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mura@RCFのブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

久々に走ると楽しい&凹む

久しぶりにサーキット走ってきました!!

今日のコースはYZサーキット東コース!
ってことで朝から高速で移動です。




途中休憩の図。


YZサーキットは8時にならないとゲートが開かず早めに行っても入れませんので、
時間調整しながら向かいます。





今日は会社関係のお仲間での貸し切りでした。

参加する側の走行会は久しぶり。
それも、全日の走行会への参加なんていつぶり??って振り返ると、
多分去年の7月に同じくYZサーキットでDECKさんの走行会に行ったとき以来の1年1か月ぶりでした。
ちなみにYZサーキットはその1年1か月前が初走行で本日二度目。


今日はフロントが17年製RE-71R,
リヤが16年製のRE-71Rとちょっとアンバランスといえばアンバランスかつ、
立ち上がりがやや辛い状態で、
念のため前後バランス合わせに16年製RE-71Rをもう2本持っていって、
どうしようもないくらいオーバーステアだったらフロントも古いタイヤにしようかと思っていましたが、
思いの外グリップしてくれて気持ちよく走れましたのでそのまま走りました。


タイムは朝一が37秒5?6?
午後が37秒7?
公式タイム貰いそびれたので不明です。(^^;


この日は朝はドライでそこからしばらく雨が続いてウェット、
最後だけまたドライという感じで一日で目まぐるしくコンディションが変わって
忙しい一日でした。

走行車両内での順位はAM1位、PMは3位??4位??
走るのが2回目のサーキットの割には健闘できたと思います。

走り方がわからないサーキットである程度タイムが出るということは、
オーソドックスな走らせ方でそこそこ走れているということだと思うので、
結構自己満足に浸れます。(笑)


ウェットコンディションでも久々に走行しましたが、
デッキ脚、やっぱりウェット良いですね。
きちんとトラクションがかかるし、
減速しながらの高速コーナーでもLSDがきちんと仕事をして
リヤがズサーっと行っちゃうことがない。
雨でもそれほど怖さを感じないいい仕上がりです。



そして面白かったことが。
うちの車、外から見ると「跳ねてる」ように見えたみたいで「結構跳ねてるけど大丈夫?」なんて言われまして、
まぁ、鈴鹿想定のバネレートだし、多少はやむなく跳ねるよねぇなんて思っていたんですが、
横乗りしてもらうと「めっちゃしっとりしてる」と評価がすり替わりました。


外から見た限りだと、もっとびょんびょん跳ねていたみたいなんですけど、
乗ってみると意外と気にならないどころか、きちんとトラクションかかっていて普通に走っていると。

これ、多分ですけど最初にギャップを拾って跳ねた後の収まりだと思うんですよね。


足が柔らかくて減衰も弱い車だと、確かにギャップを通過した瞬間は跳ねないんですが、
そのあとプカプカと車が揺れてしまってトラクションが抜けます。
乗っているとこのほうがよっぽど「跳ねている」ような気がします。個人的には。


一方で自分の車はギャップを拾ったときのサスストローク開始がじんわりと"遅い"ので、
ギャップを拾った瞬間は確かにタイヤがギャップに対して逃げない分、車体で見れば跳ねは
あるんですが、その一発だけでその後はサスの動きがすぐ収束するので嫌な後味が
残らないんですよね。
車体は跳ねてるんですけど、タイヤに対して車体があまり跳ねていないので
タイヤが着地してしまえばあとはスムーズです。


自分のフィーリングのわりに「跳ねてる」とか言われることがあるので
たまに???となっていましたが、外からと中からの両方の感想が聞けて、
一つの理解にたどり着きました。


まぁ、本当に問題ある「跳ね」だとするといいタイムなんて出ないので、
なんだろうな?とは思っていたんですが、ちょっとすっきりしました。
今後はあまり外から見たコメントは気にしなくても良しということで。



で、車は良かったんですが、
問題はサボりにサボってなまったドライバーですね。(^^;


自分に厳しく採点すると、
ちっとも思った通りに走れていなくて結構凹みました(^^;
継続的な練習って大事です。

ロガーで摩擦円を表示するとまぁ、一応減速から旋回、つまり縦Gから横Gへ
かける負荷を遷移させていくところでGの点が円弧上を転がって綺麗に走れている様子は
見て取れるんですが、なんというか攻めてる感じがしなくて。

特にブレーキ。全体的に余りすぎ。
突っ込みすぎも良くないですが、ここまでボトム落とさなくても曲がるんじゃないか?
と旋回しながらよぎることもしばしばでした。

あまり走らないサーキットだと、制動距離を測って合わせに行くよりも、
早めに減速しちゃって立ち上がりをガツンと行ったほうが安定して走れるし、
リスクを背負うことなく楽しいのでつい楽なそっちに行ってしまうんですが、
終わってみると「あれはざっくり走ってただけだな・・・」となってしまい、
ブレーキングをきちんと合わせに行くべきだったとちょっと後悔します(^^;


また、ウェットの枠ではあやうく・・・というシーンも(^^;
立ち上がりでアウト側いっぱいまで使ったらタイヤをコースの縁にひっかけて、
ストレートで車がすごい勢いで横向いてしまい恐怖体験をしました・・・(苦笑)

YZ東逆走の最終はウェットだとタイヤ0.5~1個分はラインが膨らんだ時のマージンを残しておかないとダメというのが今日の教訓でした。


まぁ、何はともあれ車に特にトラブルを起こすことなく丸一日楽しめたので良かったです。
やっぱりサーキットは走ってなんぼですね。
次回のスパイシー走行会は見てるばかりじゃなくて少しでも走ろうかな。。。
Posted at 2018/08/25 23:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZサーキット(東コース) | 日記
2018年08月04日 イイね!

夏恒例?のメンテ




8月になり、1年に1回施工しているKeePerコーティングの時期が来たので
KeePer LABOへ。
いつものクリスタルキーパーを施工。

マークXを愛機に迎えてから2度引っ越ししていますが、
どこに行っても店舗があるのがいいですね。

コーティングとしてはお手頃価格なのも◎。
サーキットユースですぐ傷がついたりするので芸術的でなくても良い自分には
ぴったりのコーティングです。

今回は鉄粉とりと軽研磨も併せてお願いしました。
ザラザラだったボディがすべすべに。
光沢がなくなりつつあったトランクスポイラーも光沢復活して気持ちの良い仕上がりです。




一年で最も綺麗な状態。(笑)




ホイールも久々にピッカピカに。


飛び石傷でボロボロではありますが、
パッと見キレイなだけでもやっぱり気持ち良いですね。
ちなみに軽研磨かけたのは納車以来。艶が違いますね。

しかしよく見るとうっすら雨染みが。メニューによってはこれも取れるのかな??


**************

お部屋整備についてはこんな感じでコレクションケースが設置されました。








トミカが溢れてますが。(笑)
Posted at 2018/08/04 21:48:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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