• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2019年08月13日 イイね!

マークXリニューアル インプレ



お盆休み初日は、汗だくになりながらのオイル交換で幕あけしました。
デッキさんに作業をお願いしたついでに場所をお借りしてフィルター交換までやりましたが、
持ち込んだチェンジャーがかなりくたびれていてなかなかオイルを吸い出さず、
薬局で買っていった塩分タブレットがなかったら熱中症になっていたことでしょう。(笑)


外した部品たちを改めて撮影。





オルタネータとスタータです。
いずれも新品に交換。






こちらは燃料ポンプ。
メインポンプとサブポンプがあります。






エンジンのウォータポンプやファンベルト、
ハブベアリングやスタビブッシュなどいろいろと詰まっています。

その他いろんな部品を外して新品に交換しました。
ボディだけはさすがに古いままなのでどうかな~?と思っていましたが、
満足できるレベルに走りが若返りましたよ。





リヤのサブメンバ。






圧入されているデフマウントは一部が断裂しています。




ブッシュはどこがという感じではなく、
全体的にまんべんなく部分断裂状態でした。
こうなってしまうとやはり衝撃入力を減衰することができず、
運転席やボディまで伝わってくるので突き上げますし、軋む音もしますね。





これだけ見事にボロボロだと、変えて効果があるというのも頷けます。(笑)



ブシュ類を変えて一番体感したのは、一般道(幹線道路)の緩いRのコーナー。
メンテナンス前はステアリングを一定に保持しても、クルマが勝手に切り込んでいってしまい修正舵だらけでした。
おそらくタイヤに横力がかかるとアライメント変化してしまってコーナリングフォースが安定しなかったんだと思います。

鈴鹿を走っても走っても思ったようにタイムが出なかったのは、
その挙動がダンロップやヘアピン~スプーンの区間で出て
アクセルを開けられなかったことが要因だったのではないか
と振り返っていますが、これなら大丈夫そうです。





今回O/H&仕様変更をしたショックアブソーバー。
微低速ストローク領域の減衰を高めました。
これで、呼ぶならば"Ver.3"という熟成度になりました。

※1:シングルダンパー(2014冬)
 2:別タン+減衰調整+レートアップ(2016冬)
 3:減衰調整(2019夏)

バネレートはさんざん悩みましたが結局下げ側への変更をせず据え置き。

高レートなばねはダンパーの性能が伴わないと跳ねまくって
運動性能的にも快適性的にも苦痛ですが、
きちんとしたダンパーなら持て余さず、
ちゃんと快適に乗れてかつ、スポーツ走行でも強い武器になります。


レートを落として乗り心地を求めれば、
ストリートではそれがやはり一番良いんですがサーキットとの
両立という点では心残りができてしまうんですよね。
高速コーナーの限界はどうしても落ちて行ってしまいます。

今回はバネレート据え置きで、
スポーツ走行性能も求めて行った変更の副作用で乗り心地も良くなっているので
鈴鹿でのタイム短縮も期待できます。
結果オーライですが、想像以上に良くなりました。


インパネの軋み音もシリコンスプレー処置が効いたようで
一切ミシミシ言わなくなり、長らく忘れかけていた高級感すら漂います。(笑)




そしてスリットが消えかかっていたブレーキローターも、
面研と再スリット施工で復活。
スリットローターのスリット消えかけって何とも言えない悲しさがあるので、
ここの復活は大きいですね。(笑)

慣らしも大体終わりました。


ようやく趣味車として復活してくれたので、
久々に走りたい意欲が湧いていますが、お盆休みは天候が安定しないですね・・・(苦笑)
Posted at 2019/08/13 18:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2019年08月09日 イイね!

1年ぶりにKeePerで洗車



いろんなものを直してリフレッシュしたマークX。
ボディが砂埃まみれでしたので、洗車に行きました。
暑くて自分で洗うのも大変だし、日陰で洗ってもらったほうがいいということも考えながらKeePer LABOへ。

ピカピカになってすっきり!

パッと見よくわからないかもしれませんが、
写真のように、車高を少しだけ上げました。
今までベッタベタだったので、もう少し自分好みにと。

運転席のシート高さも最低にしていましたが、1段階上げました。
もともと目線が高いマークXなので下げることで雰囲気を感じていましたが、
最近になってようやく、なにも最低位置じゃなくてもいいよねということに今更気づきました(爆)

これらのおかげで運転がかなり快適になりました。
車高は上げた結果、キャンバーが30分も起きてしまったため、
もう少し下げなおしてもいいかもしれませんがしばらくはこれで。


ちなみにメンテは総額およそ173万円ほどでした。
もうすぐ乗り出して6年になり、
走行距離も10万キロオーバーになったタイミングは買い換え時期と言えば買い換え時期です。

買い換えてまた同じように弄ったらまたとんでもなく金がかかるんだろうなぁということも考えて、「買い換えたつもり」のメンテをしたわけですけど、
メンテして乗り続けようと思う車が愛車であるというのは幸せなことですね。

貴重になっていくであろうV6 NAのセダン。改めて大切に乗ります。
Posted at 2019/08/09 22:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2019年08月04日 イイね!

マークX不在中の活動

マークXを昨日デッキさんから引き取ってきて、
非常に満足な仕上がりに歓喜している(笑)ところですが、
不在中にも面白いことをやっていたので投稿しておきます。



実は7月の22日から仕事で北海道に行っていました。
初の北海道!!





仕事で何やっていたかはさておき・・・
(最近趣味と仕事が完全に一致していてもはや仕事なのか不明で、
 それはそれで楽しかったんですが、コンプラ的に書けないこともあるので^^;)


休日にドライブしてきました!!!






レンタカベンツ~(笑)

CLA180 シューティングブレークです。
1.6L-Tしかない1.5tもある車ですが、
駆動制御が自然で気持ちよく走れました。

良い車に乗って味を知るのも仕事に活きてきます。

パワーは無いんですが、非力に感じないんですよね。
むしろ車体が軽く感じます。


向かった先は屈斜路湖・摩周湖の近くにある「神の子池」
ドライブは自分と会社の仲間で、自分はCLA180をドライブできればそれでよかったので目的地はお任せ。(笑)








おお~!!結構きれい!
って感じで目でも楽しめました。

神の子池からは屈斜路湖を見渡せる道の駅美幌も見てきました。
北海道の道はどこまで行ってもニュルのように大自然。
ビーナスラインよりも気持ちいいかもしれない。。。と思いながら気持ちのいい体験でした。

こんな体験ができるなら、また良い車をレンタカーで押さえて旅行に行くのも今後アリだなと思った次第。


マークX(メンテ後)のインプレは別途。
とりあえず一言、めちゃめちゃ乗り心地良くなってびっくりしてます。

メンテ前はドンドン、ドスドス、バネレートなりには良いからこれはもう我慢かな・・・
と感じていたところが全然"我慢不要"になりましたね。
これなら多少道が悪いところでも快適にドライブできてしまいそうです。
やってよかった~!
Posted at 2019/08/04 11:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678 910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation