• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月18日

YZF R7 新車整備+α(7.ブレーキペダル適正化2)

YZF R7 新車整備+α(7.ブレーキペダル適正化2)











前回、キャリパーとパッドの整備をした際、
ピストンを押し出すためにペダルを手で操作した感触が納得できなかったので、
改めて確認すると、マスターシリンダのロッドと、ペダルのセンターがずれているようでした(タイトル写真)。
alt
上は以前にも掲載した写真ですが、一番右の厚手(2mm厚)のワッシャでべダルの軸方向の位置を決めています。

alt
ねじやワッシャをサイズごとに分類してある缶を探すと、
運よく同じ内外径で1.5mm厚のワッシャが見つかりました(写真右)。
少し錆びていて傷もありますが、幸い曲がりはないので、磨いた上で入れ替えて試してみました。

alt
タイトル写真では、ペダル左側面がクレビスの左内壁に接していましたが、
調整後は左側にもわずかにすき間ができました。

ペダルを操作してみると、踏力がかなり軽くなっているので、マスターシリンダには側圧が掛かっていたのかもしれません。
それほど部品加工寸法にバラつきがあるとは思えないので、R7オーナーの方々には、一度点検して、必要ならペダルとブラケットの間のワッシャで調整されることをお勧めします。

ひとまずこの状態で試乗をして、軽すぎて効き過ぎるようなら、再度ウェーブワッシャの横のシムを入れて踏力を加減してみます。

なお、ペダルとマスターシリンダ接続部クレビスピンの抜け止めのベータピンですが、
先日の記事のように頭を曲げた状態では掛かりが浅く、
抜ける方向に押して山を乗り越えると一気に抜けてしまうことが判明しました。
alt
写真のようにクレビスピンのおもてうらを入れ替えて、ベータピンは頭を曲げずに使用し、
オープンエンド側を念のためワイヤリングすることで対処しました。

**************************************

また、前回書いた「+α」の作業、
ペダルの作動前の高さ(角度)を調整しつつ、マスターシリンダの無効ストロークを減らすことを狙って、ねじで調整機能を追加することを考えたのですが、
入手できたサービスマニュアルによると、マスターシリンダのプッシュロッドは直接ピストンに繋がっていて中間部の遊びはないことが判明したので、ねじ追加作業は中止しました。
alt

実はねじを立てる位置を確定し、ブラケット下側の見えない部分に穴を開けて雌ねじ(M5)も立てたのですが、不要となってしまいました。
見えない位置なので、車両オーナーにはご容赦願います<m(__)m>

雨の止み間を狙って作業をし、片づけたところで雨が降り出したので、残念ながら試乗は後日改めて行います。
前後ブレーキが自在に使えると、姿勢制御や荷重コントロールがしやすくなるので、走らせ方の幅も広がると思います。
ブログ一覧 | 整備日誌 | 日記
Posted at 2023/09/18 17:48:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【写真差替】YZF-R7 新車整備 ...
灸太郎くんさん

YZF R7 新車整備+α(5.ブ ...
灸太郎くんさん

YZF-R7 新車整備+α(11. ...
灸太郎くんさん

YZF R7 新車整備+α(4.ブ ...
灸太郎くんさん

材料費53円でMR41Sハスラーの ...
親方@千葉さん

ユンボ油漏れ 修理!
pokoKP47さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「当方整備したXZ400、オーナーがヤフーオークション出品中。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1133385862
何シテル?   04/22 12:15
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16
キャブレターの吸気管長 
カテゴリ:科学技術
2020/06/16 12:10:42
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation