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mura@RCFのブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

ミニサより鈴鹿のほうがタイヤ楽?

今のZII☆の状態です。

使用履歴は
9/12のNTP走行会(西浦)でおろして30分3枠
10/10のセントラル30分3枠、
1/15の西浦50分1枠、


ここまでで



右フロント




左フロント




左リヤ




右リヤ


こんな感じ。
リヤは1本目のインジケーターが丁度消えたくらい。
左フロントはおそらくセントラルが一番効いたと思いますが、2本目消えかけ。
右フロントはまだ2本残ってる状態。


続いて1/15のALT50分1枠、





リヤは順当な減り方。






左フロントはほとんどやられました。




右フロントはこんなものかな。。


1/23のもろまえ(美浜)12分くらい4枠
1/31の平チェカ(鈴鹿ツインフル 30分×確か3枠)
そして2/17鈴鹿30分2枠走った後。



左フロント



右フロント



リヤ(およそ左右均等)


あんまり減ってない・・・?

ミニサーキットのタイトコーナーだとアンダー気味でガンガン減るけど、
高速コーナー主体だとタイヤが悲鳴を上げるようなアンダーにならない分意外と減らないのかな?

これなら、ミニサーキットの走行頻度を落とすことを考えたら街乗りタイヤはセカンドグレード、じゃなくてもっと別な2セットの持ち方を考えてもいいかも。

例えば、ツーリング&ミニサーキット用に履きっぱなしの練習用ハイグリ、国際サーキット用にアタック用ハイグリみたいな。

実は1月の西浦以来、「サーキットの往復以外長距離移動しないので履きっぱなしで良いか」とZII☆を履きっぱなしにしていて、それがやっぱり楽なんですよね。
雨も思いのほか怖くないって言うか、DZ102よりよっぽど安心ですし。(ハイドロは別だけど)

ハイグリップはとにかく減るからサーキット以外は安いタイヤ・減りにくいタイヤをと思っていたんですが、
最近「街乗りでもサーキットでも同じ挙動」のほうが良いんじゃないかという思考になりつつあります。
Posted at 2016/02/21 15:30:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月20日 イイね!

鈴鹿#1(2枠目・WET)車載動画

2枠目の動画をアップしました。
せっかくなのでこれもコースインからピットインまで。



途中、何度かリヤをスライドさせてしまい、なかなかスリリングでした。(笑)
LSDの恩恵が分かりやすく、これはこれで面白かったかも。

一回雨を走ったうえでもう一回ドライで走りたいところです。

Posted at 2016/02/20 11:19:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2016年02月18日 イイね!

鈴鹿#1 車載動画

昨日の鈴鹿サーキット走行会の1枠目の車載をアップしました。
慣熟走行後のコースイン~ピットイン。

ベストは11:15あたりからです。
そのラップの2ラップ後の6ラップ目、S字の時点でベスト-0.6秒で走っているので、
もう少し運が味方してくれてたらな〜と。(苦笑)



とりあえずは、満足の行く鈴鹿デビューとなりました。

Posted at 2016/02/18 08:16:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2016年02月17日 イイね!

2016.2.17 鈴鹿サーキット#1

W1920Q90_IMG_5024

W1920Q90_IMG_4988

今日は初めて鈴鹿サーキットへ走りに行って来ました。
元々僕の車は高速コーナーに重きを置いてプレセッティング※されていて、
鈴鹿みたいな高い速度でコーナリングするようなコースでタイムが出るような仕様にしています。
※まだ細かく煮詰めてないという意味あいです。吊るしとも言う。

つまり、ミニサーキットでとにかく速く速く車を仕上げて、
それを国際サーキットに持ち込んでさあどうだ!?っていうのではなく、
最初から国際サーキットを走るための仕様になっているわけです。
足回りもブレーキもLSDの味付けも。しかも各々がでなく、それらが相互にうまく作用するようになっています。
(だからミニサーキットであと一歩タイム出ないんですが)


が、その真価を確かめたことが正直あまりなかったので(セントラルでちょっと垣間見られるくらい?)、
リミッターカットがまだ・・・とか言いながら興味に負けて走行会にエントリーしました。


朝早くピットに到着し、とりあえずの撮影会を開始。(笑)





憧れのGTマシンが収まるピットに・・・

W1920Q90_IMG_4986

マークXが・・・!!(感動)


W1920Q90_IMG_4985

W1920Q90_IMG_4993

牽引フック、このロケで見ると似合います。
もしかしてこれついてればGTウイング似合うんじゃ・・・(自爆)


W1920Q90_IMG_4984


アングルに拘る。
何しに来たんだかww


W1920Q90_IMG_5012

お隣さんはR35 GT-Rでした。
今日はソロ参加で、一人で黙っていても退屈ですから折角なので色々話しました。


W1920Q90_IMG_5009_2

記念写真撮ってもらったりもして。(笑)


W1920Q90_IMG_5025

後ろには(ちゃんと映ってないですが)GT-R化された34スカイラインが。
RB26積んでるらしいです。


撮影もほどほどに、準備を済ませていよいよコースイン。




意外と緊張しませんでした。「本物だ~」と思ったくらい。
慣熟走行のペースが予想以上に速かったですがそれも問題なし。

ちなみに慣熟走行ですでにリミッターに当たりました。(笑)


動画は編集中なのでとりあえず結果だけ言っちゃうと
こんな感じでした。



いや~、速いですよマークX。(笑)
クラス3/23位、総合20/47位。
ただし総合1~3はショップのデモカーで別次元。
その他上位はSタイヤ率高いと来ていて自分はハイグリラジアル。
そして忘れちゃいけないリミッター有。
この結果なら上々じゃないでしょうか。

コーナリングでガンガン追いつきますもん。
遅いのはリミッター当たってる時だけっていう感じです。

なんていうか、予想の範疇から飛び出た挙動を一切起こさないんですよね。
例えば、ここでブレーキ踏むと軽く巻き込むかな・・・?と思ったらその通りじわりと巻き込んでくるし、
ここでアクセルこんなに踏んじゃうとライン膨らむかな・・・?と思ったらその通り膨らむ。時速170~180キロの領域でも意のままに動くんだからもう感動ですよね。

コーナリングしながらアクセル抜いたらちょっとリヤがふら付くかな?と思ったら、
ふら付くどころじゃなく一気にスピン!みたいにならないんです。
滅茶苦茶乗りやすい。

ブレーキも最高。あの速度域でこれだけブレーキを信用できるって言うのは良いですよ。
色んな人が見てましたし。(笑)

2分38秒9は正直アタック一発目で、そこからタイムを詰められる要素は結構あったと思うのでもう一頑張りしたかったところですが、
1枠目は二回目のクリアがとれず、
2枠目はなぜかあの天気予報にも関わらず雨が降ってきたのでお試しの一発タイムアタックが今日のベストになってしまいました。
2分37秒台まではビビリミッターアリでも行けたと思うんだけどな・・・。

ログ。
鈴鹿だと軌跡がかなり分割されるんですね。
全部載せると面倒なので抜粋です。





GPSの軌跡はちょっとズレてるので参考で。
各セクターベストが実質のベストに近い値だと思います。
今日はかなり安全に行ったので、一回もオーバーランしてませんから、セクタータイムが早く出すぎることは無いはず・・・。

嫌いなタラレバだ・・・。雨が惜しい・・・。(笑)
ちなみに雨は雨で楽しく走りました。
同じく総合20位。
いつも雨だと相対的に順位が上がる傾向があるので頑張ろうかと思ったんですが、
車壊すのも嫌だしってことで自主規制しました。


コーナー一つずつざっと振り返ると・・・

・1、2コーナー
 良い感じです。気持ちよく走れている感じ。
・S字はちょっとアンダーか。
 多分登りで予想以上にフロントに荷重が乗ってないんだろうなぁ。
・逆バンク
 確かにバンクしてませんでした。
 縁石ビタビタにトレースしてダンロップへアプローチする一連の動作が楽しい。
・ダンロップ
 どこ走っていいか分からん!!
 ここはリヤのダウンフォース欲しいですね。
・デグナーが結構爽快。
 ブレーキで頭を入れてあとは縁石かすめながら全開!!うおおおお!!みたいな。
 西浦3コーナーの安全(?)なやつですね。
 デグ1は結構縁石高かった。
・ヘアピンでけぇぇぇ
 あれがヘアピンなら美浜や西浦のヘアピンは針です(汗)
 美浜のBSEをヘアピンと呼んでいる感じです。
・まっちゃんコーナー怖すぎ
 ここだけ全然攻めきれませんでした。
 自主リミッター発動。
・スプーンちょっと辛い
 奥のコーナーでアンダーオーバーっぽい。
・130R、車の方向性とピッタリ
 全く怖くないです。
・日立オートモーティブシステムズシケイン
 名前が長い(爆)
・最終コーナー
 意外とここが怖い。下りっていうのがなんともね。。

おまけ
・ピットレーン入り口に罠
 ガードレールが曲がってて油断してたら擦りそうに・・・(笑)


こんな感じでした。
ホームストレートは下りなのでリミッターかかりながらも180以上出ましたね。


いや~・・・

ハマりました。鈴鹿。楽しい。

Posted at 2016/02/17 21:30:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2016年02月15日 イイね!

スリップストリーム

セントラルの動画を見返していたら某所で話題(?)のスリップストリームを使ってる映像がありました。



撮って頂いた動画で、3:22くらいから。
PCで大画面じゃないと見にくいですが、MR-Sと軽自動車(?)をパスしています。
結構効いていた気がします。


ちなみに、LSDもサスアームもやる前なので、最高速付近ではブレーキがフラフラ。(笑)
今はLSDでリヤを抑えているので怖くなくなりましたが、ブレーキングにLSDは必須ですね。


ちなみに次回セントラル遠征は5/28に行きたいな~と思ってます。
それまでタイヤが無事かどうか心配ですが(笑)


にしても、コース幅の使い方が下手だ・・・。
最近は意識してコース幅をしっかり使うことを心がけるようになりましたが、
この頃は成り行きです。
これをちゃんとしたらそれだけで1秒くらい詰まるんじゃないかと。
ってことで次回は1分33秒台前半が目標です。


鈴鹿を(GT6で)走ってからセントラル見ると、1コーナー以外は安全なコースだなぁと思いますね。
Posted at 2016/02/15 01:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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