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mura@RCFのブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

APレーシングブレーキ シェイクダウン

先週の日曜日、オートランド作手ALTでの走行会(というか、多分あれは大規模な身内イベント?)にお呼ばれし、
そこでRCFの新ブレーキのテストをしてきました。




ラップタイム的には車の特性上あまり得意とは言えないALT。
タイヤもマークXの時とは違ってハイグリップではなくなりましたが、
とりあえずRCFで初のALTは32秒台前半。

マークXの時は鈴鹿に合わせて固めた脚が絶望的に合わなくて、
もう走ることは無いかなぁなんて思っていたんですが、
RCFは良くも悪くも純正脚。

これなら可もなく不可もない感じで走れるだろうという希望で行ったら、
新しいブレーキで軽量化されたフロントも良い感じで
こんな感じで結構楽しく走れました。

ただ、やっぱり重い車なのでタイヤを労わりながら、
休ませながら走らないとすぐにトレッドが剥離しそうだなという感じで、
デフの温度も厳しい感じもあって難しいサーキットでしたが(^^;


感想などを細かくYoutubeに投稿しましたので、
良かったらご覧ください。
(Youtube概要欄にも色々書いてます。)



Posted at 2022/05/27 22:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記
2022年05月21日 イイね!

APレーシングブレーキ装着



先日、AP RACINGのブレーキキットがようやく入荷し、
早速装着してもらってきました。








マークXから乗り換えて、一時的に愛機が「ノーマルブレーキ車」になり、
その良いところも足りないところも味わいました。

がたつき音とか色々と考えなくても良い純正の気楽さに改めて
バランスの良さも気づきなおしましたが、それでも最も欲しい「フィーリング」という要素で考えるとAP RACINGに戻すの一択。


当然コストはかかりましたが、
中古パーツを譲って頂いたり、マークXのパーツを友人に買い取って頂いたり、
就職以来ずっと積み立てていた会社の株を一部売却するなどして資金を確保し、
生活資金を圧迫することなく極上のブレーキシステムに戻ってきました。


フィーリングは狙い通りの方向になり、大満足。
前後バランスが改善されて、ベタっとした安心感のある制動フィールになりました。


またフィーリング以外に驚いたのが軽量化効果。
なんと前後で概算18kg超の軽量化に成功したんです(驚)


内訳は純正サイズ同等にしたフロントは片輪あたり-7.7kgで
左右で-15.4kg。
リヤはローターサイズを直径で20mm大型化しましたが、それでも片側で概算1.5kg軽くなり、左右で-3kg。

「フロントが重い」というのはRCFの最大の悩みでしたが、
純正ブレーキローターが1枚14.5kgに対し、GARLANDローターが1枚8.8kg(-5.7kg)
キャリパーも純正が5.1kgあるのに対してPRO5000R 6POTは2.8kg+ブラケット約0.5kg。


マークXの時は純正からキャリパーも大型化したこともあってあまり重さを気にしていなかったんですが、
フロントのしかもばね下で15.4kgも削がれれば頭の入りも脚の動きも変わります。


これは嬉し過ぎる誤算でした。







ホイールデザインとの相性も抜群。
コストバランスを考えた鋳造ホイールですが、ブレーキが良いとホイールも一際良いものに見えます。





パッドは今回WinmaXのAC1にしました。
車もブレーキシステムも違うので参考になるかどうか微妙ですが、
マークXで長く愛用してきたZBP HS4Hから変えてみて、差があるか勉強です。





ただいま絶賛慣らし運転中。
本領発揮が楽しみです。



ちなみにパッドが遊ぶカタカタ音を防止するためのバネを仕込んでもらいましたが、
昨日は地獄のようにカタカタ音が出ました。
当たりがついていなくてパッドがローターに揺らされたか、
走っていて不安になるくらいに・・・(汗


今日は冷えていても熱が入っても昨日ほどのガタ音は発生していないので、
慣らし途中の一過性のものだと思いたいですが、どうなることやら。(苦笑)

キャリパーとパッドの当たるところにクッションとしてブレーキグリスを塗っておいたら少しマシになるかなぁと思ったものの、家でやると場所も狭くて手間もかかるので様子を見てまた今度に。



最近はYoutubeでも色々投稿しているので、最後に動画も貼っておきます。
5分くらいなので、良ければご覧ください。

Posted at 2022/05/21 12:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年05月18日 イイね!

2022.5.14 美浜サーキット




先週の土曜日、美浜サーキットを走ってきました。
いつもの走行会オフィシャルです。


オフィシャルなので走れる時間は限られており、
この日も走ったのはお昼のオフィシャル枠のみですが
なんだかこの日は車が思うように走らないと感じる日でした。

この走行会ではスポーツドライビングの講師をやっているのですが、
教える立場ながら受講者さんのモチベーションに感化される面もあり、
自分で自分のドライビングを厳しく見るようになったからかもしれません。


ブレーキングのリリースがどうもスムーズにいかない。
そこからのアクセル操作もちょっと段付き。

もっと丁寧に走らせることが出来るはず。。。



一番"教わっている"のは僕だなぁと思う今日この頃です。










なお翌日はDECKさんへ行って、
いよいよ念願のAP RacingキットをRCFにも投入しました。

この話はまた次のブログにて。
Posted at 2022/05/18 22:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2022年05月08日 イイね!

2022.5.6 スパ西浦 車載動画



車載動画をアップしましたので掲載します。
タイヤで予想以上に挙動が変わったので驚きました。
Posted at 2022/05/08 22:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2022年05月06日 イイね!

スパ西浦で自主トレ

今日はスパ西浦で自主トレをしてきました。




GWの合間の平日で、料金的に狙い目だったからか、
コースイン台数は23台。

速い車遅い車の混走で序盤は走りにくかったですが、
枠の後半からは前後の車との相性が良かったり、
偶々空いているゾーンにコースイン出来たりとアタックのチャンスは得られました。

こういうコンディションだと、タイムが落ち込んでこないミシュランPS4Sは本当にありがたい特性です。
71RSだったら前に詰まったところで終了だったでしょう。




流石に走行枠の終盤はタイヤもオーバーヒート気味に感じましたが、
大きなタイヤカスがつかず、グリップレベルも安定。

ただ車の特性としてアンダーステアが強く、フロントが逃げてしまうので、
ノーマル脚状態ではあまり連続走行をすると壊してしまいそう。
適度にインターバルを取って労わっての走行を心がけました。




今日の自己ベストは1分2秒767。

混雑したコース内で事故なく完走出来ただけでも良かったですが、
昨年12月に出したタイムをコンマ02秒更新できました。






まだまだこのクルマでの西浦に慣れていないため、
攻め残しはある感触。

脚周り、ブレーキのアップグレードと腕磨きで目標は分切りです!
Posted at 2022/05/06 16:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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