• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

WTCC第10戦 中国ラウンド

WTCC第10戦 中国ラウンドなにやら、オープニングレースでVOLVOのビョルク選手が優勝したと言ううわさを耳にしたので、YouTubeの動画を探してみると...ありました。
(写真は日本ラウンドのものです)

早速見てみると...ホントに優勝している。

しかも、最終ラップの最後の最後でCIVICを抜いての大逆転劇での優勝。

中々抜けなくて、最後CIVICのリアカウルを吹き飛ばしながら抜いていってます...
さすがレース界の格闘技です。

メインレースも5番手からスタートしているので、予選もQ3まで残ったのですね。

これは来年が楽しみです。
Posted at 2016/09/27 06:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2016年09月25日 イイね!

甲信ジムカーナ第5戦 in 清里

甲信ジムカーナ第5戦 in 清里本日、サンメドウズ清里ハイランドパーク駐車場で行われた、2016JMRC甲信ジムカーナシリーズ第5戦に行ってきました。

先週、2ヶ月ぶりのジムカーナでもてぎマルチコースに行ってきましたが、まったく勝負にならず撃沈してきました。清里は狭いので何とかなるかな。

しかし、今年は、得意なはずの狭い清里、さるくらでも勝負になっていないんですよねぇ。

本日は朝から晴れて良い天気
今回もエントリーしたのはNTR2クラスで、SWが最大派閥...


今回のコース


甲信シリーズ期待の若手ホープのTim.さん曰く、私の得意そうなコースらしい。
なんか清里にしては珍しくRの大きめなコーナーが多いですねぇ。
ということは、私が得意なはず無いじゃないですか!

甲信シリーズなので、まずは練習走行

試走のF屋さんのS15が1分4秒221を出しているので、そのあたりをターゲットに...
とりあえず、2速多用プランで行ってみる


下りコーナーが多いのでアンダーで中々向きが変わらない。
先週広い低地を走っていたので、狭い高地の感覚が...
2速作戦は失敗らしい...
目標タイムから2秒も遅く、おまけにパイロンタッチ3本つき...orz

1本目
とりあえず、2速コーナリングしていたところを基本的に全部1速に変更。
目標タイムは3秒台。
スタート直後の5番から2番パイロンへのライン取りを間違えたのと、ゴール前のターン失敗があるけど、タイムは5秒034と約1秒足りない。

生タイムでは、Tim.さんに0.8秒ほど負けていますが、パイロンタッチしているので、暫定1位。

2本目
とりあえず無難に走りきったものの、4秒086と目標の3秒台には届かず。
ゴール前のターンで、サイドレバーをちゃんと戻せずに途中でグリップが回復してしまったのが悔やまれます。

しかし、Tim.さんとたぁぼうがなんとミスコースと勝手に自滅してくれたおかげで、久しぶりに甲信シリーズ優勝することが出来ました。

Timeup賞
各クラスの優勝者が自らの優勝タイムをどのくらい更新できるかを競う、山梨ではおなじみのTimeup賞。
優勝しないと走る権利が無いので、これを走るのも実に久しぶり。
一番タイムアップしたクラスの参加者全員に1000円キャッシュバックがあるので、普段はライバルのはずの皆さんからの期待とプレッシャーが...

ゴール前のターンを失敗しているので、ここを修正すれば3秒台はいけるはずと思い
スタート。
でも、一番注意していたのにゴール前のターンを失敗...
しかし、なぜか0.8秒ほどタイムアップしており、暫定タイムアップ賞候補。

この後、NT4クラスに抜かれてしまいましたが、今回NT4クラスはエントリー1台。
今までは、エントリー1台のクラスはタイムアップ賞の権利が無かったのですが、今回は大人の事情でOKになっていました。

う~ん、なんか悔しいなぁ。

結局本日のベストはこの走行


今回の全走行動画を、まーちんさんをはじめ、まさきむさんnmiさんらに協力いただき撮影してあります。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
主催のHORMS会長にお願いしてありますので、近日中に甲信シリーズのブログのほうにリンクが掲載されると思います。

甲信シリーズブログはこちら

反省走行
うちの子の本番タイヤは前後ともブリヂストンのRE-71Rです。
でも、ここ数戦、前日練習のベストタイムが、リアタイヤだけ街乗り用に使っているダンロップのZII Starspecを履いたときだったりします。
なので、今回も反省走行はZII Starで走行。
やはり、このタイヤを履いたときの方がインフォメーションがわかりやすいので、乗りやすいです。
しかし、今回はタイムは71Rの方が0.4秒速かったです。
でも、本番走行のタイムよりは速かった...(^^;)

Posted at 2016/09/25 22:59:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2016年09月24日 イイね!

VOLVOグッズ増殖中

VOLVOグッズ増殖中昨日、S60 の右フロントからの異音の修理で、ディーラーに行ってきました。

今回は右フロントのハブベアリングの交換です。
1日で終わると言うことだったので、出社時に車両を預けて、帰宅時に取りに行くと言う計画でした。

しかし、会社を出る直前に、「作業が遅れているので、お待ちいただくかもしれない」と言う電話が...

会社も定時退社日なので残っているわけにも行かず、ディーラーに行って待つことにしました。

1時間程度かかるので、代車を出すからどこか行ってきても良いといわれましたが、こんな時間に出て行っても渋滞に巻き込まれるだけでつまらないので店内で待つことに。

待っている間、ちょうどオータムキャンペーンをやっていたので、店内飾られているVOLVO & スウェーデングッズを見ていると。

こんなものが


mozのキャリーバッグです。
写真がある時点で、お分かりだと思いますが、お持ち帰りしてきました。
このキャリーバッグ、簡易保冷機能がついています。
いまジムカーナのときに、飲み物や昼食を入れていくのに使用している保冷バッグがぼろぼろになってきているので、代わりを探していました。
SWに積むには大きすぎますが、キャリー部分はかんたんに外せるし、一応VOLVOタグもついているし、エルクちゃんがあしらわれているのでスウェーデンって感じだったので買っちゃいました。

結局、1時間半ほど待っていました。
修理工場への入り口をはさんで向かいに、同じ系列のフィアット&アルファのディーラーがあります。


こちらは、早々に閉店時間になりました。

VOLVOディーラーも本当は閉店時間なんだろうけど、私のためだけに営業しているんだろうなぁ...

VOLVOディーラーよく行くので、すっかり顔なじみになったショールーム担当の方から、待たせたお詫びと言ってこんなものももらってしまいました。


LED懐中電灯ですが、もちろんVOLVOロゴつき。
フックがついているので、ぶら下げておくことも出来ます。
しかし、天井照らしてもなぁ...(^^;)

ということで、再びVOLVOグッズ増殖中。
先日、間違って持っていかれた傘も、最近の雨で戻ってきていないかと笠立をチェックしていますが発見できず...
今はビニール傘生活なので、傘も買いなおすかな。

肝心の修理の方ですが、異音の原因は特定できないけど、ハブベアリングが怪しいということでの交換だったので、あまり期待していなかったのですが、ばっちり直りました。
異音が消えただけでなく、今まで、こんなものと思っていた振動まで消えていたので、今回交換してよかったです。
ギリギリ3年保証内ということで、10月からだと有償交換になるところでした。

Posted at 2016/09/24 07:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2016年09月20日 イイね!

栃木・茨城ジムカーナシリーズ第7戦 in もてぎマルチ

栃木・茨城ジムカーナシリーズ第7戦 in もてぎマルチ前日練習会から参加してきました。

マルチコースを走るのははじめてでしたが、前日はドライでトップのAP1から4秒以上離されまったく相手になりませんでした。

前日練習では、午前中は前後71Rを履いていました。
リアは、前戦の甲信シリーズ第4戦の柿崎から下ろしたばかりのバリ山です。
しかし、あまりに頼りないフィーリングで、どこでアクセルを踏んで良いのかまったくわかりません。
アクセルを踏むとすぐにリアが流れて行ってしまいます。
柿崎のときも、前日練習回でリアだけ街乗り用に使用しているZIIStarで走ったときのタイムを抜けませんでした。

そのため、今回も午後から、リアタイヤをZIIStarに交換しましたが、前回同様こちらの方がタイムが上と言う結果に。
単純にコース慣れしたと言うこともありますが、2秒も差がついているのはタイヤの差と言うしかありません。
でも、グリップ力がどうのということではなく、単純に挙動がわかりやすいので、タイヤの限界付近で走れていると言うことだと思います。

しかし...迎えた本番当日は前日夜から降り始めた雨で完全なウェットコンディション。

これで、昨日の結果はチャラです。
低温でのグリップ力ということでは71Rの方がはるかに上ですから、もう選択の余地は無いです。
車両は前日のセッティング済みの状態のままでしたが、急遽リアタイヤを71Rに戻します。
奇しくも、前回の柿崎も本番は雨だったので、71Rで走っています。

コースレイアウトは下記のとおり、パイロン配置は前日と一緒。


パイロンの数自体少なく、コース自体も覚えやすいので、パイロンの配置は一緒でも、あまりミスコースしそうな感じではありません。

試走やPNクラスの走りを見ていると、全然ウェットで走っていると言う感じがありません。
最近ウェットのフルパイロンと言うと、FSWのジムカーナコースが思い出され、まったくグリップしない印象しか残っていないので、「なんか、すごく安定して走っているんですが?スピンする車両なんてほとんどいません。」でちょっとびっくり。

でも、皆さんが履いているタイヤが何か知らない(多分D社かY社のタイヤだと思っている)ので、自分が走ると違うんだろうなぁとか考えちゃうわけです。

自分はNTR2クラスにエントリーしていましたが、参加23台で4番手出走。
このくらい台数がいると、なんかわくわくしてきますね。
今回は関東チャンピオンシリーズ併催なので、目標は、現実的にポイントゲットの10位以内を目指します。

■1本目
4500回転でスタート。
あれっ意外と滑らずに前に出る。
コーナリング中も、アンダーもオーバーも出ない。
アクセルを恐る恐る踏んでも、横に流れて行っちゃうこともないし...
ゴール前のテクニカルも特に失敗も無く...
全体的にもうちょっといけたんじゃないのって感じでゴール。

この時点ではトップタイム更新でしたが、目標としていたタイムには1.7秒届かず。

外で見ていた人からは、外周が遅いと...
まぁ、2速コーナリングを速く走れたことが無いので、どうすれば良いのかわかりません。永遠の課題ですね。

しかし、その後しばらくトップタイムは更新されず。
このタイムでもそこそこの順位はキープできるのか?などど淡い期待を持ち始めた頃、チャンピオン戦のポイントランカーたちが走り始めたとたん、1秒以上タイムを更新されました。

トップは、前回柿崎でもご一緒させていただいた、某MR-Sがぶっちぎり。
5秒差をつけられました...orz
結局、1本目終了時点で12位。

1本目車載動画


■2本目
特に大きなミスをしていないので、全体的なペースアップが必要です。
まぁ、1本目何も起きないくらいだったので、「ある程度」全体的なペースアップは可能でしょう。その「ある程度」がどの程度なのか...神のみぞ知る?
目標タイムは、2秒ちょい上げて、14秒前半を目指す。

ここから車載動画で比較した結果を混ぜながら記憶をさかのぼって見ます。

まずは、スタート直後のスラロームの脱出スピードをあげて、そこでいいリズムに乗ること。

しかし、スタート前からいやな感じ。
メガネとフロントガラスが曇るので直前までエアコンを入れていましたが、OFFにしたとたん、メガネの右側が半分曇ってよく見えない。

それでも、スタート直後のスラロームの入りは予定通り高い速度をキープ。
でも、1番パイロンまでの間に中々向きが変わらず、予定よりもアクセルは踏めない。
結局リズムに乗り切れず1コーナーまでの間で、0.6秒のタイムアップにとどまる。

その後、4番3番パイロンを回って再び2番パイロンに戻ってくるまでに1秒ちょっとのタイムアップをしていました。
このまま順調に行けば目標タイムまで伸ばせたかもしれませんが、リズムに乗れなかった焦りから、悪い癖の突っ込みすぎでリアが流れる~。
フルカウンターで何とかこらえようとしたものの結局回ってしまい終了...orz

その後、1本目は1速で行ったところを2速で行ってみたりしたものの、それほどタイムは変らず、スピンで遅れた4.7秒分を差し引いても、16秒をギリギリ切った程度でスピン後だけ見ると逆にタイムダウン。

と言うことで、最終的には16位と撃沈されてきました。

2本目車載動画


このあと、もてぎでは、フェスティバルで2戦開催されますが、どうしましょうかね。

その前に、来週は甲信戦で清里。
10/9は新潟戦でスピードパーク新潟に行く予定なので、こちらで少しは勝負できるようにしないと...

翌週が地区の御柱里曳きなので、準備に駆り出される可能性もありますが、まぁエントリーだけはしておきましょうかね。
Posted at 2016/09/20 15:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2016年09月17日 イイね!

今月2回目のもてぎ

今月2回目のもてぎ先々週のWTCC観戦に続き、今月2回目のもてぎ遠征です。

前回は人生初のレース観戦でしたが、今回はいつものように自分が走るためです。

今日は、マルチコースでの栃木・茨城ジムカーナシリーズ第7戦(併催 関東チャンピオンシリーズ第8戦)の前日練習会です。

マルチコースを走るのは今回が初めて。

しかし、よく考えてみたら、関越大嫌いだった私が、フルパイロンの3速使うようなコースをまともに走れるはずも無く...

狭いところに特化したうちの子は、2速コーナリングでリアがふらふら...

午前中は、まともなコース取りすらできず...
71Rのふにゃふにゃしたフィーリングもなんかしっくりこず...

午後はリアタイヤをお星様付きZIIに交換。
なんかこっちのほうが、ぜんぜん乗りやすいです。
すでにインジケータは2個目が消えかけていますが、バリ山71Rのタイムより2秒も速い...(^^;)

しかし、それでもトップのAP1から4秒落ち...orz

今回、WTCC観戦のときにお世話になった、kadoyaさんが応援に来てくださりました。


せっかく応援に来ていただいたのですが、かっこいいところはお見せできませんでした...(^^;)
でも、ビデオを撮っていただいたおかげで、午後の走行である程度修正ができました。
ありがとうございました。

本日はサーキット内のホテルで宿泊。

なんか、いつも以上に値段が高いなぁと思っていたら...
なんとスイートルームらしい...(^^;)



普通の部屋の二部屋分の広さの部屋でした。

いや~、前回が車中泊でしたからなんか、贅沢しすぎですね。

これで、明日は思い残すことなく撃沈してきます...
Posted at 2016/09/17 23:15:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR2 | 日記

プロフィール

「会社の自動車部のメンバーから発売されるという情報を聞いたんが発売日の朝。昼休みに通販サイトを見るとすでに転売ヤー価格になっていたので会社帰りに本屋をはしごして2件目でゲット。」
何シテル?   08/03 18:26
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
4 56 789 10
11 1213 141516 17
1819 20212223 24
2526 27282930 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation