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mura@RCFのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

タイヤサイズ変更&アライメント改善検討




現状ではフロントタイヤへのダメージが大きいという課題を抱えたRCFですが、
ちょっとこのペースでタイヤがやられるとランニングコストに耐えられそうもないため改善検討中です。

当たり前な内容ではありますが、対策は2点。
フロントのタイヤ幅UPとキャンバー角UPです。


タイヤ幅については255幅から275幅にしました。
265にしておこうかと思いましたが、色々と調べるとフロント275幅も収まってくれそうなので、4本通しサイズに。

ホイールは買いなおさないため、フロント9.5J+45、リヤは10.0J+40で前後異幅になります。


タイヤ銘柄は変更なく、ミシュランPS4Sですが、
今回はBMW認証の★マーク付きを選びました。

「ドライグリップ」と「ショルダー部分の耐久性」に寄せて一般品からコンパウンド調整されているようで、良さそうだなと。

ラップタイム的にも海外のYoutuberがトライして有意差があるようです。

BMW認証と一般品の差をまとめて下さっているブログがありました。
https://intensive911.com/car-related-topics/238091/


こういう情報は本当にありがたいです。





続いてキャンバー。


キャンバーはちょっと面倒で、
フロントアッパーで「RCF用」と謳われているのはT-DEMANDとMEGAN、
MEGANのブランド違い品かなと思われるものくらいしか見つかりませんでした。

T-DEMANDはよく聞きますが、ちょっと自分にとっては高コストすぎるかなと。
ねじ式調整でミリ単位の長さ調整ができますが、そこまでの精度は自分には要らない。

調べていくと他のダブルウィッシュボーンのトヨタ車のアッパーアームと取り付け部は変わらないと分かったため、流用検討のために寸法チェックをすることに。


オークションに出ている中古品でJZX110マークII用とGRX130マークX用の純正アッパーを買い、仮付けしてみました。






短い方がJZX110マークII用です。


あわよくば、これで狙ったキャンバーがついたらこの新品を買ってつけておこうかと思ったのですが、微妙に不足。
3度くらいつけたいのですが、マークII用を装着してもついたキャンバーは2度(純正アーム+1度)程度でした。

純正アーム流用で行くならJZX100用をつけたら丁度良かったりするのかもしれません。

社外アームで良いならクスコの調整式アームを買っておけば+4, ±0, +4, +8, -12mmと長さ調整できるということで欲しいキャンバー角がつきそうですから、
クスコのJZX110用アームを買うことにしました。

アッパーアームはブッシュがヤレてきたら買いなおしたくなるので、
「買いなおしコスト」も気にしています。
RCF用と謳われているものは調べた限りでは
MEGAN 63800円
T-DEMAND 158400円。
クスコだと両側で31000円くらいです。ありがたい存在ですね。(笑)

これでもしキャンバーが足らないと感じ始めたらJZX100用でもう少し短いアームがラインナップされているというのもクスコの良いところですね。

※クスコの強度証明書はRCF用ではないので、投入は自己責任で。

ちなみに純正アームの価格は2015年時点のパーツカタログで調べると
JZX110用は片側で16600円。JZX100用は14800円でした。



続いてリヤ。

リヤは同じような感じで色々調べましたが、安く済む流用品は見当たらず、
RC・RCF用が必要と分かりました。

マルチリンクなのでアッパーは2本ですが、
T-DEMANDは2本セットで184800円、
MEGANはバラでフロント側35200円、リヤ側37400円

もう一つ、AMTECSというのがリヤ側だけで調整するもので46970円
が選択肢になり、ここもコストを考えてAMTECSにしました。

AMTECSは初めて聞いたメーカーでしたが、
見た目が純正アームっぽい(個人的には好印象)のと、
強度証明書付属で必要なら公認も取れるということで選びました。

受注品ということで納期は1か月とやや長いですが、
このご時世では4か月と明記されているだけでも親切ですね。(笑)



これでタイヤに優しくて速い車に一歩近づいてくれるかなと期待しています。
Posted at 2022/09/27 08:01:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年09月23日 イイね!

またも(早くも?)タイヤが。。。



年始に投入したPS4S、左フロントのトレッドが剥離しました。。。

走っていて、「うーん、キャパオーバーだよなぁ」とは思っており、
いずれこうなるとは思っていましたが、まさか8か月程度でこうなるとは・・・
先日のスパ西浦での走行でこうなっていたんですね。

今自分のRCFは、一見いい感じに仕上がっている風ですが、
きちんと走るとやっぱりアンダーステアが強いんですよね。

バネレート的にも、アライメント的にも、前後重量バランス的にもアンダー。
もはや出るべくして出るアンダーステアで、なるべくフロントタイヤを逃がさない走りを意識しては居るものの、ミスして無理させてしまうこともあり、、、

まぁ、ちょっと過負荷だったのかなと思います。


バネはフロントもリヤも22kですが、
フロントがレバー比1.3に対してリヤはレバー比2.0。

キャンバーは
左前 -1°02'  -0°53’ 右前
左後 -1°22' -1°40' 右後

これで頭に重いV8 5Lエンジンを積んで、、、
まぁ、苦しいよねと言う感じです。(苦笑)


バネレートは本当はリヤを上げたほうが良いと思っていたんですが、
ちょっとワンオフの制約とか色々あって「一旦前後同レート」にしてしまったんですよね。

それで騙し騙し走っていたつもりでしたが、騙し切れませんでした。(笑)


とりあえずフロントはもともと255/35R19から265/35R19に拡幅するつもりでしたから、
ある意味その移行が前倒しになっただけとも言えるんですが、
それでもこれだけ呆気なくタイヤが終わってしまう状態と分かるともう少し整えておきたくなりますね。


色々と書いていない構想もありますが、
まだまとまっていないので今日はこの辺で。
Posted at 2022/09/23 21:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年09月12日 イイね!

2022.9.11 スパ西浦



日曜にまたスパ西浦に行ってきました。






ノイズ・振動の対策としてパッドをWinmax AC1からZBP HS4に変更したので、
その確認です。

コンディションはドライでしたが、気温は34.5℃とまだまだ暑い10時枠。
湿度は42%でした。





パッドを変更したと言っても、大幅に変えたというわけではなくて
少しだけ変えたというレベルなので、これですっきり直る!という期待は持たずにコースイン。

結果は良くて、随分とマシになりました。

というのも、ノイズ・振動が完全に消えたわけではないんですが
AC1で出ていたほどの我慢できないほどではなく、
「あ、出たな」と思ったら消えたり、またちょっと出たりという感じで出方が穏やかになりました。

ステアリングに伝わってくる振動も随分とマシに。
これなら走れるぞということで、この日はチェッカーまで走り切り、
脚を交換してから初めて気持ち良くサーキットランを満喫できました!


※ブレーキのノイズ・振動はパッド・ローター・キャリパーの相性によるものです。AC1自体はおそらく問題ないのだと思います。
※推測ですが、AP Racing Pro5000Rのアンチノックバックスプリングが強すぎるんだと思います。






走行中は色んな走り方を試したり、
まだまだ自分の物に出来ていないRCFの挙動を自分の頭と手足に覚えさせたり、
減衰調整を少し弄ってバランス調整したりと色々試みましたが、
もうとにかくアンダーステアが辛い。


出ないように走る(つまりフロントのキャパシティなりに速度を落とす)ことは出来ますが、それだとコーナーでリズムが崩れたような体感になり、気持ち良くない・・・

旋回姿勢がそもそもアンダーなのか、アクセルONで気持ち良く曲がってくれる感じもなくてコーナリングは我慢我慢・・・


出口ではアンダーオーバー。アクセルは慎重に踏んで行かないとリヤがズルズルと流れます。



鈴鹿仕様とはいえ西浦も気持ち良く走れていたマークXと比べると、
RCFはまだまだ駆け出しという感じだというのが見えてきました。





現状のRCFは前後のバネレートのバランス的にもタイヤの幅のバランス的にも、
アライメント的にもアンダーステア要素しかないんで、
ドライバー的にはこれをどう乗るか?っていう状態の車なんですが、
走った後のフロントタイヤを見ると「いやいや、無茶でしょう(笑)」とタイヤに言われている感じ。




RCFも鈴鹿を気持ち良くがコンセプトなので、
西浦でのアンダーステアを強く問題視するわけではないんですが、
やはり西浦でもこれだけアンダーだと鈴鹿走っても辛いだろうなという予感。

ターンインというよりも旋回中盤~後半できついので、
旋回時間が長くロールが進む鈴鹿だとじわじわとラインが膨らんで行くような走りになるんだろうなと。


マークXで走っていた頃の感覚を呼び戻しつつ、
バネレートやアライメントをどうしていくのかも考え始めたいなというところです。

Posted at 2022/09/12 05:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2022年09月10日 イイね!

プジョー308 アライメント

プジョー308、納車時の抜群のハンドリングが少しズレてきた感じがあり、
アライメント調整に来ています。

ステアリングを真っ直ぐにしていても少し左に流れていきます。
大体真っ直ぐに走るんだけど、僅かに気持ち悪い感じ。



訪れたのは中部アライメントセンター(港北自動車)。

最初はある程度どこでも良い(変態的な調律をしてくれる職人はそうそう見つかるものでもなし)と思ってお店を探していたのですが、
ここのHPを見たら拘りというか情熱というか、溢れ出ていて口コミも良かったのでこちらへ。

1G締めもお願いしました。



最初にお店の方が試運転に出られて、まず実走で見て頂けます。
そこでフィーリングと測定値を照合。

そこまで進んだらピットに呼んで頂いて、調整の打ち合わせ。


テスター上での数値をど真ん中に合わせるのではなくて、使い方に合わせてフィーリングをベストなところに持っていくという理念。

また調整機能はこの車はフロントのトーだけなんですが、脚周りの取り付けを緩めてガタの範囲でなるべくバランス取りするという徹底っぷり。


今、待合室で仕上がりを待っているところ。
帰り道が楽しみです。



Posted at 2022/09/10 10:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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