A112 フィアット アウトビアンキの修理。
入庫時、シフトレバーがくたくたに成り4速にしか入らくなったようで、その前には燃料ポンプの不調で500m走っては一息入れての繰り返しで、結局けん引で入庫。
ブローババイもヘッドカバー以外に取り出されていないので、クランクシールから漏れているので、ここも機械式の燃料ポンプ取り付け場所から取り出し口を製作し、ホースの3つ股を作って、ところがそれぞれ使われているホースの無い径が異なっていたので、板を巻いてアルミパイプをそれぞれ製作し、3つ股に。
先ず、車高が低すぎてリアのストロークは全くない。
横置きリーフスプリングにカラーを付けて伸ばし、ショックはケースを加工してインナーに短いショックを入れてあり、板バネを釣って伸び側を決めてあるのかと思い外すも、ストロークは全く変わらず。😿
次に、フロントのタイヤを見ながらハンドルを切ると、ステアリングラックのブーツの中がぐらぐら。
これは例のブッシュだと思ってラックを外そうとするが、車体に補強バーが色々入っていて、エンジンマウントを緩めてエンジンを釣って何とか試みるも、オイルパンの油温センサーがそのバーに当たってこれ以上エンジンは動かせない。
仕方が無いので、ステアリングシャフトの出口を3㎝ほどカットして抜き出し成功!
早速ばらしてみると、いつものブッシュが粉々。
さらにはブーツの中でサイドソケットのブッシュも粉々。
部品発注を済ませて、今度は燃料ポンプと燃料フィルターの交換!
本人がオイルクーラーを外す際に本体側を抑えずコネクターを回されたそうで、クーラー本体のホース口がぐらぐらに。
溶接しといてッておっしゃるけど、これを溶接すると口から帆脳が出て怖いのですよ。
不活性ガスを入れての溶接。
次に、TE27の手直し。
まだ、慣らし中で4000回転以下で乗ってもらうので、メインジェットは濃いめにして渡したのですが、燃料が濃いのではないか?と、ネットで調べていろいろご指摘。
しかし、ご存じないようでパイロットジェットだけで移動位はできるし、エンジン始動しててもエマルジョンチューブごと抜いても全く影響しない。
で、慣らし中なのでポイント点火のままにして点火時期も落としてあるので、その辺も良く分かっておられず😿
今回、点火をフルトラに交換し、点火時期を通常点火時期より上げ、キャブの調整も同調から手直し。
キャブの同調も、ご本人がバイク好きなものでちょこちょこいじってしまい、左右のバタフライストッパ0も真ん中の左右同町のねじもすべてバラバラになており、ストッパーを片方だけ回してアイドリングを上げておられた様子😿
ここもきちんと直して、買いそろえておられたジェット類も全く交換せずに、きっちりアイドリング調整!
純正回転計がかなり適当なので、手持ちの永井電子のステッピングモーター式の回転計を取り付け、空燃比会を付けてテスト走行。
3速9000回転までは楽に試乗。
気持ち良いNAの音。
そして今回追加で、エアコンコンデンサー用に電動ファンを追加し、アイドルUP装置を製作してみました。
カムが304°と288°で圧縮も12超えなので、りだくしょうんセルモーターもつけてみました。
カムが大きいのでエンジン負圧も少なく、二次エアを吸わせてもストールするので、電磁ソレノイドバルブを加工して取り付けようかなと、加工中。
キャブをきっちりと調整してあげたので、アイドルUP無くても平気だけど、現在の車のような乗り方をされるのであればつけましょう~。
スロットルのリンクも製作し、少し眺めでソレノイドの出ずらが少しで済むように。
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2020/05/26 21:44:49