• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

308で旅行に行ったらガラス交換するハメになった話

先日、妻とプジョーで南紀白浜まで旅行に行ってきました。
天気に恵まれて海はこれでもかというほど真っ青。めちゃめちゃ綺麗でした。






パンダも見てきました。



大分長距離だったんですが、
プジョー308、長距離運転が楽過ぎて感動的でした。

前車追従式のクルーズコントロールが付いていて、基本的に高速道路は殆ど両足フリーだし、
燃費も軽油で約15km/Lと良くて長距離走行で唯一気になる燃料代もマークXとは比較にならない安さ。

ディーゼルエンジンの大トルクはいそいそとギヤチェンジすることもなく、
低いエンジン回転数で余裕たっぷりに走ります。

そして直進安定性も良くて車がふらつかず疲れない。
マークXはちょっと直進安定性が良くないんですよね。
ステアリングの遊びが大きくて、タイヤも265幅で轍に舵を取られやすいです。

買ってからずっと「プジョー良いなぁ」と感じながら乗ってましたが、
長距離運転で改めてプジョー308の魅力に惚れ直しました。




その旅行の中で高速道路を走っていた時。

後からサーキットランナーっぽいS2000が来て、追い抜いていきました。
その瞬間。


パンッ


フロントガラスが割れました(悲)




楽しい旅行中に一気にテンションだだ下がり。(笑)

車間距離が近すぎて食らったとかなら自爆ですが、
追い抜かれたときに隣の車線から石が飛んできたなんて不運でしかありません。


食らったものは仕方ないですが、

「輸入車ってフロントガラス社外品あるのかな?」
「いや、でもワイパービビリやすい車だし、ヘタに社外品入れてワイパーのふき取りが悪くなったら嫌だなぁ」
「車両保険使った方が安いのかなぁ」

とか修理のことで占拠状態。(笑)

結論、純正ガラスでディーラーで直すと約20万円の修理費見積で、
保険で直すと(僕の契約内容だと)免責(つまり自腹)50000円、翌年保険料+37680円とのことで保険で直すことに。

20万円もするのはフロントガラスに予防安全装置のカメラだとか、
ETCのアンテナだとか色々貼られている+ガラスそのものも高いという理屈。

残念ですが、保険に入っていてセーフと思うしかありませんね(^^;
11万円くらい保険に助けられました。

自動車保険はちょうど今期から大幅に見直しをかけて、
車両保険を思い切ってなくすか、「車対車+A」で付けるか迷って「車対車+A」を付けたんですが、好判断でした。

自損でスーパークラッシュするような運転は一般道ではしないし、
貰い事故しそうな怪しい車には接近しないので、最低限で良いかなと思ったんですけど、
まさか飛び石で保険を使うことになるとは(苦笑)





修理の入庫先はプジョーシトロエン三重四日市店。
家の近所にも同系列のPSAディーラーがありますが、
この三重四日市店が僕には居心地が良く、点検やら修理やらここにお願いしてます。

修理中は保険にレンタカー特約つけてないんですよね~って言ったら
代車でC4を貸してくださいました。





1.2L過給のガソリンエンジン車ですが、結構気持ち良く走りました。





修理から帰ってきた308。
修理するまではため息ですが、修理が終わって支払いも終われば「フロントガラスが新品で気持ちいい」です(笑)


GWはまたコロナで自粛気味な生活になりそうですが、
またドライブに行きたいなぁと思ってます。



ちなみに飛び石の起点の打痕はこれ。




「こんなのでガラス割れるの!?」ですよね。

マークXはこんな傷、割とついてる気がするんですが
最近の車はガラスが薄いとか何か割れやすくなってるんだろうか。。。

もう二度と割れませんように。。。
Posted at 2021/04/29 21:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2021年04月16日 イイね!

マークXが車検から帰還&アジアンタイヤ投入

マークXが車検から帰ってきました。

特に問題なく車検は通ったのですが、
フロントのアッパーアームのボールジョイントにガタが見つかり、「今後 要交換」に。

デッキさんでは車検に出すと足回りなどの緩みやガタなど、
スポーツ走行で負荷がかかる部分をきちんと見てくれるので、
ただ通すだけでなく有意義な検査になっています。

なお部品は2019年4月に換えたばかりで、短命だな~という印象。
今回はデッキの他のお客さんでマークXに乗られていた方が付けていた部品を譲っていただけたので、
次回アライメントを取るタイミングで交換しようと思っています。
(自分とデッキ社長いずれも「乗っていて違和感はない」ので、一旦しばらく様子見。)


そして以前ブログに書いていた"タイヤ大量購入"の3セット目ですが、
こんなのを買いました。



KENDA KAISER KR20です。
なぜ急にアジアン?という感じですが、
ドライビングの幅を広げるために広場練習会に出てドリフトの練習をしようかなと思い、流石に国産ハイグリップでやるのは難しい&もったいないため、
練習用的に買ってみたわけです。


アジアンの、しかも安いものはウェットグリップが全然ダメなので普段履きも
あまりしたくないんですが、
まぁ練習会で一時使用するくらいなら。。。という割り切りで装着。
ホイールは5年位前に使っていたRAYSの57エクストリームSP SPECの18×8.5J。
なのでタイヤサイズはいつも使っている265/35R18ではなく245/40R18にしました。




ちょっと驚いたのは、新品タイヤを買ったのに2019年製のタイヤが来たこと。
「アジアンだと3年以内は新品扱い」だそうですが、ちょっとしたカルチャーショックです。(笑)
まぁ、短期消耗品と割り切っているので良いんですけどね。


しかし何て言うか、これは個人的な価値観の問題ですが
ここまでみっちり作り込んだ車にタイヤだけ安物を履かせるのは
気持ち的に落ちるものがありますね。(苦笑)

色々と安いなりにモヤモヤするところがありますが、
これでドライビングがもっと上手くなると考えたら、一時的な割り切りも必要かな…(^^;

こんなことを考えてしまうのはKENDAの良いところ(=安いからガンガン使える)を味わっていないからで、
タイヤ消費を気にせずガンガン走ったらモヤモヤも晴れるのかもしれません。
走って帰ってきたら「KENDA最高」とか言ってるかもしれません。(笑)

以上、"アジアン投入"と言ってもかなり一時的ですが、
アジアンタイヤデビューの話でした。


ちなみにマークX用に手配していたPS4Sが納品されたので、
練習会が終わったらA052を処分して、PS4Sを履かせる予定です。


多分このブログの読者さん的にはPS4Sのほうが関心が強いでしょうね。(笑)
Posted at 2021/04/16 08:15:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2021年04月03日 イイね!

雑記



先週、マークXを車検に出すためにデッキさんへ預けてきました。
車検に出すたびにいつまで乗り続けるのかな~なんて思いますが、
ひとまず今回も続投となりました。

メンテナンスは一通りやっているので、とりあえず車検を通すというのとクーラント交換だけお願いしました。

今回はちょっとプライベートのスケジュールもあって
長めに車を預けるので代車を遠慮し、妻に帯同してもらって愛車2台でデッキへ。
愛車2台でドライブという珍しいことをしたので記念撮影したというのが冒頭の写真です。(笑)


そういえばプジョーのほうですが、妻がホイールを縁石で擦ってしまいガリ傷がついてしまったのをきっかけにホイールを社外品に換えることにしました。

輸入車の特殊PCDの洗礼を受けましたが、WORKのオーダーで解決。
18インチのM8Rにしました。



タイヤもこの機にグリップのあるPS4Sに交換することに。
ひとつ前のブログでタイヤを大量に買ったとアップしましたが、うちの4本がこれです。




サイズ違いですが、マークX用と合わせて8本のPS4Sを購入。(笑)





ホイールはオーダーで6月くらいまでかかるため、
とりあえずシミュレータの裏に鎮座させておきました。(笑)


プジョーですが、リヤブレーキローターが鳴くので見てみると、波打っていることに気づきました。
面研を考えたほうが良いかな~・・・
マークXは2015年以来一度もブレーキトラブルがないので、
久しぶりのブレーキの悩みに新鮮味を感じています。(笑)

Posted at 2021/04/03 22:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation