• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

車検時期到来

また車検の時期がやってきました。
平成最後の~ではなく、新元号で初の車検です。

今回は大規模メンテと車検を別で行うので、
車検自体は普通の金額でおさまるかな~と予想。
明日デッキさんへ持っていって、平日のうちに通しておいて頂く予定です。

それが終わったらA/Tの載せ替え。
昨年末にオークションで運良く手に入った新古品A/T。

使い方が使い方だし、いたわっているとはいえ
10万キロ超えたら一度載せ替えも視野に…と思っていた最中の
入手は助かりました。
知り合いのメカニックさんと作業場所の予定を確保し、
4/20に載せ替えです。

今日は有休を使って、その載せ替えのためにディーラーへ部品の発注をしに行きました。
エキマニ~マフラーまでを脱着するだろうなと考えてガスケット類を一通り。
トヨタ純正部品は何買っても安いので助かります。(笑)

ディーラーへ行く前には近くのGR GARAGEに初めて立ち寄ったのですが、
これは何やら翌日のイベントの準備真っ最中だったようで、営業中の気配ゼロ。
潔く「臨時休業」にしとけばいいのに…というくらいのいい加減な接客対応にちょっとガッカリ。
Youtubeで見た「GR GARAGEってこんなに楽しいところ!」みたいなのと話が違う~と感じながらそそくさと帰ってきました。(笑)

まぁ、なんでGR GARAGEに行ったかって、
A/T載せ替えなんていうマニアックな部品発注に行ったので、
モータースポーツやってるとやっぱり徐々に傷んではくるよね~なんて
世間話(?)でもしながら部品を発注しようかと考えていたんですが、
部品を発注するにもサービスはあちらですと道路向かいの普通のトヨペット店舗(こちらは行きつけ)を案内されて、GR GARAGEって何する場所なの??というのがよくわからず。

まだ行きつけのチューニングショップがない人向けのモータースポーツ&カスタイマイズのエントランス的お店なのかな?

気を取り直して入った行きつけのトヨペットさんは
僕のわがままかつマニアックな部品注文にも嫌な顔せず対応して頂いて、
ありがたい気持ちで帰ってきました。(笑)


ちなみに今日は上記ともう一つ、
久々に一人でワインディングコースにドライブに行ってきました。

今の家に引っ越してから、あまりフラっとドライブに行くことも少なくなっていて、運転は毎週しているもののサーキットか近場の買い物かという程度の運転ばかり。
同乗者なしの長距離ドライブは久しぶりに自分の運転と向き合う良い時間になりました。
Posted at 2019/03/30 00:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2019年03月11日 イイね!

チャレンジクラブGP 写真

SMSC事務局さんより、
年始のチャレクラGPの写真をいただきました!





デグナー2個目での撮影っぽいですね。
ハイビーム点灯ですから全開走行状態です。

ロガー上でこの位置のデータを見ると、87.7km/hで横Gは1.34Gかかっています。
ほぼ最大に近い横Gがかかってこの姿勢というのは、絶妙な旋回姿勢に見えます。
(僕のマークXは鈴鹿のサーキット舗装だと1.4Gくらいが横Gの最大です。)


サスペンション仕様変更1回でこの挙動に行きついているのは、
お世話になっているデッキの店長さんにも流石という他ありません。

どこのサーキットに行っても気持ちよく走れるわけです。



**************
【各サーキットラップタイム】
◆鈴鹿サーキット
ドライ:2'32.067,2016.12.28(走行4回目/RE-71R)


◆富士スピードウェイ
ドライ:2'03.306, 2017.12.24(5回目/RE-71R)


松井孝允プロ:2'03.4, 2017.10.30(RE-71R/ユーズド)
※アタックシーズン換算すると
 2分1秒台前半と推測。

ハーフウェット:2'11.381, 2016.4.21(初走行/ZII☆)

◆TC2000
谷口信輝プロ:1'04.650, 2018.2.6(RE-71R/ユーズド)
(HotVersion vol.151に収録)


(参考)東海地区ミニサーキット
◆スパ西浦:1'00.465,2018.12.8(RE-71R)
◆鈴鹿ツインフル:1'08.511,2017.2.11(ZII☆)
◆鈴鹿ツインGコース:40.144, 2016.5.2(ZII☆)
◆美浜:47.173,2019.3.9(RE-71R)
◆オートランド作手:31.371, 2017.7.16(RE-71R)
◆YZ東:37.5, 2018.8.25(RE-71R)
Posted at 2019/03/12 00:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2019年03月09日 イイね!

"46秒台"まであと少し

今日は美浜サーキットでSPICY走行会でした!




(写真は2月分のプロカメラマンさん写真)


2月に引き続き、今日も基礎練習のつもりで走ってきました。
しかし思いがけず・・・





今回も自己ベストを更新しました~!!


前回2017年以来久々に自己ベストを更新したと思ったら、
今回は割とあっさりと47秒173まで来ました。セカンドベストも47.249で、前回よりコンマ1秒削っています。

2018年は一年間ずっと、使い古したタイヤでお気楽に走るか、
そもそも走らないかなんていう不完全燃焼な過ごし方をしていましたが、
やはりお気楽にとかお楽しみとか言ってないで、
本気で走るのが楽しいですね。


今回は、2月よりもさらにセッティングをオーバーステア側に変更し、
冷間のタイヤの空気圧もいつもより下げてみました。
その狙いはいずれも的中した感触です。


ここまでくると、46秒台(マークXとしてはかなり上等なラップタイム)もいよいよ現実的です。
データロガーで取ったデータを見ると、
今日でももっとうまく乗れていれば46秒9くらいまでは行けていたかも?
という感じはあります。
こうやって見ると、まだまだこのコース、攻略しきれていないなと思えます。

バーチャル練習も使って走りが安定している鈴鹿に比べると、
なんでこうも対処的に乗ってるんだろうと自分で感じるレベルです。(笑)



しかし西浦も美浜も、少し過去に遡ると
「走りこんだら1分フラット行くのかな~(西浦)」
「スペシャルセッティングしたら46秒くらいはいくだろうな~(美浜)」なんて妄想して、そしてそのまま妄想の域から出ずにに終わっていましたが、
今年は西浦で1分フラットに到達。美浜もスペシャルセッティングはせずに微調整程度の
セッティングでかなりの手ごたえを感じるところまで来ました。
西浦は2017年に一年間そこそこ走りこんだため結構安定した走りができていますが、
美浜での実走距離はまだまだですから積み重ねていけばもっといけそうです。


ここまで来たら46秒台に行きたいというか、現実的に行けると思ってます。


にしても、まさか美浜で自分が46秒をまた狙って走ろうと考えるとは
全然思っていませんでした。

もともとマークXを本気でチューニングしはじめてから一貫して
「鈴鹿で速い」ということが最も重要視していることですし、
鈴鹿での速さを求めれば、コースの特性が真逆の美浜は捨てるしかないからです。

でも、SPICY走行会でモチベーション高く走っている人と喋る機会が増え、
きっと少し感化され、火が点いたんだと思います。

鈴鹿仕様が基本という部分はここがブレると何やってるのかがぼやけてしまうため守りつつ、
鈴鹿仕様の車なりに美浜を無理なく走れるライン取りと、
少しでも美浜に適した走らせ方ができる臨時セッティングを模索中です。
そして少しずつ見えてきた気がしています。




そんな感じで、満足の一日でした。
一緒に参加された皆さん、お疲れさまでした~
Posted at 2019/03/09 22:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2019年03月03日 イイね!

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー

昨日は鈴鹿サーキットのモースポフェス2019に行ってきました。



去年と同じ感覚で出かけたら「なんで今年はこんなに賑わってるの!?」っていうくらいの大渋滞ができていてびっくりでした。

SUPER GTのフリー走行から見ようと思って行ったのに開始時刻に間に合わず終わりの30分程度だけを見ました(苦笑)


その後は本山哲vs脇坂寿一vs道上龍のライバル対決。
みんなGT500から引退してレジェンドと化しましたね。

自分がGT見始めたのが2004年からで、当時はこの3人が常にトップ争いをしていました。
今はマイカーがトヨタなのもあって、GT見るとレクサス陣営を応援していますが、
2009年、10年頃までは日産党。本山のZ、GT-Rに魅了されていました。
特に本山vs立川はいつ見てもいいバトル。
モータースポーツを自分がやるようになったきっかけが本山哲のドライビングです。





新型スープラの展示。
自分の好みで話をするならばこのデザインはどちらかといえば格好いい部類ですが、
マイカーとして欲しい格好良さかというとそこはあと一歩。
一番気になるのはエアロやらなんやらではどうにもならないオーバーハング。
もう少しオーバーハングが短いと好みです。

一時はマークXからの買い替えを妄想した時期もありましたが、
いざ実物が出てくると「マークXのほうがいいかな・・・」と。
だってベストカーとかだと車重1300kg台なんて書いてあったのに、いざ出てきたら1520kgでしたから、
それだとちょっとうーん、、、っていう感じでした。

しかしBMWの直6&ZFの8速ATの組み合わせは気持ちいいですから、
ドライブで使うにはいい車でしょうね。
レンタカーとかで出てきたら乗ってみたいです。


しかし隣のGT仕様スープラ。。。
GT500に出てくるんですかね?
LC500は今年限り?LC500が好きだし格好いいので、LCの引退なのだとしたらそれは惜しいですね・・・






最近こういうイベントでは何も買い物してなかったんですが、久しぶりにお買い物を。
1/18スケールのDENSO KOBELCO RC Fのミニカーを購入。
ドア開閉のギミック付きで格好いいです(^^)
Posted at 2019/03/03 20:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2019年03月03日 イイね!

SPICY走行会 写真

SPICY走行会で走ると購入できる「犬@かめらまん」さんによる走行写真です!





コースイン










1ヘア












フェニックスコーナー




FSWの走行会とかで走行写真を買うと、1枚3000円とかで販売されていますが、
こちらは何カットも入っていて全部で数千円。お得ですね。


犬@かめらまんさんのHPにはこんなメッセージが。

*************************************************
【上手くなりたいなら】

まず、自分の状況、状態を客観的に見ましょう。
写真で止めてみると、イメージしていたものと、実際の動きには、多かれ少なかれ誤差があります。
目線や手足など体の動き、タイヤやサスなどマシンの動き、ともにすべてイメージ通りに動かせることができれば、どんどん上手くなると思いませんか?
走った後は、必ず写真でチェックしましょう。テストで、答え合わせするのと同じです。

ところどころで、毎回なるべく同じ位置から撮るようにしています。
そうすることににより、前に撮った写真と比較しやすくしています。
*************************************************


だそうです。
その通りだと思います。

その上で、例えばアタック中はハイビームにしたりすれば、
買った写真がアタック中なのかクーリング中なのか判別できますね。
Posted at 2019/03/03 14:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345678 9
10 111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation