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mura@RCFのブログ一覧

2017年06月13日 イイね!

走行計画

今後の予定です。

6/27 鈴鹿フリー走行(仮)
7/1 美浜サーキット もろまえ走行会(確)
7/17 YZサーキット Deck走行会(確)
7/21 鈴鹿フリー走行(仮)
8/15 美浜サーキット もろまえ走行会(確)
9/? 鈴鹿フリー走行
9/23 美浜サーキットもろまえ走行会(確)
10/21 プロアイズFSWか会社の西浦貸切走行会か迷い中
11/? 鈴鹿フリー走行
11/18 美浜サーキットもろまえ走行会(確)
12/? プロアイズFSW(ほぼ確)


鈴鹿はもうとにかく冬季にビビリミッターがかからないように、
感覚を維持するために定期的に走ります。

FSWは今年度は12月と2月に行こうと思ってますが、
10月も行こうか考え中です。

もろまえ走行会は基本的に毎回、オフィシャルとして参加しますので
マークXの同乗希望があれば対応します。
(最近初心者講習が始まりましたが、
自分は講師ではないので基本的に友人の方限定です。)

Deck走行会もお楽しみで参加するくらいですので、
同乗希望があれば受け付けます。
Posted at 2017/06/13 23:37:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月11日 イイね!

スーパー耐久鈴鹿

本日は鈴鹿サーキットへ。
スーパー耐久(S耐)、初めて観てきました!!




あんまり興味のなかったカテゴリですが、
SMSCの特典で入場できるということで観戦というか、見学に。

SUPER GTと違ってS耐は改造していい範囲が狭いため、
割と市販車に近い状態のレーシングカーが走ります。
挙動もGTカーよりもぐっと市販車に近づくので、
どんなラインで走っているのかを研究するのが目的です。

ただし、、、いや、やめましょう。(笑)

S耐はSUPER GTもびっくりするほどの多クラス混走で、
初心者の自分には全部で何クラスあるのか良く分からないレベルです。(爆)
帰ってビラを見ると7クラス混走だとか。
フェラーリ、ランボルギーニ、R35GT-Rから、ヴィッツやフィットまで一緒に走ってますからね。怖そ~(^^;)

アレコレ観ても分からないので、
今日はST-3クラスだけ見てました。
同クラスのエントリーはレクサスRC350,IS350,マークX、性能調整を受けて特認扱いのZ34です。





カメラも持っていって、写真も150枚くらい撮りました。
本山選手所属チームのZ34。
今日は振るわない感じでした。




序盤速かったIS350。
RC350より速いじゃん!って思ってましたが、終盤で巻き返されて結果はクラス3位。
それでもZ34より速かったのは立派?



嵯峨選手に交代してもはや無双状態だったRC350。
2位以下に1ラップ以上のビハインドをつけて他を寄せ付けないクラス1位でした。

ベストラップはレースラップで確か2分19秒台。
流石にスリックタイヤだからというのはありますけど、こんな暑くても20秒切れるんだ・・・って感じでした。
予選タイムアタックだと確か16秒フラットでした。



クラス2位は・・・



まさかのマークXw

序盤、RCとISに置いて行かれて「うわ~・・・」と思っていましたが、
服部&脇坂(薫)選手に変わってからペースアップ。
やっぱプロって速いんだ・・・と思いながら見ていたら終盤2位争いを始めて競り勝ちました。3位のIS350との差は1秒そこそこ。

内心、初めて見た時は「なんて色だよw」と思っていましたが、
頑張って走っている姿を見ていると段々愛着が・・・(笑)
年式は違いますけど、自分の車と同じ車がレースに出て走ってるって良いもんですね。

SUPER GTのGT300にも同じ埼玉トヨペットチームがマークX MCで走ってますが、
リヤの下半分をぶった切った「何これ・・・」という作画崩k・・・いや、魔改造な感じなのでなんとなく「アレは別モノ」という感覚でしたけど、
原形留めているS耐マークXはもうどう見てもマークXなので「頑張れ!!」っていう気持ちで見られます。(笑)


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パドックやピットウォークは無くてヨシっていうんだったら、
SMSCのライセンスカードで無料で楽しめるレースなので、
今日は昼食代だけで楽しめました。
SMSC会員万歳です。(笑)

駐車場も予約しないとほぼ直営Pに入れないSUPER GTと違って
朝10時に行っても普通に入れてこれも快適でした。

ただ、裏を返せば活気はSUPER GTの何分の1?っていう感じ。
お祭り感はあんまりなく、ただちょっと有名なレースを開催してますよって言うだけな雰囲気でした。
サーキットヴィジョンも数が少ないし、Youtubeの中継が無いと1コーナーのスタンドからスタート進行が全く分からないというのはどうなの?っていう感じ。

