• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

スパ西浦走ってきました



昨日はスパ西浦にフリー走行に行ってきました。


今シーズンは鈴鹿、美浜と自己ベストを更新できているので
タイヤがそろそろ古くなってきてはいますがスパ西浦もまだ狙えるかなと。


前回の鈴鹿の反省も考えて、
今回から路面温度も残すことにしました。


日向、日陰、風が強く吹くとこ弱いとこで結構違いました。


結果は1分00秒226(※デジスパイス3計測)。
自己ベストを約0.2秒更新できましたが、
↓の動画の通りアタックとしては失敗で心残りに。。。(苦笑)



最初のアタックを失敗すると、あとはタイヤカスとの戦いで
ミスを修正してもコース全体として遅くなるのでタイムアップは望めない
というのがRE-71RSの特徴。。。

ミスが無かったら分切り達成だったかもしれません。悔しいな~。。。

ちなみにミスはドライビングだけでなく、セッティングも少しミス。
もう少し曲がる側のセッティングで行くべきだった。
71RSで走るのは初めてだったので、どんなもんかなと思って
まずは基準となるベースセッティングで行ったんですが、全体的にアンダーステアな感触でした。

前回自己ベストを出した時は今日と同じセットだったんですが、特にステアフィールに対するインプレは書いていないので今回も同じで行けるかな?と思ったんですが、どうもタイヤの鮮度が落ちていくとアンダーステアに寄っていくようです。


また、水野さんの「最適重量理論」を試すべく、
今回は後部座席下にバラストを積んで走行してみました。約10~11kgくらい。
おおまかですが一応考えたのはホイールベース内側の低い位置にバラストを置くこと。
(オーバーハング上にバラストを載せると色々と嫌な気がするので、
データなしで目隠し状態での実験なら、最適搭載位置はここだろうと。)

これは新品71R(前回自己ベスト) vs USED 71RS(今回)で比較して、
最高車速も旋回速度も制動距離もそれほど目立って変わらず、今回の方が総合的に速かった。
タイヤ銘柄、コンディションも違うのではっきりしたことは言えませんが、
他のサーキットでも試してみようかなという結果でした。


ベストタイムなどなどはそんな感じでしたが、最近上達意欲がまた上がってきていて、
いつもだったら数回アタックしたら満足で終わっているところ、
今回は時間きっちり走り切ることに。
最後のクーリングのイエローシグナルが出るまで走りました。

敢えてペースを少し落として自分の操作を一つ一つチェック。
無意識に雑になっていた操作に結構気づきました。
最初のアタックも丁寧さに欠けたな~と。

ステアリングもなんだか知らず知らずのうちにグニュグニュ切っていることに気づき、一度切ったら戻さないように意識して粗潰ししていきます。
色々矯正できた感触です。



ブレーキ操作も丁寧に丁寧に矯正。
ABS痕(不均等なヒートスポット)のないブレーキローターは良い気分。









しかしこのように何周も走るとタイヤカス問題が結構深刻で、
凄いバイブレーション・グリップ変化で挙動が全く別物。
はっきり言って意識面以外は思ったような練習にならない。。。(笑)




みっちり走って練習しようと思うと、
タイヤカスが出まくる・拾いまくるハイエンドなハイグリップはちょっと扱いづらいですね。

グリップレベルが少しだけ落ちる代わりにタイヤカスが付きにくく、フィーリングも好みなタイヤを探そすべきかと考えさせられます。
A052はここまでは酷くない印象だったんですが、どうにもフィーリングが好みに合わず。。。
MICHELIN PS4Sってタイヤカス事情どうなんだろうな~。


ちなみにこの日はフレックス勤務+在宅ワークで、
午後からは仕事に戻りました。
平日に遊べるようになったのは新しい働き方の良いところです。



Posted at 2021/02/20 13:11:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2021年02月13日 イイね!

ステアリング操作のNG例

「速くなりたいならやってはダメ。」

っていうのがいくつかあると思います。
今回はステアリング操作におけるダメなことについて動画を作りました。



ステアリングって、
じわっと切りましょう、じわっと戻しましょう
というのはどこかで必ず聞くと思うんですが、
意外と「瞬時に戻す」こともあって、その時の操作遅れがないことが大事ですよね。

カウンターステアなんかは処置が速いほど車が暴れずに、
簡単にスライドが止まります。

ちょこちょこと持ち替えていると戻す時に舵角が今どこ向いているのかが分からないので
ステアリングを闇雲にぐるんぐるん回してお釣りをもらったりして、
滅茶苦茶難しくなる。

不必要に持ち替えなければ、
常に「腕がどのくらいの位置にいるか≒舵角」となるので、
反射的に操作が出来るようになります。
Posted at 2021/02/13 10:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation