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mura@RCFのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

AMG GT格好良すぎ。

珍しく同日3発目のブログです。

いやー、ニュル24h面白かった!
最後のAMG GT対決が見応えタップリで、
それまでの「何やってんだよレクサス~(苦笑)」な気分を吹っ飛ばしてくれました。

24時間も走り続けて、ファイナルラップがテールトゥノーズって凄すぎですよね。
AMG GTの印象がかなり鮮烈に焼き付きました。
あの空撮、SUPER GTでもやってほしいな~

応援してたRCは2度のミッショントラブルでリタイヤ。
豊田社長は穏やかな表情でチームを労っていましたが、
ああいう場面であの人は「ありがとう」と言うそうですね。
そんなこと言われたら泣いちゃいますよね(^^;)

モリゾウとしてニュルを走るとか言う一面については
(事故とかあると色々大変だし)「頼むから勘弁して~(悲鳴)」という感じな気がしますが(笑)、
モータースポーツの現場に立って、そこから何かを得ようとする姿は一般ユーザーにも伝わると良いなと思います。

トラブルは残念でしたが、見ていて僕も勉強になりました。
今回は車づくりの時点でやっちゃいけないことを誰もダメと言わなかったんだなと。
(一個前のブログに書いたけど。)

僕も車業界で働いてお金を貰っている人なので、今日の感想をどこかで生かそうと思います。

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面研したブレーキローター慣らし、まだまだ先は長そうな感じです。
もうちょっと綺麗になったら強めのブレーキングでの慣らしに移行出来るんですが、
そこまでが見た目以上に遠い。。。

そういえばガーランドレーシングローターって、ニュル24hの完走実績があるんですよね。
24時間交換無しで、ジャダーも出ず完走したとか(^^;)

こういうプチ情報を脳裏に置いて使うと、より虜になれ、慣らしもやる気が保てます。(笑)

====

NAVULからFUN TO DRIVEサーキットの案内が来ました。
7/3日曜日、鈴鹿ツインだそうで。
でも今回は参加しない予定です。

今回はというか、このNAVULの走行会はそろそろ卒業しても良いかなと思っています。
過去に第5回、第6回とフリー走行で出場しましたが、それらの成績と今の車の仕様を考えると上位に入って当たり前みたいなところまで来ているので、
大人気で申し込み殺到な状況を考えるとそろそろ入門者や初級から中級へステップアップしようとしている層に枠を空けるくらいの配慮ができても良いかなと。

僕は客観的な評価も貰った上で今の自分を「中級から上級へ移行しようとしている過渡期」だと思っているので、
楽しく走れればOKというよりもストイックに車を走らせたく、これはそういうイベントじゃないなと。(笑)

というわけで、NAVULをきっかけに知り合った方とは直接お会いする機会が減るかもしれませんが、NAVULは卒業する意向です。

主催のトヨペットさん的にも上位に収まるなら86かレクサス"F"、大穴でもG's/GRMNが平和だと思いますし。(爆)

今後は陰から見守ろうと思います。


って、サーキット遊び初めてまだたったの2年ちょいですが(^^;)
まぁ、車作りも実力のうちと言うことで・・・いや、車も他力本願か?(爆)
Posted at 2016/05/30 00:23:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月29日 イイね!

ニュル24H耐久に見る後付けパワーアップの怖さ

GAZOOのLEXUS RC、走ってないじゃんと思ったら現地時間(?)0時くらいに駆動系トラブルでピットインしたとか。
木下選手のコメントによると「エンジンは吹けてるんだけど駆動力が上手く伝わらない。原因不明。」な模様。

ミッションかデフか・・・って言ってたけどどう考えても・・・(^_^;)
と思ってたらたった今まさに「ミッショントラブル」と報じられました。

まさかRC200tベースだからって、245馬力のまま走ってたら同じクラスのWRXには歯が立たないのでブーストアップしてると思うんですが、
A/T車でむやみにパワーアップすると絶対トラブるよねぇ・・・と悲しい気分で実況を聞きました(苦笑)

アマチュア参戦じゃないので緻密に計算はしていると思うんですが、トルクだけ見て足りていればOKというものでもないですよね。
例えばパワーアップするなら容量アップだけじゃなくて潤滑(冷却&クッション)を増やさないとダメです。
かみ砕いていえば変速させるわけですから、その時に発生する熱をパワーに応じて奪わなければいけませんし、入力軸からねじる力が大きくなればギヤや軸受けにかかる負荷も上がります。
けど、潤滑を増やすなんて無理ですよね。元々付いてるポンプを大きくしようと思っても純正ケースじゃ搭載できませんから、分かっていても物理的に無理だと思います。
じゃあ油圧を上げればいいかというと、、、高血圧な人って大体何かそれが悪さをしますよね。(苦笑)
考えれば考えるほど、純正ベースのパワーアップなんていうのはシステムとして対応できないんですよ。

ちなみにミッションが持てばシャフトが折れ、シャフトが持てばハブが死に・・・みたいに最弱部位がやられるだけなので、今回たまたまミッションですが、
あとからパワーアップするというのはシステムのどこかを壊しに行っているようなものだということを考えなければいけません。

僕らの趣味のレベルに落として考えると、
例えば後付けの過給機が各メーカーから出ていますが、完成車メーカーほどまともに耐久評価なんかやりませんから当たり前のように純正よりも前倒しで色々なものが壊れます。

ちなみにハイグリップタイヤ&機械式LSDもドラシャに設計想定外の負荷がかかりそうなので、僕のも油断してるとそのうち折れると思います。
大きいブレーキも、限界付近で使えば絶対にそれを支持している部分が陰で耐えています。(苦笑)
それを使い方のケアで被害をできるだけ抑えて定期交換で未然に回避するのが、車を使う上での腕の見せ所です。(笑)


ちなみにミッションが滑るようになるという壊れ方はシャフトが折れるなどの壊れ方よりも安全なので、
個人的には壊すならミッションのクラッチが一番良いと思います。
Posted at 2016/05/29 12:35:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!

ニュル24H

GAZOORacing HP

ネットで生中継されているニュル24Hを観戦しています。
注目はGAZOO Racing LEXUS RC。
A/T車だからというのもありますが、もう一つ個人的に目が離せない理由が・・・何かって、それは秘密ですが。(笑)

ニュルは天候不安定なようで、路面はヘビーウェット。
これで速ければハーフウェットの富士でマークXが、後ろの車に進路を譲りながらもあのタイムを出したのも納得です。(謎)
Posted at 2016/05/29 03:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

俯瞰

昨日、タイヤをオフシーズン用の使い古しZII☆に交換し、
久々にKeePer LABOで洗車してきました。



サーキット遊び仕様なりに、ある程度綺麗さは保っているつもりですが、
洗ってもらうと綺麗になりますね。

タイヤを換えて思ったのは、街乗りでもフロント265⇒235の差を感じるということ。
前後通しサイズ前提でアライメントを取っているので、ちょっとフロントの入りが渋る感じがあります。

お休み中であるとはいえ、気持ち悪いから265通しに戻したい。。。(笑)

サーキットが速ければ街乗りはちょっとくらい我慢・・・という発想にならないんですよね。
むしろ、乗っている時間の長い街乗りと、限界を引き出すサーキットで乗り味が違うと違和感を覚えます。

野球選手のイチローが「手に感触が残るから他の人の道具は使わない」と言っていたのを聞いた事がありますが、それに似た感じです。
Posted at 2016/05/28 12:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2016年05月22日 イイね!

オフシーズン。

車が直って、ようやく落ち着いてオフシーズンを迎えました。

オフシーズンにやることは、何といっても車のメンテナンス。
今やっているブレーキローターのメンテナンスも、予定より前倒しになりましたがその一環です。
ローター面研、ブレーキフルード交換が済みました。
パッドはレーシングキャリパー用の特注で納期が少しかかるので併せて発注。
銘柄はまたZONE 10F。

クーラント、デフオイルも換えたのであとは
定期交換ですがエンジンオイルと、年2回くらいは変えておきたいATF。
油温見ているのでそんなに悲惨なことにはなっていないと思いますが、
まぁ精神衛生上、ね。

あとはハブベアリングも、と思っていましたがこれも今回セットでやりました。
去年左側を変えているので今回は右側をと思いましたが、
今回のメンテナンス予算からはみ出るので右リヤだけ先送り。
ここは何かのついででやるか。


それから延期になってしまったSMSC入会。
7月に入会の場合、年会費7800円ですが、
8月末のGTを観に行くならそれが5000円とかなので、その分無料になると考えると
2800円です。温泉とかも入ると殆ど全額戻ってくる計算になるかも。
(別途入会金と共済会費があるけど)

そして10月に参加予定のFSW走行会までにヘルメット新調とHANS導入。
ヘルメットは今2輪用を使っていますが、
鈴鹿や富士のスピードレンジを考えると安全第一っていうことで、HANS対応の4輪用に買い替えます。
定番のアライGP-6Sにする予定。


色々挙げるとキリがないですが、
マークXがある程度理想の車になって来たので、徐々に弄りから維持りに切り替え、
そろそろマークXで限界を感じた時の受け皿を意識しておかなければとも思う今日この頃。
新型スープラの噂、良いですね~(爆)

4年後くらいに評判を確認してから乗り換えを・・・なんて妄想をたまにします。
だってマークXベースでここまで速くて楽しい車ができるんですから、
ベースがスープラなら間違いなく極上の車が出来ますよね。

車を変えるならその機会に何としても達成したいのは
・ホイールベースを短くしたい
・全域ロックアップできる高応答なA/Tにしたい。
・さらにパワーの出るエンジンにしたい。
・願わくば、マークXより軽くしたい。
・ブレーキマスターシリンダの大きい車にしたい。
・サーキットでスピードリミッター切れる機能が付いていて欲しい
くらいかな~と思うんですが、
新型スープラなら最後の1個以外は対応してくれそうな予感。

いろいろやってみて、後からではどうしようもないという部分があれこれ分かってくると段々うるさくなっていきます。(笑)

ブレーキと脚はベースがどうなっていようがDECKさんでやっちゃうので純正はなんでも良いです。(笑)

ちなみに気が早いので訊いてみると、フロントのCP5555は今のキャリパーで380mmローターを許容できるらしいのでフロントはローターとブラケットだけでOKです。
リヤは360mmくらいを想定すると、今のAPのバリエーションだとワールドラディカルになっちゃうのか・・・。
リヤならあれくらいのでいいのか、やっぱりレース用モデルよりは劣ってしまうのか。

みたいな妄想を膨らませるのもオフシーズンの醍醐味ですね。
その前に噂通りちゃんと出るのかよっていう話ですが。(笑)
Posted at 2016/05/22 22:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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