• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

缶ピースのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

これは痛手ですよ…





やってしまいました…
サーキット以外で車をぶつけたのは初めてだったので流石に凹みました
車も自分もw

走行距離10万キロ超え+購入金額50万位の車に車両保険を掛けている
訳も無く…
板金に出す余裕も無く…

仕方ないので自分で何とかしてみます




しかし、思ったよりダメージがデカい…
見た瞬間、本気で乗り換えを考えました
ステージアとか、レガシィとか、アコードワゴンとか
近県に安くてそこそこの程度の奴がありました

でもまぁ、直した方が安上がりだろうという事で乗り換えは却下w





とりあえず人力で引っ張ってみます
あれ、これは何とかなるんでね?


あとはひたすら、叩く



叩く…



たまに引っ張ったりもしましたw




ある程度形になったと思うので




バンパーとフェンダーを仮合わせ
何とかなりそう…か?





多分何とかなりそうなので
錆止めに色を塗っておきます

あーあ、下取り0円確定だなこりゃ…

雪道の運転は車間距離をとって気を付けましょうねー

Posted at 2018/02/04 22:26:45 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

ZXR250の修理②




このエンジンを治して使うにしても、
中古のエンジンを仕入れて載せ替えるにしても
一度エンジンを降ろさない事には始まらないので、エンジンを降ろします

キャブ周りからバラすのにエアクリーナーBOXを開けると



まぁ、そんな予感はしてましたw
恐らく28年間熟成されたであろうエアクリーナーが…

250ccのバイクは車検が無いので自賠責の更新だけして
ノーメンテなんて車両はざらにありますから
個人売で中古を買う時は怖いですよー
と言いつつ、自分はそんなに気にしてないんですがw




キャブが外れました
インシュレーターのゴムが結構柔らかかったので、一度交換してるのかも
今回、友人と喋りながら作業していたので写真は少な目です




吸気側のポートを覗いてみました
覗いてみただけ
ポート加工なんかしません(出来ません)よw?


あーだこーだと喋りながら作業していると



すんなりとエンジンを降ろせました
車と比べれば、配線や配管も少ないんで簡単でしたよ

簡単でしたが、どうやって降ろすかで悩みました
今回は人が居たので人力+フロアジャッキを駆使して降ろしました




エンジンが居なくなったZXR
何だか食べ終わった焼き魚みたいですw

さー、カムチェーンの交換だー
と勢いだけはありますが、部品が何も無いのでここでストップです

ヤル気がある内に、早く部品を用意して進めないと…
Posted at 2018/01/20 00:31:37 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月17日 イイね!

ZXR250の修理①




年末のブログに、引き上げてきたよー
って書いていたコイツの修理をやっています


どこが悪いのかというと
カワサキ車定番のカムチェーン周辺です

あぁ、カムチェーンテンショナーの交換ね
と思ったかもしれませんが、事態はもう少し深刻です




既に外してしまっていますが、これはエンジンのカムカバー
手前側が少し盛り上がっているのが分かります?




この下に居るのはカムスプロケットとカムチェーン
という事は、そういう事ですw
カムチェーンのテンションが緩んでヘッドカバーを破壊してしまったみたいで
走行中にオイルが飛び散ってきたそうですw


どのくらい緩んでいるか触ってみると



押しこむとこれ位



引っ張るとこれ位振れます
基準値が分かりませんが、確実に言えるのは
これは絶対におかしいw

バラす前から、緩んでいるのはある程度分かっていたので
原因を探ってみましょう



テンショナーとチェーンガイドを外してみました
テンショナーの方は、見た限りは異常が無さそうな感じ



ガイドの方も多少摩耗していますが、これくらいで…?
という感じです

うーん?
見た目は綺麗なテンショなーですが、とっくにヘタってて
その影響でチェーンが暴れて、
チェーンが伸びて振れる様になった

そんな感じなのかな?


現状は何となく把握出来たので
修理の方向性を考えてみます
とりあえず、お金を掛けない方向で修理するので
このエンジンは再使用します



程度の良さそうなエンジンでしたし、
バラす前にアイドリングして吹け上がる事は確認出来ているので
ブローはしてないだろうと…

それでも最低限
カムチェーンテンショナーは当然交換
チェーンガイドも摩耗していたので交換
カムチェーンも交換したい所ですが

カムチェーンを変える事になるとエンジン降ろして
ある程度バラしてーという作業が必要に…
エンジンをバラした経験は無いですが
やるしかないので、挑戦してみます!




昨年は車でしたが、今年はバイクのエンジンを降ろす事になるとは…

ま、バイクはバラしていても邪魔じゃないので
のんびりとやっていきますよ~
Posted at 2018/01/19 01:21:48 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

2018年初作業

さて、今年もぼちぼちやっていきましょうか

2018年もよろしくお願いします


とりあえずロードスターの方は先週天気が良かったので初乗りしてきました




この日は全く雪が無かったんですが
数日後には大雪が降って車庫から出す事も困難にw


で、バイクの方はまだ一度も乗れていません
今年は~というか昨年の11月あたりから…

乗れていないのはそれなりの理由が有りまして

カワサキ定番のカムチェーン周辺からの異音が大きくなってきているのです
なので、今日はその辺の整備なんかをやってみました



既に外してしまっていますが、これが悪名高き?純正のオートカムチェーンテンショナー




こんな感じでスプリングが仕込んであって、
チェーンが弛んでくると、スプリングの力で



先端を押し出してチェーンの張りを自動調節できるという仕組み

便利そうな仕組みですが、固着して動かなくなったりスプリングがヘタってテンションを
張れなくなったりと、まぁー良くトラブルを起こすそうで…
カワサキ車のエンジンが五月蠅いと言われる原因の一つです

