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mura@RCFのブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

先日のFSW動画



先日のFSWの動画を編集してアップしました。
また反省点がたくさん見つかる動画です。(苦笑)

まずは最終をタイトに曲がりすぎてスピードの伸びをロスしてますね。
きちんとアウト側まで使えば230キロは出るんですが、
焦りなのか何なのか、窮屈なラインで走ってます。
コカコーラコーナーの進入もGの動きをみるとぎくしゃくしてますね。

この辺が改善されたら今度こそ2秒台か!?と妄想。



しかし全体的にやっぱり2年ぶりに走ったというところで
ブランクを感じる走りになっている印象でした。
2枠あったんですが、1枠目はウェットだったので練習らしい練習にならなかったですしね。

それと初めて使うA052の特性をつかみ切れていないのも自分で感じました。
ブレーキングが思ったより止まるので、どこも合わないんですよ。(笑)
食う食うと思っていてもどこか初めて使うタイヤを信用できない自分もいて、
あまり出し切った感がない感じもします。
RE-71Rよりもステアリング切った時の手ごたえがなくて、なぜかそれでも曲がっていくようなフィーリングに戸惑いました。(^^;
まぁ、もうちょっとA052を使い続けていかないとだめですね。

ちなみにピックアップはRE-71Rと比べたら雲泥の差でした。
もう戻れません。(笑)


車のセッティングはやはり車高を上げて、フロントのキャンバー(非調整式)が
0.5度起きた影響を感じました。ちょっとアンダーっぽかった感触です。
もう一枠あったら同じコンディションでもそこのアジャストで
もう少しタイムを削れたかも。
タイヤの手ごたえがないとステアリング切り込んでいけないので、
その分の"手アンダー"もあったかもしれないですね。

運転席高さも街乗りしやすさ重視で少し上げてしまったので、
ロールも感じやすくなっていて、それによって車の挙動の感じ方も変わって、
スポーツ走行ではちょっとロスがあったかな。

まぁでも、いろいろと反省はあるにしても自己ベスト更新は嬉しいものです(^^)
今後はFSWは2年に1度ペースくらいになりそうな予感もするので、
ブランクを言い訳にしないで2秒台に入れるように地道に腕を磨こうと思います。


あとおまけです。
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテを追走した動画です。
この日のトップタイムはこのウラカンだったんですが、
もう問答無用に速かったですね。(笑)

Posted at 2019/12/27 23:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2019年12月26日 イイね!

ドライに期待したものの・・・



今日は鈴鹿に行ってきました。
天気予報は雨だったり曇りだったりなので、
こういう日は台数が少ないだろうから、ドライならラッキーと思ったんですが、
まぁウェットでしたね。(笑)

アクセルもブレーキも9割くらいのイメージで走行。
ラップタイムはデジスパイス計測で2分38秒2でした。

A052でベスト更新!みたいな感じでは走れなくて残念でしたが、
タイムなんて気にしなくてもやっぱりただ走るだけで楽しいなと
感じました。

それと同時に、やっぱり走って怖いと感じるのは鈴鹿だけですね。(笑)
この間FSWもハーフウェットで走りましたけど、まだエスケープゾーンが広いので怖さはないですから。




早朝にピットレーンで写真撮って、
クアガーデンに寄って帰ってきました。

年内はこれで走り納めです。
年明けは今のところサーキット走行の予定はないですが、
シーズン中にドライコンディションで鈴鹿を走りたいところですね。
折角A052履いたんだからスパ西浦も分切り狙ってみたくなるなぁ。
Posted at 2019/12/26 21:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2019年12月23日 イイね!

2年ぶりのFSWはウェットから

FSWのオールスタイルミーティングに参加してきました!




