• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

悶絶。



CUVU EVO吊るしデータのSPORTモード、こんな感じでした。
とにかくアクセルをちょっと開けるだけでリヤが流れてくるという恐怖。
SPORTモードこそ、スロットルの開き初めを穏やかにしておくべきと思っていましたが、
やっぱりそうなんだろうなというのを体感しました。


ちなみに、今日で西浦の会員割引が10200円となったので、ほぼ元が取れました。
土曜日にフリー走行で行ったのは初めてでしたが、
オープンピット1650円⇒無料は会員特権としても、非会員の入場料1100円はエグいよ・・・。(苦笑)

Posted at 2016/03/26 20:40:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2016年03月26日 イイね!

スパ西浦#5

先週のリベンジってことで行って来ましたスパ西浦。



なかなかの快晴&気温も10℃程度と割と低めでコンディションが良く、
これはと期待しましたが同枠14台だったので思ったように走れない気がして計測器は諦めました。
実際、詰まってしまってアタック中断するケースが何度もあってやっぱり平日だなとしみじみ。(笑)

今回は前回よりも挙動変化に対する反応速度を高めることを意識する他、
「攻めた結果限界ギリギリ」ではなく、「自分の操作で限界ギリギリの状況を作る」をテーマにして走りました。
上手く行った部分もあり、そうでない部分も有りましたが楽しく走れました。

が、タイムは先週の記憶が枷となったか、0.5秒も落ちました。(爆)


3ヘア進入、何この差って言うくらい影響食らってます。
3コーナーもかなり。
※講師データは先週の(コースオフする前の)ベスト

まぁ、徐々に取り戻すしかないですね~
タイヤも結構来てるし、無理は禁物。
煽られることは殆どなかったので、周りを見回せば十分乗れてます。多分。





(街乗りタイヤに格下げしようと思ってたのに溝が・・・)


とりあえず今日はノートラブルで良かったです。
動画はやる気が沸いたら編集します。
見どころCUVUとの戦いしかない・・・(笑)



また、チェックポイントだったCUVUですが、
ストレートエンドの速度差無しで、吊るしではパワーは変更前と同等。
スポーツモードは予想通り、少しアクセルを入れただけで挙動が急変するので使いづらくてダメでした。

吊るしCUVUのセッティングは、単純にアクセル開度に対するスロットル開度のゲインを変えているだけなのかもしれませんね。
OBDから信号を取りながら、アクセル一定でNORMAL↔SPORTと切り替えるとSPORTのスロットル開度はNORMALの2倍近い数字になりました。
NORMALも微妙に今までのSPORTより激しいセッティングになっている気が・・・。

富士に行く前にこの部分だけまず直すか。
Posted at 2016/03/26 14:28:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2016年03月25日 イイね!

トリプルエントリー

今日は色々とエントリーしました。

まずは明日のスパ西浦フリー走行。
なんとなく1秒台行きそうな気がするので、台数がそれなりであれば公式計測器借りてアタックしようと思います。
台数多かったらGPSロガーで参考タイムを取ります。
走行枠は9時枠の予定です。


それからGWに職場で開催されるワニシア走行会。
今回は鈴鹿ツインGコースとのことで、基本的に積極的に鈴鹿ツインに通わない身としては新鮮です。
Gコースは今のところウェットで45秒093がベスト。ドライで走れればベスト更新なので非常に気楽です。(笑)


そして、4/21の富士スピードウェイ走行会。
平日のど真ん中だけど・・・もう、迷ってないで行きます。仕事は休みます。(笑)
ビギナークラスが知らない間に満員になっていて、
有無を言わさずエキスパートクラスになりましたが、まぁ車が車なので何とかなるでしょう。(笑)
ニュータイヤになる予定なので、2分6秒必達、2分4秒を努力目標にします。
ビビリミッターコーナーは鈴鹿よりかなり少ないので、色々な事前情報から考えて多分これくらいは出るはず。
Posted at 2016/03/25 21:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

ウズウズ。

CUVU入れたことでパワーアップした(?)愛機ですが、
それが扱いやすいかどうかは別の話。

富士や鈴鹿に持ち込む前にダメ出しして合わせて貰う必要があるので、
土曜日の朝からスパ西浦に行こうと思います。

気になるのは微妙なコントロール性で、
街乗りの印象だと過敏すぎてスポーツモードは使い物になりません。(笑)

それからパワーチェック。西浦のストレートで最高何キロ出るのかを確認です。

あわ良くば、先日お預けを食らった1秒台を出したいな〜

########

なんと、、、

http://deck-japan.co.jp/product/?p=3133

DECKさんにマークX 2号機が入庫され、HPにマークXのページが出来ていました。
ド派手な兄弟車にびっくりです。(笑)

2台体制というと、なんだかワークスチームみたいで格好良いですね。
ワンオフだらけの開発もトライの要素が分散されるので台数がいるのは良いことです。

ただ、2台になった以上はドライバーが遅いとバレるのでみっちり練習しなければいけませんが。(笑)
Posted at 2016/03/24 20:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月20日 イイね!

判明。

先日のコースオフの原因分析を行いました。
参考になる情報がどっさり。

結論は、前後通しにしてキャンバーをいい具合に付けようということになりました。
あとは、ドライビングスキルをもっと高めるために何を考えて乗るかという部分でした。

先日の挙動は、別に車に大きな欠陥があったわけではなく、
ああいうシチュエーションが単純に自分の引き出しに無かったということで納得。
話を聞いたらやる気が沸いてきました。

少し前まではドライビングスキルにあまり関心がありませんでしたが、
最近はいい意味でストイックです。(笑)


タイヤサイズとホイールについても打合せしました。
ホイールは迷いましたが今までと同じSA-10Rを前後通しにすることに。



何だかんだ、似合ってますし、スポーティですしね。

W1920Q90_IMG_4984

タイヤサイズももう一度考え直してやっぱり265/35R18に。
FSWに行く前に変えようと思います。

デフオイルも交換。前回交換から2665kmでの交換。
まだ結構透明感を保っていましたね。流石レーシングスペック。



いつものTOTAL レーシングオイルを投入。
リフトアップついでに金曜日に拾った砂利の除去もさせてもらいました。

こうやって眺めながら冷静に思い返すと、速くなりましたね~この車。
美浜で50秒切れず四苦八苦していたクルマが、スパ西浦でさらっと2秒フラットですよ。(笑)
富士で何秒出るのか、楽しみです。
Posted at 2016/03/20 22:08:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 23 4 5
6789101112
1314151617 18 19
20212223 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation