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mura@RCFのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

鈴鹿チャレクラ



鈴鹿へ練習に行ってきました。
タイムアタックはいよいよオフシーズンですが、
期間を空けるとせっかく今シーズン練習したのがリセットされてしまうので、
感覚維持のために走って来ました。

というのと、以前よりももっとリヤを落ち着かせる方向にセッティング変更したのでそのチェック。


今日は平日の割に台数が多く、クリアはほとんど取れず。
唯一クリアだったラップもオイル旗でアクセルを抜いたため、
気持ち良く1周攻めたラップはなしでした。
ベストは34秒5。自己ベストの2.5秒落ち。

自己ベストの更新こそしていませんが、
セッティング変更はいい方向に行っている感じがします。

タイヤ古い、オイル旗で(慣熟で問題なかったけど念のため)アクセル緩める、
久々に走るので安全マージン多めというところを差し引くとこんなもんかな。
セクターベストからの仮想タイムで見ると冬季ベストの1.5秒落ちでした。

ロガーで見ると、セッティング変更の効果は200Rで0.05sec、
スプーンで0.1sec。
古いタイヤでこれだけアドバンテージが出ているんで、
タイヤの条件と気温の条件が揃えば0.2~0.3secくらい詰まりそうです。

まぁ、細かい計算はこの辺にして、
今日は車を鈴鹿のスピードレンジで走らせるというそれだけで十分な練習というか、
感覚維持が出来たのでそれが収穫です。

170キロ付近で全開で加速しながらコーナリング、リヤが出始める感触を待ち構えて、
ステアリングを戻して挙動を鎮める・・・みたいなのは流石に鈴鹿現地じゃないと練習方法が無いですからね。

=============

タイヤ(71R)は今日完全にスリップサインまで行きました。



左リヤ



右リヤ



左フロント



右フロント


新品時と比較すると流石にグリップダウンしていますが、
それでもこの見た目の割に意外と普通に走れてビックリでした。
71Rは減ってもそれなりにグリップするという評判はマジですね。

とはいうものの、これでは車検を通せないので、
車検用にZII☆をあと一歩使いきらずに取っておいて正解でした。(苦笑)
Posted at 2017/03/30 21:57:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年03月25日 イイね!

スパ西浦走行会



今日はスパ西浦の走行会に参加してきました。
12月末にフリー走行会員を卒業して以来、およそ3か月ぶり。

久々だし、タイヤも終わりかけだし、気温ももう真冬の気温でもないし、
1秒台出ればOKくらいで気楽に走ろうと思いつつ行ったら、
誘ってくれた方が友人に「この車1秒台で走るらしいですよ!」「これが!?」
みたいな会話が展開されて1秒台出すしかなくなりました。(苦笑)

まぁ、幸い気温も時期の割に低いので大丈夫でしょとコースイン。
慣熟のつもりで中アクセル弱ブレーキで走った2周目でさらっと3秒2が出て、
十分行けそうだともう一周ウォーミングアップしてアタックかけたらあっさりベスト更新して1'01.445。
予想以上にフィーリングが良いのでもう少し頑張ってみようと、
クーリング挟んで再アタックすると少しミスしながらも1'01.338。
12月末のベストを0.2秒更新しました。


やっぱり前回のセッティングは踏めてなかったということかな~と、
思わぬベスト更新にも気分はサッパリ。(笑)
デジスパイスで見ても、コーナリングは前回ベストの方が早いけど立ち上がりで挽回するようなデータが取れていて、
前回よりも明確なアドバンテージは無いものの動きは狙い通り。
狙い通りの結果だとあまり驚かず「まぁそうだよね」という反応になります。


まぁ、今回参加した走行会はほぼ初対面の人しかいなかったので、
マークXみたいな車が何故か上級クラスに居て、
しかも何故か1秒台連発して2ドアクーペにくっついて走っていて、
さらに見てみるとオートマだし(((゜д゜)))・・・みたいな感じでインパクトあったみたいですが。(笑)

最近は昔よく言われた「マークXで走るなんて珍しいね~」的なものから「マークXって実はスポーツカー並に速い!?」的なものに周囲の反応も変わってきたので、
ぼちぼちですけど、好タイムで走るのは休憩時間が面白いですね。(喜)




動画です。
細かいミスが勿体ないですが、
3か月ぶりのアタック2本目なのでこんなもんです。(笑)

これがオーバーランだと流石にダメですけど、
アクセルONによるコントロールミスは攻めた結果なので、
こんな挙動が全然顔を出さないよりは、案外こういうのが出るラップのほうがタイムが良かったりします。


ちなみに0.2秒更新できた大きな要因は最終コーナーの立ち上がりでした。
前回はここでふらついてロスしましたが、
今日は前回よりもリヤが安定しているのでふら付かずにアクセル全開で綺麗に立ち上がれました。
そこまでの区間は前回のほうが早かった部分も有り、今回のほうが早かった部分も有り。


これ、今日このコンディション(タイヤ・気温)でこのタイムが出たと言うことは、
アタックシーズンど真ん中に新しいタイヤで走れば1分フラットが現実的に狙えますね。
ドライバーもまだまだ上手くなれるはずですし。

