• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

Amazonプライムビデオに登場

土屋さんがSNSで「時代の流れ」と仰っていましたが、
Hot Versionがアマゾンプライムビデオで見られるようになりました。

そして、シーズン2のエピソード1に僕とDeckさんのマークXが登場です。


(突然知ったのでびっくりしました。)

内容は2018年4月に発売されたVol.151のものですが、
フルHDの高画質版でアップされています。
プライム会員は無料、非会員は300円で視聴できるようです。

こんな形でアップされるとDVDよりも多くの人の目に触れますし、
ちょっと検索されればこのページにたどりついてしまうと思うのでちょっと書いておきたいことがあり、、、

言いたいのはDVD版のエンディングで土屋さんが言っていたことですが、
マークXがノーマルであれだけ速く走れるかというとそうではなくて、
ベース車が抱えているコーナリングとブレーキング、トラクションといった弱点のをひとつひとつをきちんと補ったから、
それで初めてエンジンの性能が活かされたというところですよね。

そこにNOB谷口さんのドラテクがあって初めて得られたリザルトだと思います。

内容詳しく書いちゃうのもよろしくないのでここまでにしますが、
あの4台の順位はどうチューニングするかによって今後いくらでも入れ替わるということだけは言えますね。

Posted at 2019/05/19 11:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2019年05月19日 イイね!

最近のいろいろ

最近ブログのアップをサボっていたので近況アップします(^^;

◆マークXのリフレッシュメンテナンス
正式発注しました。
が、ファイナルのローギヤード化については実施を中止しました。



Assetto Corsaの仮想マークXで鈴鹿、筑波と走ってみて、
抽出したデータロガーで3.769と4.083を比較したんですが、
どちらのコースも思ったほど効果がない、どころかむしろ走りにくい、、、
いや、正確に言うと走りやすい気がするんだけど、タイムは落ちているという不思議な状態。

おそらく、立ち上がりは回転が高くて鋭く立ち上がっているんですが、
結局ブレーキングのポイントまで含めて考えると中途半端なタイミングで
シフトアップがやってきて、アベレージの回転数は落ちているのかなという感じがします。

例えば鈴鹿だと、バックストレートは4速でぎりぎりレブリミット手前まで
使って走っていたところが、5速に入って微妙な回転数で130Rに進入、
その後5-4ダウンシフトをATのプログラムが受け付けてくれないため5thでシケインまで走り切る…ってな感じになると遅いんですよね。

最近また美浜の走行頻度が上がってきたので、
美浜で46秒台中盤を狙うのにファイナルには期待していたんですが、
そもそもが高速サーキット仕様の前提で味付けをしてきた車。
鈴鹿と美浜、どっちつかずの車にしちゃうのはモヤモヤしてしまうため、
潔く鈴鹿重視でやめました。

ちなみにFSWも試しましたが、FSWは案外差がなかったように思います。
シミュレータって便利ですね。


◆5月スパイシー走行会
今回オフィシャルスタッフ人手不足のため、走行できませんでした(^^;
まぁ、ブレーキパッドも結構減っていたし、ローターもスリット消えそうだし、
走ってもそこまでガンガン行けたかというとそうでもないんですけどね。

講習会で皆さん楽しそうにしてくださったので、それは良かったです。
またスパイシーのオフィシャルブログに上がりますが、
昨日はスポーツ走行時のタイヤ荷重とグリップの増え方&減り方の話をして、
オマケとして荷重を概算で見積もって、
その荷重から最適タイヤサイズを考察する話をしました。
(オマケは珍しく推測の話が入りましたが、推測にしても面白いと思ったので
 たまにはああいうのもアリかなと思いました。)
Posted at 2019/05/19 11:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation