• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

TAO走行会に初参加_後編

FSW遠征記の後編です。


プロドライバーの松井孝充選手に、同乗をお願いして乗って頂けることになり、
いよいよマークXを国際サーキットで走らせるとどのくらいのポテンシャルなのか?を
はかる機会を得ました。

僕のマークXはミニサーキットへの対応を妥協し、
高速コーナー重視に特性を振っています。
100Rや3セクターは結構速いはず。

FSWでは、片岡龍也プロが運転して冬に2分1秒3で走るGRMNがいて、
僕にとってはこの車がベンチマークなのですが、
流石にプロ相手では分が悪く、2秒半ほど負けているんです。

がしかし!
こっちもプロが運転してくれれば、車の実力を確認出来るのでは!?
とかねてから考えていて、
今回ようやく機会を得ました。


期待に胸を膨らませてコースイン。

コースイン前には、
・自分でアタックすると2分5秒出せるくらいには仕上がった車
・直前にアタックして戻ってきたところで、ウォーミングアップ済
ということを伝えて、コースイン直後から出来るだけ攻めて頂きます。

これがもう速い速い(笑)

まず100Rの出口で、こんなに横Gかけて良いんだ!?っていうくらいの横Gがかかったのを感じました。
ロガーで見ると、自分が恐る恐る1.05G~1.15Gくらいで走っているのに対し、
松井さんは綺麗に1.2~1.3Gかけて走行。
これは速いわ~って感嘆。

シートに体がめり込むような感覚を覚えました。
俺の車、ここまで攻めても良かったのか・・・と。

Aコーナー進入までは0.1秒しか遅れていないのに、
100R通過すると2秒差ついていました。(^^;)

ダンロップのシケイン立ち上がりまでで1.6秒ビハインドまで再度詰め寄ってますが、
13コーナー明けで2.1秒、最終手前で2.5秒差に広がって、
これで一周トータルで2.5秒ビハインドくらいでした。
最終はクーリング中の車両に少しだけ被った感じです。

自分が乗ってるときは自分しか乗っていないので、
多分自分が下りたら0.5秒は詰まる気がします。
最終もクリアだったらさらに0.5秒?

だとすると、自分とプロの実力差はおよそ3.5秒。

冬のベストが2分3秒8なので、
真冬にプロが乗ったら2分0秒3くらいのタイムを出しそうな感触です。
RE-71RからA052にしたらもしかしたら2分切るかも。

タラレバなのでまだこれで勝った負けたは言えないですが、
GRMNに決して負けてないということが確認出来て、大収穫でした!


ここまで良いドライビングを見せられると、
次に走る時はすごく良い影響を貰っているような予感がします。
12月の走行会で、新品タイヤを履かせるかどうか迷うなぁ~(笑)


ちなみに車載動画も取りましたが、
公開前提では撮っていないので色々喋っており、オフで仲良くして頂いている友人だけに個別でお見せすることにしました。アップはしませんので悪しからず。。。





にしても、本当にプロって凄いですよ!
Posted at 2017/11/04 00:50:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年11月03日 イイね!

TAO走行会に初参加

今週の月曜日、高橋設計さん主催のTAOレーシング走行会に参加してきました!

前日は台風が接近する中、御殿場まで移動。



掛川SAで昼食をとります。




景気よく牛肉にしました。(笑)






富士川SAに併設される道の駅 富士川楽座でプラネタリウム鑑賞。





中々本格的です!!



雨は時折強く降ったものの、高速道路は特に危険なく走れました。




15時半頃に御殿場に到着。



夕食は居酒屋さんで。
美味しかった~

朝は早く起きると、東の空には明けの明星・金星が。





良い感じの朝でした。


=========

という前置きがあり(笑)、
本題です。




久々のFSW!!



今年の2月以来です。




ピット使用可だったため、初めてAピットに(^^)



良い感じです(笑)



記念写真撮ってもらったりもしました(爆)





お知り合いがちらほら見えますので、挨拶して回ったり。
この走行会の雰囲気なのか、知らない人も含めて礼儀正しい人ばかりだった気がします。(^^)


ブリーフィングで説明を受けた後、久々のコースイン!
2017年2月以来、8か月ぶ4回目のFSWです。

FSWは自宅から遠いこともあってあまり頻繁には来ないこともあって特別感があります。(笑)


しかしここで問題(?)が。
タイム申告していなかったようで、初心者クラスに割り振られて最初は先導走行でした(^^;)
想定タイムが2分20秒~40秒。
マークXって、そういうイメージなのか・・・と返って新鮮な気分になりました。(苦笑)


初心者クラスといっても、コースインタイミングが少しずれているだけで枠は同じなので、とりあえず気にせず走行することに。


1枠目は2回タイムアタックして、2'06.946でした。
こんなもんかな?と思っていたのでまずは一安心。
でも、久しぶり過ぎてブレーキングのタイミングが全然合っていないので、
まだまだタイム短縮できそうな感じです。


無暗に消耗しても勿体ないので、15分残して1枠目の走行を切り上げ。
次に備えます。



昼食時間をはさむのでオリヅルでランチ。
ロコモコプレートを食べました。写真はありません。(笑)


午後からはどうやって走ろうかな~とデータロガーを眺めて、
やはりブレーキングが甘々すぎるので、
そこをちゃんとしようかと考えながら2枠目。

2枠目は1枠目のタイムを主催者さんに見せて、
上のクラスに移動させてもらいました(^^;)




今回の車載はウォームアップ⇒アタック⇒インラップまでを切り出してみました。
クーリング時に何秒くらい?と質問頂きましたが、
アタックしていない時はこんな感じです。

アタックのタイムは2'05.911。

ブランクもあって100点満点な走りには程遠く、
動画を見ているとアレコレ突っ込みたくなりますが、
とりあえず同時期の去年のタイムに対しては1秒弱タイム短縮しているので
なんとか及第点かなと思います。


本当ならここからさらにタイム短縮を狙っていきたいところですが、
この走行会における目的は、プロドライバーに同乗体験させて頂くことなので、
自分の運転でのタイムアタックはこの一発で終了。
丁度車に熱も入った状態となったので、車がタレる前にピットインして
プロドライバーにバトンタッチ!

今回は何と、GT300のチャンピオンドライバーである松井孝充プロに運転をお願いすることが出来ました!

これがまた凄かった・・・。


後編に続く。。。
Posted at 2017/11/03 00:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122 23 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation