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mura@RCFのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

RCF 慣らし

この週末はRC Fを安全祈願&お祓いに持って行き、
その往復などで慣らし運転を行いました。



まずは安全祈願の話。

愛知県は犬山市の成田山が交通安全祈願のお寺として有名で、
昔から車を買うとここで安全祈願を受けています。






こういうのは信仰の有無は人それぞれかと思いますが、
そういう場所に足を運んで自分の運転態度を省みるようにすることで、
譲り合い運転の気持ちだとか、事故を防ごうという意識を高めることが出来れば
御利益はあるのだと思います。


このクルマで人が不幸になるようなことが無いように、
日々責任感と注意力を持ち、その上で運転を楽しみたいなぁと思いました。






そして慣らしの話。
慣らし運転なんて今時…と不要論を耳にすることはありますが、
壊れる壊れないではなくて、コンマ1秒を大事にするかしないか
の世界で慣らし運転は必要だと僕は考えています。

何なら、慣らし運転をきちんとやりたいがために中古車の中でも低走行の個体を探したと言ってもいいくらいです。


慣らし運転は走行距離1万キロを超えているともう成功か失敗か大勢決まっていて、そこからどれだけ頑張っても覆らないそうです。
逆に走行距離1万キロ以下ならきちんとやれば効果が出るらしい。


最初の1000kmくらいでやる、低負荷で初期の当たりをつけるという部分は
もう走行距離5000kmも行っているため終わりと見なし、
僕がやったのは「適切な負荷を丁寧にかける」という慣らし。


加速して減速してを丁寧に繰り返して、
駆動側の負荷で摺動する部分と被駆動側の負荷で摺動する面を丁寧に当てていきます。




排気量5Lの車でこれをやるとなかなかのガソリン消費量です(笑)
この土日で、走行距離230kmくらい走行し、ガソリン36Lくらいあっという間に消えました。
高速道路走ってるのに燃費6.4km/Lです。(笑)

大人しく走れば10km/Lくらい楽に超えそうな印象ですけどね。


踏むととんでもなく気持ち良い加速で、虜になります。
速いか遅いかという次元ではなくドラマティックで気持ち良い加速です。

燃費走行すればそこそこ燃費は伸びますが、
燃費走行が難しい(笑)




あとはそうだ、
フロントガラスのクリーニングをしました。

金曜日にコーティング帰りに気づいたんですが、
フロントガラスに雨染み(ウロコ)がびっしりついています。

友人にスパシャンのUROKOTORIを勧めて頂き、
そういえば何年か前に買ったのがあったぞと引っ張り出してきて、
洗車場にて施工。







業者に出すまでもなく安価にリペア出来たので良し。


こんな感じでこの土日はRC Fにたっぷり乗りましたが。
マークXと比べるとずっとボディが揺れているように感じます。

脚周りを専用で作っていくのが楽しみです。
Posted at 2021/10/24 22:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2021年10月22日 イイね!

Wダイヤモンドキーパー施工

今日は有休で、RC Fのボディコーティングをしてもらってきました。

マークXとプジョー308はクリスタルキーパーなんですが、
「RC FはちょっとKeePer以外のも考えてみようかなぁ」なんて思いつきました。

で、少し調べ始めたんですがものの1時間くらいで正解は無いなと感じ、
結局KeePerに。

奮発してWダイヤモンドキーパーを施工してもらうことにしました。


というわけで今日はKeePer LABOへ。




まずは軽く洗ってもらって、研磨するかどうかを確認。
比較的綺麗だったので、上面のみ軽研磨することにしました。

鉄粉取りも依頼。

あとはお任せ。


写真だけところどころ撮らせていただきました。





コーティング前からかなり綺麗なボディです。




洗車。





自分で洗う時もこれくらいモコモコにして洗いたいものです(笑)






軽研磨。




コーティング施工中。









"曲線美"な車です。




Wダイヤモンドキーパーにしようかダイヤモンドキーパー迷いましたが、
迷ったらいい方を。

接客して下さったスタッフさんがとても気持ちの良い方で、
良い気分で施工を受けられました。











しっかり乾燥。

雨でも効果は変わらないみたいですが、
幸い良い天気でした。






と言う感じで施工完了。








大満足の仕上がりでした!


良い接客だったので、洗車用洗剤とクロス・スポンジのセットを買ってきました。
Posted at 2021/10/22 21:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2021年10月17日 イイね!

セキュリティインストール



先週納車日にそのまま、
マークXでお世話になっていたセキュリティ専門店にRC Fを入庫し、
RC Fにもセキュリティをインストールして頂きました。

マークXにはCRIFFORDをインストールしていますが、
RC FにはPANTHERAベースのスペシャル品をインストールしました。


これで盗難に対しては大分リスクを落とすことが出来ました。
ゼロにはならないと思いますが、やることはやっておかないと後悔しますからね。



リモコンが裸ではちょっと格好良さに欠けるので、
リモコンキーケースも物色中です。



今日は車を受け取って、慣らし運転がてら妻と少しドライブ。
(中古車ですが、まだ走行距離が浅いので慣らし運転やり直しています。)








カー用品店でレー探と、、、



WAKO's フューエル1を買ってきました。

(前オーナーさんも大切に乗ってらしたようですが、一応自分で使い始める前のリセット作業。)




気になる(?)燃費は、カー用品店から家まで20分弱走ってこんな感じ。
駐車場に止めたらこの写真のところまで落ちてきたのですが、
走り続ければもう少し伸びただろうなと言う印象。

