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mura@RCFのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

RCFでドライブ&メンテ




昨日はRCFでドライブしてきました。

先日装着したスロコンの細かな確認試乗と、
ドライビング中の目線移動のトレーニングです。



スロコンはSPORT S+モードはECOに絞ったほうが明らかにコントローラブルですが、
NORMALモードはECOよりもノーマルの方が乗りやすい感じがします。
やはりNORMALのスロットル特性が最も洗練されているのかもしれませんね。

SPORT S+がEC1 or EC2どちらがよりスポーツドライビングに向いているのかは
サーキットで試してみないと分からない感じです。





しかしRCFに乗っていると思うんですが、
明らかにプジョー308のほうがハンドリングがシャープで正確です。
RCFってステアリングの微小操作に対して動きが曖昧、チグハグで、
微小舵角では曲がりすぎる一方で、大きく切るとアンダーステアなんですよね。

308は微小舵角では微小に向きを変え、そこから追操舵で切り増すとグイっと頭がインに入っていきます。

どちらもタイヤはミシュランのPS4Sでサイズはそれぞれの純正サイズ。脚周りはどちらも純正。

日本のスポーツクーペよりも欧州のファミリーハッチバックの方が舵のフィーリングづくりは上のレベルにあるようです。(苦笑)

何て言うか、RCFのステアリングフィールは曖昧で野暮ったく、
308はスッキリとしていて遊びが無いんですよね。




色々調べると308(最近のプジョー)はサスペンションのジオメトリで狙ってこういう特性を作っているようです。

それを知って試したのですが、最近の電動パワステあるある(?)な、ステアリングから手を離してもステアリングが中立に戻ってこないということがなく、
手を離すと自然に中立位置に来て車が真っすぐ走ります。

メカニカルにそういう設計素性なのだとしたらこういうスッキリしたフィーリングになっているのも頷ける話だなぁと。



まぁしかし、RCFがハンドリングの車でないことは購入前から知っていた話なので、
脚~デフ~アライメントのチューニングで納得できるところまで引き上げていこうと思います。(これもある意味面白さですね。)






ドライブ後はレクサスディーラーに行き、ATFとデフオイルの交換。
整備手帳もアップしました。
ATF
デフオイル 


CPOではないうちのRCFですが、
一般ラウンジで気持ち良くおもてなしして頂きました。


LEXUSのムービーが大画面で流れる空間で、
「オランジェモカ」なるフレーバーカフェモカを頂きました。




今回対応してくださった方はとても気さくで、
入店時には「あの車はどちらで購入されたのですか?」と聴いて下さったり、
帰り際、「何かあればまたお越しください」と言って頂けました。

新車/CPOでなくてもレクサスの対応は素敵だなと感じました。
Posted at 2022/02/27 09:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年02月25日 イイね!

マークXのエンディングムービー

Youtubeでサーキット関係の動画をアップされているゴラ"STC"さんに、
元愛車マークXを取材して頂きました。





かなり丁寧に取材して頂いて、じっくり色々話したので
色々と思い出して楽しい撮影でした。

STCさんがかなり愛着もって編集してくださったのが
随所から感じられて、オーナー的には嬉しい気持ちにさせられます。


試乗もきちんと1Day保険に入って頂いて、
かなりファンキーな動画オープニングのイメージとは裏腹に、
「めっちゃ丁寧な方だな~」と。(笑)


なお、この動画撮影を最後に、マークXはすべての予定を消化完了。
ノーマル戻し開始としています。

最後に楽しんでいただけて良かったです。
良ければ皆さんも動画をご覧ください!
Posted at 2022/02/25 07:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2022年02月20日 イイね!

繊細さを求めて




RCFのチューニングの話。

僕は微小な操作入力に対して正確に、過不足なく反応する車が良い車だと思うのですが、
RCFの「SPORT S+」モードは微小なペダル開度でもモード演出で
スロットルをガバっと開いてしまいます。

スポーツ走行で繊細にトラクションをコントロールしたいときに非常に敏感で、
「ノーマルモードの方が安定して速く走れる」という状態です。

SPORT S+モードで走ると、コーナーの立ち上がりでリヤがズルズルに流れるんです。


これはマークXでスロットルチューニングをした時にも体験したことがあり、
鮮明に記憶にあるのはスパ西浦のS字なんですが、
ただリヤに弱駆動をかけたいだけなのに、アクセルに足を載せるだけでリヤが暴れ始める。(笑)

