• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

308のホイール&タイヤ交換



そういえば、308のタイヤ・ホイール交換について書いていなかったので、
今日はそれを書きます。

ただの愛車自慢回です。(笑)




きっかけから書くと、
308は純正ホイールが格好良いので別にそのままで何の不満も無かったのですが、
妻がホイールとタイヤをガリガリしてしまい、修理見積を取るとそこそこのお値段。

タイヤもサイドウォールのリムガードが少し欠けたので買っちゃおうかと考えて、
思い切ってタイヤとホイールを1セット買いました。


選んだのはミシュランPS4Sと、WORK EMOTION M8R。




PS4SはマークXでも絶賛しましたが、サーキット走行しない街乗りタイヤとしても絶品です。
308自体がステアリングの応答が良いのですが、PS4Sの特性とも相まって、
ステアリング操作に対して車が本当にその通りに走ります。

微小舵角から大舵角までめちゃくちゃきちんと反応するので、
乗っていて安心感絶大なんです。

かといってステアリングがデリケートで神経を遣うかと言うと全くそんなことは無く、
ただステアリングを中立に保持しているだけで路面がうねっていようが何だろうがビタっと真っすぐ走ります。
この特性はPS4Sだけでなく、そもそも308のシャシーが良いことによるんですが、そのシャシーの良さをPS4Sが際立たせている感じがします。

これが本当に気持ち良くて素敵です。




ホイールのWORK EMOTION M8Rは、輸入車の特殊PCDとハブ径に対するオーダーが出来たということが選択の大きな動機になりました。

プジョー308GTの純正18インチホイールはPCD 108, インセット48 ハブ65mmというもの。
マイナーなサイズ設定で、なかなか既製品では選択肢が広がりません。

WORKホイールであれば、PCDやハブ径をオーダーできるため、選択肢が多いんですよね。

308オーナーの方々のパーツレビューを参考にさせて頂き、
18インチ8.5J +45 5H/108 ハブ65mmのサイズでオーダーしました。
ボルトの座面は純正は平座ですが、締め付けが面倒なので60°テーパーにしました。




それでこんな感じになったのですが、
ホイールを変えるとそれだけで「自分の車」感が増しますね。

エクステリアを占める面積の割合が高いため、一気に印象が変わります。

ホイールカラーはグリミットブラックという、黒みがかったクロームカラーです。

純正と比べて、足元が引き締まったイメージになりました。












外観はこんな感じで大満足なのですが、
純正で履いていたPS3(Pilot Sport 3)と比べて、ギャップを通過したときの快適性も向上しています。
純正はギャップを通過すると車体がピクピク揺り返したので、タイヤ空気圧を純正指定圧から前後とも下げて乗っていた(あんまり良くないのですが、抜け過ぎないように日々点検しながら・・・)んですが、
PS4S+M8Rに変えてからは純正指定圧で十分に快適に乗れるようになりました。

ギャップ通過時のフィーリングはダンパーによるものと諦めていたんですが、
思いがけず良くなり、これは嬉しい!!


ホイールが軽くなったことが良かったのか、
PS4SとPS3の特性差なのか分かりませんが、弱点から一つ解放されました。





さらに、タイヤのグリップレベルがPS3からPS4Sに格段に上がったことによって、
ワインディングを走るときの楽しさも劇的に上がりました。


PS3の時は少し車速が高くなってくると大舵角で露骨にアンダーステアが出たので、「やっぱり2.0L ディーゼル+FFは頭が重いか・・・」と残念に思っていたんですが、
PS4Sにしてからはステアリング操作にどこまでもついてきてくれます。

どこまで攻めたら破綻するか?みたいなことは流石に試していませんが、
僕が「このくらいのペースで走りたい」と思うレベルのペースまでは何の不満もなく追従してくれました。


マークXのサーキット走行で感じた好フィーリングもあって、
完全にPS4Sの虜です。


良いタイヤを履くって良いですね。ドライブが楽しくなります。

Posted at 2021/06/26 07:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2021年06月17日 イイね!

乗り替え妄想

「妄想するだけならタダ」ということで(?)
最近また乗り換え妄想をしています。

過去の記事①
過去の記事②

チューニングが完成の域にあるマークXを所有しておいて
乗り換えたくなるというのは贅沢な話ですが、
過去の記事①に書いたような、
これ以上作り込んでも良くなっていかないところを見てしまうと
やはり「いずれは」と思ってしまいます。

まだすぐに乗り換えなんてことは無いんですけどね。(笑)


しかし「いずれは」と考えている乗り換えに備えて、
妄想を進めました。









とりあえず1/43のミニカーを買ってみました。
プロポーションが良いかどうかと言うのは結構重要で、
それを考えるにはやはり立体で眺めたいのです。
(純粋にミニカーが欲しいというのもあります(笑))









こうして眺めると、RS5クーペはどこかベースのA5のFFっぽい雰囲気が残るプロポーションです。
これはこれで抜群に格好良いのですが、比較するとそう感じます。









一方のM2 Competition。
写真で見るとちょっと角度によっては寸足らずな印象があったんですが、
立体で見ると意外と悪くない。

短めのフロントオーバーハングに、程よいロングノーズ。
ドアの位置も自然と言うか、綺麗な位置に配置されています。


眺めると、「乗り換えるならM2 Competitionかな?」なんて思えてきました。
RS5よりも300万円近く安いですしね。

サイズ的にも、その辺をドライブするのに程よいサイズ感です。

色はロングビーチブルーかホッケンハイムシルバーが好きですが、
プジョー308が青系統なので、ホッケンハイムシルバーかなぁ。



ネックはやっぱりDCTであることかなぁと思います。

DCTのネックはSTOP&GO付近のドライバビリティと故障。

DCTは構造上、半クラッチを制御で行うのですが
この時に車とドライバーの気持ちがズレているとズレた動きをするんですよね。
また、制御の仕立てが悪いとどうしてもギクシャクします。

故障に関してはマークXが優秀だったのでそこからの転落が恐ろしい。
チューニングを重ねていた頃はワンオフ部品の洗礼的なものとか、
普通のセダンでスポーツ走行することでトラブルがあれこれあったのですが、
対策を施したり予防整備をしたりで最近は全くと言っていいほどのノートラブル。

故障と言うのは金銭的な負担もありますが、
何より「いざ走りたいときに走れない」というモヤモヤを生むので困ります。


M2はMTモデルもあるのですが、僕はシフトフィールが良くてダイレクト感があるものであれば2ペダル派です。
自分で操る面白さよりも、寸分の無駄も無い完璧な加速フィールが好きなんですよね。シフトも「自分がギヤを上げたい、落としたい」と感じた瞬間にギヤが変わる方が僕の価値観ではより「意のまま」に近い。



。。。



こんなことを考えても、
まぁそれでも魅力的だよねと思わせるものがあるのがBMW M2(Competition)。

機会があれば試乗してみたいものです。


今日時点ではただの妄想ですが、いざ乗り換えるとなったら、
デッキさんとマークXの処遇について相談しないといけませんね。
何気にそれが一番の懸案事項だったりして。(笑)




Posted at 2021/06/17 22:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2021年06月12日 イイね!

雑記

今日はシート高さについての雑記です。


マークXの運転席シートはご存じの通り(?)フルバケなのですが、
シートレールの取付穴を変えることで前二段、後ろ二段高さ調整が可能です。

走るからには重心を少しでも下げたいと思って最初は全下げしていましたが、
確か2年位前だったか、運転のしにくさが気になってシート高さを前後とも上げました。


運転しやすくなって、良くなったな~と思ってしばらく満足していましたが、
プジョー308を買ったことで「マークXは別に多少乗りにくくても良いか」なんて考えて、シート高さを再度下げました。

すると当たり前ですが運転しにくくなります。
それでも「サーキット仕様だしなぁ」なんて思っていたんですが、
この間スパ西浦に行くときにふと思い立って「もう一度シート上げた状態で乗ってみるか」とシートを上げると・・・
運転し易すぎて感激しました。(笑)


視界がきちんと確保できているのって、非常に大事ですね。

重心位置がどうこう以前に、乗っていての気持ち良さが全然違うんだな~と。

冷静に考えれば当たり前のことなんですが、
シートの高さ(特にボルトで固定しているバケットシート)って変えようと思わなければ変えないところなので、
誰かの役に立つかも?と思って書いてみました。


Posted at 2021/06/12 20:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67891011 12
13141516 171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation