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mura@RCFのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

GPS-NERO導入

動画編集ソフトがまさかの年内に届いたので使ってみました。



やっぱり動画にデータを重ねてみるのが一番分かりやすいですね。

他の車載と見比べると、S字がまだまだ遅そうなので、ここの慣れでまだグッとタイムが詰められる予感。
次回はS字の攻略に重点を置いて走ろうと思います。

=========

いよいよ2016年も終わりですね~
今年はやりたいことを色々とやり切れた一年だったと思います。
特に大きいのがマークXのチューニングを超駆け足でほぼ終盤までやり切ったことと、
鈴鹿デビュー。

マークXの方はやるべきことをほぼすべてやった・・・
とはまだ言えないんですが、でもここまでやってあればもう車に不満は無いかつ、
どのコースを走らせても危なくないよねっていうところまでは来たと思います。
あとはタイムを詰めて行くためにファイナルギヤをどうしようとか、外からの入力に対するアライメント変化をどう抑えようかとかそういう地味なところを残すのみです。

マークXのチューニングを通してDECKさんとのお付き合いも3年目となり、
脚周りとブレーキについては一般的に見てかなりディープな知識と、もはや変態かというレベルの拘りを持つようになりました。(笑)

来年はちょっと節約も覚えてランニングコストを下げることが大きな目標ですが、
果たしてどうなることか。。。(笑)


鈴鹿デビューの方は、いやー、冗談交じりでいつかは鈴鹿とか言ってましたけど、
現実のものとなりましたね。(笑)

マークXという車で鈴鹿っていうと一見違和感がありますが、
僕を鈴鹿に導いたのはまさにマークXなんですよね。
マークXが絶望的に美浜に合わなかったからこそ
鈴鹿に足が向いたので、車に感謝しなければいけません。(笑)

中学生くらいの頃からモータースポーツが好きで、
鈴鹿はレースを観に行く場所でしたが、まさかの自分が走る場所になってしまいました。
やっぱり身近に走っている方がいてこそ夢が現実となるわけですから、
人付き合いって大事だなぁと思う今日この頃です。


それでは皆様良いお年を。
Posted at 2016/12/31 19:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

走り納め。

年内走り納めにスパ西浦へ行ってきました。




連休らしく、ピットが埋まるくらいの台数。
なかなか賑わっていました。

昨日の鈴鹿セッティングから一転、
ミニサーキット向けセッティングに変更してアタック。





ベストは更新して1'01.545に到達。

ベストラップが最終立ち上がりをミスしてちょっとリヤがズルズルしてるっていうのが心残りではありますが、
周回を重ねるとタイヤが段々食わなくなっていき、これ以上は出ませんでした。

道を譲ろうとして少しラインを外したりすると路面が滅茶苦茶汚いんですよね。
砂利を巻き上げているような音がするし・・・(汗

とりあえず1秒台に乗ったというところでマークXとしてはまぁ走れてるでしょってことで、
会員の期限が今日で終わったこともあり、一旦西浦自体もこれにて走り納めです。

来年は鈴鹿国際をホームコースとして車遊びを楽しもうと思います。
Posted at 2016/12/29 14:02:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2016年12月28日 イイね!

新生マークX シェイクダウン

という題名から始まると、最近MCした後期型かと誤解されそうですが、
残念ながら(?)前期型の、というか僕の愛機の話です。(笑)

西浦に行こうかな~と言っていましたが、
そもそも鈴鹿のために投入した新しいサス&ダンパー。
鈴鹿で試さなきゃ意味なし(?)ってことで、天気予報を見て急遽鈴鹿に行ってきました。



15:15~ のCC-H枠。

今回で走行4回目。
慣れてきましたが足回りが別物になっているので様子を見ながらの走行でした。
アタックっていうより本当に「シェイクダウン」って感じ。

まず納車状態でウォームアップ&1アタック、
その後ピットインして減衰を変えてもう1アタック、が理想だったんですが、
クリアが取れたのはウォームアップ後のアタック1回目だけ。

感触を確かめるのが今日の目的なので別に良いんですが、
やっぱりクリアが無ければ無いで寂しいですね。(苦笑)

今日のラップタイム一覧はこちら。



すんごいバラついているように見えますが、
コース状況がばらついているのでその通りのバラつき具合です。

最初の14分とかいうのはコースオープン待ち&慣熟走行。
3分9秒というのはピットスルー&タイヤ熱入れ。
37秒はアクセル全開せずに流し走行。
32秒がアタック一発目です。

って、自己ベスト33秒7なんですけど、32秒フラット!?w
様子見でササッと走って1秒7も更新しちゃいました。(驚)
最高速も220km/hに到達しています。
最高のコンディションだったREV鈴鹿でも214km/hだったのに、
それだけ立ち上がりのトラクションが良くなっているんでしょうね。


その動画。
デジスパイスだとVSD for GPS使えないんですね。。
有償ソフト買わなきゃってことで今回は映像のみ。



シェイクダウンって言うだけあって全然気迫を感じない走りです。これ本当に全開か?(笑)
2コーナー立ち上がりでアウト側を全く使ってないし、
デグ1とか回頭性良すぎてイメージより大分インに入ってるし。(爆)
ダンロップコーナーの進入なんかやる気有る?って言われそうな気がしますけど、
これタイヤがまだ完全に発動してなかったんですよね。