僕の操作精度が悪い可能性もゼロではありませんが、
それにしても神経質なスロットルは乗っていて気持ち良くありません。


そこで打ち手にしたのがスロットルコントローラー。





多くの場合は「純正の電スロがモッサリしている」と感じるユーザーが
スロットルを大きく開かせるのに使うイメージのパーツですが、
これのエコモードを使ってスロットルを閉じてやります。


モノはTOM'SのL.T.S II(型落ち品)を選びました。
正常に作動すれば十分なので、ここはコストを抑えてということです。


僕が買ったのはオークションで約10000円でした。(新品は40000円)






特性イメージはこんな感じ。
(TOM'Sのサイトより。)

車両ハーネスとスロットルセンサの間に割り込ませるデバイスのため、
おそらくペダル開度ごとに、ペダル開度信号に対していくらかゲインをかけてECUへ送るのでしょう。

"SARD CUVU Evolution"のような細かいセッティングは出来ませんが、
低コストで対策できるのでこれでヒットしてくれるならありかなと。


ECOモードは残念ながら売り手もあまり注力しておらず、
ECO1とECO2の2モードしか用意されていませんが、
それでも兎に角、脚に力を入れ始めたあたりのペダル開度で
スロットルを閉じてくれればOK。


仮付けして試走してみました。


結果、とても良いです。
気難しかったSPORT S+モードが一気にマイルドになりました。

アクセル踏み始めは繊細に駆動力が反応し、踏み込みに応じて駆動力が立ち上がっていきます。


ちなみにSPモードはまぁ、お楽しみとしては面白いですが
アクセルを全然踏んでいないのに強烈に車が前に進むので
想像通りでしたがハイパワー車には向きません。

(アクセルを結構踏んでいるのに気持ち良く走ってくれないというローパワー車であれば結構良いかもしれませんね)




なお、何でSPORT S+モードを使えるようにしたいかというと、
メータの視認性が良いからという理由と、サウンド演出があるからです。



(レクサスのサイト内のカタログより。)

メーターはこんな感じで、
SPORTモードだと回転数がバー表示になり、
レッドゾーン手前の7000rpmが真上に来るんですよね。

「ピー」というシフトアップのブザーも鳴ってくれます。


またサウンド演出も賛否あるものですが、
僕はマフラーを変えるという構想が無いですし、
個人的には気持ちが盛り上がって好きなのでこれも使いたい。


スロコンをインストールしたことで、SPORT S+モードで
気持ち良くスポーツ走行が出来るようになってくれたのか、
サーキットでのテストが楽しみです。
Posted at 2022/02/20 21:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年02月06日 イイね!

2022.2.5_美浜サーキット

昨日はRCFで美浜サーキットを走ってきました。
前回からの変化点は

①バケットシートが装着されたこと
②タイヤがPSSからPS4Sになったこと
③SPORT S+ではなくNORMALモードで走ること
の3つです。







前のタイヤがかなり古かったため、
PS4Sにするだけでかなり変わると期待していましたが、
期待通りの結果でした。




前回はもうこれ以上は無理じゃない?っていうくらいにあがいてどうにか48.8秒でしたが、
今回は2人乗車で走って48.0秒。
1人で乗車にスイッチして2回アタックした結果47.7秒でした。

前回タイヤが壊れたというのもあって連続アタックは避けて走行を終えたため、
まだもう少し削れるだろうという感触もあります。


①、②、③が総合的に効いたとは言え、これで1秒詰まるとは。
まだまだマークXと比べるとスローモーションで走っているような感じがしますが、
脚、ブレーキと煮詰めていくことでRC Fは美浜においても結構パフォーマンスに期待が持てそうです。




※2022.2.7 車載動画追加。



車を乗り換えて、改めてデータをまじまじと見るように。
色々と雑になっていた部分に気づけて、練習意欲が沸いてます。

とりあえず1コーナーでGが気持ち悪い動きをしているのに「なんで!?」って観察すると、
ブレーキングでステアリングを真っすぐにしようとしていました。

姿勢を安定させようとしているんでしょうけど、
一度横Gを抜いてしまっているのが勿体ない。
もう少しアプローチラインを変えたほうが良さそうです。
Posted at 2022/02/06 18:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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