対処方として、取り外した状態から少しだけ先端を伸ばして組もうと思ったんですが
現状から1ノッチ分伸ばしただけでも相当に無理をしないと組めそうに無かったので
その方法は諦めて、スプリングを引っ張って伸ばしてから組んでみました

結果は何とも言えません…


微妙な結果に終わった後、以前から試してみたかった事を試してみました
何かと言うと




こういう事ですw
一度使った切りで使っていないエンジンクレーンの使い道を考えた結果こうなりました
調べてみると、案外この使い方をしている人が多くて安心

せっかくフロントを持ち上げたのでオイル交換もしています
なんでこの状態で?と思うでしょうが
いつも使っている廃油受けが
メンテスタンドで上げるだけだとエキパイが邪魔で入らなので…

便利ですが、エレメントを外す時は結局エキパイを外さないとダメだというw

それと今回、バイク用のオイルが在庫切れだったので
ロードスターに使っているオイルを入れてみました
一応、添加剤が入っていない事を確認してから入れてます

これは結果が楽しみです
問題無さそうなら、購入するエンジンオイルが1種類だけで済むので複数台持ちとしては
非常に助かるのですが…

エンジン自体は大丈夫だと思いますよ?
そんな高回転まで回る訳じゃないですから
問題はミッションとクラッチです
走ってみないと確認出来ないんで、早く暖かくなって欲しいですね~
Posted at 2018/01/15 01:40:42 | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年を振り返ってみましょう

大晦日ですが、つい先ほどまでガレージの大掃除をしていました
何とか今年中に終わったので気持ちよく年を越せそうです
ガレージしか掃除できませんでしたが…

あと少しで今年も終わります
今年もいろんな事がありました

オイル漏れの修理で降ろしていたエンジンを載せたり



友人がロードスターのオイルパンを破壊してしまったので
メンバーを降ろしてオイルパンを交換したり



弟が購入したロードスターを色々弄ったり
弄っていく中で調子が悪い事に気付き、原因を探ってみると燃料タンクが錆びていて交換するハメになったり



今年1年で随分とロードスターに関する知識と経験が増えました
来年はみんな車を壊さないよーにw


修理以外の車ネタでは


オアシスミーティングに参加する為に淡路島まで行ったり




中部ミーティングに参加したりも出来ました




ミーティングに参加しても特に人と話したりはしないんですが、
車を眺めるのが好きなので、来年も色々行ってみたいですね


ここからはタイミングを逃してブログに書き損ねたネタを紹介してみます

6月に能登空港の道の駅で開催されていた
輪島オートモビルミーティングに行ってました




会場内にいた車も新旧入り混じって楽しかったんですが
見学に来ていたスーパーカー軍団が凄かった
走り去っていったF355の音が忘れられませんw

8月には先輩が富士総合火力演習(予行)のチケットを入手したという事で
見学に行ってきました



あいにくの天候でしたが、
炎天下で見学することになるよりは良かったかもしれませんw
これも、音が凄かった…
27年間生きてきた中で1番の大音量と音圧を経験出来ました
チケットは相当な倍率なので、来年も…という訳にはいきませんが
機会があればまた見に行ってみたいイベントの一つです


あとは、とあるお方のイベントに色々参加しました

6月は東京国際フォーラムでのFCイベント
9月は2年ぶりの横浜アリーナライブ



10月はお台場で開催されるイベントに出演されるという事でお台場まで



11月は両国国技館で2度目のFCイベント



お金はいっぱい万円飛んでいきましたが、どのイベントも楽しめました


というわけで、2017年をざっくり振り返ってみました
今年も色んな所に行ったりイベントに参加したり
車を弄りまくったり
おおむね楽しめた1年だったと思います
バイクの比重が少な目でしたが…

というわけで、来年はバイクの比重が多めな1年に出来たら良いなと思います



楽しめそうなネタは仕入れ済みなのでw

ブログを書いていると2017年ギリギリになりましたが、
みなさん、良いお年を!
Posted at 2017/12/31 23:54:43 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝!?退職記念北海道ツーリング!① http://cvw.jp/b/1372619/41971971/
何シテル?   09/21 20:41
色々な車に乗ってきましたが ロードスターは本当に楽しい車ですね♪ NAのカタログに書いてあった 『この車を手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MT用GT-B純正マフラー可変バルブ駆動アクチュエーター取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 07:13:49
ドアミラー修理・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 22:07:37
US仕様にハリケーン リアキャリア取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 10:47:08

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
今まで乗ってきたバイクと比べると ・重い ・曲がらない ・遅い(6Rとの比較で) 良 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
32で唯一不満があった点 『屋根が開かない!』 を解消したいのと、 サーキットを走りたい ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
まさかの2代目ZXR カムチェーンが緩んでヘッドカバー破損した物を譲ってもらって現在修 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
通勤快速! にしては豪華過ぎるようなw 2ドアのクーペやオープンカー、後は軽しか乗って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation