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mura@RCFのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

3か月ぶりに鈴鹿 の車載動画

動画をアップします。




比較用に12月末の自己ベスト時。




タイムだけ見たら12月末の方が出てますが、
今回は気温24℃で、クーリング車両もアリです。
今回の方がブランクがあるのに思い切って乗っている感があります。


こうやって見ていると、まだもっとコース幅を有効に使えるところがあります。
もっと練習ですね。(^^;)
Posted at 2017/06/27 18:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

3か月ぶりに鈴鹿

朝4時に起きて、天気予報見ると曇り。
家の周辺の路面はウェットでしたが、天気予報を信じて鈴鹿へ行ってきました。





ウェザーニュースとGPV気象予報をこれでもかと言うほど見た甲斐もあって、
何とか曇り。路面はドライでした。
しかも天気がグレーだったお蔭か、走行台数19台。
行って良かった~




昨日のメモを見ながら準備を進めましたが、
唯一シートベルトアラームキャンセラ―を挿し忘れて
ピットロード整列の時に警告音が鳴りました。
メモもなかったらてんやわんやだったこと間違いなし。(笑)

キャンセラは普段コンソールボックスに入れてあって、
コースイン10分前に並んだのでその場で挿して解決。


今回はどうせダメダメだろうと思って、初めてのビギナークラスで走りました。
久しぶりすぎるのと、蒸し暑いのとで、タイムがそもそも出ないつもり&
クーリング多めのつもりなので、クーリングが一周3分くらいかなという計算。

しかしこれが誤算と言うかなんというかで、
3か月ぶりだったにもかかわらず、2ラップ目には35秒が出ました。
意外と乗れてる!

翌周はクーリング。思いのほか、流して走っても48秒。
うーん、次回からはCC-Hかな。
今日はたまたま台数少なかったので引っかかりませんでしたけど、
台数多かったら空気読めない感じです。(^^;)

3か月あけてもしっかり走れることが分かったので、
CC-Bは今回を最初で最後にしようと思います。


で、ここまでまだ3周+慣熟の1周ですが、
車が滑っても普通に対処できてるし、感覚衰えていない感じがするので
試しにアタックしてみることに。
せっかくのクリア取り放題!初夏の基準タイムを作っておくつもりで。


16年製とはいえ、流石に新しい71R。
何となく、感覚的に良い感じ!で気持ちよく走ります。
が、130R手前で前に追いついてしまいました~

まぁ、CC-Bクラスで走っているので何も言う資格はありませんね。
2分50秒以下が主役のクラスですから。
無理に抜かないように、アクセル抜いてスローダウン。
煽ってると思われたくないのでヘッドライトもオフに切り替え。(^^;)

この時のラップタイムが37秒フラット(@旧計測ライン)でした。
※デジスパイスは2014年~の新計測ラインに対応していないので、
スマホで見ると旧計測ラインのタイムが出ます。

アクセル抜いた割には好タイム?なんて考えながら後はクーリングしながら周回。
130Rからのセクター4だけしっかりアタックしていないので、スプーン立ち上がり~コントロールラインだけアタックモードで行くことに。


シケインはこれまで上手く走れていない気がするため、
先日S耐の時にひたすらシケインを観察しており、
イメージを持って臨みましたが、なんていうか上から見るのと車内から見るのとでイメージが違い過ぎて全然ダメ。(笑)
アウトイン、ミドルくらいが正解っぽい気がするんだけどそのように走れない。(苦笑)


現地ではそんな感じでした。
ベストラップは2分34秒6。
真冬の2秒半落ちなら上等かな?と思いながら片づけ。

タイヤ。


FL


FR


RR


RL


まぁ、ショッキングな減り方はしてませんね。
このまま履いて帰って、表面を少し綺麗にしてから家で履き替えました。


そのあとは、デジスパイスでログ確認。


!!


セクターベスト更新してるし!!(笑)


セクター1(コントロールライン~立体交差下を超えたとこ)
セクター4(130R~コントロールライン)

が真冬(12月)のタイムを上回ってました。
セクター1が過去の自己ベストに対しておよそ-0.25秒、
セクター4がほぼ同等と言えますが、-0.05秒。
どちらの区間も全開加速するだけの区間があるので、
冬になればパワーが出るのでその分が乗ってきてさらにタイムが縮みます。

一周繋がったベストは34秒6でしたが、
前に詰まってしまった周回のセクター4を別の周回に置き換えると32秒9。
鈴鹿の規模だと初夏と冬で1~2秒は変わるはずです。
今年度のアタックシーズンは31秒台が堅い感じになってきました。
ちゃんと練習すれば(特にシケインを攻略すれば)30秒台も現実味が出てきました。

今日はダメな日・慣らす日だと思っていたので思いがけない収穫でした。




車載動画はまた別途。
今回はセクターベストを更新したセクター1,セクタ-4と、
130Rまでは良かった幻のベストラップ、全体ベストの1ラップの予定です。

===================


そういえば、タイヤにエアを入れるためにツールを買って持っていたのですが、
お気に入りの16番ピット、ピットロード側のジョイントが壊れていたのか動きが渋くてホースが挿さらず、使えませんでした。(悲)




===================

ZBP HS4H、ファーストインプレッション

鈴鹿で使ってみて、ZONE 10F同等以上に良かったです。
効きが唐突な感じもしなかったですし、耐熱性も良さそう。
ローター攻撃性はちょっと高めかもしれないです。
ダストはホイールに刺さるかも。(メタルに近いロースチール材なので。)

上記のように良いタイムで走れているので、
少なくとも違和感なく使えているということだと思います。期待以上です。

ノイズについても良好で、熱を入れた後もやはり一切鳴きません。
被膜がついていても被膜が取れた後も、
窓開けててもスリットのパターンノイズしか出ていません。

摩材も端っこが欠けたりせず、安定している感じです。

走行中の被膜の貼り方も10Fと比べてリニアな感じでした。
(10Fは低踏力のブレーキングで慣熟走行していると被膜の貼り始めにジャダが出る)

予想以上に優秀だったので、ちょっと感激してしまいました。
継続して様子を見て行きますが、急に裏切られないことを祈ります。(笑)

とりあえず、予備でもう1セット持とうと思いました。

※AP RACING CP5555/CP5147キャリパーと
ガーランドローターを使用しての感想です。
性能を保証するものではないのでご参考まで。

少なくとも、僕はこのパッド好きです。なんで知名度低いんだろうっていう感じ。
純正キャリパーサイズだとまた違うのかな~
Posted at 2017/06/27 16:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年06月26日 イイね!

御利益?

明日の雨予報が曇り予報になりました。
湿度高いし、雲も厚くて雨降るかもしれないし、無駄足になったら・・・とか考えましたけど、
今回を逃すとまたどんどん気温も上がってくるし、
次の休みも雨かもしれないし、、、
って考えに考えて、車にタイヤを積みました。(笑)

とりあえず、明日の朝起きて天気予報が雨じゃなかったら鈴鹿行きます。
行って走れそうなコンディションなら走る。
成田山参りのご利益が早速出た?のかもしれません。

久々すぎるので、37秒くらいを目標にして
ブレーキ、タイヤ、ドライバー(爆)と
色んなものを慣らしながら走ります。

とりあえずはZBPのパッドが期待通りかそうじゃないのかが一番の注目点です。


久々すぎるのでやること整理。。(笑)

①デジスパイス電源ON
②車載カメラ装着
③牽引フック装着・シートベルト装着
④フロントのナンバープレート外す
⑤タイヤ空気入れる&交換する
⑥タイヤ外したら減衰調整ダイヤルチェック。
  前4クリック(120°開)、後ろ4クリック(120°開)
⑦タイヤ嵌める前にスペーサ確認
⑧トルクレンチで締める
===この辺で受付。昨年度のキャッシュバック使う。===
⑨OBDモニタ装着
⑩液漏れなどチェック
⑪レーシングスーツ、シューズ、グローブ
⑫デジスパイス車載・サーキットタイマーON
⑬ストレッチ
⑭ヘルメット
⑮カメラ電源ON
⑯VSC OFF
===コースイン===
最初3LAPくらい慣熟&ブレーキ慣らしに費やす。
ピットインしてエアチェックする。(30分完走しない)

走行自体が久々の慣熟と割り切って自己ベストなんか狙わないこと。
各セクターごとに分割して、区間ベストをしっかり出すのが今回のテーマ。

ああ、こんなの書かないと自信がなくなるほど遠ざかってるとは・・・(苦笑)

CC-BかCC-Hかは雰囲気で決めます。



Posted at 2017/06/27 00:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

交通安全祈願

交通安全祈願で、久しぶりに犬山市の成田山へ行ってきました。



朝の用事を済ませて向かったら思いのほか早く着き、
10時半から御祈祷を受けました。


その時間は天気も良かったので傘無しで本堂までお参りに行くことも出来、
曇っていたお蔭で涼しくて丁度良かったです。




本堂まで登ると景色が良い様なそうでもない様な。(笑)