お粗末すぎるのでYoutubeは限定公開にして検索にかからないようにしています。(苦笑)

気迫を感じないのは脚の様子見もありますが、
ブレーキパッドが前後とも新品なのでパッドとローターにアタリが付いてない状態なんですよね。
こんなので32秒フラットなので、ちゃんと整えて走ったら31秒台前半くらいは堅いと思います。
この間まで「メチャメチャ練習して、最終的に行きつく先が30秒台かな~」とか言ってたのに、30秒切りはすぐそこな感じがして来ました。


ちなみに減衰を変えた結果はダメ。
2分36秒102がそれで、マッチャンで前に詰まってそれ以降コバンザメ状態なので参考ですが、そこまでの区間で1.2秒ビハインドなので納車状態のセッティングの方が明らかに良かったです。

でもこれは別に良くなると期待して減衰変更したわけではなく、
変えた結果良いのか悪いのかを見て何が正解なのかをあぶりだす作業なので、
タイムは落ちましたけど大きな収穫です。
今日は目先のタイムは元々求めていないので、これで一つやりたいことが出来たということになります。
年明けのチャレクラおよびチャレクラGPでどんなセットにすればいいか大きなヒントになりました。

ちなみにフィーリングとしてはかなりコントローラブルで何の難しさもない車に仕上がっています。
「脚を固めると操作がシビアになる」という俗説はこの脚には通用しないようです。(笑)


次回は年明け1/3に天気が良ければ再度セッティングを煮詰めに行こうと思ってます。
やったことが順調に結果に結びついていて良い感じです。

*******

そして明日は朝からスパ西浦に行こうと思ってます。
予約してないので飛び込みです。

西浦は会員が明日で有効期限切れになるので、
これを機に鈴鹿メインに移行しようと思います。

締めくくりに0秒台が出れば何の未練も無く西浦卒業できますが、果たして。。。

でもあまりに混んでたら見学して帰ろう。(笑)
Posted at 2016/12/28 23:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2016年12月27日 イイね!

シェイクダウン

明日は鈴鹿の15:15~15:45 CC-H枠に走りに行こうと思っています。
当日朝はちょっと雨が降るみたいですけど風が強いので路面も乾くかなと。

今回の目的はもちろん先週アップデートした新仕様のチェックです。

チャレクラGPも控えているのでチェックと割り切って軽く周回して、
1回か2回アタックして感触を確かめたいと思います。

その感触を受けてセットアップして、1/3か1/5で再テスト。

ド新品でない71Rの性能も気になるところです。
先日の33秒が新品マジックじゃないと良いんですが(^^;
Posted at 2016/12/27 21:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2016年12月24日 イイね!

新デバイス



データロガーを買い替えました。
"GL-770"+"LAP+"から"デジスパイス3"へ。

元々747proを使っていて、壊れてしまったのでGL-770へ乗り換えましたが、
長押し操作+インジケータがどうしても分かりにくいのがネックとなり、
買ってから数回しか使っていませんでしたが・・・(^^;)

デジスパイスならONかLOGかLOG+スマホ接続の3モードを切り替えスイッチで切り替えるだけ。
しかも10Hzでデータ取り出来るので、最高速度などもより高精度に取得できます。
使用感が使い慣れた747proに似ているのでなんかホッとします。(笑)

=====

マークXに別タンク式ショックアブソーバーが装着されました!

減衰調整は別タンク側調整の全8段で、
上から1~7段目はメインダンパー+別タンのツインダンパー、
8段目にするとメインダンパーのみの減衰となり、別タンはフリーになります。

まずは上から5段目の設定で納車されました。
今のセットだと4段目or5段目をうろうろするかなという見込み。

というのも減衰の設定の仕方に凝っていて、5段目をこれくらいの減衰力に
設定して欲しいとオーダーしているので何段目の設定を使うかは机上ではほぼ決まっています。
サーキットに持ち込んでいざ試行錯誤みたいなことは必要ありません。
基本的に狙いのレベル±1で解に辿り着く見込みです。

車両に搭載してから事前チェックしてもらった感じでは、緩める側はドライではおそらく使わないだろうということなので、締める側の4段目を試せば基本的にセッティング完了となります。

ファーストインプレッションとしては、
今日は街乗り試乗しかしていないのでまだ一番気になるところの性能は分かりませんが、体感で差が分かるくらいに収束が良く、スポーツ走行の性能にも期待が高まります。

また、街乗りでは減衰を緩めるというのが常套手段ですが、
サーキットと同じ設定で街乗りの乗り心地も確保できていました。
走りだした時に「あれ?バネ変えるの忘れてないよね?」と思いました。(笑)

それでいて、山道を走ってみると明らかにロール量が減っているので不思議な感じです。
12/28, 29日のどちらかで、デジスパイス&脚を試しに西浦にでも行こうかな~
Posted at 2016/12/24 19:42:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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