もうフリー会員じゃないので今日みたいな機会があれば・・・って感じですけど、
本当に機会があれば、出せるものなら出してみたいところです。0秒台。

最近また、サーキットを走り始めた頃みたいに
「走れば走るほど速くなる期」が再来している感じがしていて、
スキル自体が伸びている気がします。
タイムそのものより、そのタイムが出る運転が出来ていることがかなり楽しいです。



次は木曜日に鈴鹿フルコースに行きます。
それが今シーズン最後のサーキット走行です。
タイヤは溝が無くなって着ていますが、噂通り溝が減ってもグリップ自体は急降下してこないのでまだまだ良いタイムで走れそうな予感。
Posted at 2017/03/25 23:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2017年03月19日 イイね!

写真来ました。

FSW走行会の写真、また買ってしまいました(笑)




アタックラップの写真と




FSWならでは、富士山をバックに置いた写真。


お気に入りです。(笑)
Posted at 2017/03/19 21:52:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年03月12日 イイね!

昨日の美浜で

昨日の美浜で走りながら考えてたことをメモ書き。

ヘアピンは早めにブレーキをリリースしてアクセルもブレーキも踏まずに曲がるのを待つ時間を一拍作る。
向きが変わったらフェニックスへ向けてキッチリ加速、
弱ブレーキで頭が入ったらあとはアクセルでコントロール。
一拍でも速くステアリングを真っ直ぐに戻す。
そしてアクセル全開、ステアリングは真っ直ぐ~弱カウンターの状態で外側の縁石まで
しっかり使う。

BSEも最終も同じく、とにかく勢い良く、ステアリングを残さずに立ち上がる。



で、こんな感じ。
2年前のロガーデータ(下記)と比べると走行ラインが全く違います。
2年前は美浜に特化した距離重視のライン。
今回はとにかく気持ちよく、タイヤにも優しく走るためのRの大きい車速重視のライン。



昨日のライン+終了手前の71Rで47秒4も出てれば、ニュータイヤで美浜ラインで攻めれば46秒台は何とか届きそう。
DECKさんでマークXを弄り始めた時、まだ50秒台とかで走ってましたけど
「車を仕上げていくとエボ+3~4秒くらいまでは行く気がする」と言われましたが、naka10さんや乱丸さんのタイムを見ていると丁度+3~4秒くらいで、的中!と言う感じですね。
ってことは、そのうち鈴鹿27秒、FSW2分切りも的中!な感じになるんでしょうか(笑)
Posted at 2017/03/12 23:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2017年03月11日 イイね!

久々にベスト更新。

もろまえ走行会@美浜サーキットに行ってきました。



本日は運営の補助としての参加で、空き時間にオフィシャルエントリーでの走行。(ゼッケンOF1とかOF2とかのアレです)

美浜についてはもう腐るほど書いていますが、
高速サーキット前提のセッティングを大本命に置き始めて以来
タイムに拘って美浜ラインとかを追求するのをやめたので、
気持ちよく走って何秒出るかな~という感じでしたが、



なんかあっさりベストを0.7秒ほど更新しました。
おそらく今シーズンは鈴鹿を何度も走った&FSWも経験したことで美浜のスピードレンジに余裕ができ、
操縦の精度が上がったことによると思います。

鈴鹿セッティングを少しミニサーキット寄りに寄せただけのセッティングで、
ポンとこのタイムが出たことは正直驚きですが、
アタックしている最中は「過去に美浜でこんなにアクセル踏んだことない」というレベルできっちり踏めていたので、隅々まで攻めている感覚はありました。
ここまできっちり走れると美浜も楽しい!
我慢のサーキットじゃなくなりました。

マークXは正直48秒フラット付近が限界と思っていたので、
ドラテクでここまで短縮されたのは正直予想を上回りました。
多分美浜ラインを追求し、コツコツやっていけば、この車、46秒台に乗ると思います。

でもやりません。だってこの車、この車格で美浜、本当に辛いですから。(笑)
タイヤもブレーキも消耗激しいし、パワーがあってもエボのようには使いきれない。完全に修行ですよ。(笑)


今日はこの6ラップで全走行終了としました。
アタックのつもりで走っているラップできっちりタイムが出たことと、
ブレーキ・タイヤの温存が目的です。
帰り道でのオンボード燃費はサーキット帰りとは思えず8.3km/Lを表示していました。(笑)

少ない周回数、狙ったラップで綺麗にタイムを出せたのは手応えを感じました。

=========

動画ですが、
手違いにより消去してしまいましたww

まぁ、運良く何とか出せましたというタイムではないのでいずれ撮り直し出来るでしょう。
来年に期待です。(笑)

要らないファイルを消してからPCに取りこもうと思ったんですが、
中身を見ずにファイル名から消したところ、アルファベットの並びを見間違えて
ファイルを完全削除。

乗れていただけに映像は見返してみたく、
ちょっと残念でした。(^^;)
Posted at 2017/03/11 23:51:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

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