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mura@RCFのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

ドラテクについて考える#2

普段車に乗る時、対向車が居なくて見通しの良い道では、
極力車線の中でアウトインアウトで走るようにしています。

コーナーのどこを頂点にして、立ち上がりでどういうラインを描くのか、
ということも考えますが、最も磨こうとしているのは車幅感覚。
イン側は出来るだけ締める、アウト側の使い方をイメージして少しでも早くステアリングを戻す。

サーキットを走っていると、コース幅を目一杯使っているつもりでも、
俯瞰で見ると結構コース幅が余っていることがあります。

その原因は主に、タイヤがどこを転がっているのかというのが
イメージと実際でズレているせいだと思います。
そのずれを補正するには、繰り返し繰り返し、フロントウィンドウ越しの景色とバックミラーに移る白線を確認してギャップを埋めていくしかありません。

ヒール&トゥもよく、信号で止まる時なんかに練習しろと書かれているのを目にしますが、
低速で走っている時にいかに精度良く走るかがそのまま限界走行の精度に結びつくと思います。

低速と言うとブレーキングもそうで、
信号で止まる時、どこで車体を静止させるのかと、
どこからブレーキを踏み始めるのかを決めて、
丁度その決められた区間でピッタリ車速を0に出来る踏力でブレーキングする。

繰り返すと段々イメージと実際の誤差が無くなって行きます。
体感の減速度と、視覚で捉える距離感をすり合わせていく感じです。
Posted at 2017/05/31 23:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2017年05月30日 イイね!

復活目処

フロントハブ誤品ですが、
購入したお店に相談したところ正しい部品を提供して頂けることになりました。

セット品と書かれて売られていたものの、一度車に取り付けてしまい、
しかも購入日から半月くらい経っていたのでのでどうかなと内心心配でしたが、
事情を説明したところ希望通りの対応をして頂き一安心。
順調に行けば今週末には完治かな?という計画です。

あとはブレーキローターの慣らしです。
パッドをちょっと硬いものに変更したので今までよりは早く終わると思いますが、
それでもあと900kmくらいの走行が必要。

慣らしついでに車の安全祈願にでも行こうかな。
納車以来一回も行ってないんですよね。
連休の度に毎回何か起こるのはそのせいだったりして。(笑)
Posted at 2017/05/30 23:53:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年05月28日 イイね!

一時退院。

マークXが先週末、ダンパーの修復とその他メンテを終えて戻ってきました。

ダンパーは壊れた部分の部品調査を行いましたが、
原因不明でした。
要因を設計レベルから確認し、壊れた部分の現物寸法も測定しましたが、
何も見つかりませんでした(^_^;)
あと思い当たるのは材料自体にイレギュラーな欠陥があったということくらいでしょうか。

そうじゃないと、他のダンパーがあちこちで壊れまくってるはずですからね(汗

その他は整備手帳にもアップしましたが、
ブレーキをリフレッシュしました。

ローターの表面研磨と再スリット、パッド交換。
整備手帳参照です。

で、もう一個、今回ハブベアリングASSYも交換したんですが、
ネットで左右セットで注文したところ悲しいことが起きました。。。

注文ページでは左右セット・左右同一品番ですと記載されていたので信じて買ったのですが、
車両に組み付けて走るとABSエラーのダイアグが。

OBD2のコネクタのあるところとあるところをを短絡してIG ONすると、
専用ツールが無くてもメータの警告灯の動きからエラーコードを読み取れますが、
そうやって見ると左スピードセンサ―フロント、比較異常というやつで、
左フロントの車輪速読み取り値が他の3輪に比べて異常ですよというエラー。

ある閾値以上の車速で一定の秒数走行すると、何度ダイアグ消去しても100%出ます。

そしてこのエラーを検出するとVSCとABSが無効になります。
ABS無効なので、前後のブレーキバランス制御も動かず。うーん。(^^;)




最初はセンサのカプラー挿し忘れか、ABSのヒューズが飛んだかと思いましたが、
まさかハブが間違って販売されているとはね・・・。

捨てる一歩手前だった外した部品を見ると、
埋め込まれたスピードセンサーが左右別でした。





よく考えると、車輪速センサ―って操安制御とか色々やってる車って前後進判定している気がします。
そりゃ、左右でセンサローター使い分けてるか・・・って納得しました。

勉強にはなりましたけど、組んでしまいましたし、
作業自体にミスは無いので作業工賃がまた発生します。(悲)


正しいハブが手に入ったらまたハブ交換です。
予防整備で交換したのにその整備自体がトラブルになるってどういうこと・・・


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そんなことはありましたが、
まぁ愛車は可愛いもので、警告灯がついてようがなんだろうが手元にあると落ち着きます。
4月の頭に車検、下旬にECU、GW明けにダンパー壊れてずっとワゴンRでしたから、
久々に乗れてホッとしています。(苦笑)



上から見たマークX。
FRセダンって、このフォルムが良いですよね。

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それともう一つ。
気晴らしと言うかなんというかですが、フェラーリ360モデナに横乗りさせてもらってきました。





デッキさんが最近購入されたショップのデモカー(?)で、
色々と不調なところがあって復旧整備中だったみたいですが、
今日ようやく気持ちよく走れるようになったみたいで、試運転に同乗。
旧車と呼ばれる部類に足を突っ込んでいると個人的には思いますが、
それでも古さを感じない良い車ですね。
フェラーリに乗るのは初体験でしたが、良い意味で「案外普通の車だな」と思いました。ロータスエリーゼとかの方がよっぽど尖ってるなと。

外観と基本的な走行部分の整備がようやく終わり、
やっと脚周りに手を入れていくようです。
純正脚はフェラーリと言えどちょっと・・・な感じだったので、デッキ脚がついたらまた乗りたいですね。
Posted at 2017/05/28 23:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年05月21日 イイね!

暑~

美浜サーキットに行ってきました。
マークX修理・メンテ中のため、今日は代車のワゴンRにて。
もちろん走行はせず見てただけです。(^^;)

ぼーっと見ていると、コーナー立ち上がりのコントロールに技量の差が良く見えます。
眺めていて思ったのは
自分のアクセル操作に対してどれだけの前後Gが追従してくるのか、
そして進行方向に向かってクルマが向きを変えるときに自転速度がどのような時系列データになるのかを重要視して走るべしですね。

また、通説で「立ち上がり、アクセルを早く開けろ」とは良く言いますが、
真意はおそらく「早く全開に出来る姿勢を作れ(そして踏め)」なんですよね。
パーシャルでもいいから早く開けて、そこからじわじわ開けと言っていると誤解すると、
曲げることが無駄に大変になり、車は前に進まなくなります。
前に進まないのにアクセルを頑張って開けると駆動輪が横に流れてしまい、
全開に出来る姿勢を通り過ぎて行き過ぎに。。

一度自分の走りをビデオで撮ってもらって客観視してみたいなぁ。

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美浜を出た後は海鮮食べて、夜の海を眺めてから帰りました。
マークXを買ったばかりの頃に静岡までドライブに行って、
海沿いで車を止めて夜の海を眺めたりしていたのを思い出しました。
賑やかな海よりも寂しい雰囲気の海に惹かれます。冬の海とかね。

涼しい~と思ってもアイスは溶けていく。夏はすぐそこまでって感じですね。
昼も30℃オーバーでしたし。

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帰宅後は走れなかった気晴らしにLC500の走行動画を眺めていました。(40秒くらいから)
いい景色に良い音で延々と見てられます。(笑)

こういうドライブ行きたいな~
Posted at 2017/05/21 02:19:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

大規模メンテか~

メンテナンス入院中のマークX。

お願いしている内容は盛りだくさんで

・ダンパー修復&タイヤハウス内の各部品の洗浄
・ブレーキキャリパー位置修正
・↑でホイールのバランスウェイトがキャリパーと
 当たるのでバランスウェイト移動
・ブレーキローター面研・再スリット入れ
・ローター外すついでにパッドを新品に入れ替え
・新品ブレーキローターASSY制作





作業進行中の図。(写真はデッキさんブログより)


ハブベアリングの消耗が進んでいるようで、
フロントのハブもこの機会に交換してしまうことにしました。
前回変えたのいつだっけ・・・と振り返ると、
左フロントは2015年3月に故障で交換、右フロントは2016年5月に予防で交換しました。
先に交換した左フロント基準で考えると2年ちょいの期間。
特にガタついてるとかではないはずですが、何かと負荷がかかるので
ガタガタする前に変えてしまうのが安心です。
今替えれば今度はまた2年後に変えれば良い感じですね。
右リヤは買ってから一度も変えてないな・・・
ここは今年のアタックシーズン前くらいにデフのO/Hと合わせてやりますかね~


ちなみにブレーキキャリパー位置修正と言うのは




こんな感じで、パッドとローターの板バネが干渉してしまっていたのでその対策。
元々攻めたクリアランスではありましたが、ブレーキ負荷の大きいサーキットに行くようになり、熱膨張で当たるようになったみたいです。




そもそも攻めた取り付けになっていた理由は上の写真のようにホイールとキャリパーのクリアランスが無かったためですが、
当時使っていた18インチ8.5Jのホイールから9.5Jのホイールにチェンジしたことで、
バランスウェイトを逃がしてキャリパーを外に逃がせそうでしたので、
キャリパーを外側に1mmオフセットすることに。

本当はホイールの内径がもっと大きいものであれば
キャリパーとホイール、パッドとローターいずれのクリアランスも余裕なんですが、
19インチにするとやっぱりランニングコストが上がってしまうのと、
そもそも19インチ化する初期投資も結構苦しいため、1mmの攻防をすることに。

まぁ、元々目で見て初めて状況を知ったくらいの微かな干渉だし、
1mm逃がせば何とか平気かな・・・(^^;)

18インチでしかも内径の小さいWedsのホイールがまた苦しいんですよね。
ホイールのスペックアップは興味あるんですが、お金が無いです(爆)


新品のローターASSYは、
今使っているローターが研磨で新品よりも薄くなってきてヒートマスが小さくなってきていることと、
もしも大きなクラックが入ってしまった時に長い納期を待たなくて良いように構える目的でローターだけ発注のつもりでしたが、
サーキットでの使用によりベルハウジングとボビンの間の
ローター回転方向のガタが大きくなってきているということでASSY発注に。

なお、旧ローターはヒートクラックが多数入ってきていましたが、
面研により概ね消えたとのことで、これがすぐに割れるということはなさそうですが。


また備忘録として、今回の作業は上記だけですが、
そろそろマウントとか、ブッシュ類が弾力を失ってきているという点検結果も出てきたので、大規模メンテが必要な気配もしてきました。

デフO/H、ミッションマウント交換、ドラシャ新品交換、リヤハブ新品交換、
サス周りのブッシュ交換くらいがメニューでしょうか。
いくらかかるのやら・・・(怖)

まぁ、もうハード仕様を変えていくことは無いですし、
各種ローンも終わりが見えてきたのでどうにもならない感じではないですが。

ただ思うのは、
そろそろ次の車も見据えて貯金したい!!

ってことなんですよね。(笑)

マークXは大事ですけど、絶対いつか乗れなくなるので
その日のために資金だけは作っておかないと。

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そうそう、この写真の金色のフィルムみたいなもの、
何だかわかりますか?

これ、遮熱材なんです。
見ての通り、うちの車はフロントローターのバックプレートが付いていません。
(位置関係がおかしくなるので、根元を残して切り落としたと言ったほうが正確ですが)

バックプレートはローター大型化後も付けていましたが、
鈴鹿を走るようになったら内側のパッドが凄いスピードで減ることに気づき、
ローターの熱管理的にも良くないので
裏表バランスよく放熱するように排除したんですね。

でもそれを取ってしまうと、バックプレートが果たしていた
ジョイント部への遮熱効果が無くなってしまうので、
代わりにこういう形で遮熱機能を確保しているわけです。

始めてみた時は「なぜお菓子の包み紙が噛みこんでいるんだ?(爆)」
と思いましたが、理由を聞いて納得しました。(笑)


ワンオフって、後から作った部品を決まったスペースの中に押し込むので、
邪魔なものを取り去ることはよくあることだと思いますが、
部品を取り去ることで捨てるつもりのない機能までうっかり捨ててしまって
問題が起こった・・・と言うことが無いように注意を払わなければなりません。

部品を作ってくっつけるよりも、元の部品の機能を正確に読み取るという部分の方が難しいよな~と思いますね。
Posted at 2017/05/13 23:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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