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mura@RCFのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

ASSETTO CORSA



気になっていたAssetto Corsaをとうとう導入しました。

GT6からGT SPORTに乗り換えたとき、
IS Fが収録されなくなってしまって、諸元もあまりいじれず、
練習用の仮想マークXがなくなってしまい、バーチャルでの練習手段がなくなっていました。
(GT6をやればいいんだけど、GT SPORT買ったのにGT6やるのもね・・・)

そこで目を付けたのがAssetto Corsaでした。
PC版なら結構自分で好き勝手弄れるということで、
勉強すれば色んなサーキット走れるしいいかも??と。

とりあえずPS4版を中古で買って挙動を確認。
GTシリーズよりナチュラルで、現実風です。
これなら良いねとPC版をダウンロードしたんですが、
ここでトラブルが。


この席に設置しているディスプレイに映像が映らない。





※写真はGT SPORT


ケーブル差し替えたりいろいろ試したんですが直らず、
直らず、というか、原因は「PCが非対応」でした。

HDMI端子がついてるんで対応と思い込んだんですけど、
その端子は入力専用で映像出力できなかったんですね。


ならばと出力機能があるノートPCにインストールして、ノートPCから動かしてみるも、
今度はPCのスペックが低すぎてダメ。スムーズに動きません。

諦めようかと思いましたが、やっぱり一度気になったものはなかなか諦められない性質で、
思い切ってゲーム用PCを購入。

ああ、節約してるつもりだったのに・・・(笑)


PCが届いたのが今週の水曜日。
中身をアップデートしたり、ゲームのインストール、ハンコンやシフターのドライバインストールなど
を行い、怪しい海外サイトと格闘しながら国内の国際サーキットのMOD(拡張データ)をインストール。。。


へとへとになりながら、ようやく導入完了となりました。




お次は愛機マークXを再現することが課題(&これが目的)でしたが、
配布されているRC350のMODがなぜか6速A/Tで、タイヤも程よいものが
設定されていたので、そいつをベースに諸元や特性を合わせていくことに。

なにがどうなってるのか手探りだらけ(というか今も半分手探り)でしたが、
ようやく自分のマークXと同じエンジン性能・同じギヤ比・タイヤサイズ、
同じっぽい挙動をする車のデータが8割がた完成。

ダウンシフトの許可回転数設定とか、変速のタイムラグとかそういうところまで弄れることには驚きました。
マークXはダウンシフトがすぐリジェクトされるんですよね。。。再現しときました。(笑)

まだ唐突に挙動が乱れるとか、俺の車こんなんじゃないよね・・・っていうところが
少し残っていますが、
走り慣れた鈴鹿でタイヤまで含めたギヤ比や、ブレーキの性能などを
実写相当に合わせこみすると、ラップタイムは現実のタイムと0.5~1秒も変わらない
くらいの精度にまでは持ってこれました。


欲を言えば、ゲームのほうがまだちょっと遅い側。
多分LSDのセッティングがいまいちで、
アクセルONでリヤが出てくるのと、カウンターステアの収まりが悪いところは直したいところ。


ですが、まぁ、、、







見た目はマークXのデータなんてないのでRCのままですが、
名前だけマークXに置き換えて今日は満足しました(笑)


せっかくいろんなコースが走れるのに鈴鹿だけにのめり込むのも楽しさ半減と思い、
とりあえず岡山国際サーキットを走ってみました。



コースを変えてもきちんとそれっぽいタイムは出ているように思えます。
実際の岡国にもそのうち行ってみたくなりました。


タイヤの摩耗や昇温が再現されるのはリアルで嬉しいですが、
プラクティスだけならタイヤのコンディションは固定にできたほうが
余計なストレスなく練習できますね。多分無効化できるのかな??


というわけで、新しいツールを手に入れて、しばらく没頭できそうです。
今日は有休だったんですが、バーチャルとはいえ久しぶりに車遊びに専念した一日は
充実感たっぷりでした。


===============================================================

明日はSpicy走行会ですね。
今回もスタッフとして運営を行いながら、
時間が取れれば今シーズンに向けての準備運動のつもりで走ろうかなと思います。

先日手に入れた新品タイヤは西浦でおろそうと思っているので
明日は2016年製造のユーズドしかない(悲)というところが今一つ燃えないですが、
71Rは地味にタイムが落ちるくらいでZII☆みたいにアンダーオーバー祭りにはならないので
あまり期待せずにタイヤなりに楽しもうと思います。


ちなみに今シーズンの走行予定は
12/8 西浦
12/15 鈴鹿フリー
12/27 鈴鹿フリー(仮)
1/6 鈴鹿チャレクラGP ※spicyお休み
の予定です。

(鈴鹿は雨天・ウェット時はキャンセル)
Posted at 2018/11/30 20:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

100000km

先日11/22でマークXを愛機に迎えて5年が経過。6年目に突入しました。
気づけば走行距離は10万キロを突破して今およそ100300km。

ここまでくると乗り換えるか乗り続けるかの選択を迫られる感じがありますが、
まだしばらく乗り続けるつもりでいます。

というのも、乗り換えたい車がいまだ不在だから。

欲しいのは、セダンorクーペ、FRで走りが良いもの。
今買える範囲では自分の心に響く車はなし。

候補としては、マークXの足回りが基本的に流用できるIS F、
タイムが出なくても色々と進化していて車としての出来は高いと思われる30系IS350
の2台は勝手を知っているトヨタ車ということで安心して乗り換えられるんですが、
前者は年式のわりにまだまだ高いし、
後者はリミッターカットができるのかが不明。

よそを見ると92M3なんかもクーペ・セダンともに好きですが、
買った瞬間に大規模メンテする気がないと、買って終わりな感じではない。。。

あまりこれだという気持ちも沸かないので、まだマークXが自分に合ってるんだろうなということで、
まだあと5年は乗る可能性が高そうです。

(ちなみにデッキさんではR35を勧められました。将来的には良いな〜と思うところ。)


というわけで、それだけ乗るならここらで一度大規模にメンテとか不満つぶしをしたいなと思い、
先日デッキさんへ相談に行ってきました。

まずは上げすぎてもう少し抑えてもいいかなと感じているバネレート。
これはおそらく手を付けると思われます。

バネを変えるためにダンパーを外すなら、2年使ったダンパーもO/Hするでしょうね。

マークXはダンパーを外すとアームも外れるのでアライメントは取り直しになります。
アームが外れるってことは、納車から一度も変えていないサスペンションロワアームは交換したほうがよさそうですね。多分ブッシュはヨレヨレでしょう。


サスペンションをO/HするならブレーキキャリパーもO/Hですかね。
取り付けてから3年半くらいかな?
ブレーキはノートラブルで非常にいい感じです。
パッドがちょっと食いつきすぎるので少し落としても良いかななんてことも考えつつ。


それから昔ズレてしまったリヤのサブメン。
アライメント取っているのでまっすぐ走れますが、
タイヤがボディ中心に対して少し右に寄っているので
左のタイヤが引っ込んでしまって格好悪く、さえないのでここも修正を考えています。

これたぶん相当お金必要ですが、あと5年乗ると仮定すると今直さない手はないですね。


デフマウントも一度も変えていないので、ここも変えておくべきだと思ってます。
エンジンのセンサー系とか、フロントのステアリング回りもリフレッシュを検討してます。


などなど、色々と積んでいくと結構大規模に出費の覚悟は必要な気配がありますが、
ここまで仕上がっている車。まだまだ乗りますよ。
鈴鹿30秒の壁も超えないといけないですしね。(笑)


ちなみに今シーズンは、12/8の西浦でシーズンインして12/15の鈴鹿チャレクラ、
12月後半にもう一度チャレクラ、年明けはチャレクラGPに参戦予定です。
Posted at 2018/11/25 23:52:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2018年11月17日 イイね!

