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mura@RCFのブログ一覧

2020年02月15日 イイね!

だいぶ仲良くなってきました

納車から数えて4回目の週末。
走行距離500kmを超えて、だんだん308と仲良くなれてきました。(笑)




新しい車って、やっぱり「考えながら」乗りますよね。
ハザードランプどこだっけとか、
ライト点ける時、スイッチを奥に回すんだっけ、手前に回すんだっけ?
ワイパーの動かし方、どういうパターンがあるんだっけ、みたいな。

そういうのが段々なくなってくると、
愛車になりつつあるなと感じます。






モノも徐々に買ってます。
エンジンオイルと、エアコンフィルター、ワイパーブレード、、

ワイパーブレードはみんカラレビューを参考にBOSCHのを買いましたが、
今のところ拭き取りは悪くないので純正のまま。

エアコンフィルターは来週にでも換えようかな?と考え中。
エンジンオイルはまぁ、新車でもないんだけど1000kmで一度交換しようかなと。


エンジンオイルはマークXと同じMobil1と思ってたんですが、
アイドリングストップがあるのであまり粘度が高いのはちょっと合わないかという心配をして、
無難に純正指定(Peugeotのアプルーブド)のTOTAL QUARTZ 0W-30に。
一回大体4.5Lくらいらしいのでひとまず4回分ちょい買っておきました。
今買っておいたらキャッシュレス還元ありますしね。


少しずつ弄りながら、
愛着を深めていこうと思います。




308のリヤ。
幅広で格好良いです!
Posted at 2020/02/15 22:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年02月02日 イイね!

マークXは超優等生。

ひとつ前のブログのタイトルと書けているわけですが、
マークXの話です。


正直に告白すると、
308があまりに良すぎたらマークXを維持する理由は
かなり薄れると思っていました。


でも今なら言えます。

マークX、めっちゃ良いです。


まず、"意味が分からない不満"がないです。(笑)

国産車、それもトヨタの伝統ある看板車種です。(でした。)
古さは感じますが、クルマ全体のつくりは令和の時代にも通用すると思います。


先日からプジョー308との二台持ちになっているわけですが、
まず違うのが"窓"ですよ。

マークXの窓ってUVカットガラスなんです。
だから運転中顔が熱いなとか感じることって滅多にないんですよね。
それが308に乗るとしょっちゅう顔が熱いんですよ。

別に保護しなきゃいけないような顔でもないですけど(爆)、
マークXはまずここだけで見直しましたね。





そして走りについても、ノーマルのマークXは正直分かりませんが、
長年かけて作り上げてきた自分のマークXはノーマルの欧州車にそう簡単には
負けない味を持っていました。

まず明確に違うのがブレーキです。

ブレーキというのも、ブレーキシステム内だけの話ではなくて、
サスペンションまで含めたブレーキのフィーリングトータルの話なんですが、
プジョー308、ブレーキ踏むと(当たり前なんでしょうが)ピッチング挙動が出て、
車が縦方向に揺れてから車が止まります。

マークXはその挙動が一切ないですね。
縦方向の姿勢変化をほぼ感じず、ブレーキを踏み込んでやれば踏んだ瞬間ピタッと止まります。
「この挙動、こんなに気持ちいい挙動だったんだ・・・!!」と感動してしまいました。

これ、サーキットやらワインディングやらじゃないですよ。
駐車場で車止める時に感じるんですよ。(笑)
目から鱗でした。





そして次に触れるべきはステアリングでしょう。

マークXの350S(少なくとも前期)って、ステアリングめっちゃ重いんですよ。
パワステのセッティングがそうなっている。

プジョーのステアリングと比べると本当びっくりするくらい違います。
これがもう手放しに誉めて良いくらいに”良い”です。

プジョー308のステアリングフィールってなんか電子制御されてますっていうフィーリングなんですよね。
SPORTモードにするとちょっと手ごたえが出てきて良い感じですが、
ステアリングからの反力が希薄です。


マークXは電動パワステなんですが、多分アシスト量が最低限なのかな?
ステアリングからの反力めっっっちゃ感じるんですよね。
自分がどれだけフロントタイヤに負荷をかけているかが感じ取れそうな感触。
(油圧パワステのクルマはもっと良いかも。マークXが最高というわけじゃないと理解はしつつ・・・)

FRで(車両全体のバランスの中で)フロントも軽いので、
頭の入りも良好です。
もちろんハイグリップタイヤの助けはあります。
でもサスペンションの味付け(切り込んだ時の姿勢変化の小ささ)も相まって、
コーナリングが気持ちいいのは圧倒的にマークXですね。

プジョー308はマークXよりもホイールベースが180mmも小さいので
308のほうが軽快かも?なんて思ってましたが大間違いで、
マークX(Tuned)のほうが軽快でした。



そして高速巡航時の脚。
これは308GTも良いのでどっちが圧倒的というのは無いんですが、
マークXの脚が改めて非常に良いです。

プジョーの脚が若干ふわふわと動くのに対し、
マークXの脚はストンストンと本当に揺れない感じ。
シャキシャキと気持ちいいです。
プジョーの脚もなかなか気持ち良くロングドライブをこなせるセッティングがされてますが、
多分このシャキシャキ感がDECKの"別タン"の力なんでしょうね。
日本車よりも高次元にあるはずの欧州車と比較しても全然見劣りしないです。
しかもプジョーはノーマル車、マークXは鈴鹿仕様のサーキットチューンですからね。
この比較で見劣りしないって凄いと思います。


そして何より、もう、安定の国産の伝統あるセダンですね。
「何それ?」っていう不具合皆無です。
バックモニター点かないなんてないし、テールランプの結露なんて無縁。
この車に慣れるとクルマで不具合を起こすという体験から遠ざかる気がします。
それくらい、マークXって品質の良い車です。超優等生です。



唯一、ドライブフィールは、、、ここはプジョー308の圧勝ですね。
308のほうがアクセル操作通りに走ります。
駆動系(主にトランスミッション制御)の時代進化分でしょうね。

でもアクセルを床まで踏んだらやっぱりマークXはディーゼルの308には絶対にできない、
突き抜けるような加速をしてくれます。この高揚感はそこそこの高回転まで回せるガソリン車ならではです。






こんな感じで、マークXはプジョー308を迎えた直後でも
"欧州車が何だ"と言わんばかりの魅力をアピールしてきてくれます。
僕がどちらかのクルマばかり乗るという状況は多分生じないでしょうね。
まんべんなく、どっちも乗っていけそうです。

ドライブ目的の長距離運転は燃費が抜群に良い308でしょうけどね。(笑)
軽油でリッター16km/h。4000円で500kmドライブ出来ちゃいますからね。
マークXだと500kmも走れば9200円です。

マークXでは燃料コスト上行けなかったところへ足を延ばして旅をする、
というのが308の役割ですね。
ターンパイクに行って写真を撮りたいな。



こんな感じの。
Posted at 2020/02/02 23:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2020年02月02日 イイね!

308は"ネコ科"



先週にプジョー308をお迎えしてから一週間。
この週末もぼちぼちドライブしてきました。
ここまでの合計走行距離は400km。

やはり乗れば乗るほど色々と気づいて、
より満足度を増したり、不満が生まれてきたりと
楽しんだりモヤモヤしたりしてます。(笑)

車なんてのは、どれを選んでも完璧なんて言うことは無いんだと
分かりつつも、買ったばかりは期待が高まっているので結構センシティブになりますね。(苦笑)


先週色々褒めたので、今週は愚痴交じりに行こうと思います。(笑)

っていうのは、輸入車って地味に不満出やすいなと思ったんですよね。
その時にネットで検索して「あ、同じ体験してる人いるわ」と思うと
心がちょっと休まるということが分かりまして(笑)

基本308がとても好きなので貶すというよりは、
愚痴って発散しようという魂胆です。


では早速。。。

まずは、、、
Dレンジのパドルシフト(ダウン)。

アクセルオフでも勝手に解除されて通常のDに戻るのが頂けないですね。
きちんと測れてないですが、5~10秒くらいで解除されちゃうんじゃないでしょうか。

Dレンジのパドルによるダウンシフトはエンブレが欲しくて使うものなので、
勝手に解除されては困ります。だって減速しようとしてるのに、
勝手に減速を弱めてしまうわけでしょ?ありえん。(笑)

アクセルONで自動解除は体験したことがあるし、
それはまぁ理解できるけどアクセルオフで自動解除はないよプジョーさん。

対処はDパド使ったらすぐマニュアルモードを有効にしてホールドすることでしょうか?



続いて同じくマニュアルダウン。
(オーバーレブ防止で)ダウンシフト操作をリジェクトされたときに
リジェクト音が鳴らない


リジェクト音って、鳴らないと操作を受け付けてくれたのかどうか分からないわけですよ。
マークXはそもそも操作を受け付けなさすぎだろっていうくらい受け付けないんですが、
きちんと返事(リジェクト音)は返ってくるので不満ではあるものの許せるんですよ。
308は無視するんですよね。気が利かない奴かよ。(笑)


おまけに良く分からないのがあって、
停止直前に1速にダウンしようとすると反応がめっちゃ鈍くて
リジェクトされたと思ったら変速することがある。

いやいや、遅れるならリジェクトしておこうよと思うんですが、
気まぐれな友達と付き合ってるような心境になります。(笑)

対処は停車で1速へのダウンシフトを使わないことですかね。
2速が十分ローギヤードで基本的には要らないし。
それか、確実にリジェクトされないエンジン回転数が何回転なのかを
ドライバーが学ぶこと。

憎らしいことに、1速へのダウンシフトはなかなか上手にこなすんですよね。ブリッピングして。だから遊びで使いたくなるんだよなぁ。。。(笑)



そして今度はメーターです。
SPORTモードに入れるとメーターが真っ赤。
これは知ってて購入前に受け入れたんですが、
改めてマイカーとして乗ると「やっぱり真っ赤でどうしようもねーな」と感じます。(笑)

メーターが真っ赤って、どういうことかって308にお乗りでない方は
分からないと思うんですが、
分かりやすく言うと「レッドゾーンがどこからなのか分からない」ということです。
極端に言えば、「全部レッドゾーンと化す」ということです。(笑)
このデザインを良いと考えたPGのエンジニアのセンスを疑います。

対処?ありません(笑)




次!
次はこの真っ赤なメーターの影響でイマイチなところなのかもしれませんが、、、

マニュアルアップシフトをレッドゾーンギリギリまで引っ張ると、
車両側が自動で行うアップシフトと、自分が行ったアップシフトの両方が受け付けられて、2段アップシフトします(爆)

いやいや、ありえんでしょう。これどんなメーカーでも標準なのか??
Mレンジに自動アップシフトは不要です。
やるにしても2~3回レブリミットに当たってからでいいんじゃないですか?
と思うんですが、メーターが真っ赤なのでこのメータではどこからがレブリミットなのか不明でした。(爆)

なのでSPORTモードかつMモードで走るとき、
エンジン回し切ってアップシフトしたいなら「何も触らないで車に任せる」という乗り方が必要です。どういう制御設計やねん・・・(笑)





ここまでは文句言いながらも、まぁ対処法が存在するもしくは、
普通に乗っている分には不快にならないものです。

次からは違います。


次は何かというと、ナビ音声とオーディオ音声が同時に流せないということです。

どういうことか想像つかない人が多いと思いますので解説します。

例えば、iPodつないでオーディオ流しますよね?
音楽が流れます。

音楽が流れているときにナビが音声案内を始めると、
そのたびに音楽が中断されます。


「お前2018年モデルだよね!?!?」と笑ってしまいました。(笑)

マークXだと、オーディオ再生中にナビ音声が入ると、
オーディオのボリュームを絞ってナビ音声を流すという親切さを持っています。
プジョーは音楽ぶった切りです。

ナビ音声はナビの「タッチパネル操作音」も含みます。
納車のその日に「ナビから出る音」のほとんどを無効化しました。(笑)

期待した部分が「走り」で、そこは期待通りだから
僕は自分が車に合わせようと思ってしまいますが、
普通の人からしたら下手したらクレームじゃないかと思います。
"ファミリーカー"にあるまじき仕様です。(苦笑)

正直言って不快です。(苦笑)


こうなっている理由はナビのシステムとオーディオのシステムが別物で、
どっちか片方からしか音声を流せないからだそうです。
嫌なら音楽はスマホ本体のスピーカーから流すという方法がありますが、
そうなるとクルマのスピーカーの持ち腐れですね。


次。
こんどは不具合じゃないかと思うような内容ですが、
バックモニターが作動しないことがありました。

リバースに入れてもバックモニターもアラウンドビューモニターも
作動しません。

そんなのなくても駐車できるわ!と言いたいところですが、
人間「有る状態」に慣れると「無い状態」に不満を覚えるんですよね。
308ってコンパクトに見えて地味にでかい(幅1805mm)ですから、
これでは困ります。

ネットで調べると「仕様」だそうで、
対処はこれが発生したらエンジンを切ってキーを車外に出して1分以上待つそうです。

うーん、復旧が"1分"ならギリギリ許せるかな。。。(^^;

ちなみにこれがそこそこの頻度で起こるという噂をネットで目にしましたが、
うちのクルマは幸い1回発生して以来2度目は起きていません。

プジョーのエンタテインメントシステムがどうやら「PCチック」だそうで、
起動に失敗すると正常に作動しない機能があるようなんですよね。
だから効いてるか効いてないかは不明ですが、
「エンジン始動直後に発進(Pレンジからシフトチェンジ)する」ということをやめました。

エンジンかけて、一呼吸おいてからシフト操作して発進。
これで発生しなければ僕には実害なしですが、、、どうなることか。



あとは洗車してもらったらテールライト内部の端っこのほうにほんのりと水滴が。
うーん、、、仕様???(苦笑)


ディーラーの長期保証も入っているので、
仮に故障だとしても心穏やかに様子見できますが、
プジョーってホント、走りは良いとして基本的な品質が???なところがあるのかも。

それでも走りに惚れたので僕は今のところ愛想を尽かしてはいませんが、
これがマークXみたいに一生乗りたいと思う車になってくれるかどうかは
まだまだ未知数と言ったところですね。


購入を悩んでいる人にオススメするかと言ったら、
まず間違いなくお勧めしない部類のクルマだと思います。
もう、間違いなくマニア向けですよ。(笑)


なお、ここまで書いておいても僕自身308が好きな気持ちが削がれてないです。
ここまで粗があるとこれを取り戻すのって並大抵じゃないと思うんですが、
走りの良さがこの辺の愚痴を相殺してくれます。



実は今日、KeePer LABOでコーティングをかけてもらってきたんです。



その時に代車を借りて家に帰ったんですが、
その代車、普通車なんですがまぁ粗いフィーリングで、
アクセルにちょっと足を乗せただけで飛び出したように加速し、
そうかと思えば合流や追い越しでアクセルを踏みこんでも音ばかりが大きくなってちっとも加速しません。

308はアクセルの操作量と音、挙動が本当にイメージ通りで
なんでこんなに手足に馴染むの!?っていうくらい、
手足の延長線上で動いているようなフィーリングです。

これを味わっちゃうと、ナビとかメーターの色とか、
どうでも良くはないけど許せちゃいますね。

高額出せばこれは普通なんでしょうけど、
プジョーってめっちゃお手頃価格ですもん。
シエンタとかカローラスポーツと比較して、「もうちょいでプジョー買えるぞ」で候補に入ったくらいのクルマですからね。

基本的な品質をきちんとつくればバカ売れするんじゃないかなぁ。
惜しい。。。

でもそんなちょっと思い通りにならないところが、、、
エンブレムのライオンが物語っているのか、、、
「ネコ科」っぽい気がする。。。(笑)


プジョー308ってこんな車です。
マジで勉強になります。(笑)
Posted at 2020/02/02 22:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308 | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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