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mura@RCFのブログ一覧

2017年04月18日 イイね!

NTP FUN TO DRIVEサーキット

標記イベントですが、
今回は都合が合わないため参加しません。。。

前回タイムアタッククラスで優勝だったので今回も入賞をと思ってましたが、
他の予定と被りました・・・(^^;)




ちなみに告知ポスターには前回に引き続き
右下にそこそこの大きさでうちのマークXを載せて頂いています。


GTでもマークXがエントリーしていますし、
マークXでサーキット走るのもアリなんだというイメージは
今までよりも自然になってくるかもしれませんが、
このポスターに写っている車の中で最もレーシングスペックなのが
実はマークXだというのは僕の友人か、その他ブログを通じて認識されてる方しか知らないでしょうね。(笑)


ちなみにこの130系前期のアイスチタニウムカラーの350S、
先日Goo.netで検索すると一台もヒットしないことが分かりました。
そもそも少ない350Sと、そもそも少ないアイスチタニウムマイカという希少種の組み合わせなのでそりゃそうだろうなと言う気もしますが、
その珍しいのを、よりにもよってこんな乗り方をしているというのが車との縁を感じます。

僕にとってはこの色のマークXって何の違和感も珍しさも無いですが、
こういう情報を知ると「お前、何か凄いね」と思います。(笑)



というわけで、次々回は出来るだけ出ます。(笑)
Posted at 2017/04/18 22:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

リトライ美浜。

もろまえ走行会に参加してきました。





3月に久しぶりに走ったら過去の自己ベストを大幅更新できて47.4secを記録するも、
車載動画を削除してしまい、見返したかった色んなのが全く見られなかったので、
リトライです。

といっても、あの時よりさらにタイヤが終わっていて(というかスリップサイン出ていて)、
気温も高いことを考えると、流石に自己ベスト再更新とはいかないので
今日はとりあえずタイムはさておき過去の動画と見比べられる程度の走りをしようという程度。
目標は動画アリの自己ベスト48.2を改めて切ることです。




目標は達成して48秒フラット。
欲を言うと47秒台くらい出したかったですが、
タイヤがもう無理な感じで、ベストコンディション時に対してアンダーが強くて苦しかったので今日のコンディションならこれくらいです。
2枠目も念のため走ってみましたが、タイムダウンしました。(苦笑)

ちなみにタイムアタックをするときに狙うのはやっぱりクルマの状態が良いファーストアタックか、セカンドアタックできっちりベストタイムを出すこと。
美浜くらいの規模のサーキットであればしっかりクリアが取れるように車間調整してアタック出来るので、ダラダラ走ってベスト○○sec!ではなく、
明確に「この周」と狙ってベストタイムを出しに行きます。

それで成功しても失敗してもダラダラ走らない。
と言う自己ルールの下でのトライですが・・・


今回ベスト(2017年4月)




過去ベスト(2015年2月)



まぁこんな感じで、今回は定常円立ち上がり~最終が惜しい感じになりました。(笑)
定常円でステアリングを戻すのが遅すぎましたね。
これがなかったら今日でも47秒台だったかなと思いますが、
タイヤ古い⇒曲がらない⇒舵角大きい&コーナー出口までステアリングが残ってしまっている⇒でも加速しないとロスだからなんとか加速⇒リヤタイヤのグリップも低下しているので想定よりもテールが出る
という理屈です。

でもまぁ、リヤが流れた!ヤベ!!っていう受け身な乗り方から、
自分の意志・操作を起点にしてリヤを流すかどうか決めているという乗り方になった分、そのままベストラップになったりします。

最終~1コーナーまでの区間は明らかに良くなっています。
真冬のストレートスピードと同じ速度が今出ていますし、
ボトムも高いです。
また、1ヘアに向かう右コーナーも、
以前はブランクを開けると怖くて全然ダメでしたが、
鈴鹿のスピードレンジに慣れた効果か恐怖感が無くなりたまに走る程度+その日の2アタック目で十分に速度を維持できています。

フェニックスは突っ込みすぎて脱出が窮屈。
最終はステアリング操作がテールスライドで意図したものでなくなってしまったので立ち上がりでアクセル踏み遅れました。

などなど、動画を見比べると一目瞭然です。

過去ベストは単純にZII☆の新品グリップを活用しての走り。
でも今回は終わったタイヤの余生で走っているのに同等のタイムというだけで今日は満足でした。(笑)

本当は2ラップでももうちょい納得の走りをしたいところですが(^_^;)
Posted at 2017/04/16 00:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2017年04月12日 イイね!

オフになったということで

マークXのチューニングは、脚周りブレーキを始めとしたトータルチューンをデッキさんで行っていますが、
リミッターカット・スロットルチューンといったECUの部分はワーキーメイトさんでSARD CUVU Evolutionを使って行っています。
ただしスロットルマップとリミッター以外は弄らずデフォルト。

冬場はとりあえず走りたかったのでそのままにしていましたが、
ひと段落して車検手続きも終わったというところで、久々にワーキーさんに連絡。
少しでもパワーを絞り出せないかECU適合をお願いしてみることにしました。

吸排気に大きく手を入れていないNAエンジンなので劇的パワーアップは望めないと思いますが、
どれくらい効果があるのかな?という勉強です。


マークXでサーキットを走る時に考えるのは、

・マークXとしてはやっぱり最速の部類でありたい。
・IS350とかマークX GRMNも、ほぼ同クラス車なので極力劣らず走りたい。
 MTスワップ車両にもオートマの意地を見せたい。(笑)
・あわよくばIS Fにも対抗したい。

ですが、これらの車が結構走っているFSWにおいては、
ギヤ比がハイギヤードな分直線加速で劣るのが実は悩みです。
ファイナルが4.083と3.769で違うだけで、駆動力8.3%も違いますからね。
FSWだとISで240km/h手前まで出るらしいのにマークXだと冬でも232km/hくらいしか出ません。あれだけ長い直線で5km/hも違えば、結構バカにならない差です。
FSWでパワーがモノを言う全開区間はホームストレート以外にも1コーナー立ち上がり、ヘアピン立ち上がり、ダンロップ立ち上がりと結構あります。
その一つ一つで少しずつロスすると一周で1秒くらい変わりそうです。
(グランツーリスモで試してもギヤ比だけで大体それくらいの差があった)

ファイナルをローギヤにすれば加速も減速も良くなるので
ISやGRMNと同じものに変えてしまえばいいんですが、、、

大変そうなのであんまりやりたくない・・・(笑)


それで、エンジンにもう少し頑張って欲しいわけです。

ピークパワーはそんなに期待できないとしても、全体的に塵も積もれば・・・で
底上げしてもらえれば助かるなぁ・・・と、
そんな皮算用に励む今日この頃です。


鈴鹿みたいな難攻不落なレイアウトだとファイナルの差がとか細かいこと言ってないで脚のアドバンテージで勝負できると思うんですけど、
パワーサーキットはパワーがない事にはどうしようもないんですよね~(困)
Posted at 2017/04/12 22:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年04月10日 イイね!

マークXしかない。

車検を機にってわけじゃないですが、
次の車を買うとしたら?と考えてる機会が結構あります。

条件は、ハイパワーFR。
マニュアルモードで全域ロックアップするA/TもしくはDCT。
あんまりMTに乗る気はないので2ペダルマストです。

候補は
RC F、IS F、RC350、IS350、BMW M3、M4

RC F・・・FRでパワーあってマスターシリンダも大きい。
      この車のA/Tは制御も含めてかなり詳細まで知ってるので
      取り扱いにも安心感。
      でもまだまだ高い。そして維持費も高い。(ブレーキ容量的に19インチマスト。)
      そして今使っているリヤキャリパーでは容量不足。
      フロントも360mmでは当然ながらローター容量不足。
      またブレーキ買うのか・・・と考えると気が進まない。

IS F・・・RC Fよりぐっと安い。でもどう考えても後からRC Fに未練が残る。
     内装が古い、同じ2URでも50馬力差、レブリミット回転数の差、
     何より変速制御が古い。

RC350・・・RC Fに未練が残る。ほぼ同じ形状のボディなのに
       RC Fに対して絶対的に遅い。
       RC Fというグレードがある限りこの車は速さを求めると虚しい。

IS 350・・・4ドアセダンということでRC Fへの未練は断ちやすい。
       変速制御もマークXより遥かに新しく、ギヤ比もローで速い。
       これならおそらくFSWでも2分切れる。
       30系前期なら中古で値段が落ちつつある。
       でもIS Fの方が速いし安い。
       でもでも、IS Fはまたブレーキが・・・


このスパイラルから抜け出すにはBMW M3とかM4か・・・とも思うけど古いM3はトランスミッションが古そうだし、現行はまた高い。

ポルシェも最上位グレードを買えるほど懐は潤沢じゃないし、
ポルシェに手を出すならRC Fくらいでほどほどの楽しみ方をするし・・・

こうやって考えると、マークXの次とか考えてみても
しばらくマークXがベストチョイスですね。
案外速いけど飛びぬけて速くも無いからある程度のところで割り切るのも簡単。
でも遅いと言うほどでもなく、そこそこのスポーツカーと比べても速いという部類のタイムも出る。
意外と休日の趣味程度にサーキットを走らせるには最高の車だったりして。。。(笑)

本当に、化石みたいなA/T積んでるのが残念でしょうがないです。。。

でもこれ、ここまでの自分の書いたこと振り返ると次のベストチョイスは現行IS350かなとも思いますね。。。
でもIS350買うくらいならIS F、IS FならRC F・・・(以下無限ループ)
Posted at 2017/04/11 00:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年04月09日 イイね!

車検など

車検通しました。
LLC交換とスパークプラグ交換、デフオイル交換を依頼。
DIYでエアコンフィルタを交換。
オイル交換はGWにでもやろうかなと言う感じ。

ブレーキパッドとローターが熱膨張時に部分的に当たっている跡があったので、
キャリパーを1mm外にオフセットしてもらいました。

そしてついに・・・






ショックアブソーバーの別タンクに減衰調整ダイヤルが装着されました~

調整シャフトの角度を目測で合わせる無段階調整式からダイヤルの8段調整式になりました。
調整幅は粗くなりましたがお手軽方式になりました。(笑)

これでピットインの数十秒とかでも減衰調整できますね。

=====

今日はSUPER GT開幕戦と言うことでネット観戦していましたが、
まぁ今日のGT500のホンダは酷かったですね。
レースをぶち壊したと言っても過言ではない酷さ。
せっかくLC500のデビューを楽しみに有料チケット購入して見てたのにSC&赤旗だらけでグダグダもグダグダ。
走る方も見る方もやる気を無くす展開でこんなに腹の立つレースはなかなか無かったです。(苦笑)

LCは勝手にピットに消えていくNSXとGT400かというほど性能差のあるGT-Rに全く脅かされずに全6台が1位から6位までを7位以下に大差をつける完勝でした。

KeePer平川とWAKO'S カルダレッリが良いバトルをしていたお蔭で最後まで見ていられましたけど、もしレクサス同士がバトルにならなかったら地獄でしたよ。(^_^;)

GT300も少し興味あったトヨペットのマークXが早々に自爆してあーあな展開。
自分もマークXで走っているので応援したい気持ちはあるものの、
ABSトラブルで自爆したり立ち上がりにスピンして自爆したり、、、
トヨペットのイメージづくりのために参戦してるんじゃないんでしたっけ?というボロボロ感に見ていて萎えます。(苦笑)
同じくGT300に今年からデビューしたベントレーが”キムワイプ”と呼ばれていたことだけが癒しでした。(爆)

FSW遠征の時に目標にしていたGSR片岡がAMG GTで圧巻の走りをしていたのも印象的でした。やっぱり速いな~と。
今思えば、この人に同じマークXで2秒落ちなら上等すぎるかもしれない。(笑)

=====

GT見終わったあとはタイヤ表面のクリーニングを兼ねて久々に近所のお山にドライブに行きました。
行って早々、鹿の大群に遭遇。(苦笑)

久々にドライブすると楽しかったですが、
奴らに車を壊されるわけには行かないので、やっぱり夜の山は極力避けようと誓った次第です。(笑)
Posted at 2017/04/09 23:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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