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mura@RCFのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

鈴鹿サーキットのお土産




タイヤカス裂きイカ。



ではなく、

リアルタイヤカスです。(笑)






先日のチャレクラで拾ってきたのを頑張って(?)はがした、
いや、削ぎ落しました。



箒で集めたので砂とかもちょっとはいってますが、
基本的にすべてタイヤカスです。


Makitaの電動マルチツール(先端はスクレーパ)で2時間の作業でした。

集中すればサクッと終わりそうなもんですが、
振動系の工具は休み休み使わないと血行障害(しかも治らないらしい)の恐れがあるので、
連続作業しないようにするとこうなるわけです。


タイヤカスは、接地面積に影響しそうな高さのあるカスだけをそぎ落とすことにしてやってましたが、
もう満遍なくついているのでほぼすべてのカスを落とす必要があり、
滅入りました。(笑)

しかも、力加減間違えてカスだけじゃなくて"肉"の部分もちょっと切断しちゃったし(苦笑)

まぁこういうのは慣れなので、次回以降やるときはもうちょっと上達していることでしょう。
あまりやりたくないですが。(笑)


しかしこれでとりあえず気持ちよく走れるかなと思うとスッキリ。
2/2のスパイシー走行会は久々にミニサーキットセッティングにして走ろうと思います。

Posted at 2019/01/28 16:30:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2019年01月17日 イイね!

鈴鹿サーキット練習

チャレクラGP不完全燃焼のモヤモヤを晴らしに、
鈴鹿フリー走行に行ってきました。



今シーズン初めて気持ちのいい快晴!
外気温は4℃で抜群のコンディションですが、
路面温度わずか3℃とちょっと冷え気味。


今日はタイヤの表面上に、前回走った時に拾ったカスもかなり残ってしまっているし、
好タイムは出そうにないということで練習と割り切って走ることに。
しかし平日にもかかわらずMAXの50台コースインとのこと。
1枠目は一応クリアラップを狙いましたが、やはり50台も居ると難しく不発。

タイヤもピックアップでゴトゴト言い出したので、
コーナリングの挙動も危なっかしくなり、
なんか今シーズンはスカッと走れないな~と感じながらピットイン。

ラジアルタイヤが徐々にSタイヤに近い特性と化してきたからなのか、
レコードラインから外れるとあっという間にこんな状態になります。






こんなんだともう、良いタイヤを履かせる気を失いますね・・・(^^;
だって、自分のタイヤの表面にほかの人のタイヤカスがべっとりついて、
71Rなのに古いZII☆かという程度のグリップしかないんですから。

Sタイヤのカスだとすると粘着力はSタイヤ並みですが、
粘着力でコーナリングしてるわけではないので当然タイムもフィーリングも
振るわず、走っていて神経つかって疲れる。。。という感じでした。

今日で鈴鹿はこの冬3回目ですが、
これだけ走ればもうブランクが・・・とか無いと思うので、
タイヤがこんな状態だから遅いのかな~と思えて来ました。


次に走るときからは、クーリング中の譲り方も場所を選ぶことにするかな。

ちなみにこれ、手持ちの工具あれこれ使って除去を試みましたが全然取れませんでした。
タイヤカスとりに使っていた"のこやすり"も、Sタイヤカスの前では無力。
ただ溶けてへばりつくだけです。
削るではなくて切除するように取り除かないとダメそうですね。
電動ツールを買うか。。。

一日に何枠か走るとき、その場でこれが取れないと2枠目以降危険ですよね。


しかし厄介な走行環境ができてしまいましたね。
鈴鹿ってコースめちゃめちゃ綺麗で初めて走った時は感動したものですが、
今は舗装はきれいだけど路面はカスだらけでコンディションはとても良いとは言えません。

誰が悪いとかも無い話で避けようもなく、困ったもんです。






気を取り直して2枠目。
2枠目は東コースだけを重点的に走り、西コースはクーリングというサイクルで走ってみました。
西コースは今シーズンに入って自己ベストを0.2秒程度更新できていますが、
逆に東コースがなぜか全体的に大きく落ちてしまっており、
東コースを攻略しなおせないと自己ベストレベルの走りに戻すが困難だということが
分かってきたので東コースに集中です。

フルコースすべてクリアを取ろうと思うと厳しいので、東コースで自己ベスト時に対して
コンスタントに0.1~0.2sec削ることができれば、仮想ですが自己ベスト更新
という考え方に改めて効率良く練習しようと考えたわけです。

いい感触で走れても絶対的なタイヤのグリップがカスだらけで落ちてしまっていますから、
上達しているのかしていないのか分からないタイムしか並ばず困ってますが。(^^;

しかし考え方は悪くないと思うので、しばらくは東コース野郎になろうと思います。(笑)



******

思いついたので追記。

東コースのタイムが出なくなったタイミング、今年からなんですよね。
去年までは、クリアだったら31秒5!とか分析して書いていました。

変化点は・・・フロントのロールセンター変更??
もしかしたら、その変更影響分をドライビングに反映できていないのかもしれないですね。

ロールセンター変更して初めて走ったのは2018年の4月。
2017年12月は32秒台は安定して出ていました。

4月の時点ではロールセンターを変更した状態で、
33秒9が出ていたので4月で真冬の1秒半落ち前後なら上出来かな~
なんて言ってましたが、これが実は上出来ではなかったのかも。

しかし西浦では1秒近くタイムが上がったというところを考えると、
車としてダメになったとも思えない。
スピードレンジの低い西浦では自然にアジャストできて、
鈴鹿ではまだアジャストできていない・・・??

理論上、ドライビングをどう変えるべきなのかを考察してみたら抜け出せるかも。
Posted at 2019/01/17 22:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2019年01月12日 イイね!

マークXリフレッシュ

第2世代マークX GRMNが発表されましたね~

前期型で走行距離10万キロ超えたのでちょっと魅力的ですが、
今のマークXそのものが好きなので、今後サーキットに現れるマークXと競えるように(?)
愛機のメンテナンスをDECKでN社長と相談してきました。

メンテナンスメニューは下記。

①ペラシャフトASSY新品交換
②Vベルト・ベルトテンショナー・アイドラプーリー等新品交換
③イグニッションコイル新品交換
④リヤサスアーム周り新品交換
⑤フロントサスアーム周り新品交換
⑥ステアリングラック
⑦オルタネータASSY新品交換
⑧スタータASSY新品交換
⑨ラジエータコア&ファンモータ新品交換
⑩ブレーキロータ研磨&再スリット
⑪ブレーキキャリパーO/H
⑫ショックアブソーバーO/H&性能変更
⑬フューエルポンプ新品交換
⑭フューエルフィルタ新品交換
⑮ラジエータ液入れ替え
⑯リヤバンパー交換(DIYで爪割っちゃったの直す)
⑰リヤサブメン交換(サブメンズレ修正&デフマウントブシュ)

また、未議論ですが、
⑱ファイナルギヤローギヤード化(20系IS350用ギヤ流用)

も考えています。

総額はまだわかりませんが、ざっと150万円くらいでしょうか?

まぁ、まだこれから後10万キロ乗ろうかな?なんて考えていますので、
10万キロを、老朽化に悩みながら乗るか、
気持ちよくリフレッシュして乗るか、
選ぶなら後者かなと思います。

ちなみにデフのローギヤード化、
鈴鹿やFSWでギヤ比が合うかどうか検証しないといけませんね。
ASSETTO CORSAで効果検証してみようと思います。
多分、ラップタイムで1秒程度上がるんじゃないかと思っています。
Posted at 2019/01/13 00:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月11日 イイね!

挑戦継続

先日の鈴鹿チャレンジクラブGPで狙い通りのリザルトを得られなかった悔しさから、
「バネレートを落としてもう少し乗り心地を」と言っていたのを一旦やめました。(笑)

やはり、鈴鹿を走らせると今のバネレートでもまだ柔らかい感じだったんですよね。
今シーズン30秒台出れば、もうタイムがどうこう言うのはしばらく気にしないようにして
心置きなく、、、のつもりでしたが、今のままではやり残しがある感じになりますので、
もうそのままにしておこうということにしました。

デッキさんにも相談しましたが、そのほうが良いと言う回答ももらいました。
結局、乗り心地が欲しければもっと大きくバネレートを落とすべきだし、
鈴鹿での走りを求めるならむしろまだ上げ側でもいいくらい。
中途半端になると。


まぁ、趣味ですし車のレギュレーションもないですから中途半端でもいいと思うんですが、
中途半端は嫌だなと思うところもあり、
なんていうかあれですね、きっとこれは鈴鹿を走る頻度で感じ方が変わるやつですね。(笑)


============

で、今後の走行ですがやはり実車で走りこんでこそシミュレータが効果的になるということで、
来週1/17木曜日と、2/5に。それぞれ天気が良ければ鈴鹿へフリー走行に行く計画です。

先日のチャレグラよりも2年前の方が走りにキレがあったので、
あの頃の感覚を改めて思い出して走ろうと思います。(笑)


そして明日はデッキさんで、シーズンオフにでもやろうと思っている
マークXの大規模メンテの相談です。
Posted at 2019/01/11 21:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2019年01月05日 イイね!

2019年鈴鹿チャレンジクラブGP



2019年初走りで鈴鹿サーキットに行ってきました!

今日は天気予報通りなら絶好のドライコンディションだったんですが、
突如天気が崩れてしまい、午前中はまたもや雨でした。。。(^^;





結論から言えば、この朝のテンションダウンそのままに、
今回は思ったような結果が得られずスカッとしない結果でした。

自分が走るGr.3、AM枠の中ではコンディションは良化傾向に差し掛かるところで
何とか「ウェットパッチがところどころあるかな~」っていうレベルまでは回復したのですが、
完全には乾ききらず攻め切れません。
ここ最近のシミュレータトレーニングの内容を試せるコンディションではありませんでした。

何台かコースオフしてしまう車も出ており、無理は禁物と判断し、
午後枠に賭けてピットイン。思えば滑り出しからイマイチでした。(苦笑)


お昼を挟むとようやくドライと呼べる路面コンディションになりました。
これで何とか自己ベストを狙えるかな~と思ったのですが、
やはり今シーズン絶対的に走れていなくてビビリミッターが解除できませんでした。。。

ロガーで振り返ると如実に分かります。
走っていると結構攻めているつもりなんですが、
明らかに遅いんですよね。

特に1コーナーへの飛び込みが無意識に遅かったり、
S字では操作が後手後手でドライバー要因のアンダーステアばかり。

また、シミュレータ練習が逆効果になった部分もあり、
デグナーがどうにも速く走れない。
車は曲がるのに頭が曲がらないと思い込んでしまう。(苦笑)

これはドライ1枠だけではどうにも直せませんでした。

加えて、タイヤが一番おいしいアタック1回目&2回目を共に逃しました。
アタック1回目は、シケインで元気のいい車をやり過ごし、車間を取ったらホームストレートの
車速が乗らず、何もしてないのにコンマ2秒もロス。この時点でダメなんですが、
せっかくとった車間も詰まってしまってブレーキングを手前にせざるを得ず、
そんなちぐはぐなラップが今日のベスト(2分34秒4)でした。

続けざまにアタックに入りますが、ここは最終をアタックに入るラインで来ていないので、
当然車速の乗りが悪く、あとは一週目と以下同文。

その後はタイヤがグリップ低下してきて
徐々に滑るようになってきて、突っついてくる後ろの車に1LAPだけ我慢して!とも
言えない程度の動きしかしなくなってきたので諦めモード。
S字で邪魔したスイフトさんには申し訳なかったです。
まだあのラップはタイヤが生きてると思っていたので行ったんですが、
S字の2個目で、ズルズルで、こうなるならホームストレートで譲っとくんだったと思ってました。(^^;

今回の失敗の要因は、やはり、最初のアタック一週目をロスしたことですね。
まぁ何をどうやってもあのラップは詰まったので、いったん退くべきだったかも。
とはいえ、最初の数ラップでスロー走行してるとそれはそれでほかの車にとっては邪魔なんですよね。
コースインする順番も半端だったか・・・。

などなど、悔やしさだらけの初チャレンジクラブGPでした。
特にトラブルもなかったですし、結果はさておき走行自体は楽しかったですけどね~


タイヤ自体も、昨年12月におろした一昨年製造の71Rはグリップが今一つな感じはありました。
32秒で走ってた時のタイヤはいずれもこれが71Rだよな~という手ごたえを感じましたが、
今回のは新品状態だった初日だけ。
ハズレ品だったのか、初期ロットを除けば製造から1年経つと新品でもこんなもんなのか分かりませんが、
自分の乗れてなさに加えてタイヤのコンディションも半信半疑でまぁ、自己ベストどころではなかったですね。(苦笑)


今までの自分ならここはとりあえずモノ的な疑念を払しょくするために18年製or19年製のタイヤを
手配するところですが、頭がようやく大人になったのか、それともお財布の紐がきつくなったのか、
目先で考えても疲れるだけと感じるようになったので今年は割り切って練習に徹して
また来年リベンジを狙おうと思います。

とりあえず今シーズンは残りの期間、自己ベストは破れないかもしれませんが、
タイヤコンディションなりのベストを目指して鈴鹿をみっちり走りこみたいと思います。

=====================


なーんて落ち込みかけていたら、表彰式で特別賞「服部尚貴賞」に選んでいただき、
記念品を頂きました。(笑)



服部直貴選手が本日同乗走行用におろしたレーシンググローブ。

受賞理由は、埼玉トヨペットからS耐にマークXで参戦している服部選手の
「僕と同じでただ一台、マークXで参加していた為」でした。(笑)




服部選手がS耐でマークXを走らせていることは知っていましたが、
まさかマークXで走っているだけで特別賞を頂けるとは思っていなかったので、
嬉しい出来事でした。




初の鈴鹿サーキット公式タイム。
今回は残念ながら過去の自分に2.4秒も突き放される情けない結果で、
記念どころか見るとちょっと悲しさが漂う結果でしたが、
そう毎回思い通りにいくことばかりでもないですし、
今後さらに奮起するために飾っておこうと思います。

Posted at 2019/01/05 22:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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