• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

NTP走行会 車載動画



昨日のスパ西浦走行会、動画のアップが間に合ったのでアップしておきます。
西浦合わせにしてみようと先週15分程度乗っただけの突発セッティングな分、
まだあんまり乗りこなせている感が無いですが。。。

これでも2秒前半なので、冬になったらまず手堅く1秒台を出したいところです。(^^;)
とりあえず全然インにつけてない2コーナーを何とかすりゃそれだけでもかなりマシになりそうな・・・(苦笑)
毎周膨らんでる訳じゃないんだけど、肝心なラップで膨らんでてダメだ(笑)
Posted at 2016/11/14 01:37:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

初めての競技形式走行会。

スパ西浦で開催された名古屋トヨペット主催、
第8回 FUN TO DRIVE サーキットに参加してきました。





この走行会は前回から「タイムアタッククラス」というのが新設され、
競技形式の走行枠になっています。

上の写真がタイムアタッククラスの参加車両。
大排気量セダンor86と言う感じです。

サーキットが美浜サイズだと軽い86が絶対有利、FSWだと大排気量が絶対有利ですが、
西浦くらいの規模だと丁度いい勝負になりますね。


ルールはSUPER GTの予選Q1/Q2みたいな感じで、
全台数同時に走って上位を決め、
その中でタイムアタック決勝戦を行う形式。

SUPER GTと違うのはノックアウト方式ではなく、
予選Q1の結果でQ2のクラスが決まり、
クラス1、クラス2それぞれで上位を決めるということと、
Q2が2枠あって一発勝負ではないというところです。

結論から言うと、優勝しました!!(嬉)


先週試したセッティングがやはりハマっていて、
気温が上がった真昼でも2秒台前半のアタックが出来ました。
朝の涼しい時間に2秒3、最後の暑くてタイヤもタレた頃に2秒4なので、
気温差や車の状態を差し引くと今日一日でまた速くなったかなという感じ。


終わった後、足周りのメーカーさんが「一体どんな車なの!?」と見に来てくださり、
脚とブレーキだけ換装してあって、パワトレ系は全部ノーマルか同等品ですよ~と答えると
「それで速いのが一番格好良いよね~ 本当これ格好良いわ!!」と褒めて頂き、
とても嬉しかったです。(^-^)

自分の中でも最近の走りはそこそこ手応えがあり、
速く走るポテンシャルを持つ車を、ポテンシャル通りに速く走らせるということが
出来つつあるような気がします。

例えば西浦なら車をしっかりチューニングして練習すれば(例えばマークXなら)3秒台とか4秒台は出ます。速度とコースへの慣れで。
でもそこから一つ壁があって、2秒台前半を連発するには3秒台の走りの延長戦ではダメなんですよね。

自分の感覚通りに表現すると、あるところまでは「車の限界に到達しないように、
限界を見極めて走る」ということを「攻める」と称してしてタイムを詰めていくんですが、
あるところから先は見極めた限界ジャスト、一本しかない綱の上を自分の操作で
トレースすること
が「攻める」になります。

コースを一周走るうち、どのくらいの割合で本当に限界ジャストで走れるかがタイムに如実に出ます。
車の限界が高くても、その限界ジャストを引き出せなければタイムはそんなに短縮されません。

車ごとに壁がどこに来るかは違いますが、少なくともマークXは今くらいの気温だと3秒台と2秒台の間に一つ高い壁があります。
普通に走らせたら僕の車は西浦3秒半~4秒くらいが車としての実力で、残りの1秒ちょいをドライビングで詰めたというところにたまらない達成感があります。(喜)

===

今日はお二人の友人に写真を撮って頂きました。
そのうちお一方はなんと、最近サーキットに全く顔を出さない(?)sec11先生。(笑)



この車がエントリーしていたら僕の優勝は幻だったと思います。(苦笑)


動画とかはまた追って投稿します。
とりあえず、参加された皆様お疲れ様でした。

自分の車がマークXじゃなくて86だったら、、、このタイム差を詰めるならやっぱりあのコーナーとあのコーナーかなぁ、、、
とか、
IS Fで足周り一から全部やりこんだら何秒出せるかな・・・
とか、色々妄想した一日でした。
Posted at 2016/11/13 19:59:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2016年11月05日 イイね!

セッティングでタイムアップする。(スパ西浦#8)

スパ西浦に行ってきました。
今日は朝一枠は2輪なので、2枠目の10時枠。

練習というか実験なので公式タイムなしのLAP+計測です。



とりあえずベスト。11月、気温16度で1'02.3ならまぁ上出来かな。


今日試したのは表題の通り、「セッティング」です。
2年くらいかけて仕様変更を行ってきましたが、
ずっと吊るし状態でセッティングと言うセッティングはしていません。

なのでコースにあった車両特性にすべくセッティングを行うことでどれくらいタイムアップするのか、
というのがお預け状態だったんですが、ようやく試しました。

なぜやって来なかったかというと、
仕様変更を繰り返しているとその都度セッティングし直さなければならず面倒くさいからです。(^^;)
でもそろそろ仕様も固まってきたし、ちょっと弄ってみようかなと。

あまりベラベラと明かすものでもないと思うので何をどうやったかの詳細は書きませんが、
ミニサーキットならとりあえずこんな感じ?というやっつけセッティングを行うことで
あっさりタイムアップしました。(笑)

2つのセッティングを同枠の中で試したんですが、



上記がセッティングその1のタイム。
まぁ、乗り慣れた車、乗り慣れた(?)コースなのであまりタイムのバラつき無く
走れていて1'02.8。



一方でセッティングその2のタイム。
同じく3連続アタックのつもりでしたが、1回目以外はあえなく前に詰まってしまいました。何せ同枠16台もいましたから(汗)

ただ、とりあえずコースイン後すぐのアタックでは
セッティングその1のベストに対しコンマ5秒タイムアップです。

このセッティングで乗るのは初めてなので、もっと周回を重ねて乗り慣れれば細かいミスも減り、さらに攻めた走りが出来ると思うのでまだタイムは縮むと思います。
気温が1桁台に落ちれば1秒台は堅いですね。

自己ベストの2秒フラットの時のログと比較すると立体交差後1ヘアまでの区間で0.3秒タイムアップしているみたいなので1月頃の推定タイムは1秒5前後かな。

ボトムスピードが落ちているところは修正すれば季節によらずタイムアップするはずなので、
真面目に詰めていけば1分フラットまではなんとか到達できそうな感触です。


ちなみに動画はベストラップが出た時のが撮れておらず、割愛。。。

さみしいのでせめて写真をと言う感じですが、
今日はSDカード忘れて写真撮れてないので、
イメージとして適当に過去のを流用しておきます。(爆)




13時枠も予約していましたが、1枠で見たい内容は見られたため13時枠はキャンセルして帰宅。
浮かせたお金はタイヤ代に。。。

====

HANSを使うようになってからやや前傾姿勢になってしまっていたのでシートの傾きを調整したら乗りやすくなりました。
街乗りにもそれほど弊害を感じず良い感じです。
Posted at 2016/11/05 16:08:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
13 141516 17 1819
20 212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation