• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"BP5DレガシィGTspecB(6MT)" [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2022年11月18日

スバル純正 [TY85] BPレガシィ6MT・シフトリンケージブッシュ(35035AG030)  

評価:
2
スバル(純正) [TY85] BPレガシィ6MT・シフトリンケージブッシュ(35035AG030)
・2022年10月29日: ディーラーで注文
・2022年11月03日: ディーラーで受け取り
・2022年11月05日: 現品確認(採寸など)
・純正部番: 35035AG030

■概要
スバルの [TY85型6速MT] のシフトリンケージ用の純正ブッシュです。十字型のクロスジョイント(後述の画像参照)のうち、左右方向に適用されるブッシュになります。1台あたり2個使用します。

■特徴
スバルでの名称はブッシュ(表記はBUSHING)となっていますが、実際は樹脂製のカラーです。指で押すと、比較的簡単に潰れます(>個人的にはここで驚き)。レガシィだけでなく、TY85型を搭載する他の6速MT機種(インプレッサSTI系)でも使用されているようです。

■インプレッション
名称が「ブッシュ」となっており、「材質は何だべな~?」と思って取り寄せしてみると、硬質ゴムの類ではなく、どうやら樹脂のようです(詳細は記述が無いため不明)。円環部分を指でつまんで押すと、容易に変形することに驚きました。

実車(BP5Dレガシィ)では、このブッシュを交換するためにはクロスジョイントのピンを抜く必要があります(∵ブッシュを貫通する固定ボルトは、そのままでは脱着するためのスペースが不足しており、フロアトンネルと干渉するため)。

シフトリンケージブッシュの「経年劣化によるガタ増大(→ 整備手帳(※)を ご参照)」を解消するため新品ブッシュを購入したのですが、結局はDIYによる(クロスジョイントの脱着が不要な)他のトリッキーな方法でガタを解消させたため、採寸しただけで未使用状態で(予備として)保管中です。

(※)[TY85] BPレガシィ6MT・シフトリンケージブッシュのガタ確認
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1516859/7096250/note.aspx
  • TY85型6速MTのシフトリンケージ周りの部品構成図。インプSTIもほぼ同様。当該部品は図示部分。
  • 外観図。円環部分にツバが一体化された形状。具体的な材質は不明ですが、硬質ゴムではなく樹脂という感じ。
  • 反転させたところ。「コの字型」のクロスジョイントと接する部分には、円周状にミゾが成形されています。
  • ツバは真円状ではなく、一部が欠損したような形状。ただし、これは樹脂成形上の製造型によるものと推定。
  • ツバ部分の外径を簡易計測。前述の製造型(ゲート?)による欠損部分を避け、円形状の部分で約φ25.3。
  • ブッシュの高さは、ツバ部分の厚みを含めて約11.8mm(画像には無いが、ツバの厚みは約2.5mm)。
  • 内径は約φ14.4mm。ここに前述の画像2に載っている「⑥:ギヤシフトスペーサ」が組み込まれる構造。
  • 個人的に一番驚いた部分。指でつまんで加圧すると容易に弾性変形する。とすると耐摩耗性はどうなのか?と。
  • (参考)実際のシフトリンケージ。クロスジョイントはEXTケースの上、リバースチェックワイヤーの近傍。
定価1,350 円
購入価格1,080 円
入手ルート実店舗 ※スバルディーラーで購入。価格はブッシュ1個あたりの金額。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TRD / シフトリジッドメタルブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:69件

ミノルインターナショナル / TM SQUARE シフトカラー

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:166件

SEEKER / スーパーシフトカラー SSC

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:205件

R's Racing Service / RRP / シフトマウントカラー

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:114件

CUSCO / シフトリンケージカラー

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:96件

「R」parts / シフトレバーマウントカラー

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:113件

関連レビューピックアップ

PIRELLI ICE ASIMMETRICO 225/45R18

評価: ★★★★★

D1 chemical SOD-1 Plus

評価: ★★★★★

スバル(純正) クリーンボックス

評価: ★★★★

KTS / カインドテクノストラクチャー アルミサクションパイプ

評価: ★★★★★

スバル(純正) RELAY ASSY (82501TC000)

評価: ★★★★★

JTC AUTO TOOLS SUBARU CRANK SOCKET

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先ほどエクシーガにモンキーR(88ccの原付二種)を積んで、整備ショップに搬入しました。路上復活に向けて、また一歩前進です。ちなみにエクシーガに積むときは二人で、降ろすときは一人でやりました。詳細はいずれまた別途、整備手帳にて。」
何シテル?   08/24 18:55
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation