先週、久しぶりのエンジン始動を果たしたエスプリですが、本格始動の前の準備をしておかないとね。
ということで、本日オイル交換を行いました。
今回もオイルゲージの穴から上抜きで交換ですが、今まで使っていたオイルチェンジャーがなんか調子が悪く、時々ポンプが動かなくなる。
オイルを買いにホームセンターに行った時、今使っているオイルチェンジャーよりもワンサイズ大きなやつが売っていました。
元々、エスプリのオイル量は今までのオイルチェンジャーでは一回で抜けないので、勢いで買ってきてしまいました。
比べて見ると、このくらいの大きさの差。
今までのは4リットルで、今度のは5.5リットル。
大きくはなったけど、ぎりぎり一回で抜けるかどうかという感じかな?
でも、ホースがやわらかい素材で長くなったので、オイルチェンジャー本体を地面に置いておいてもちゃんと届くようになりました。
今までトランク内に本体をおいて操作していたので、これだけでも変えた価値はあるかな。
今までのオイルチェンジャーは、オイルゲージの差込口に入れるホースの中に金属の棒が入っていて、ホース自体が曲がらないようになっていましたが、今度のは入っていないので、強く押し込むとオイルパンの中でホースが曲がるようです。
そのため、吸い口の向きが変わるので、もう吸えなくなってからも向きを変えるとさらに吸えたりします。
普通に吸い出しただけだと、タンクの容量にちょっと余裕があるくらいで止まりましたが、エスプリの全オイルを抜くといっぱいになるはずなので、いったんタンクを空にしました。
でも、結局その後ほとんどタンクの中の容量は増えなかったので、今後は一回で済みそうかな。
そして、入れるオイルは、いつものValvolin VR1
オイル交換後、早速どこかへ走りに行こうかなと思っていると...
そういえば、今日はさるくらでみんともの皆さんが走っているはずだなぁと思い、久しぶりの遠出でもと準備を開始。
すると、一人の若者が寄ってきて、エスプリを見て「かっこいいですね」っと話しかけてきました。
2時前には出発したかったのですが、しばらく話し込んでしまい、結局出発したのが2時半。
そのため、皆さんが走行している時間には到着することができず、久しぶりにジムカーナ観戦とは行きませんでした。
でも、まだ撤収する前でしたので、久しぶりにお話しすることができました。
話の中で、みんなの車を乗りまくっているおむすびさんでも、まだエスプリには乗ったことが無いという話になって、是非乗っていただこうということに。
さすがのおむすびさんも、エスプリの重ステ&特殊なサイドブレーキレバーの配置の前に、コース内に行くことはなく、パドック内を周っただけでした。
何か技を見せてほしかったぞ。
昨シーズンは、ジムカーナ場に行くことすらありませんでしたが、今シーズンはまず一歩を踏み出せました。
来月には、SWも戻ってくる予定なので、今度は走れるように、まずは、体のほうを走れる状態にしておきたいと思います。
本日お会いできた皆さんも、まだお会いできていない皆さんも、今年ジムカーナ場であったらよろしくお願いしますね。
ブログ一覧 |
エスプリ | 日記
Posted at
2018/03/24 21:12:08