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調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

整備手帳

作業日:2024年3月1日

[CBR250Four] 2回目・リヤブレーキランプスイッチスプリングの交換('24-03-01)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
日常点検の際、リヤブレーキペダルを踏んでいるにも関わらず、ブレーキランプが点灯しない…という症状を認知。

フロントブレーキレバーを握ると、ブレーキランプが点灯することから、ブレーキランプ(LED化しています)の球切れではありません。
2
以前も同様な症状がありました(→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/6093094/note.aspx )。

ブレーキペダル周辺の状況を観察します。具体的には、画像の黄色で囲った部分です。
3
矢視Aでの観察結果、ブレーキランプスイッチのスプリング(以下、スイッチ=SW、スプリング=SPR、と略記します)が破損していることを確認しました。

ブレーキランプ不点灯の原因は、コレですね。経年37年間で、2回目の発生です。
4
ナップスで当該部品(※ホンダ純正部品)の在庫を確認いただいたところ、2024年02月18日現在で、全国の在庫は残り20本…とのこと。

※名称:ストップSW,SPR
 部番:35357-ME9-000

前回(2018年9月2日)の交換からわずか5年半で折損していることから、今後の予備を含めて2本発注しました。
5
取り寄せした新しいストップランプSW SPR。

後ろに写っているのは、破損したSPR。
6
矢視Aで撮影。

破損したSPRは、ブレーキペダル側で折損しており、SW側のフックが残った状態で引っかかったままでした。
7
上側が新品のSPRで、下側が破損したSPR。

破損したSPRは(前述した通り)2018年9月2日に新品交換したものですから、ラインオフ品が1986年から2018年まで通算32年間、持ちこたえていたにも関わらず、1回目の交換品は2018年から2024年まで5年6ヶ月しか持たなかった…というのは、工業製品として寿命バラツキが大きすぎです。
8
今回の新しいSPRを上側(SW側)に引っかけたところ。

当初、下側(ペダル側)を先に引っかけてから上方に持ち上げようとしましたが、重力に逆らうことになるので、先に上側を引っかけてから、下方に押し下げることにしました。
9
矢視Bからのショット。

この時点では、新しいSPRを上側に引っかけただけの状態です。
10
矢視Aに戻ってのショット。

SPRを下方に(重力に逆らわずに)押し下げると、簡単にブレーキペダルに引っかけることができました。
11
一つ前の画像を、引いた(ロングで)状態で撮影したショット。
12
矢視Bでのショット。

新品SPRのS字端部が、上側も下側も正常に引っかけられている状態です。
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IG-ONして、ブレーキペダルを踏み込んでリヤブレーキランプの作動状態を目視確認します。

# 一人作業なので、自分でペダルを踏んで
# 自分で(少し離れて)点灯有無を確認。
14
無事にブレーキランプが点灯すること、ペダルを何度かストロークさせても、ストロークに追従してブレーキランプのON-OFFが切り替わること、を確認して、作業を終了しました。
15
今回(2回目)のブレーキランプSW SPRの交換は、オドメータが61197km時点でした。

果たして今回のSPRの寿命は、どれくらい持つでしょうか。SPRのS字フックの部分に注油した方が長持ちするかな…。

もしも摩耗によってSPRの線芯が摩滅→応力集中したのなら、接触摩擦係数の低減で摩滅も抑制できるでしょうけど、そもそもの伸び-縮みの応力振幅で疲労破壊に至ったとすると、注油はあまり効かないかも。

いずれにしても、次回(3回目の交換)に備えて予備のSPRは手配済みですので、日常点検を怠らないようにしたいと思います。

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「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その4「高圧ケーブル#1と#4の入れ替え」 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7767164/note.aspx
何シテル?   04/27 00:14
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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