天気は予報が毎日のように変わって、
結局当日は前日の雨が残ってウェットコンディションでスタートでした。

エキスパートクラスでも車があちこちでスピンしたりコースアウトしたり。。。
タイヤが温まる前に攻めるのは危険ですよ(^^;




今日はyumeXG'sさんと初めてお会いしました。
とても感じの良い方で、お土産を頂いちゃいました(^^)
ありがとうございます!!





今日の自分はニュータイヤA052を履いての初富士。
"2年ぶりとなるブランク&ややウェットなコースコンディション"と、
"噂にきくA052の凄さ"、どちらが勝つかという微妙な状況。。。(笑)




ウェット~ハーフウェットな1枠目の結果はこんな感じでした。
なんとか12秒台に入れてエキスパートクラス5位。


A052はまぁ食いますが、熱の入りが悪い1~2週目はガンガン滑りましたね。
その怖さがあって最後まであと一歩攻め切れませんでしたが、
リザルトは満足感の得られるものでした。

※今回はABS以外完全OFFの整備モードで走ったので、
VDIM(VSC)に任せて走ればもう少しタイムは短縮できたかもしれません。
あれがあると基本ウェットだろうがお構いなしに踏みちぎれるので。(笑)





2枠目はなんとかドライに。
雨上がり直後のドライ(しかもレコードライン外すと地味にウェット)はグリップしないのであまり気持ちのいいドライではないですが、
それでも怖さはなくなってほぼ踏み切れました。

ドライにもなると動力性能的に勝負できる車も減り、
参加車の中での順位は11位でした。(笑)


ちなみに勝負って言ってもエキスパートクラスは奇麗に譲り合って走れている感じがあって、かなりすんなりクリアが取れました。
(自分もなるべく他の人のラップタイムに影響が出ないところで譲るように心がけました。)
同枠の方、ありがとうございました。


(リザルトはFSWのHPでも公開されるので掲載問題ないと思いますが、
何かあればメッセージください。)



今回のラップタイム2分03秒082は過去の自己ベスト2'03.306を上回って
なんとか自己ベスト更新。
"ブランク&微妙に悪い路面" vs "A052" はわずかにA052の勝ちでした。
2年もブランク空けなければもう少しA052の効果が出て2秒台も行けたかもしれませんが・・・まぁ3秒フラットなら納得です。
タイヤ幅も落としましたし、フロントのキャンバーも0.5度起こしましたしね。

走った後のタイヤを見たらちょっとキャンバーが足らなかった感じで、
上げた車高をもう少し落としなおしたくなりました。
(キャンバー調整がないので車高を落とすしかない・・・)

ドライが2枠あったらもう少し曲がるセッティングにしたらコンマ数秒詰まったかもしれませんが、それはまたの機会に持ち越しですね。


ちなみに初めてA052を使った感想としては、、、
「サイドがすんごい柔らかい!?」っという印象でした。
ブリヂストンのカチカチのタイヤとはちがって一つ一つの動きがとにかくソフト。
ちょっと走らせ方が慣れ親しんだRE-71Rとは違う印象でした。
自分はもしかしたらRE-71Rのほうが合ってるかもしれないです。
(71Rはピックアップが多いのでしばらく使う気が起きないですが・・・)
ってことは次回はもっと空気圧張ってみるかな?





車載動画はまた年末の連休にでも編集しようと思います。
Posted at 2019/12/24 00:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2019年12月21日 イイね!

本日の予定

かなり具体的な妄想をしてましたが、
具体的に妄想するとまぁ、妄想ではなくなってきます。
マークXのときもそうでした。

というわけで今日はちょっくら実物を拝んで来ます。(笑)




昔、いつか青いクルマに乗りたい(そのときのイメージは34GT-R⇒IS350)とか、マークXを趣味専用車にしてファミリーカーはゴルフGTIが欲しいとか言ってましたが、
なんとなく近いところに着地しそうな感じです。
Posted at 2019/12/21 08:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月10日 イイね!

