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mura@RCFのブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

プジョー308GT タイヤ空気圧チューニング 後編

先日のブログに続く後編です。

空気圧下げ側を確認したのち、上げ側を試そうというところからです。
近所のガソリンスタンドで空気圧を前後とも290kPaに上げて試運転を開始しました。

ガソリンスタンドを出て最初の数百メートルは「あれ?意外と悪くないかも」と
思ったんですが、その後数分で「あ、やっぱりダメだ」と。
最初に感じた嫌なフィーリングが再度現れました。突き上げがきつい。
空気圧高めはダメみたいです。

下げ側を試す過程でリヤの空気圧を下げたらかなり良くなったため、
次にこれを試すことにして、冷間でフロント270kPa、リヤ210kPaに調整。
リヤ210kPaが支配的で、フロントは実は高くても良いのでは?という確認です。

結果、フロントはフロントでやはり少し下げたほうが良く、
これは突き上げもそうなんですがステアリングの感触が頼りなくなったことで
ダメだと判定しました。

そして戻ってきて、冷間でフロント250kPa、リヤ210kPaに再調整。
色々試した結果、ここが最も僕の好みのフィーリングでした。


チューニングはこのように、ハズレと思われるところも本当にハズレなのかどうかを確認することが重要です。
理由は2つで、一つは単純にそこがハズレなのかどうかを現認すること。
もう一つは、自分が良いと思ったチューニングが本当に良かったのかどうかを相対的に確認することです。

一つ目は分かりやすいですが、二つ目はどういうことかというと、
人間って「思いこむ生き物」なので、良いと思って乗れば良いと感じてしまうということが意外と起こります。

冷静に、客観的に評価しようと思っても意外と難しいんです。

なので、逆のことをやってみて自分の体感をリセットした上で、
もう一度同じセッティングに戻してみてやはりこれだと感じるかどうか?
ここを確認するわけです。


ちなみにマークXだとフロント250kPa、リヤ210kPaはダメダメだと思います。
この空気圧は基本的にフロントヘビーなFF車で適正値を探した結果。
前後重量配分のバランスが良いマークXだと前後同じ圧で考え、
差をつけるにしても前後で10~20kPaくらいの差じゃないかなと思います。


空気圧セッティングの話はまだ書こうと思えばネタがあるので、
気が向いたら番外編ということで続きを書きます。
Posted at 2020/08/12 18:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年08月09日 イイね!

プジョー308GT タイヤ空気圧チューニング 前編



プジョー308の乗り心地がどうにも悪いということで、
タイヤの空気圧チューニングをしました。

前提は、
年式:2018年12月(初度登録)
タイヤ:MICHELIN PilotSport3 225/40R18(純正)
サスペンション:純正

というもの。

この前提が変わるとベストな空気圧というのは変わってきます。
タイヤはある意味サスペンションの一部であり、
ダンパーやバネが変わると同じ空気圧でも違うからです。


結論から言うと、冷間でフロント250kPa, リヤ210kPaくらいにするのが
良い感じかなと感じています。
まだまだ検証距離が短いので、まだ多少変わるかもしれませんが、
フロントを240kPaにすべきか250kPaで迷っている感じです。


純正指定圧は積載量:少の状態でフロント270kPa, リヤ240kPaです。
なのでフロントを20~30kPa, リヤを30kPa落としたわけです。


調整の手順としては、まず純正指定圧で改めてインプレッションをしました。

純正指定圧の場合、乗っていて目線が上下にブレてしまうのがどうしても気になります。
タイヤ空気圧が高いことが原因で路面の凹凸で車が突き上げられてしまい、
目線がブレるという状態です。

目線がブレることによって運転の集中力をすごく邪魔されますし、
車両の挙動自体もピクピクと落ち着かない印象になるので良くありません。


そこで空気圧を落とす側に調整することにしました。
狙いは「路面の凹凸による衝撃の一部をタイヤの変形によって逃がす」ということです。
空気圧は純正指定圧まで入っていないとダメだと思われがちですがそんなことはなく、多少なら下げても大丈夫です。燃費は多少落ちますけどね。

サーキット走行では温間で200kPaとか190kPaとかで走行することもありますし、
車重とかタイヤ自体の耐荷重(LI)とか色々気にはしないといけませんが、
きちんとまめにタイヤの状態や空気圧を管理するのであれば下げても問題ありません。

(一応、自己責任の範疇で、と書いておきます。
 空気は徐々に抜けていくもの、気温が下がると空気圧は下がるもの、
 タイヤの銘柄やサイズによって抜いて良い限界は違うというのが分かっていないとパンクの元です。)


とりあえず、冷間でフロントを250kPa, リヤを230kPaまで落としてみました。
案外これだけでも良くなった感触はあるものの、まだ突き上げがきつい。

突き上げ方に注目してみると、リヤが段差を通過したときに嫌な衝撃があることが感じられたので、リヤをさらに落として210kPaに、フロントは合わせて240kPaまで落としてみました。

ここまで落とすとまだ突き上げはあるものの、もうこれ以上はダンパー性能の限界かな?という印象に代わってきたので下げ側はここで一旦下限とすることに。

この状態で温間の空気圧を測るとフロント260kPa, リヤ220kPaでした。


もっと下げても大丈夫な気はするんですが、
あまり下げ過ぎると夏が終わって気温が下がったときとか、
空気が自然に抜けた時にパンクするというリスクを抱えることになるので
ここを下限にしておきました。

下げ側はどんなものか分かったので、今度は空気圧を上げる側も確かめてみました。
こちらはおそらく悪化側だと予測したんですが、
予測通り悪くなるのかを確認しておくことが重要ですのでガソリンスタンドでフロントもリヤも290kPaまで注入して確かめました。


続く。。。
Posted at 2020/08/10 21:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年07月26日 イイね!

308を"愛機"に。

昨日のブログをアップしてから、
「308は、どうしたらもう少し自分に馴染んでくれるかな?」
と考えました。



自分にとって、確かに今現時点マークXのほうが圧倒的に乗り味が良いのは事実ですが、
純粋にマークXが仕上がりすぎているだけで308がダメというわけではありません。

マークXも買ったばかりの頃を思い返せば、あれを変えたいこれを直したいと
手をかけ続けました。もうすぐ7年の付き合いで、そりゃ思い通りに走るわけです。
特にサス・ダンパーにかけては4度も仕様変更しましたからね。



1回目はKYB Extageで、2回目からはDECK製。
DECK製にして"これだ!"と手ごたえを感じてから3回も仕様を変えました。
一度満足したものを2度も仕上げ直しているので、80点が90点に、90点が95点にと満点近いところまで来ています。

一方の308はブレーキパッドだけは(ダスト低減目的で)変えたものの、走りはほぼ純正。この状態でマークXに負けてなかったらプジョー凄すぎです。(笑)


マークXのことを思うと、車ってあれこれ不満を持って初めてその車のことを理解したと感じ始め、その不満を乗り越えて"愛機"と呼べる存在になっていくような気がします。

308はまだ試行錯誤の回数がゼロですから、
そういう見方では全然、愛機でも何でもないただの"所有車"に過ぎない状態です。本当に家の駐車場に停まっているだけ。(笑)

今回まずは「ここがダメだ」と不満が見つかったことで一歩愛機に近づいたと考えれば、少し自分の物として血が通い始めたのかもしれません。


308はコスト投入禁止のファミリー車なのでやれることは限られていますが、
タイヤの空気圧はコストゼロで調整できます。

しばらく遠出もしにくい世の中ですから、
ちょっと空気圧チューニングで遊んでみようかと思います。

今日早速2パターンくらい試しましたが、案外感度があって面白そうです。
結構良い妥協点があるかもしれません。



まだ下げ側しか試してないんですが、
何となくこの純正指定値(2.7/2.4)というのは高すぎな印象です。
かつ、特にリヤ側の設定が高い気がしますね。
Posted at 2020/07/26 22:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年07月25日 イイね!

マークXの脚、最高だった。

今年の1月から、愛車はマークXと308の2台持ちになり、
毎週のように2台の車に乗る生活になったわけですが、
明日でちょうど半年です。

結論はタイトルに書いているんですが、
プジョー308と乗り比べた結果、マークXの脚(※非純正)の出来の良さに驚いています。
この話過去にも書いたかもしれないんですが、鈴鹿仕様のマークXの方がノーマルの308よりも乗り心地が良いんです。

308って足回りはおそらく良い部類の車で、
ダラダラ、ユサユサと形容したくなる嫌な動きが少なく、
様々な操作に対するレスポンスも良いので
ディーラーに試乗に行ったときは「お、純正でこれなら良いじゃん」と満足したものですが、
マークXと長期で乗り比べると「何かが物足りない」・・・
いや、"足りない"っていうか「余計な動きが多い」って言えばいいのか、
なんか車が落ち着きないな、って感じるようになりました。

よく日常生活で走る道路があるんですが、
マークXに乗っていると「この道路、フラットで快適な道だな~」と思って走る道を308で走ると「なんか路面があちこち凸凹してるなぁ・・・」と感じるんです。

これってつまり、路面からの微小な凸凹をマークXはダンパーで減衰していて、
308は減衰しきれず通過させているということなんですよね。


マークXよりも308のほうが圧倒的に柔らかいバネが組まれているので、
正直308に乗って乗り心地が悪いと感じるなんて想像もしていなかったんですが、、、驚きです。

マークXのほうがあらゆる操作に対するレスポンスが良く、乗り心地も良い。
最近マークXに対する評価がうなぎ上りです。
308を買う前はこんなマークXに対して「乗り心地が悪い!」と言っていたんですから贅沢も良いところです。(苦笑)

これは足回り、フルリフレッシュして大正解だったなぁ。
3度もダンパー仕様変更を重ねて熟成した甲斐がありました。(笑)


308のほうは、エンジンとミッションは抜群に良いので何とか挙動全体をきちんと満足できる状態にしてやりたいところです。

本当はダンパーを作ってマークXのようにしてやりたいところですが、
ノーマル維持という約束で買ったファミリーカーなので、
何をどうすればいいかが分かっていても予算都合上できません。(--;)

やれるとしたらタイヤの空気圧くらい。
タイヤ空気圧は起こっている現象の真因じゃないのでこれじゃ絶対直らないですが、ちょっとは良化するかもしれないし、弄ってみようかな。
Posted at 2020/07/25 22:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2020年07月12日 イイね!

近況

最近ブログアップしていなかったので近況を。

新型コロナウイルスの影響はあるものの、
あれこれ節約して車趣味は低空飛行ながらきちんと続けています。

サーキットに頻繁に行ったりすることはできませんが、
性格・年代の違う2台の愛車を交互に乗って生活するのはそれだけでも楽しいものです。

サーキットを走りたくなったら、バーチャルで走って解消しています。





見た目はRC350ですが、中身はほぼ自分のマークXなので
これで案外満足できます。(笑)

シミュレータだけだとそう熱中もできませんが、
実車でみっちり走り込んだ経験があってシミュレータをやると
ただシミュレータをやるよりもリアルに感じて楽しいです。

鈴鹿の逆バンク~デグナーまでとか、130Rで"怖さ"を感じるのは
やっぱり実車で走ったことがある人ならではのリアリティです。



本当はやっぱり実車でガンガン走れればそのほうが良いですが、
やはり仕事が減って収入も落ちましたし、今の世の中にあった楽しみ方を
きちんと見つけていくというのも必要に感じます。
Posted at 2020/07/13 07:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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