台ですか。(違


そんな感じのMLM。

ぶっちゃけ怖いレイアウトですが、これがまた困ったことに結構楽しい・・・(汗
一番難しいのは事故を起こさないよう、自制心を保つことでした。

どこが怖いかって、
まずホームストレート。130キロオーバーとめっちゃスピード出ます。
そして180度まわるコーナーを立ち上がると、120キロで飛び込んでいくブラインドコーナー。
エスケープ?ありませんが、何か?ww

その先はガードレールが安心感(?)たっぷりに構えているところへ向かって再加速。
左から右へ切り返ししつつ、向きが変わったらまたガードレールに向かって加速!!


これは、心臓に悪い(^q^)


そこから先はマークXなんかで走りにくんじゃねえ!!(爆)と言わんばかりの2連ヘアピンが構えていて、悶絶。
ヘアピン越えると切り立つブラインドのヘアピン(また!?)を抜けて最終コーナーへと言うレイアウト。
このボリュームは何なのか。ミニサーキットとは思えない・・・。


とりあえず、恐る恐る攻めてみたので動画を・・・




日の当たり具合でちょっと見辛いですね・・・(^^;

総合順位はフルコース6位、Aコース2位でした。



総合。




Aコース。(ハーフコース)


フルコースは苦手なヘアピン×3でタイムを持っていかれた感じですかね。(苦笑)
Aコースはテクニカルコースと言いつつ、S字の切り返しが高速コーナーチックだったお蔭か車が嫌がらずに走りました。

ミニサーキットで上位に入れることはあんまりないのでこれは嬉しかった~
楽しく走れればタイムは別に・・・と思って参加しましたが、意外と上位に行けたので危険を感じない範疇で頑張ってしまいました。








今日の走行会は結果もそこそこに、車が思い通りに動いてくれるシーンが何度もあり、それが何より楽しめました。

フルコースではイン側ギリギリを攻める感覚が気持ち良く、
特に最終コーナーに向かって立ち上がる左ヘアピンなんかは公道では味わえない痛快さがありました。

Aコースでは何といっても1コーナー立ち上がり後、左の縁石で少し外乱を受けながらの右コーナーへ飛び込むブレーキ。
自分で運転してて自分で頷きたくなるような感覚でした。
縁石を踏んだ余韻が揺り返さずにスッと消えて、そこから大容量のブレーキを通して4輪で路面を掴むように速度を殺し、右のタイヤを縁石の上に乗せる。

改めて、タイムは二の次だなと感じました。
LSDを入れ、アライメントを適正化してから車が本当に良い動きをするようになり、
最近ようやく車に操作が追従してきているような手応えがあります。
人馬一体っていうやつですかね。


参加された皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2016/02/29 00:23:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | 日記
2016年02月28日 イイね!

マークXがコンフォートカーだと気づく瞬間

高速道路を使うと巡航時エンジン回転数がおよそ1600rpmとかなり低回転です。
エンジン音が聞こえません。

ここから追い越し加速をしようとアクセルを踏み込むと3.5L NAの素晴らしいレスポンスで一気にトルクが立ち上がります。
楽しい〜(笑)
Posted at 2016/02/28 06:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月21日 イイね!

スパ西浦と95dB未満



フジツボのオーソライズSを装着しよっかな~と考えています。

が、

メーカーの音量テストデータが94dB(個体差バラつき考慮無し)とのこと。
追ってSARDのチューニングROM入れることも考えると、
西浦を走るうえでは要らない悩みを生む原因になるかな~・・・(悩)

中~高回転で迫力が出るって言うのは街乗り静かで良い感じになりそうなんですけどね。

タイヤ、リミッター、ダンパーリセッティング、
やることは残りわずかのはずなんですが、悩みは絶えませんね。
Posted at 2016/02/21 23:14:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

ミニサより鈴鹿のほうがタイヤ楽?

今のZII☆の状態です。

使用履歴は
9/12のNTP走行会(西浦)でおろして30分3枠
10/10のセントラル30分3枠、
1/15の西浦50分1枠、


ここまでで



右フロント




左フロント




左リヤ




右リヤ


こんな感じ。
リヤは1本目のインジケーターが丁度消えたくらい。
左フロントはおそらくセントラルが一番効いたと思いますが、2本目消えかけ。
右フロントはまだ2本残ってる状態。


続いて1/15のALT50分1枠、





リヤは順当な減り方。






左フロントはほとんどやられました。




右フロントはこんなものかな。。


1/23のもろまえ(美浜)12分くらい4枠
1/31の平チェカ(鈴鹿ツインフル 30分×確か3枠)
そして2/17鈴鹿30分2枠走った後。



左フロント



右フロント



リヤ(およそ左右均等)


あんまり減ってない・・・?

ミニサーキットのタイトコーナーだとアンダー気味でガンガン減るけど、
高速コーナー主体だとタイヤが悲鳴を上げるようなアンダーにならない分意外と減らないのかな?

これなら、ミニサーキットの走行頻度を落とすことを考えたら街乗りタイヤはセカンドグレード、じゃなくてもっと別な2セットの持ち方を考えてもいいかも。

例えば、ツーリング&ミニサーキット用に履きっぱなしの練習用ハイグリ、国際サーキット用にアタック用ハイグリみたいな。

実は1月の西浦以来、「サーキットの往復以外長距離移動しないので履きっぱなしで良いか」とZII☆を履きっぱなしにしていて、それがやっぱり楽なんですよね。
雨も思いのほか怖くないって言うか、DZ102よりよっぽど安心ですし。(ハイドロは別だけど)

ハイグリップはとにかく減るからサーキット以外は安いタイヤ・減りにくいタイヤをと思っていたんですが、
最近「街乗りでもサーキットでも同じ挙動」のほうが良いんじゃないかという思考になりつつあります。
Posted at 2016/02/21 15:30:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月20日 イイね!

鈴鹿#1(2枠目・WET)車載動画

2枠目の動画をアップしました。
せっかくなのでこれもコースインからピットインまで。



途中、何度かリヤをスライドさせてしまい、なかなかスリリングでした。(笑)
LSDの恩恵が分かりやすく、これはこれで面白かったかも。

一回雨を走ったうえでもう一回ドライで走りたいところです。

Posted at 2016/02/20 11:19:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  12345 6
7891011 1213
14 1516 17 1819 20
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation