![原点回帰~その3 原点回帰~その3](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/027/564/510/27564510/p1m.jpg?ct=245b0327e956)
最近は随分と考え方が変わりました。
以前は、新しいものを次々に導入しては快適になっていく様を喜んでいたのですが、考えてみればそれも”ベースがしっかりしているから”こそなのだなと。
古い機体を所持すると、ベストなコンディションを保つのは大変な事ですよね。。。
色々な意味で、オーバーホールしたり、なるべく車体に負荷をかけないような方向へベクトルを向けるべきだなと。
モトコンポでも、部品が無くて困る代表がリア・ブレーキワイヤー。
こいつは代用品が見つからなかったので、今のうちに外して徹底的に潤滑油を突っ込んで軒先に吊るしておきました(笑)
気が付けば、御歳30歳にもなるモトコンポ。
私の機体は初期型なので”そういう時期”がきているかもしれません。
ブレーキスイッチです。
ホンダのスクーター系に使われているスイッチは、ケーブルの長さが異なるくらいで流用が可能だと認識しています。
スイッチもだいぶ草臥れていたので交換するように用意しました。
ガソリンコックです。
モトコンポのガソリンタンクは横倒しにしてもガソリンが漏れない工夫がされているのですが、それもまともに機能が作用していてこそのもの。
自然落下式のタンクなので、もともとキャブまでのフューエルラインが長いという事もあって燃料系トラブルもよく聞かれます。
私の機体も、エンジンの始動性があまり良い方ではないので、どこかで二次エアを吸ってないかの確認も含めて、疑わしい場所を1つ1つシラミ潰ししようと思います。
道のりは…ながいかも。。。
Posted at 2012/08/27 16:46:23 |
モトコンポ | 日記