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調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

整備手帳

作業日:2018年9月23日

[CBR250Four] 続・経年劣化による冷却水漏れをDIYで解消(後編・新品O-リングへの交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前編:「冷却水パイプCの取外し(https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/6094251/note.aspx)」からの続きです。

# この記事のアップ:2020年11月18日
(ブログには上げていましたが、整備手帳には未登録だったため、改めて編集して載せます。)

車両右側の冷却水パイプ(ホンダでの名称:ウォーターパイプC)を取り外したあとの措置について、順を追って紹介します。画像は、約32年間の使用過程で経時変化により劣化したO-リング(ラインオフ品)です。
2
新品の純正O-リングに交換するにあたり、シリンダヘッド側(冷却水パイプの挿入部)の清掃をします。

直接の目視点検が困難な部位のため、例によって手鏡を使います。一般的な工具として、ロッドアンテナ型の伸縮棒の先端に角度調整可能なミラーが備わったツールも市販されていますが、今回は手持ちの手鏡で十分に活用が可能です。
3
手鏡を使って、パイプ挿入部の内壁面を観察している様子(の例)。

当該部は軸シール構造のため、内周側(側壁面)を中心に洗浄しますが、ドン付き(奥に見える仕切り壁)も同様にキレイにしておきます。
4
新・旧(ビフォー・アフター)の比較画像。

上段は冷却水パイプの様子で、右側がエンジンから取り外した直後の状態、左側が洗浄後に軽く研磨した状態。下段は、今回のクーラント滲み対策とは直接的な関係はないのですが、ついでの作業でしたので、エンジン外観(シリンダ壁面やクランクケースカバーなど)を清掃したあとの様子です。

普段は(周辺に部品があるため)手が入りにくい部位は、こうした機会を活用して清掃しておきたですね。
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#1200あたりの耐水ペーパーで、冷却水パイプの表面を水研ぎしている最中の画像です。ステーを含めて水研ぎができたあとは、防錆をかねて黒色塗料でスプレーします。

このへんの作業の詳細については、既報のブログをご覧ください。こちら → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/42105269/
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手持ちの耐熱塗料(半ツヤ・ブラック)を用いて、冷却水パイプを黒色にスプレーした様子。

薄塗りの繰り返しにより、パイプ全体をなるべく均質に塗装します。ただし、O-リングが装填される部分(画像の右下部分)はマスキングしています(∵「O-リング+塗装面」の組み合わせによるシール性能への影響は、未検証であったため)。
7
スプレーによる表面塗装が完了したあとの様子。

こうして画像を見ると、あたかも新品パイプのようにも見えます。なお、画像左上に写っているO-リングは、この時点(2018年9月)で入手した新品の純正O-リングです。
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部品の組み付け(再組み、組み戻し)は、取り外しの逆順でOKです。今回、冷却水パイプとホースの接続部分はダブルクランプ化しました。トリプルにしなかった理由は、バルジ(冷却水パイプの円周状の膨らみ部分)からホース開口端までの長さが不足気味で、そのスパン内にクランプを並列設置できなかったためです。

作業後の目視点検→アイドリングで運転して漏れがないことの確認→必要に応じて試走、という手番を経て、作業終了になります。

なお同様な使用環境下にある複数のO-リングは、互いに同じような寿命に落ち着くと考えられることから、可能であれば(予防措置として)同時交換が望ましいです。が、当方の場合は「同じ仕様の部品同士で寿命に差(バラツキ)が出るか否か」…を確かめる目的も含め、「あえて不調が生じるまで使い切る(トラブルが生じてから初めて交換する)」ようにしています。

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この記事へのコメント

2020年11月18日 6:29
毎度まいど、参考になります。
コメントへの返答
2020年11月18日 7:07
おはようございます。
ご覧いただき、ありがとうございます。メンテナンスのDIYネタはまだあります(更新継続予定です)ので、今後もよろしくお願いします。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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