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mura@RCFのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

チューニング振り返り【#1】

悪天候に阻まれて走れないので、
僕の車のチューニングの振り返りを書いてみたいと思います。

ここ最近知り合った方がとても多いので、
僕がマークXをどうやって今の姿にしたかを知らない人が殆どだと思いますし、
個人的にも節目で残しておきたいので。

********************************
愛機マークXですが、以下の手順で仕様変更を行いました。

~サーキットデビュー期~
ブレーキパッド交換・ブレーキフルード交換
スポーツタイヤ導入
サス/ショックアブソーバー

~本格チューニング期~
【第1弾】
サス/ショックアブソーバー
フルバケ・4点式ハーネス

【第2弾】
ハイグリップタイヤ(ZII☆)導入

【第3弾】
ブレーキ

【第4弾】
機械式LSD、サスアーム(アライメント)

【第5弾】
リミッターカット

【第6弾】
6点式ハーネス・HANS導入

【第7弾】
マフラー(リヤピース)交換
タイヤをRE-71Rに変更

【第8段】
サス/ショックアブソーバー バージョンアップ


「本格チューニング期」から振り返りを書きます。

***********************************

【第1弾】はサスとショックアブソーバー。
当時、既に一度サス/ショックを変更していたのですが、
これが純正のバネレート+1キロくらいのものでした。銘柄はKYB Extage。
その時の選定理由は「現状より少しでも硬くなってればプラスにはなるでしょ」というもの。
狙いも何もなく、「せっかく着いているAVS(電制サス)がそのまま使える」「とりあえずお試しで変えてみるだけだし、バネは今より硬ければOK」というものだったんですが、これが「サーキットを走りたいマークX」としては大失敗。

車の挙動が大きすぎるのを抑制したくて脚を変えたのに、
「純正か?」というレベルで変更前後の差が小さかった。
でもある程度のお金を使ってせっかく買った脚を「ダメ」と評するほど自分に引き出しも無かったため、買って付けた直後は「まずはこんなもんかな」と納得してました。(笑)

でも冷静に見てタイムに効いてないですし、フィーリングも純正と大差なし。
走れば走るほどに、「もしかして全然目的と食い違った買い物した?」と薄々気づきはじめ、再度サス/ショックを変えようと決意します。

それで見直しの手始めにやったのが有名な社外車高調メーカーのカタログを物色。
Extageを選んだ際の反省として、やはり純正のバネレート(4キロくらい)に対して全然差が無かったというのがあったので、AVSへの未練は断ちました。
AVSに拘っていると選択肢が無くなるからです。
これによって選択肢豊富な状況になります。

選びたい放題なのでカー用品店を回ってカタログを入手し、眺める。
やはりネームバリューの強い順に高性能かなというイメージで候補を絞り、
あとは自分がどれだけ思いきったコストを払うかみたいな感じで選定していきます。

悩みに悩んだ結果、思いきって30万円の高級車高調を入れました!
やったぜ!これで絶対速くなると思う!



独断だったらこうなってたところでした。(^^;)

そして未だに遅いままで悩み続けているか、もうマークXはこういうレベルの車と判断して納得していたと思います。
鈴鹿に持ち込むということも考えてなかったかな。
マークX自体手放してスポーツカーに乗り換えていたかもしれません。

でも運の良いことに指摘してくださる人がいました。

「ゴール地点とスタート地点が遠すぎるといつまでも満足する結果に辿り着けない」
「今の案でゴール地点とスタート地点がどのくらい離れているか認識しているか?」

という旨の指摘です。
もう2年以上前の話ですが、未だにこの指摘のありがたみをふと思い出します。。。


チューニングというと、ドラテクの専門誌ですらそう推奨するように
多くのアマチュアの認識では「ステップアップが正攻法」です。
ドライバーのレベルに合わせてパーツを少しずつ良いものにしていくわけです。
バネなら少しずつ硬く、タイヤなら少しずつグリップのあるものに・・・というように。
まずはモノには頼らず純正で腕を磨くという考え方もおそらくステップアップの考え方に含まれると思います。

この方法はこの方法なりに得るものも面白さもあると思うので否定しませんが、
これをスポーツカーでも何でもないラグジュアリーカーでやろうと思うと正直キリがない感じになってきます。
理由はアフターパーツのスペックのベースが「ラグジュアリーカーの純正品」だから。
つまり「ゴールから遥か遠いスタート地点から出発しなければならないから」です。

