• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

順調?

整備の進捗など、身辺のことも書いたのでお友達限定公開で書いちゃいましたが、
順調に整備が進んで来週には車は復活予定です。

やった内容は整備手帳参照。

今回の諸々で、故障と修復の繰り返しが本当に嫌になり、
本当にミニサーキットから遠ざかるつもりです。

今後は鈴鹿をメインに据えて、たまにFSW、岡国、TC2000、もてぎなどへ遠征へ行くという遊び方になりそうです。

自分の車は鈴鹿を気持ちよく走りたいがための脚周りになっているので、
もうとにかくハブベアリングが非常にデリケートな状態であることが分かりました。
「高い縁石や、洗濯板みたいな縁石を踏まないといけないコースは走らない」
が自分の車にとってとても大切。

逆にそこを気を付けていれば、今後変な故障はしばらくないはず。
唯一エンジンとミッションはいつが寿命になるのか分かりませんが、
この二つについては極力大事に使い、それでも何かあった時はそういうものだと腹を括りました。(^^;)

今のマークXは色々な背景があってとても大事なので、積極的に車を買い替えることはないですが、それでもいつかは寿命を全うするのは確実なので、
その時にサーキット遊びという趣味を嫌いにならないようにもっと蓄えを作っておかないと、っていうのもあります。

そんなわけで、今の仕様から大きく変わらない限りは
ミニサーキットを走る機会は激減すると思いますが、よろしくお願いします。

※引き受けている走行会の旗振りなんかは車の保護とは全然関係ないので、
今後も都合がつく限り継続して行きます。


****************


一旦の区切りとしてミニサーキットのタイムを振り返ると

◆スパ西浦:1'01.338,2017.3.25(RE-71R)
◆鈴鹿ツインフル:1'08.511,2017.2.11(ZII☆)
◆鈴鹿ツインGコース:40.144, 2016.5.2(ZII☆)
◆美浜:47.483,2017.3.11(RE-71R)
◆オートランド作手:31.371, 2017.7.16(RE-71R)

こんな感じになりました。

鈴鹿ツインのフルは変な縁石が無く、レイアウトもそこそこ好きなので今後も機会があればしっかり走るかもしれませんが、
それ以外は仮に走ったとしても大して攻めない感じになると思われ、このタイムをさらに更新することは無いかなと思います。

いずれもミニサーキットを前提にしたセッティングで走ったタイムではない、、、、
というかむしろミニサーキットでは遅くなるような味付けをしてしまっている車なので、走った回数の割にあんまりやり切った感じもしないですし、
タイムもあと一歩惜しい感じは残りますが、そもそもマークXという車がミニサーキットとの相性は絶望的と言えるので、ひとまずこんなものでしょうね。(苦笑)


逆に鈴鹿を見据えるのであれば、これ以上はもう微調整しかやることが無いと言うレベルまで車は煮詰まっています。こっちはこれからが楽しくて仕方ない領域に入っていく気がしています。


なんだか、収まるべきところに収まった感じがしますね。(笑)
Posted at 2017/07/31 00:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年07月23日 イイね!

フロントハブな予感

色々と考えを巡らせましたが。
ゴリゴリ音がする正体はLSDではなくフロントハブ起因な気がして来ました。

発生メカニズムは
フロントハブが僅かにガタつく
⇒フロントアーム類のジオメトリそのままに、タイヤだけがネガキャン方向に傾く
⇒さらにステアリングを切ることでハブがナックルに対してステアリング方向にも動く
⇒ナックルとホイール干渉

元々ホイールとナックルの間隙は3mmスペーサ装着状態で2mmくらいしかないので、

ハブがガタガタしたら当たる気が。


それを裏付ける別現象として、ステアリングが右旋回方向にずれています。
左ハブがガタついていたら接地した時に左のキャンバが増えるため、車は右に進んでいこうとします。

デッキさんでも、試乗して頂いた時に「ステアリングが何かおかしい気がする」と指摘されました。

その時はハブは流石に変えたばかりだし・・・と思ったのですが、
多分YZで一発破壊しましたね~。
縁石の手前に窪みがあるところがあって、一度だけタイヤをそこに落としたんですよ。

バネレートが高いので、ハブがその衝撃をモロに食らったら・・・
人の手ではぐらつかないけど車の車重分の荷重がかかったらグラつくというレベルのダメージは有り得ます。


というわけで、新品ハブを再発注しました。
わずか1か月で交換です。しかしここがダメだとアライメントを取り直しても無駄ですし、とてもサーキットで200km/h超のスピードで走る気にならないのでしょうがないですね。