こういう安全祈願みたいなのは気の持ち方が大事で、
御祈祷受けたんだから事故らない、のではなく、
御祈祷を受けた時の気持ちを維持して安全運転に務めようとすることで効果が出るものだと思います。
お守りは神様仏様なのかもしれないですが、
御利益を期待するよりもたまに見て思い出すのが大事です。


帰りは尾張パークウェイをドライブしましたが、
眺望が綺麗なシーズンでないと何もない道です。(笑)


自宅に戻る最中に大雨に降られましたが、
新調したワイパーのお蔭で視界良好で気持ち良く帰れました。
Posted at 2017/06/25 20:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年06月18日 イイね!

ドラテクについて考える#3

燃費について。

3.5Lという大食いエンジンを積んでいると、
少し走るだけでもなかなかのガソリンを消費します。

コストがかかるというのはやる気を削ぐもので、
ちょっと出かけようという気持ちが結構後ろを向いてしまいます。

でも、せっかくお気に入りの車があるんだから、
どこへでも走りに行きたいですよね。

こう考えると、燃費良く走るのは重要になってきます。


自分が燃費を向上させるために最も気を付けていること、
それは「車間距離をとにかく広く取ること」です。

燃費が良い走り、悪い走りとは何なのか?を考えると、
当たり前ですけど燃費が良い走りと言うのは効率の良い走りです。

効率の良い走りと言うのは、ガソリンを燃やしたエネルギーが、
出来るだけ移動に使われる走りだと思います。

分かりにくいかもしれないので逆の例で言うと、
効率の悪い走りとは、ガソリンを燃やしている割に、車が前に進まない走りと言えます。


イメージ半分の話になりますが、
おそらく、燃やしたガソリンのエネルギーをもっともロスするのは
ブレーキングだと思います。

ブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変換して捨てる道具ですから、
文字通りエネルギーを捨てているわけです。

ブレーキが無ければ、車の運動エネルギーは車が登坂することや、
タイヤの転がり抵抗、ドライブラインの摺動・噛み合いによる抵抗で捨てられていくのですが、
ブレーキはそれらとは比較にならない速度で一気にエネルギーを捨てます。
(ハイブリッドとか、一部の車は回生ブレーキと言って、ここで捨てられるエネルギーを電気として回収していますね。)


ということはですよ。
ブレーキを出来るだけ使わないようにすると燃費が伸びるはずです。

ブレーキを使わないようにするためには、
車を減速させなければいけない場面を減らすのが重要です。
だから車間距離を空けます。


もし車間距離が近いと、前の車がブレーキを踏んだら自分もブレーキを踏まなければいけません。ぶつかってしまいますから。
でも、車間距離が空いていれば・・・
自車がじわじわと前の車に近づく間に、また前の車が加速するかもしれませんよね。

例えば、前車は信号で止まっていて、自車が追いつく前に信号が青になるとか、
前車はその前の車の左折を待つために減速して、自車が追いつく前に前方がクリアになって再加速するとか。

前の車がまた加速して離れていってくれれば、自分はブレーキを踏む必要がありません。

また、減速しないということは、元の速度に復帰させるということが必要ないので
再度アクセルを踏み込むという動作も要らないですね。


車間距離を広く取ることで、減速と加速の頻度を減らす。
これ、かなり効く燃費走行ドラテクです。


一方で、車間距離が近いとスリップストリームが働いて走行抵抗が小さくなるとか言う話もあります。
事実は事実ですが、車間距離を詰めると絶対に危険回避のためにブレーキを高頻度で使わなければいけないですし、
そもそも十分でない車間距離は事故のもと。
事故のリスクを負っていては本末転倒です。

そういう理由で、自分は基本、車間距離を多めに取ります。

また同じ理由で、
気持ちの良いワインディングを走っている時も、
ノーブレーキでコーナリング出来ないような車速まで加速することも無いですね。

とにかくブレーキの使用機会を必要最低限の範囲だけに抑えて走るというのが、
僕の一般道で最重視しているドラテクです。
この方法だと、ブレーキローターもパッドも減らないし、タイヤも減らないので、
燃費効果以上のコスト低減になりますよ。(流石に効果は計算してないですけど・・・)
Posted at 2017/06/18 23:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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