当たり前ですよね。
アフターパーツは純正のスペックを基準にリリースされます。
例えば86用なら86の純正をベースに、エボならエボの純正をベースにそこから少し特性をスポーツ走行に振ったものが社外メーカーからリリースされます。

でもマークXだとしたらどうでしょうか。
純正が全くと言って良いほどスポーツカーではないので、
社外品に変えても、辿り着きたいゴールが「サーキットでスポーツカーのように操れるドライバビリティ」だとするとまだまだ遠いわけです。

そう考えると、今思えばKYB Extageでサーキットを走るというのは、
ゴールが美浜サーキットだったとしても地球上ですらなく宇宙のどっか知らない星からスタートを切るようなものだったと思います。(^^;)



こうして僕の脚周り選定はまず「ゴールに近いところにスタート地点を置く」ことから始まりました。

サーキット走行経験3年未満の自分が去年初めて鈴鹿フルコースを走り、
初めて走ったその日の1枠目で2分38秒、走行4回目となる昨年末には2分32秒フラット。オートマのマークX以外のサーキット走行経験は当然なし。

一応こういう実績があるので、長文になりがちな気がしますが興味ある方はどうぞ・・・(^^;)


(僕の気が変わらない限り)続く。。。
Posted at 2017/01/14 19:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年01月13日 イイね!

修復完了。しかし。。。

ダンパーが修復されました。
原因も特定でき、もう再発はしないはずです。

せっかく直ったんで、今週末は動作確認で走らせようかと思ったんですが生憎の雪予報。
しかも土日両日とも。。。

今月はもう休みが取れないので鈴鹿にも行けないし、
久しぶりに美浜でも行こうかなと言う気になってたんですけどね。

雪が降るとスタッドレスレスなので走れないですし、
仮にスタッドレス履いてても貰い事故とかも嫌なので大人しくしてるしかないですね。
融雪剤を巻き上げると脚周りにもべっとりついちゃうし、
愛機のキャリパーはダストブーツ着いてないし・・・(笑)

気晴らしにGT6でもやるかな~
誰かオンラインでもやりますか?


====

そういえば、今年のSUPER GTはマークXがエントリーするらしいですよ。
流石に嘘でしょ・・・って感じですけど、埼玉トヨペットがマザーシャシーで走らせるらしいです。GT300でゼッケン52。
今日の東京オートサロンで発表があったとか。
なんていうか、ようやく時代が自分に追いついてきた感じですかね。って違うかww

にしてもこのムキムキなエアロ、車のイメージに対してどうなんでしょう?(苦笑)
カラーリングがちゃんとされれば案外格好良いのかな?

これを機に、マークXでサーキットを走る人が増えると楽しいなと思います。
Posted at 2017/01/13 23:46:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年01月08日 イイね!

修復

車の修復ですが、
原因がほぼ特定されて修復をすすめています。

ちなみに要因見えてきたのでちょっとだけ書きますが、
壊れたのはダンパーの汎用部品でした。
原因はワンオフゆえの生みの苦しみとかでもなく、
某メーカーから買っているという一般流用品が製造時に寸法ハズレしていたという、
ユーザー的にはイマイチ得るもののないトラブルで、切ない感じです。(苦笑)

寸法外れで弱くなっていた部位が経年で弱って、
先日の仕様変更に伴う分解・組立てで知らぬ間にとどめを刺したと推定。
そこから数日は耐えましたが、力尽きました。

不良品はモノづくりの考え方としては製造(作らない)・出荷(流動しない)・受入(受け取らない)の3工程で各々撥ねないといけないので、
僕と直接やり取りをしている受入工程でも今後はメーカーからの納品時に
全数検査して組むようにして対応を図ってもらうことにしたのですが、
そもそもは設計通りに生産されていないものを出荷してくるところに原因があるので
生産および出荷前の検査をまともにやって欲しいところです。
だって受入れで撥ねたところで、良品が送られて来ないと生産ストップでユーザー的には迷惑なのは変わりないですからね(^^;)

修復は早ければ今日明日という感じも一瞬見えましたが、
来週末になりそうな気配。

************

今日は先日の西浦の動画にロガーデータを合成していました。



うーん、まぁ、もういいかなと一度思ってしまうと他車に対するライバル意識もなくなるので書きますが、
鈴鹿を走らせるときのセッティングに対して思いっきり減衰を下げて挙動の変化を短いブレーキングの間で終わらせられるようにし、
なおかつフロントに対してリヤの限界を下げています。
これでコンマ5秒くらいタイム短縮です。
やっぱり鈴鹿とミニサーキットじゃ考え方が全然違いますね。

ちなみにその西浦セッティングのまま鈴鹿を走ったら、
1周無事に走り切れるか不明です。(笑)

また、減衰を思いっきり下げるですが、
僕が使っているダンパーは減衰を最弱にしてもまだメインダンパー側の減衰が効いているのでシングルダンパーや、一般的な別タンとは多分理屈がちょっと違います。
一般的なものだとおそらくメインダンパー側の減衰もろともダンパー全体の減衰力を抜いてしまうので、緩めて乗ったら「なんじゃこりゃ」かもしれません。
Posted at 2017/01/08 01:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!

チャレクラGP辞退

楽しみにしていたチャレクラGPですが、
車両トラブルにより辞退となりました。。。

トラブル詳細は気が向いたらお友達公開で書きますが、
今は元気が沸いてこないので省略します。。。

壊した話なら書くんですけど、「壊れた」話は責任の所在が不明確ですからむやみに煙を上げたくないんですよね。
生産なのか設計なのか。
生産だとすると販売店なのか、その仕入先なのか、そのまた仕入先なのか。
設計だとするとASSY設計から指示しているのか、仕入先で設計しているのか。

意外と複雑な構造でモノが供給されてくるので、
銃を乱射しても本当は悪くない人に当たる可能性があります。
原因追及はしたいですし、するんですが、責任追及はどうでも良いです。
僕自身設計職なので、こういう感覚は職業病かもしれない。。。(笑)


ただ、サーキット内や一般道での事故を原因とするものではありません。
また、コースイン前に異常を発見したので二次被害・加害は無く、
ただ部品が一か所壊れただけ。自走で引き上げたんですが、
鈴鹿までせっかく行ったのにとても走る気にならなかったのでお金だけ払って撤退。

今日の走行料と、チャレクラGPキャンセル料しめて2万円也。
まぁ、お金はその場で悲しいだけなんですけど、
せっかくの機会を車が壊れて(「車を壊して」ではない)逸するっていうのが本当に気持ちが折れますね。。。

走行券を窓に貼って、走行前のブリーフィング待ちの数分間で見つけたんですよね。
いざ見つけると凹みますが、それでも何かおかしいかも、いつもと違うかもというところを疎かにしなかったお蔭で赤旗や黄旗を出さずに済みました。
そこだけは自分を褒めたいと思います。

というか、これくらい褒めないとやってられない・・・(苦笑)


もし楽しみにしていた方がお見えでしたら申し訳ありませんが、
来年までお待ち下さい。(涙)

ちなみに前日騒いでいた「ハブが寿命?」の件は解消しました。
だからこそ鈴鹿に行ったんですが、トラブルに包囲されています(^^;)
Posted at 2017/01/05 17:06:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年01月03日 イイね!

初詣に行ってきました。



お寺でも神社でもなく鈴鹿ですが、
聖地なのでご利益はあるかと。(笑)

今日は走行はせず、速そうな車がどうやって走っているか
じっくり見て勉強して来ました。
特に2コーナーからS字まではかなり難易度が高いので、
上手な人を参考にさせて頂く作戦です。

走りに行ったついでではコースサイドを歩き回る元気も時間もないですから、
今日は見るだけの日と決めて行きました。
なるほどね~っていう発見が2か所。

ミニサーキットだと人の走りを見るなんて当たり前でやってましたけど、
鈴鹿だと広すぎて見るのもちょっと大変なので面倒くさがって見たことありませんでした。(苦笑)
でもこれでコンマ数秒でも短縮できれば、かなり有益ですよね。

あとはこんな発見も。



鈴鹿って、ノークラッシュでも各走行枠の間に毎回コース清掃入るんですね。
知らなかったのでちょっと驚きました。

いつどの枠で走ってもコースが綺麗だなと思っていましたが、感謝感謝です。
こういう場面を見ると、使う側としてもマナー良く綺麗に使わないとな~と思います。
Posted at 2017/01/03 17:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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