サーキットを走る皆さんも、洗濯板みたいな縁石は本当に踏まないほうが良いですよ。(苦笑)


************

今日はSUPER GT見てました。
セーフティカーだらけで順位ぐちゃぐちゃの運ゲーな感じなレースになってしまって、
こんなのダメでしょと思ったものの、
最後の10LAP、GT500のバトルは久々に凄かったです。
あんなバトルが出来るなんて、貫禄ついて来たな~と思います。
Posted at 2017/07/23 20:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

不調分析

デッキさん行って、簡易チェックして頂いてきました。

コトコト音はやはりおそらくブレーキパッドが遊んでいる感じ。
リヤハブ交換で様子見です。

ゴリゴリ音は、再現したのですがLSDは変な感じはしないとのこと。
少なくとも、中でギヤが割れてるとかそんな感じではないみたいです。
まぁ、一度やる気になったのでO/Hはやります。

じゃあ、どこからゴリゴリ音が鳴っていたかと言うと・・・
もしかしたら、フロントのナックルとフロントホイールの干渉かもしれません。

ホイールを外すとナックルとホイールに一瞬接触して削れたような跡があり、
ホイールとナックルがささくれていました。
その時は「大きい衝撃入力があると当たるのか~」とか思いながら3mmスペーサを5mmに交換しましたが、
ふと帰りに確認すると、ゴリゴリ音が出なくなっていました。

静的には、ホイールとナックルの位置関係は変わらないですから、
当たるならステアリングが真っ直ぐの時でも何でも当たると思うんですが・・・
ステアリング切ると各部が少しずつ変形するんでしょうかね。
それともハブが実は死んでる・・・?
(GWに変えたばっかりですけど、YZで結構な衝撃を受けたので一発でやられた可能性無きにしも非ず。)

まぁ、スペーサを元に戻してまた鳴り始めればビンゴですね。
(今日はそこまでやる元気がもうなかった。。。)


LSDの効きが悪い気がしたのと異音は別問題だったのかもしれません。
だとすると、LSDは軽傷というか、大体計画通りの疲労具合だと言えます。


しかし代わりにフロントのサス周りがダメージを受けているとすると、こっちを直すべきですね。大変だ~・・・(^^;)





何の不具合も無く、優等生だったこのころの面影はどこへ。(苦笑)






いや、意外と面影はあるか。(笑)
Posted at 2017/07/22 22:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年07月19日 イイね!

DECK YZ東 走行会

7/17の走行会の車載です。
逆走インコースというレイアウト。



初めてのYZ東でしたが、
ミニサーキットの割にアクセルをガンガン踏めるので、
思いの外楽しかったです。

ちなみに、色んな人の動画を見ると、やはり速い車は縁石ガッツリ踏んで走っていますね。
やっぱり踏まないといけない縁石なのか、これ。。。(苦笑)


また昨日は珍しく、ほぼ同じ仕様のマークX(350S G's)※同じくDECK号と一緒に走りました。
タイヤ銘柄まで含めて一緒で、違うのはバネレートくらい?

結果、2.5秒以上の差で速く走ることが出来、
自分自身がドライバーとしてもぼちぼち成長していることが確認出来て嬉しい結果でした。
マークXでの走行経験が違うので昨日一日だけではあんまりフェアじゃないですが(^^;)
Posted at 2017/07/19 01:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZサーキット(東コース) | 日記
2017年07月17日 イイね!

適材適所。

テンション下げ下げでお送りします。(^^;)
YZ走行会での代償とは。。。

①リヤのハブがご臨終?

帰り道にどこからか、異音が出るようになりました。
コンコンという周期的なガタうち音で、
駆動系の摩耗でガタ打つようになったかと思ったんですが、
アクセルONでもOFFでも、回転数が変わってもずっと鳴っているので駆動系のガタとは違う感じ。

じゃあどこだと思い起こすと、思い当たるのはブレーキパットがキャリパーの中で遊ぶ音。

リヤをジャッキアップして、タイヤを空転させてパッドを触ると、
普通は遊ばないはずのパッドが僅かに遊んでいます。(指で触るとパッドが動く。)
ローターが振れて回ることによってパッドが押し広げられるとクリアランスが出来て動くという理屈です。

リヤハブを変えたのは大分前なんですよね。
右は車を買ってから今まで、換えてすらいないかも。
マークXのリヤハブは脱着がとても大変なので、デフのOHの時にやろうと思っていましたが、とうとうダメになったかと。

いずれはと思っていたことなので、これはまだ諦めがつきました。


②LSDもご臨終?

