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mura@RCFのブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

ブレーキの異音

前のブログをアップした翌日、スパ西浦に確認走行に行ってきました。
結果、あえなく異音/振動発生でした。残念。。。(苦笑)


色々試したところ
・ブレーキを軽く踏むと音が止む
・やはりブレーキに熱が入ると鳴る
ということが確認でき、
パッドとローターのスティックスリップだなとほぼ断定しました。

マークXのパッドでお世話になっていたZBP社にも相談すると、
高温でμが高くなるとローターとの相性でそうなりうるパッドがありますとのこと。
応談へのお礼も込めて、改善するかHS4を買って試してみることにしました。

HS4でもまだ鳴るようであれば、他にパッドを変えてもそう改善しないでしょうから、
アンチノックバックスプリングを一度外してみるとか、
弱いのに交換してみるなどしようとDECKさんと相談もしています。
※PRO5000RキャリパーのスプリングはCP5555よりもかなり強いらしく、
ブレーキオフ時のパッド面圧が高いことも悪い方へ働いている可能性有とのことでした。

ハブベアリングは「やっぱりまだいいんじゃない」というDECKさんの助言変更もあって見送り。
まぁ、仮にハブだとしてもまだ走行距離10500kmの車ですから
これでハブがダメというととんでもないインターバルでハブ交換しないといけません。

せめて2万キロに1回くらいのハブ交換で行きたいところですから、
ハブを変えずに許容レベルに改善する方法を探したいなという感じですね。


というわけで、ZBPのHS4が2週間後に到着する予定なので、
それが来たらパッド交換をしてまた西浦に行ってみようと思います。

Posted at 2022/08/26 22:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年08月20日 イイね!

2022.8.19 スパ西浦



昨日、スパ西浦モーターパークにRCFを走らせに行ってきました。
新しい脚を導入してから、待望のシェイクダウンです。

実は少し車両トラブル(?)もあってきちんと走れませんでしたが、
大まかな雰囲気の確認は出来ました。


動画はこちら。
気温29度超、タイヤもそのまま、S字の立ち上がりでリヤをスリップさせるミスをしたにもかかわらず、8月に自己ベストを0.3秒更新。





今の性能を出し切ったとは言えないレベルの走りでしたので、
もっともっと詰めていく余地がありそうです。

西浦の一つの基準は「1分切り」で、
マークXはハイグリップタイヤのRE-71RSを履いて冬場に1分0秒2というのが自己ベストでしたが、
RCFはPS4Sで同等のタイムが狙えそうな感触。やはり速い車です。
ハイグリップを履いたら真夏でも1分切れるくらいのポテンシャルがあるかもしれません。

Youtubeチャンネルの方にはトーク付きの動画もアップしていますので
興味があれば見てみてください。


ちなみにトラブルは異音。
ブレーキ周辺に熱が入ると鳴るようで、
現在要因分析中。



「ブゥゥゥン」という音がそれです。
動画のように、ステアリングを戻すと音は消えています。
そして冷めると鳴らなくなります。(サーキットからの帰り道は何の異常もありませんでした。)


可能性は低そうですが、バックプレートとローターの干渉という線を潰すため、
本日バックプレートは撤去。





摺動痕はあるんですが、金属の摩耗粉は出てないんですよねぇ・・・謎です。
パッドの振動とこれが共振して、外したら鳴らなくなるとかだと良いんですが。(願望込み)


これで再発するかどうかを確認し、
再発するようならパッドを別銘柄に変更し、
フロントのハブベアリングも新品にしてみようかと考えています。

この正体不明の音が無ければもっと走り込んで1秒台も狙いたかったところですが、、、
出ばなを挫かれました。(苦笑)



その他、脚周りに異常が出ていないかを点検して頂き、、、

僕はショックの減衰調整ダイヤルにマーキング。





全締めすると硬くて回しにくくなりますから、
「一度締めて段数を数えながら緩めなおす」がしにくいんですよね。
なので、何段目なのかを一目で分かるようにしています。
全8段調整なので、1,3,5段目にマーキングしました。

これで減衰調整も迷子にならず、快適です。




ダストまみれだったホイールも綺麗にしていただきました。
デッキのメカニックさんはこういう心遣いがありがたいです。





とりあえず、また近いうちに振動が再現するかを確認に行こうと思います。
空いている平日狙いかなぁっていう感じですが、
現象が出るにせよ出ないにせよモヤモヤするので、早く行きたいところです(苦笑)
Posted at 2022/08/20 21:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2022年08月16日 イイね!

近況

最近ブログをアップしていませんでしたが、
久しぶりに近況をアップします。

実は7月の終わりくらいから体調を悪くして、
しばらくグッタリ状態でした。

こう書くとコロナかと思われそうですがそうではなく、
在宅勤務続きによる運動不足・長時間デスクワークによる慢性痛が発症。
仕事も久しぶりに「病気」という事由で数日休みました。

そんなわけでRCFは脚が完成したものの、未だサーキット走行は出来ておらずで
アップするネタも無くて放置状態でした。(苦笑)


(体調は仕事環境の改善や生活改善を図って少しずつ良くなって来ていますのでご心配なく。)


今日は体調が上向いてきた感じがして、景気づけ(?)にRCFでドライブしてきました。







車高調が入って一段とスタイリングが引き締まり、とても良い感じです。
走りもまだ様子見程度の走行しかしていませんが、
ワインディングを走らせた限りでは本当に気持ち良く走ってくれます。

やはりマークXの時よりもボディに余裕があり、
とてもしなやかです。

全方位、自分の欲望通りの車になったような感じがします。(笑)

Posted at 2022/08/16 18:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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