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缶ピースのブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

エンジンが降りたので色々と進めていきます

正直に言います。
エンジンを降せた事自体に満足してしまったのでヤル気が低下中ですw
11月末で車検が切れるので、それまでに戻す予定でしたが今のままだと確実に
間に合いませんwww

なので、車検を通すのは諦めてのんびり進めますw




とりあえず前回降ろしたエンジンはエンジンスタンドに固定しました
思っていたよりも不安定なのでビクビクしていますw
この方法で固定している人は何人も居たので大丈夫なのでしょうけど…


で、まぁこんな時くらいしか掃除出来ないので
出来る範囲でエンジンルームを清掃していきます




びふぉー



あふたー

エレメントを外すとオイルがメンバーに掛かってしまうのでメンバー周辺が
オイルと砂利や何かしらの汚れで凄い事になってました
自分の車はオイル漏れも有ったので尚酷い事に…
ベルハウジングの中も真っ黒ですねw

あふたーと言って写真を載せてますが、まだまだ作業中です
満足するまで清掃すると何時終わるか分からないので、妥協点を探らないと

とりあえずメンバーとステアリングラック辺りに注目してもらえば
進捗を感じられると思いますw





こちらはエンジンマウントです
アイドリング時の振動が酷いのは納車時から気付いていて
ダメだろうなとは思っていたのですが、案の定ダメでした
ひび割れてます



アイドリングでぶるぶる震えているのは嫌なので純正で良いやと
思っていたんですが、マツダスピードの強化品が半分位の価格で
入手出来るので今回は強化品を入れてみます
『ひび割れた純正よりも、強化品の方が振動マシなんじゃね?』
っていう男らしい意見もあったとかw
我慢できないようなら、純正新品に交換します





クラッチ周りもバラしました
頭の中では理解できてた構造も実際にバラして見てみると
なんだか理解が深まった様な気がしますね
クラッチはどうしようか…
滑ってるという事は全く無かったのでそのまま戻す予定でしたけど
ここまでバラしたのなら新品入れても良い様な気がしています
純正相当の物なら安いですから

クラッチはそのまま使い回したとしてもフライホイールのベアリングと
ミッションのレリーズベアリングは交換します
音が出ていないのでまだイケるかなー?
という予想でしたが触ってみると、どちらのベアリングもゴリゴリしてました…




フライホイールを外すとこちらは予想通りオイルまみれ



ミッション側はクランクのオイルシールが犯人だと思ってましたが
どうやらこちらもオイルパンが主犯格な気がします
両方交換するのでどちらが犯人でもあまり関係ないんですけどね


とりあえず現状はこんな感じの所までしか作業が進んでいません…

ヤル気が減少中というのも大きな原因ではあるんですが
『どこまでやるか』
で非常に悩んでいます

当初の予定では
・オイルパンのガスケット交換
・ミッション側クランクシール交換
・エンジンマウント交換
・水回りの配管交換
くらいの最低限しかしない予定でしたが

クラッチレリーズ、マスターOHや上にも書いたクラッチ交換
水を抜いてあるのでサーモスタット、ラジエター交換
せっかく外したのでセル、オルタをリビルトに
完全に蛇足ですが、インマニとタペットカバーのバフ掛け
etc…
色々と欲が出てきてしまいました
バフ掛け以外はどれも重要な項目なので、さぁどこまでやろうか
どれも今やった方が楽ですし、そろそろ12万キロに達しそうな事を
考えると、どれも怪しくなってくる箇所なんですよね


一気にやってしまって、後は走るだけ!
というのが一番良いのは分かっていますけど
予算も有るからな…
という感じです

あぁ、悩ましい…
Posted at 2016/11/07 02:12:15 | トラックバック(0) | 日記

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