最近の妄想

何度かブログにも書いていますが、
サーキット走行に対する執着みたいなのが消えて、
良い意味で「走れるときに走れば良いや」と思うようになりました。

Hot-Version収録後にワンオフのロールセンターアダプターを投入したあたりから、「完成したな」と感じるようになったんですよね。マークXが。

スポーツ方向のチューニングでやりたいことが全部終わっていて、今の自分が求めるものとしてはこれ以上はないんじゃないかなと思います。


僕があと欲しいのは「ダイレクトでスムースなドライブフィール」「クイックで気持ちいいシフトフィール」ですから、ここはトランスミッションを開発しないと無理。チューニングの範疇ではありません。

だから自分にとってこのマークXは「完成」だと言えます。
不満がなくてやることがない。(笑)



僕のマークXって、サーキットでスポーツ走行したときが一番魅力を感じられる仕様なんですよ。
でもサーキット走行する頻度を今は求めてない。。。(笑)


つまり、サーキット走ったら最高なんですけど、最高な瞬間は年に数回。
うーーーん、って感じですよね。(笑)


そしてスポーツ走行してないときは「普通」。
サーキット仕様の車で「街乗りが普通」は凄いことですが、
あまりサーキット走行しなくなってしまうと凄さよりも退屈さが優勢になってくるのは仕方がないことです。(^^;


そして僕の気持ちとしては、やっぱりエンジニアとして最新のクルマを味わいたいという欲もある。


こんなことを大規模リフレッシュを終えた後で感じるようになったんですから分からないものです。
あ、マークXは降りないですよ。書き方が完全にそれですけど。(笑)

まだマークXでやりたいことは残ってますし、僕にとってマークXはそう簡単に降りられるクルマではありません。
とても恩があるクルマですから。


そこで考えているのが「増車」です。
マークXを残しながら、今のマークXで味わえないことを味わえる車を増やすんです。


今、自分が求める「ほしい車」のビジョンは何かというと、

・サーキットを走らなくてもスポーティで楽しい(音の演出、ダイレクトなドライブフィール、シフトフィール)
・僕が技術者として学べる&走りの良さに納得できる(高年式な最近の車)
・ファミリーカーとして活躍してくれる(運転しやすい、荷物が載せやすい、低維持費、オートマ、右ハンドル)
・渋滞でも乗りやすいように、DCTよりもトルコンA/T
・マークXとキャラが被らない、マークXより速くない(笑)
・でも非力は嫌。
・マークXより燃費が良くて遠出のドライブが捗る
・300万円前後で買える(来年度くらいにも実現可能)

こんな感じです。



そしてこれを満たしてくれるのでは??
という案にはすでに到達しており、、、


それは欧州車のスポーティーなディーゼルエンジン車。



具体的にはプジョー 308 GT。(か、GTライン)
僕の好みを良く知る人は意外かもしれません。(笑)
でもこれ本当にピッタリな気がするんですよね。
良い意味でマニアっぽい、惚れ込めるクルマです。

ちなみに308のスポーツグレードと言ったらGTiですが、
308GTiは左ハンドルのMTしかないので僕のニーズは満たしませんでした。


対抗馬はVW GOLFですが、DCTであることが僕には合わない。

ベンツAクラスやCLAも考えましたが、
これもDCTですし、あのシフトレバーがあまり好きではなく・・・

BMW 1シリーズも考えましたが1シリだとどうせ買うならM140i一択になるのでマークXより絶対に速いからマークXの立場を考えて落選。(笑)

そんなこんなで色々考えていたら段々308が好きになってきて、
本当に買ってしまおうかどうしようかを妄想中。


クルマ選びってワクワクしますね。笑

まだ確定じゃないので、
ここまで書いておいてやっぱり没になるかもしれないですが、まぁそれはそれで。笑


ちなみに、乗ったらFRのマークXを改めて気に入るという期待もちょっとあったりします(笑)
308は買ったとしても脚とブレーキやる予算は流石に無いですからね。
Posted at 2019/12/10 22:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 308 | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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