うーむ。

鈴鹿のターゲットタイムを上方修正して妄想中です。


修正前は、32秒を現実的な目標、30秒台を最終的にはここ!という目標に考えていました。
ラジアルタイヤかつ、今の普通(空力デバイスレス)な外観でという縛りがあれば、
ぼちぼち厳しい目標だと思ってました。
でも先日の鈴鹿で33秒台があっさり出てしまったので、「これはまだ行ける」と考えを改めました。(笑)

修正後は、30秒切りを今シーズン~来シーズンくらいを目途にした現実的な目標にして、最終目標28秒台くらいで考えています。
条件はもちろん、GTウイングやカナードなど無しでラジアルタイヤ。「速そうに見えないこと」。(笑)
これはもはや意地というか拘りで、「あんな普通な車がこの速さ!?ありえん・・・」って思われるような見た目の純正オートマでスポーツカーと張り合えないとダメなんです。(笑)

=====

で、先日33秒台までは出たので31秒台を次の目標に考え、
その達成を加速する仕様変更を年内に実施すべく、昨日から車をDECKさんに入庫。

満を持してサスペンションの見直しを行っています。
バネレートの変更と、減衰力変更。

現状のバネではまだ車体の動きが大きいのでバネレートの見直しを行うのが主目的ですが、今のダンパーでは減衰が足らなくなるのでバネだけやってもダメ。
減衰調整もついていないので減衰力を高めるには一度ばらして組み直すしかなく、
そこまでやるなら調整式の別タン付けるかと考え、
ショックアブソーバーは減衰調整機構を備えた別タンク付きのデュアルダンパーになります。

バネレートは具体的な数値は秘密ですが、
今回かなりサーキットスペックになります。

単純に固めてしまうとアンジュレーションで跳ねるようになるのが心配点ですが、
別タンを駆使して減衰特性を緻密にチューニングし、
「現状よりも硬いバネなのに、現状より跳ねない車」に仕上げて頂きます。
(跳ねるようになるとデグナーと250R出口のイン側縁石付近が怖くなるため、逆効果です。)

この要求性能を満たそうと思うと、
ダンパーの特性をテスターで測って把握し、それを基準に仕様を詰めて行ける開発環境は本当に強みです。

今回の仕様変更での鈴鹿でのタイム短縮は△2秒の見積りです。
特にS字からデグナーまでの区間とスプーンで絶大な効果が出るんじゃないかと踏んでいます。
ってことは、仕様変更後の特性が体に馴染めばこれで31秒台までは行ける予想です。
これでもマークXとしては十分速いとは思いますが、これは足回りセッティングが吊るしの前提。
ここにセッティングを施すことによって30秒台まで持って行きます。

そこから30秒切りまではドライバーの仕事ですね。




********************

2016年の12月頃に書いた内容です。
いやー、、、、走りに行けてない。(笑)

現状、鈴鹿自己ベスト32秒フラット、タラレバ31秒5くらいで終わってます。
気づけば2017年度は鈴鹿の走行はこのタラレバ31.5の1日だけ。
そりゃ30秒台なんて行くはずもないですね(^^;

昨シーズンに走らなかった理由はホットバージョンさんの撮影のためでした。



この話が年明けに入ってきたので、12月末の走行を最後に車を温存してました。
壊せば撮影不能になってしまいますからね。(^^;

でもこの温存によって、一番おいしい1月の走行を冬眠状態で過ごし、
撮影後はタイヤの状態は完全に"ユーズド"状態になってしまっていて、
鈴鹿のフリー走行スケジュールとも合わずに走れぬままシーズンを終えました。

ホットバージョンさんの企画の撮影はとても貴重な経験をさせていただいて感謝も尽きませんが、
自分で走るということに関しては理想とかけ離れたシーズンでした。

だからブログ更新も滞りましたね。(笑)



条件はもちろん、GTウイングやカナードなど無しでラジアルタイヤ。「速そうに見えないこと」。(笑)
これはもはや意地というか拘りで、「あんな普通な車がこの速さ!?ありえん・・・」って思われるような見た目の純正オートマでスポーツカーと張り合えないとダメなんです。(笑)


これをホットバージョンで見させて頂くことができたので、とてもいい夢が見れたというか、
自分の走行が1年滞ったくらいなんでもないんですけどね。笑)



走りはしませんでしたが、昨シーズンは眠っていたなりに、
フロントサスのジオメトリ調整など、弾込めはしました。
今シーズンは自己ベスト更新でまずは31秒台、30秒台まで持っていきたいと思ってます。
新品タイヤも手配済。
銘柄は変えずにまたPOTENZA RE-71Rにしました。

また、今シーズンはFSWは走りません。
遠征費が高いので走りこんでタイムを削っていくことは不可能だし、
2分3秒というリザルトで十分満足感も得ているし。

二兎は追わずに一か所集中作戦です。
(集中しても通えるかはSMSCのスケジュール次第ですが(悩))


サスペンションの仕様については、2016年に上げたバネレートを
少しだけ下げる方向の検討を始めました。
サーキットスペックとはいっても、やっぱり普通にドライブもしたい車としては
バネレートを上げすぎた感が。
一般道なら快適に走れますし、少しだけ乗ってもらうとラグジュアリーと言われることもありますが、
(HVで土屋さんも乗り心地が良いと言ってくださってました。)

長い時間乗っているとどうしてもキツイ段差にも出くわすこともあるわけで、
そういうときにストレスを感じるとやっぱり硬すぎかな?と思うんですよね。

もともと、「どこまで上げればいいかわからないから、
上げすぎ気味なところまで一度攻めてみるか」と
したのが今のバネレートなので、上げすぎて戻す方向になったのは狙い通り。
これで自分なりの最適バネレートに収束します。

ワンオフ1号からバネレートを上げることに決めたのも買ってから2年後、
ワンオフ2号(現状)から下げることを考え始めたのも買ってから2年後。
車の良し悪しは長い時間乗り続けないと正確には分からないですね。


あとは同車種同仕様の方がいるのも仕様変更の決断を後押しする材料になるので助かります。(私信)

さーて、いくら飛んでいくかな(汗)

Posted at 2018/11/17 12:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2018年11月11日 イイね!

近況

久しぶりに開放感溢れる休日を過ごしています。

ここ数か月は、夏の引っ越しからずっと地味に忙しい日が続きました。

引っ越しは7月頭だったんですが、
家具を揃えたり、新しい家に慣れたりすることに時間を使って
気づいたら土日終了している日が続きました。

それが落ち着いたら今度は昇格のために社内TOEIC試験がやってきて、
TOEICなんか大学卒業以来一切触れてないぞってことでそれの勉強をして休日の一部を消費。
通勤中もずっと勉強していて時間に追われている感が酷かった(^^;


TOEICが終わったと思ったら今度は海外出張の予定が入って、
今度は読む・聞くだけじゃなくて喋る勉強。
Youtubeの英語勉強チャンネルを漁り続ける日が続きました。
Youtubeって勉強するサイトだったっけ…(汗)

そんな感じで、振り返ると休日に車遊びのことを考えられる時間が少ない日がずっと続いていました。

それらがやっと落ち着いてきて、
ようやく「なんも考えなくていい休日」が訪れ、
今非常に晴れやかな気分です。(笑)



というわけで久々のブログになりますが、近況でも綴ろうかと思います。




海外出張ということで、個人的にはかなり珍しく飛行機に乗りました。
渡航先は北米。
東京発で、ざっくりデトロイト→ラスベガス→ロサンゼルスと回ってきました。
ロサンゼルスは帰りの便で寄港しただけですが。

飛行機に乗るのは高校の時以来の人生二度目(笑)
普段乗らない乗り物ということでこれだけでも楽しめました。

空からの眺めは地上とはまた別物で、非常に奇麗でした。



成田→デトロイト間はデルタ航空 DL007便、エアバスA350-900のビジネスクラスでした。


デルタ航空のビジネスクラスは「デルタワン」というやつなんですが、
このA350-900の便はデルタワンスイートというやけにゴージャスなやつで






なんとスライドドア付きの個室シート。
もちろんシートはフルフラットなベッドになります。
12時間超のフライトも快適。

デルタ航空は機内で無料のメッセージサービスがあって、LINEとかが繋がります。
映画とかいろいろ見れるにしても、外部と連絡が取れるのは暇しなくて済むんで、良いサービスですね。課金すればWifiも繋がります。

他はどうなんでしょう?
国内線のJALは普通にWifiフリーでしたね。
国際線でもWifiフリーは普通なんですかね?