下道でこれだけ走ってくれたら3.5LのマークXとそんなに変わらないなぁという印象で、
マークXの3.5L+6速A/Tというパッケージに対して
エンジンの燃焼サイクル改良+8速ATという点で殆どカバーしているんだなぁと驚きました。


新しい愛車として仕上がっていくのが楽しみです。


しかし、今は乗れば乗るほど「仕上げ切ったマークXとは悪い方に雲泥の差だなぁ・・・」と感じさせられています。(苦笑)

乗り味はゴツゴツしているのにGをかければ頼りなく、重さをモロに感じます。

ステアリングも操作に対して車の反応が遅れ、遅れてグイっと曲がるので動きの予測が一癖あって難しい。

挙動の収束もあまり良くなく、アクセルのオンオフや車の発進、停止でピクピクとGが揺り返します。
(発進だけはスロットルの特性がよく作り込まれており、丁寧に操作すれば理想通りの挙動をしてくれますが…)


これはレーシングドライバーを乗せると「じゃじゃ馬」と評されるわけです。
とにかく迫力満点な車として乗り回すなら上手に演出していると思いますが、
サーキットで手足のように操ろうと思うとやるべきことが沢山あるように思えます。


しかしマークXに比べれば車のポテンシャルが非常に高いので、
磨けば確実に「仕上げ切ったマークX」よりも高いところに来ると思います。
そこを妄想するのが今は凄く楽しい。

乗り換えを決断して良かったです。
来週末は交通安全祈願に行ってこようと思います。



ちなみにこの週末はマークXでも遊んできました。






やはり、こちらはどう走らせても抜群に良い動きです。
まだまだ僕の愛機はこちらです。

このクルマと走れるのもあと少しですが、
筑波サーキット2000の走行会、誰と争うわけでもないですが、
納得の走りが出来るように頑張ろうと思います。
Posted at 2021/10/17 21:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2021年10月09日 イイね!

RCF納車

本日、RCFが納車されました。


積載車で陸送してきてもらうということで、
自宅では狭いと考えてデッキさんの敷地をお借りしました。

そしたらこんな立派な積載車で運ばれてきました。(笑)





妻と二人で待っていたのですが、
「GTやん!」と二人でテンションアップ(笑)

レクサスディーラーでない個人ディーラーで購入したため、
レクサスディーラーのあの納車セレモニーはありませんでしたが、

愛車がこんな立派な積車から登場するというのは僕にとってはある種のセレモニーでいい思い出になりました。(笑)






というわけでこれがうちのRC Fです。








内装はブラック。




走行距離は約5300km




まだこの走行距離ならば慣らしをする意義があるので、
しばらくは慣らしです。

レクサス車ですが、R35 GT-Rの生みの親である水野和敏氏の説く、
"故障予防"でなく"ポテンシャルを引き出す"ための慣らしをやってみます。



とりあえず今日はデッキさんの場所をお借りしたので、
早速デッキ社長と試運転に行きました。

チューニングのベースとしては非常に可能性を感じるものの、
完成の域にあるマークXと比較すると挙動はイマイチな印象。
きちんとチューニングして、抜群に気持ち良く走るRC Fを作り上げていこうと思います。

最初に気になるポイントは
①操作から挙動までのタイムラグがある
②姿勢変化の収束が遅い
③微振動の収まりが良くない
(Sport モードだと過減衰でピクピクした動き)
④旋回時の姿勢が"イン側が浮いてくる"感じ

こんなところかなと。

いずれもマークXでやってきたチューニングの中に答えはありそうなので、
あまり心配はない感じです。



試乗後はマークXとのツーショット写真を撮って、
RC Fをセキュリティショップへ移動。


RC Fは最近盗難被害のニュースが頻発しているため、
チューニングよりもまずは防犯。
「こんな車、盗っても取り扱えないよ」という状態にして初めて防犯だと思うので、
カーセキュリティの最高峰モデルである"Panthera"をベースにした
スペシャル品をインストールすることに。

今日から1週間かけて作業です。





セキュリティインストールが終わったら、
まずはノーマル状態で走り込んで、まずはボロ出しを隅々までやろうと思います。
Posted at 2021/10/09 20:47:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2021年10月05日 イイね!

11/28 TC2000に初走行に行きます




この冬にマークXを降りるということで、
記念にと思ってTC2000を走りに行くことにしました。

pro-izさん主催の走行会です。


Hot Versionで車だけは走りましたが、僕自身が走るのは初めてです。

記念走行とはいえ、行くからにはきちんと走って納得できるタイムを出してこようと思っているので新品のタイヤを買っていくことにしました。

「タイヤが古いからタラレバタイムは~~」とか妄想するのも味気ないので言い訳出来ない状態で行きます。(笑)


銘柄は勝負用と言うことでずっと使ってきたBSのハイグリップ「RE-71RS」。
もう手放す車に新品タイヤを奢るのはちょっと勿体ない気もしましたが、
今持っている20年製の71RSをそれなりの値段で売却できれば相殺されるかなぁという想像です。


ヤフオクで相場を見てみると、残り溝や使用履歴情報なしの状態で2本で30000円で売りに出ていたので、
それなら4本で8~9万円くらいで売れてくれないかなと言う計算。
(買いとって下さる方は無事に見つかりました!)


TC2000のラップタイムは中古のRE-71Rで真冬に谷口プロが走って1分4秒6だったので、
僕は新品の71RSで5秒台が出せれば谷口プロとの腕の差を考えれば上出来で、
6秒台だったらちょっと悔いが残るという感じかなぁと妄想してます。


久しぶりに「タイム出す」という気持ちで走るので今から緊張してます。(笑)
Posted at 2021/10/05 09:56:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

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