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缶ピースのブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

NB用ビンテージクラスターとかの取り付け


発表されてからずーっと欲しかったRSプロダクツさんの
NB用ビンテージクラスターのセットを遂に買ってしまいました♪
(パーツレビューは先に上げてしまってますがw)

KGワークスさんのクラシックメーターパネルでも良いかなと思いましたが、
RSプロダクツさんの独立してレンズが入ってる仕様に惹かれました


到着した段ボールを開くと、



こんな洒落た箱が!
今まで色々な車の部品を買ってきましたが、こんな洒落た箱に入っていた部品は初めてですw




中を開くと、待望のビンテージクラスターがお目見えです


純正メーターもこれで見納めですね…




内装を総入れ替えした時にメーター周りも当然バラしたのでサクッと取り外して



メーターゲージやニードルキャップを交換、取り付けしていきます
ニードルキャップを取り付けた側の指針が赤から白に変わってますが、




NB6用のメーターを部品取りにわざわざ購入して指針だけを移植してます
残りのメーター部品どうしようw




更に組み付けていきます
写真を撮った直後に油圧計の針を取り付けたんですが、
ゼロ位置を間違えて最初に組んだ時思いっきり振り切りましたw 
あと、水温計に90度の表示が付いているので通常走行中に真ん中よりちょい左
を指すように調整しました。(リニア化加工済み)





メーターゲージの交換が終わったらお待ちかね、ビンテージクラスターの登場です
金属製?なのか見た目以上に重たくて良い感じです
これはカッコいいですよ?





取り付けは純正のメーターパネルに4か所穴あけしてボルト止めです
センター出しは慎重に、自分のは調整しましたが若干右に寄ってる気がします…




近くに寄るとこんな感じ



エンジン掛けてみました



スマホのカメラなので上手く撮れませんでしたが、夜はこんな感じです
ホワイトバルブも買いましたが、RSプロダクツさんのブログで紹介されていた
純正バルブでの発色が気に入ったのでバルブは純正のまま使ってます
どこかで見た色合いだなーと思ってたんですが
ニンジャの純正メーターを薄くしたような色です
そりゃ気に入る訳ですw



オープンの状態で遠巻きに見るとこんな感じ
せっかくなのでディフューザーのリングもメーターに合わせてクローム仕様に変更したいですね

あと内装と言えば、
この角度から見ると今使ってるナルディでも悪くないんですが、




正面から見るとちょっと微妙…
7年くらい使ってて愛着がありますし、握りやすいんですけど
メーターの雰囲気に合ってるかというと、合ってないような…




という訳で、ちょっと趣を変えたステアリングも悪くないかも?
と思って用意してみました
でも、オーディオ周りのパネルやシフトノブがウッドなのに
ステアリングだけ革巻きなのがずっと引っ掛かってたので




このメーターと内装に合わせるなら
やっぱりクロームスポークのウッドステアリングが一番似合うかな?
という訳でウッドも用意してみましたw(どちらも中古ですが…)




やっぱりウッドが一番良いかも
今度、友人が使ってるナルディクラシックのウッドを借りてそれも合わせてみようか…

こうやって悩んでる時が一番楽しいですねw
Posted at 2016/08/18 00:34:15 | トラックバック(0) | 日記
2016年08月13日 イイね!

ロードスターの足周りを色々と


みんカラに上げているのはスプリングレートを上げた!という時点で止まっていますが
現在に至るまでの間に色々と足回りを変更しています
お盆休みで暇なのでw そのあたりについて書いてみます



エナペタルのダンパーに付いていたスプリングのレートを上げた結果、
画像の様にリア上がりの車高になってしまっていました…

車高が上がった結果、8j +25のオフセットだったリアホイールが完全にハミ出してしまい
これはいかんぞ… という訳で




7j +30という落ち着いたオフセットのホイールに変更してみました♪
プロドライブのGC-06Dが手頃な価格だったので、これだ!っと衝動買いしました
さすがの鍛造1ピースだけあって凄く軽いです


しかし、リア上がりになってしまった影響で
コーナーの進入時にケツが出やすくなり、非常に危ない乗り味になった為
リアの車高を下げる事に決めました
スプリングを短くしてヘルパースプリングを入れれば良かったのでしょうが
前々から気になっていたストロークアップアッパーマウントを試してみたかったので




ニーレックス製の調整式ストロークアップアッパーマウント
を用意して組み替えてみました




こうすることで縮み側のストロークを確保したまま車高を下げる事が出来た訳なのですが
伸び側のストロークが減ってしまって、悪影響が出るんじゃないかなーと…
その点についてはまだ悩み中です
大人しく、ストロークの長い全長調整式ショックを買ってしまえば全て解決するんですけどねw
せっかくOHに出したエナペタルが勿体なくて…




写真を撮った角度が悪かったので車高の変化が分かり辛いですが、
ストロークアップアッパーを入れた結果
リアの車高が下がって良さそうな雰囲気になりました


また車高を落とすならホイール買い替える必要無かったんじゃ…
ってツッコみは無しですよw


しばらくはこの仕様で乗っていたんですが、
自分の車を見る度に

何か違うぞと

そう、ふと思う様になりました
最初に履いていたホイール、ENKEI92はどちらかというとクラシックな雰囲気でした
自分の好みなのですが、ロードスターはクラシックな路線がいいなーと
その事に気付いてしまいましたw


クラシックな路線でNBに似合いそうなホイールと言えば、
エイトスポークとか
深リム!
なんて感じが良さそうだったので




エイトスポークで!




ちょっと深リム!
というパナスポーツに変更です
SSRのリバースメッシュと最後まで迷いましたが、メッシュは一度履いていたので
エイトスポークに決めました


が、



フロントはキャリパーに干渉してしまうので



3ミリのスペーサーでギリギリ回避して装着していますw






なかなか良い雰囲気♪
分かる人には分かると思いますが、今履いているパナスポーツは14インチです
15インチから14インチにインチダウンしてみました
自分の車はNB8ですが前期型なので14インチでもOKなのです
185/60R14はタイヤ代が安くて幸せ♪






という訳で紆余曲折あった結果、この仕様に落ち着きました
外観は満足出来たのでしばらくはこのホイールでいくと思いますが
サスはまた色々走って変更していくんじゃないかなーと思います
Posted at 2016/08/13 21:12:53 | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

早起きしてしまったので

今朝の話なのですが、意味もなく朝5時くらいに目が覚めてしまいました
外を見ると天気も良くて二度寝するのはもったいないな~

無駄に早起きしたし、久しぶりに遠出してみよう!

行き先はどうしようか?
ん~、暑くなりそうだから涼しそうな場所が良いな


涼しいと言えば山だけど
近所の山は若干行き飽きたし、標高がそこまで高くないから涼しくないしな…


よし!







という訳でビーナスラインまでツーリングに行ってきました♪





雲が出ていてあまり見晴らしは良くありませんでしたが、
流石は標高1900メートル、Tシャツで休憩していると寒いくらいでした!

あと、流石は標高1900メートル! キャブ車のニンジャは標高が上がるにつれて
段々と調子が悪くなっていきましたw


行き帰り合わせて総走行距離が軽く500km?くらい
富山県南砺市スタートで松本ICまで下道
諏訪湖ICで降りてビーナスラインに上がって
帰りは岡谷ICから高速で帰宅

帰りにビーナスラインを降りてからが暑かった…

下が暑っついのとお尻が痛い以外は楽だったんですが、
楽しいからって走り過ぎです。

流石に疲れました…


Posted at 2016/08/07 22:19:49 | トラックバック(0) | 日記

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「祝!?退職記念北海道ツーリング!① http://cvw.jp/b/1372619/41971971/
何シテル?   09/21 20:41
色々な車に乗ってきましたが ロードスターは本当に楽しい車ですね♪ NAのカタログに書いてあった 『この車を手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっ...
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