• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月24日

オイル交換からのさるくら

オイル交換からのさるくら 先週、久しぶりのエンジン始動を果たしたエスプリですが、本格始動の前の準備をしておかないとね。
ということで、本日オイル交換を行いました。

今回もオイルゲージの穴から上抜きで交換ですが、今まで使っていたオイルチェンジャーがなんか調子が悪く、時々ポンプが動かなくなる。
オイルを買いにホームセンターに行った時、今使っているオイルチェンジャーよりもワンサイズ大きなやつが売っていました。
元々、エスプリのオイル量は今までのオイルチェンジャーでは一回で抜けないので、勢いで買ってきてしまいました。

比べて見ると、このくらいの大きさの差。


今までのは4リットルで、今度のは5.5リットル。
大きくはなったけど、ぎりぎり一回で抜けるかどうかという感じかな?

でも、ホースがやわらかい素材で長くなったので、オイルチェンジャー本体を地面に置いておいてもちゃんと届くようになりました。
今までトランク内に本体をおいて操作していたので、これだけでも変えた価値はあるかな。


今までのオイルチェンジャーは、オイルゲージの差込口に入れるホースの中に金属の棒が入っていて、ホース自体が曲がらないようになっていましたが、今度のは入っていないので、強く押し込むとオイルパンの中でホースが曲がるようです。
そのため、吸い口の向きが変わるので、もう吸えなくなってからも向きを変えるとさらに吸えたりします。
普通に吸い出しただけだと、タンクの容量にちょっと余裕があるくらいで止まりましたが、エスプリの全オイルを抜くといっぱいになるはずなので、いったんタンクを空にしました。

でも、結局その後ほとんどタンクの中の容量は増えなかったので、今後は一回で済みそうかな。

そして、入れるオイルは、いつものValvolin VR1


オイル交換後、早速どこかへ走りに行こうかなと思っていると...
そういえば、今日はさるくらでみんともの皆さんが走っているはずだなぁと思い、久しぶりの遠出でもと準備を開始。
すると、一人の若者が寄ってきて、エスプリを見て「かっこいいですね」っと話しかけてきました。
2時前には出発したかったのですが、しばらく話し込んでしまい、結局出発したのが2時半。

そのため、皆さんが走行している時間には到着することができず、久しぶりにジムカーナ観戦とは行きませんでした。

でも、まだ撤収する前でしたので、久しぶりにお話しすることができました。


話の中で、みんなの車を乗りまくっているおむすびさんでも、まだエスプリには乗ったことが無いという話になって、是非乗っていただこうということに。


さすがのおむすびさんも、エスプリの重ステ&特殊なサイドブレーキレバーの配置の前に、コース内に行くことはなく、パドック内を周っただけでした。
何か技を見せてほしかったぞ。

昨シーズンは、ジムカーナ場に行くことすらありませんでしたが、今シーズンはまず一歩を踏み出せました。
来月には、SWも戻ってくる予定なので、今度は走れるように、まずは、体のほうを走れる状態にしておきたいと思います。

本日お会いできた皆さんも、まだお会いできていない皆さんも、今年ジムカーナ場であったらよろしくお願いしますね。
ブログ一覧 | エスプリ | 日記
Posted at 2018/03/24 21:12:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

円広志 - 夢想花
kazoo zzさん

昼ご飯🎶
sa-msさん

瀬戸内のやさしい風 (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

GWは外出しないので洗車💦
音速の猛虎さん

うつくしま・福島! 風雲フグスマ ...
天スバ STI ver. 555さん

つ、つ、つ、つ、疲れが取れない
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年3月24日 22:24
 御怪我は完治しましたか?

 今年、そちら方面は9月清里G6参戦計画です。またの再会を楽しみにしています。
コメントへの返答
2018年3月25日 7:47
もう痛みはないのですが、あとは、半年運動していなかったことによる体力の低下を戻す必要があります。

今年のジムカーナのスケジュールを全く把握していないので、これから参戦予定を考えます。
2018年3月24日 23:30
お疲れ様でした。

ほんっとに久しぶりでしたね?
お元気そうでホッとひと安心です。
次はぜひSWに乗って参上してくれる日をお待ちしております。
コメントへの返答
2018年3月25日 7:49
一年以上お会いしていませんでしたからねぇ。
次は走れるようになっているといいんですが。
2018年3月25日 8:59
さるくらまでお疲れ様でした!

片付けをしていたら赤い平べったい車が下りてきたので「あれはもしや…」と思っていたらやっぱりでしたのでびっくりしましたよ。
お久しぶりではあったのですが、ブログを拝見させていただいておりましたのでそこまで久しぶりという感覚はなかったという(笑)
お互い選手としてジムカーナ場でお会いするのはもうちょっと先かもしれませんが、またぜひ遊びにいらしてください(^^)
コメントへの返答
2018年3月25日 10:33
高速使えば1時間で着きますからねぇ。
いいリハビリになりました。

もう少し早く着けば走っているのも見られたんでしょうけどね。

にー丸さんとは、選手としてジムカーナ場で合うと、同じクラスなのでねぇ。
ちょっとこそ練でもしておかないといけませんね(^^;)

プロフィール

「ウマでも捕まりますので...」
何シテル?   04/08 23:41
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation