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mura@RCFのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

2022.10.29 スパ西浦モーターパーク





前後アライメントの変更(キャンバー角アップ)と、
リヤサス仕様変更(バネレート変更(21.4k→26k)&HALのピロマウント導入)、
フロントタイヤサイズ変更(幅255⇒275)を行った効果確認でスパ西浦に行ってきました。


仕様変更前との差を純粋に確認するために、
とりあえず減衰や前後トレッドバランスなどは弄らず無難な設定でコースイン。
(減衰8段調整、前後とも3段目まで緩めた状態)


変更前の「とにかくアンダー、アンダーオーバーで乗りにくい」という状態や、
主にS字で切り返す時にリヤが唐突に滑る状態が随分と改善したのはコースインして最初のアタックで明確に感じました。

気持ち良く走って計時はいきなり1'00"872。
1分00秒台に難なく乗りました。


ちなみに前車のマークXだと6~7年煮詰め、RE-71RSを履いて、機械式デフも入れて、
気温の低い2月に走って1'00"226というリザルトでした。




マークXよりも快適性方向に少しバランスを寄せたチューニング(車重に対して弱いばね、グリップが1ランク低いミシュランPS4S、デフはトルセン)のRCFが気温23度とまだやや暖かい10月にマークXに迫るラップタイムを1年足らずで出してしまうのはベースのポテンシャルの高さ以外の何物でもない感じですね。


自分のRCFのチューニングコンセプトは「速さばかりを追求せず、乗り味を良くするために研いでいく」ですが、
それでも「そこそこの速さ」は気持ち良さを感じるためには大切。

「スパ西浦で1分切り」はターゲットにしていたので、そこに一気に近づく感触が得られて大きな手応えです。





今日抽出した「上手く走らせきれないところ」、「車が上手く動いてくれないところ」を上げると、
「上手く走らせきれなかった」のはS字を過ぎてからの後半セクション。
2つのヘアピンから最終までがどうも自分の中で走り方がブレる。

スパ西浦の後半セクションって「コース幅を目いっぱい使うと遅い」という特性があるので、じゃあどこまでコース幅を使うか?というところに対して「ひとまずこれで行こう」が決めきれませんでした。

最適だろうが最適でなかろうが、とりあえず同じラインできちんと走り込んでいくことが大事だと頭では理解しつつも、
中途半端にラップタイムが出るから変な欲も出るんでしょうね。(笑)


「車が上手く動いてくれないところ」は一番気になったのはS字の立ち上がりなど、コーナリング後半ロールが進んだ状態からのアクセルON。
リヤが横滑りする感触があります。

リヤのバネレートが上がり、バンプタッチに至りにくくなったということなのか、
仕様変更前よりも随分良くなって唐突に滑るということはほぼ無くなりましたが、それでもまだアンダーオーバーな感触。
特にタイヤがタレてきて、グリップが落ち始めると一気に頼りない感じになってしまいます。



撮った車載動画を見ていると、まだアンダーステアっぽい感じが見えますから、
アンダーステアを消せば舵角が減って、リヤが滑ることも減りそうです。
もう少し車が曲がる仕様・進入できちんと曲げるように考えてみようと思います。
(ここは結構チューニングの肝で、リヤが出るからと言ってオーバーステアだと思い込み、車が曲がらないようにセットしていくと抜け出せなくなります。)



というわけで走行動画です。
Before Afterで比べると随分と差が見え、運転しやすい特性にアップデートできたことがはっきりと見えます。

【After(今回)】


【before】


【純正状態】(気温コンディション的には↑よりも↓のほうが近いです。)



それぞれをピッタリと同時再生で比較して見たい方は
Homisoftwareさんのアプリ「RunCheck」を使わせてもらって下さい。


ちなみに前々回まで苦労していたブレーキ異音・振動は今日は前回と同じく、
うっすらとは出ましたが殆ど気にならないレベルでした。これなら大丈夫そうですね。


Posted at 2022/10/29 18:51:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2022年10月17日 イイね!

RCF アップデート

先日のブログの続きです。

モノが一式揃ったため、装着とアライメント調整をしていただきました。



とりあえず、バネレートの前後バランスを整えるためにバネ購入。
2014年からずっとデッキさんオススメ(理由:無難だから)のハイパコでしたが、
今ハイパコは在庫がないという理由から初めてSwiftに変更。
26kgf/mmのバネを購入しました。

不人気サイズなのか、2本で新品19800円という破格でした。(笑)




装着にあたってこちらも導入。
HALスプリングのピロマウントです。

RCFのリヤはショックとバネが別体で、
ストロークするとバネはアーチ状に潰れます。

純正であればもともとがそういう想定で設計されている脚ですが、
社外バネを入れて想定外な状態にすると異音が出たり、
(頭でしか分かってませんが)レートが素直に出ないなどのネガがあるようです。

このピロマウントがあるとそれが解消し、ばねがより真っすぐ潰れるようになってくれます。

サスがストロークしたときにパキパキとバネから音がしていましたが、
これを投入することで異音が解消しました。






それから前後に調整式のアッパーアームを投入。
前後に約3度のキャンバーを付けました。

これでスポーツ走行時に少しタイヤに優しく走れるかなぁと思います。

そうそう、タイヤはフロントも275/35R19になりました。




こんな感じでタイヤが結構内側に引っ込んでしまいましたが、
まぁ見た目は後回しでまずは機能優先。


資金に余裕が出来たらハブボルトをもう少し長いものにしてスペーサで外に出すなど考えますかね。
僕は"ツライチ"に無頓着なので、意外とこのままでも気にならないのですが(笑)






デッキさんの近くのワインディングで少しテスト走行すると・・・

思わずニヤけてしまうほどの変貌っぷり。
段々「デッキマークX」の上位互換っぽくなってきました。

自然に曲がってくれて、アンダーっぽさも随分と影を潜めてとても良い感じです。

体感上のリヤタイヤ位置やフロントタイヤ位置も運転席に近づいてきた感じがして、
車がまた一回り小さく感じるように。


これは次回のサーキット走行が楽しみな仕上がりです。
Posted at 2022/10/17 22:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年10月09日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月9日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

****************
まだ一年しか経ってないの?というくらいに濃厚に感じるような、
もう一年経ってしまったかと感じるような、、、
と、両方を感じますがRCFを愛車に迎えてから一年です。

少し振り返ってみます。







■この1年でこんなパーツを付けました!
・RECARO バケットシート
・DECK AP RACING ブレーキシステム
・DECK EXACT Dual Absorb Sys. 車高調
・ENKEI GTC02



■この1年でこんな整備をしました!
・納車後に慣らし運転やり直し
・Fuel-1でリフレッシュ
・その他仕様変更に伴い色々と。

■愛車のイイね!数(2022年10月09日時点)
116イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・アライメント適正化
・機械式LSD装着※要否悩み中

■愛車に一言
・うちに来てくれてありがとう!


***********

マークXで積み上げたものを一度リセットし、改めてやり直すというのは本当に面倒です。
しかし望んだ面倒さというべきか、これがやりたかった!という感じがあります。

いつも趣味をニコニコと許してくれる妻には頭が下がります。
マークXの売却で回収した部分があるとはいえ、なかなかこの年齢・人生のタイミングで許してもらえないコストです。

この車に乗ると妻にも還元しないとという気にさせられます。(笑)










一年乗って、あれこれ弄ってようやく「自分の車」という実感も伴ってきました。


少しずつ理想に近づけながら、
長く乗れたら良いなと思います。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/10/09 05:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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