僕は好きで観に行ったので大満足ですが、雰囲気を楽しみたいなら断然SUPER GTですね。
レースに興味ない人に「レースって面白いよ」と紹介するならS耐はまだまだ不向きかなぁと。

地上波放送無いって言うのが多分圧倒的に知名度の差になるんだろうね。。。

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で、個人的に興味津々だったRC、ISとマークXの走行ラインはばっちりチェックしてきました。
一番収穫が多かったのは最終手前のシケイン。
今まで全然、何が正解か分からずに走っていた区間ですが、「こうやって走るんだ」ってお手本が見られた感じでした。

観戦スポットはシケインの真横のスタンド席が東コース全体を見渡せて良い感じで、
そこで1時間半近く過ごしました。
西コースは今回見ませんでした。来年はシケインと西コースかな~。

Posted at 2017/06/11 21:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年06月10日 イイね!

意外とアッサリ。

ふと車のブレーキを見ると、慣らしが終わってました。
今回1000kmでなく600kmくらいの走行距離。

今回は慣らしと言って気合い入れてワインディングコースで長距離ドライブとかせず、
普通に信号だらけの街乗りで買い物とか出張とかで乗ってましたが、
この方が結果的にブレーキ使用頻度が高いようであっという間に終わりました。

考えても見ると、ワインディング走る時はブレーキをガンガン踏まないといけないような走り方は好まないため殆どノーブレーキ。
慣らしといって遠出しても無駄ってことですね。(笑)

パッドも以前のものより硬いので、そういうのもあってより早く終わった感じです。


明日は鈴鹿にスーパー耐久(S耐)の観戦に行く予定です。
ST3クラスのRC350とマークXがどんな感じで走っているかが興味の対象。

ちなみにS耐ってちゃんと観たことなかったので今日知ったんですが、
本山哲選手とか嵯峨宏紀選手とかも走ってるんですね。

2004年、当時JGTCと呼ばれていましたが、SUPER GTにハマり、
2012年からレクサスチームを応援するようになりましたがそれまでは
日産党でした。

SMSCの特典で入場できるしっていうくらいの興味でしたけど、
ずっと本山さんを応援していたので、本山さんが走っていると言うだけで俄然興味が沸きます。
しかも車両はZ34。

2004年から見ていたので、本山哲=フェアレディZのイメージが強いので懐かしい感じがします。



Posted at 2017/06/10 23:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年06月04日 イイね!

完治

ハブが届き、今日交換してもらいました。
OBD2のコネクタからダイアグを消去し、
テスト走行しましたが今度はダイアグ点灯せずOKでした。
これにて完治です。
GWからでしたから、結構長かったです。今までの故障の中では最長?

左手にワゴンRのコラムシフトの残像が残り、
たまに空振りします(爆)

ブレーキの慣らしは今日さらに100キロくらい走りました。
今週末にS耐観に行ったら終わるかな?という気がして来ました。

今月は久々に鈴鹿走りに行くかな~
晴れていたら、6/27で考え中です。
クーリング走行が多くなるし、ここから秋まではCC-Bクラスかな。

==========

私信

アイスキャンディーご馳走様でした!
Posted at 2017/06/04 22:05:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

マークXでうろうろ

VSCチェックはまだ消えていませんが、
原因は分かったのでブレーキの慣らしをしながらドライブへ。

行く当てもないので、とりあえずLCあるかな~とトヨタ会館へ。


LC500hがありました。



外観上の違いはLC500もLC500hもほぼ無いですね。
エンブレムくらい。








いいな~
車両価格もさることながら、
サーキット走らせようとするとランニングコストが高すぎなんだよなぁ。(苦笑)



ISとLSもありました。







LFAはレースカーと市販Ver。








色んな高級車を見ましたが、
今の自分にはやっぱりこいつがピッタリです。








ブレーキの慣らしは今こんな感じ。





今350キロ。
350キロでこの状況ってことは、もうあと200キロも走れば終わるかも?
ZONE10Fよりもパッドが硬いですからね。

ちなみに新しいパッドは、少なくとも街乗りではZONEに対して劣る部分は感じられず、
鳴きもせず非常に優等生な感じです。
まだ熱入れてみないと分かりませんが(^^;)


明日はお昼頃にデッキさんに行く予定です。
ハブ交換してダイアグ消して、今度は完治するはず!
Posted at 2017/06/03 19:45:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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