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mura@RCFのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

助手席4点シートベルト対応

サーキットでの同乗走行の要望に対応していくために、
助手席に、以前使っていた4点式シートベルトを装着できるようにする対応を行うことにしました。

流石にバケットシート装着まではまだ思い切れませんけど、
有り物を眠らせておくのも勿体ないので有効活用ってことで。。。


ノーマルシートに4点式を付けたことが無いのでどんな感じか分かりませんが、
3点式よりは幾分か良い気はします。


=======


フロアジャッキを買い替えました。
エマーソンからBALへ。

エマーソンのジャッキは去年の8月頃から使っていた気がしますが、
たった1年そこそこで、油漏れしてきました。

買い替えか~と思っていたんですが、
処分も大変そうなのでどうしようかなと思っていたところ、
ホームセンターでBAL製を安売りしているのを発見。
スタッドレス履き替えシーズンですからね。

店頭で購入したら古いジャッキを引き取ってもらえるか聞いてみたらOKだったので、
買い替えを決行。
とりあえずこれで安心となりましたが、
BALはジャッキのハードケースがイマイチで、
付属品の取っ手をジャッキに装着すると取っ手とケースが干渉して
ケースの閉まりが悪いです。。。


また、インパクトを使うとホイールナットがソケットと噛んでしまうようになったので、
ナットをすべて新品に交換。これも寿命1年でした。
インパクトで緩めるのは時間がない時だけにして、
それ以外は長いスピンナハンドルで緩めようかな~なんて思い始めた今日この頃です。
Posted at 2017/11/29 00:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年11月24日 イイね!

車の面白さ

ふと、標題のような話を考えるきっかけに遭遇しました。

車を速く走らせる遊びを普段からやっているわけですが、
これ、何が面白いんでしょう。

我に返って冷静になっているわけではありません。
確実に面白いんです。車遊び。
でもこの面白さを、ちゃんと言語化したことってあんまりないんですよね。

一つだけ言語化したことがあるのは、

生身の人間の運動能力を超えた運動が出来る

これだけ。
でもこれって別に車じゃなくても良いんですよね。

もっとこう、その運動と、絡み合う何かがあるはずなんです。
そのうちの一つはきっと物理学だと思います。

車の運転で起こる現象にはすべて理屈、メカニズムがある。
走らせたときに出る挙動ひとつとってもそう。
ものが壊れるという現象もそう。



例えば、なぜ、ブレーキは使うと熱くなるのか。

そもそもその熱はどこから来るものなのか。


ブレーキパッドの発熱の出所って、遡っていくと
一つは燃料が持っている熱量なんですよね。


当たり前ですけど、燃料を燃焼させることによって車は走ります。

燃料がただ燃えれば車が走るわけではありません。
燃料が持つエネルギーを、運動エネルギーとして取り出してやらないといけない。
それをするのがエンジンですよね。

そしてエンジンが取り出した運動エネルギーを地面に伝えるものが必要です。
それがトランスミッションはじめとするドライブトレーンであり、そしてホイール、タイヤです。
反力を発生するという意味では、シャシーも動力を伝える役割をしています。

エンジンから取り出した熱を運動に変換して、それをタイヤまで伝えて、
タイヤが地面に対して力を伝えるから車が進む。


その状態から今度は車を止めるのがブレーキですね。


動いている物体はその速度と質量に応じたエネルギーを持っています。

車を止めるためには、つまり速度を落とすためには
エネルギーを捨てなければならない。

エネルギーを捨てるって言ったって、
エネルギーは何もしなくても捨てられるものではないですから、
熱に変換するという手段で運動エネルギーを減らします。

この、運動エネルギーを熱に変換する部品。
それがブレーキですね。

運動エネルギーを熱エネルギーに変えるために、
摩擦という現象を使います。
その摩擦という現象を起こすことによって、ブレーキは自身も熱を受け取ります。


だからブレーキは使うと熱くなる。


熱は温度の高い物から温度の低い物へ流れて行くので、
放っておいたら車から周辺の空気に流れて行きます。

でも流れて行くにはそのための時間がかかるので、
熱エネルギーが車の中、特にブレーキ部品の周辺で
渋滞してしまうこともありますね。

そうなってブレーキが狙い通りの機能を果たさなくなる現象が
フェードやベーパーロックといったものですね。


ブレーキ周りで熱が渋滞しないようにしてやるのが、
例えばブレーキの大型化とか、導風板での冷却です。


こういうことを想像しながらブレーキペダルを踏む。車が止まる。


物理現象を、自分の手足で発生させて、
それを体感することが出来る乗り物。
これが車の魅力だと僕は思います。


頭を使えば使うほど、知れば知るほど面白い乗り物です。


頭を使って操作すれば車は速く走る。
頭を使ってチューニングすれば、車はさらに速く走る。
速く走ると、次の新しいことに気づく。試す。合ってる。違う。


車の面白さって、こういうところな気がします。


まぁ、普通に菓子食って飲み物飲んで、
行きたい場所に向かって移動するだけでも
それはそれでシンプルに楽しいですけどね。(笑)
Posted at 2017/11/25 00:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2017年11月23日 イイね!

冬支度

すっかり寒くなりましたね~
いよいよ冬支度を考えています。

今年は11月、鈴鹿のフリー走行枠が全然無くて
いまひとつスイッチが入っていませんが、
もうすぐ12月ですもんね。

12月はFSWの走行会があるので、
とりあえず直近はそこに照準を合わせて行く感じです。

FSW走った後は年末・年始でまた鈴鹿にも行きたいですね。
1/6のチャレクラGPは用事被っていて今年はダメですが、
もう純粋に鈴鹿を走りたくて、走れればそれでいいです(笑)



冬支度はとりあえず、エンジンオイル。
タイムアタックシーズンを前に、手持ちのオイルも尽きて来たので購入。
安心のMobil1です。
この冬は0W-40に戻そうかなと思っています。

そしてタイヤ。
今年の冬は鈴鹿を走れていないし、チャレクラGPも出られないので
FSWでのベストラップを狙ってFSWでニュータイヤを使ってもいいのかな~と思ってます。
あわよくば、12月の走行会で今シーズンの目標である2分2秒台を出せれば、
今シーズンのFSWはそれで終わりであとは鈴鹿に集中することもできますしね。

街乗り用でひたすら履き続けたZII☆もいい加減限界な感じもしてきていますし、
とりあえず1セット必要なんですよね。

にしても、タイヤの値段上がりましたね~(^^;)
RE-71R、4本で17万円台が相場ですか。
製造年月が古いやつはちょっと安くなってますけど、
タイムを狙う上でどうなのかな~とも思うし、、、
これは悩みます。


悩むというと、最近助手席のシートもフルバケにして
軽量化&見た目upしてやろうかと考え始めました。

せっかく4点式ハーネスも余っているので、
人を乗せるときにそのほうが良い場面もあるんですよね。
でもこれも、やろうと思うと15万円くらいかかるので、
あまり思いきれませんね・・・(^^;)
そもそも背もたれが倒れなくなると車載動画撮るのにも邪魔じゃないか?
とも思いますし、
高額出費してセミバケにするくらいなら、いっそノーマルシートでも良い気も。

うーん、悩みますね。
Posted at 2017/11/23 23:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年11月19日 イイね!

雨の美浜は・・・

昨日は美浜サーキットでもろまえ走行会でした。



朝から結構な雨でしたね~


最近は、リスクを下げるために雨だとVSC ONで走るようにしていますが、
美浜だとコーナーのRが小さすぎて、VSC+LSD
+雨天の相性が尋常じゃなく悪いです(^^;)

西浦くらいだと悪くない感じに走れるんですけど、
美浜だとVSCとLSDが猛烈にケンカしている感じがあったので、
ブレーキ保護のためにそそくさと切り上げ。


AMの2枠目にウォームアップ+αくらいの勢いで4LAPくらい走って、
タイムは57秒9でした。(2人乗)

コーナリングは不完全燃焼でしたが、
VSCのお蔭でストレートではアクセル踏めたのでそこは気持ち良かったです。(笑)


夜はお仲間たちと食事会。
隣からカラオケが駄々洩れに聞こえてくる素敵な部屋で
海の幸を頂きました。(笑)
Posted at 2017/11/19 17:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2017年11月05日 イイね!

鳴かないほうが良い。

FSWから帰ってきて、
ブレーキパッドに異変がありました。

それは、、、「鳴く」。

もうとにかく、停止直前に盛大に鳴くんです。

西浦の走行会で慣らしをしたつもりだったんですけど、
不十分だったのか、FSWで使ってから明確に鳴き始めましたね。
しかも明らかにカックンブレーキになりました。

松井プロに指摘してもらって、意識余計に気になり始めたというのを差っ引いても、
やはり本格的に負荷をかけると特性変わりますね~


ってことで、元々つけていたHS4Hに戻すことに。
鳴かないんだったらアタックシーズンHR1で走りきろうという案もありましたが、
鳴くわ特性も良くないわでは使ってられないですよね。

リヤだけHR1にしておくなど、まだHR1を上手く使える手があるかもしれないですが、
とりあえず全箇所ともHS4Hに戻す。

元通り、全然鳴かないですし、
ハイスチールクラスのHR1からロースチールクラスに換装したことで、
ブレーキングがめちゃめちゃマイルドになりました。

鳴かないというのはやはり一つの性能ですね~
コントロール性もこれだけ明確に変わると何がダメで何が良いか分かります。

ただ、コントロール性のほうは耐久性orコストとのトレードオフなので、
何が最高なのかはお財布次第。
HS4Hを使いこなせればこれがベストチョイスなんですが、、、果たしてって感じですね。


タイヤも一旦今月はもう本気走りもなさそうなので、
余命わずかなZII☆に戻しました。
タイムは全然出ませんが、71Rを出来るだけ延命するという意味ではまだまだ役に立つタイヤです。(笑)


FSW走り終わったので、前回から短スパンですが、WAKO's F-1も再注入してやりました。
Posted at 2017/11/05 23:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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