搭乗後の飲み物もなんか洒落た感じのカップに入って出てきます。
ロイヤルミルクティーをもらいました。


しばらくすると機内食なんですが、
なんかエラいメニューが配られて、






コース料理で前菜から運ばれてきます。びっくり。




メインはビーフテンダーロインステーキ。



分厚い!!
こんなの人生でそう何度も経験できそうにないと思って写真撮りまくりました(笑)

自分の中で、機内食って冷凍食品みたいなトレーに入ってくるイメージだったので、
レストランか!?ってなりました。



デザートまで洒落てます。なんかリッチマンになったかと錯覚するやつですね。。。(笑)




朝食。
現地に着いたのはお昼ですが、出発地点の時間を基準にして朝食と呼ぶんですね。
牛肉の味噌煮をチョイスしました。





ミシガン州に到着。
アメリカのハイウェイです。
国際免許申請してここも走りましたが、アメリカの交通事情って日本と全然違いますね。
日本より平均速度は上なのに車間距離が狭すぎて気疲れします。。。
アメリカ市場って車の加速遅れにウルサイ印象ですが、こんなとこ走ってたら加速遅れは
事故のもとになるのでそりゃウルサくなるよねぇと思います。納得。。




デトロイト空港(DTW)。
飛行機格好いいです。






いやーアメリカンな雰囲気ですね。
道は広いですが、走っている車もデカいのであまり広く感じません。

右側通行は意外とすぐに慣れました。
左ハンドルも右側通行の中で乗れば乗りやすいですね。





続いてラスベガスへ移動。
西海岸に向かうところですが、こちらは非常にダスティーな感じで、
都市から少し出ると砂漠です。





ひたすら上り坂な道。
クルーズコントロールが賢い車だと快適です。
アメリカで車買うならレーダークルコンは必須だなぁ。




マクドゥーナル。さすがにアメリカに来てマクドナルドはいきませんでした。笑




インアウトバーガー。日本であまり見ないハンバーガー屋さんに行きました。
というか食べるものがハンバーガーばかりで、滞在中5回もハンバーガーでした。

「今なんバーガー目だ・・・?」と数え始める始末。(笑)




アメリカのガソリンスタンド。
単位がガロンで、ぱっと見では高いのか安いのか不明です。





アメリカのスーパー。
陳列がもはや陳列ではない。(笑)




洗剤??いいえ、飲み物です。





こういう状態の車がいっぱい走ってます。怖いわ。。。(笑)



さてアメリカといえばやっぱりビッグなステーキですが、
自分も挑戦しに行きました。





Tボーンステーキ!
ヒレとサーロインが切り分けられずにそのまま出てきます。なかなかとんでもない量だった・・・。
美味しかったですが、サイドメニュー食べる余裕はなかったです。


でもステーキ屋で一番驚いたのはこれ。





床です。


これ、ぜんぶピーナッツの殻。


入口にピーナッツ食べ放題状態で置いてあるんですが、
殻を捨てる場所はなくて、剥いたら床に捨てるシステムwww

いろいろとカルチャーショックがありましたが、これが一番好きなカルチャーショックでした(笑)





フェラーリとかコルベットとか結構走ってました。
流石ラスベガス(?)


全部書いているとキリがないのでこの辺にしますが、
とにかく新鮮な体験でした。





帰りのラスベガス出発の飛行機から。



近況と言いつつ海外渡航のネタ書いてたら結構な量になったので、
車遊びの話はまたの機会に。。。


とりあえず、次は12/8にスパ西浦の走行会にエントリーしてます。
今回は1分00秒台に入れたいな。
Posted at 2018/11/12 00:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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