ステアリングを大きく切ってバックすると、途切れ途切れにゴリゴリと音が出て車が失速。クリープだと車が止まります。
ステアリングを戻すとゴリゴリ音は出なくなります。
左右のタイヤに差回転がつくと現象発生するというのを手掛かりに考えると、LSDかな?

フロントタイヤの干渉だとしたら、車が動いている間ずっとゴリゴリ鳴っているはずだし。

多分、LSDのクラッチディスクが焼けている気がします。
次のアタックシーズンまでにはやったほうが良いかな?とは思っていたものの、
間に合わなかったのはちょっと残念。2年持たずにOHとは。。。
秋くらいにやりたかった。


==================================================

・・・この2つの故障と、もうずっとモヤモヤし続けているミニサーキットとの相性問題。
何というか、「ミニサーキットはもう辞めろ」と言うことなのかもしれないと思えて来ました。

ハブは、脚を本気の鈴鹿仕様にしたために、ミニサーキットにありがちな
「乗らないほうが良い縁石」でのダメージが大きいのだと思います。

YZ東の縁石は凹凸がやや激しく、脚の硬い車で踏むとダメージが
心配になる部類です。
西浦のS字みたいな。美浜の定常円よりはマシかな。。。

あんまり宜しくないのは分かっていたのでクーリングやウォームアップでは極力踏まないようにして、ここ一発のアタックラップだけ踏むようにしたんですけどね。。
微妙にアライメントも狂った気がするし、なんだかなぁって感じ。

こういうリスクと戦う前提がついてくると、国際サーキットを走ったほうが安いくらいです。
アライメント取り直すお金があれば鈴鹿で一日遊べます。
FSWの走行会エントリー費にもなる。何やってんだか。

本当は縁石踏んだらタイム無効!くらいに自分ルールを決めれば良かったんですけどね~。
それでもハブは蓄積負荷で壊れたかもしれないけれど。



LSDについては、当然ながらアクセルONで差回転がついていると大きな発熱量になるんですが、ミニサーキットでもアクセルONで曲げなければならない自分の車は非常に発熱量に厳しいはず。
デフオイルクーラーなど備えておらず、冷却フィンの装着のみなので走行風での冷却が重要ですが、
ミニサーキットだと冷却される間もなく、ずっとステアリングを大きく切っているので、
LSDは休む間がありません。

思えば最近LSDの効きが悪かった気がします。
傷んでたのかな~。
今日なんか、鈴鹿セッティングだったのにリヤがスイスイ流れる感じがあったんですよね。
最終なんて、ステアリングだけでリヤが流れてくるなんて冷静に考えたらありえない。
そんなセットアップだったっけ?と。


これでいよいよ、本格的にミニサーキットは引退かなと思い始めました。
以前の「合わない」という理由よりも動機として強い「壊れる」という理由。

鈴鹿SPな車にとって、
ミニサーキットを走らせることはメリットよりもデメリットの方が大きい。

コースが綺麗で縁石も(定常円以外)優しい美浜をたまに走るくらいにして、
その他のミニサーキットは余程の理由が無い限りは今後控えます。



にしても車、どう直すか。
計画に従えば、ここはLSDのOHと、リヤハブ交換と、LSDによって負荷を受けているはずのドラシャを新品に交換だと思います。
ファイナルも摩耗を見て新品ギヤに置き換えたほうが良いかも。

でもそれを直したら次は?って考えると、
エンジンとミッションがいつ壊れるのか、ヒヤヒヤしていないといけない時期ですよね。もう1年も乗れば10万kmが見えてきます。

ボデーも分かりにくいですが、確実にダメージは蓄積していると思います。
サスペンション回り(ショックアブソーバー以外)もそろそろリフレッシュを勧められています。

今回の件でより一層、もっと先のことも意識しないといけない気がしてきています。

思いきって、今年はサーキット遊びを抑えて、
もっと貯える方に注力したほうが、長い目線で車遊びを楽しめたりするのかな。。。

今のマークXのまま、同じ遊びを続けようと思ったら、
エンジンとミッションを載せ換えて、サブメンとかの歪んでる物をごそっとリフレッシュしたいんですよね。

後期はボディ剛性良いって言うし、買い替えたほうが賢そうだけど、
トラッドなデザインで格好良い130系前期が好きなんです。
もっと大事に乗ろうと、自分の走行スタイルを見つめ直す一日でした。
Posted at 2017/07/17 23:12:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
234 5678
91011121314 15
16 1718 192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation