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缶ピースのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

エンジン搭載!

エンジンを降ろしてから約5か月…
オーバーホールでもしてたの? と言われそうな位の時間が経ちましたが
ようやくエンジンを搭載しました



長い時間を掛けてやった事は
オイルパン等々のシール、ガスケット類の交換くらいです
慣れた人が真面目に作業すれば1週間も掛からない作業量でしょうねw

ま、仕事でやってる訳じゃないのでこれでいいのです



エンジンを載せてからだと忘れそうだったので
レベルゲージのOリングを搭載前に交換しておきます
ブログを書いていて思い出しましたが、サーモスタッドの新品を用意していた
のに交換するのを忘れていました…
忘れていたのが搭載してからでも交換出来る部品で良かったです




どうやって載せるかなんて知らないので、Webで調べた情報を元に
探り探りエンジンを載せていきました


エンジンやミッションを傾けるとスプラインに嵌り易い?
との事だったので傾けてみます



いい感じに思えましたが、エンジンを傾けた状態だと
オイルパンがメンバーに干渉してエンジンが入らないので
ミッションのシャフトがクラッチのスプラインに掛かったかな?ってところで再度水平に戻して
そのままエンジンを少しづつ降ろしていき、
下から持ち上げていたミッションの高さを調節して押し込むと、





非常に分かり辛い画像で申し訳ないですが、このくらいまでエンジンが収まりました
このままボルトを締め込んでミッションと密着させられそうでしたが、
他の方の作業を見ると、もう少し隙間が狭い様だったので頑張ってみる事に

エンジンルームを見ながら考えていると、どうもエンジンマウントのボルトが
メンバーに干渉して居るようだったので(運転席側だけマウントを付けて載せてました)
助手席側に振りながら押し込むと、コクっと入ってくれました



運転席側から見るとミッションとの隙間はこのくらい


助手席側から見るとこんな感じ


下から見るとこれくらい


これくらいでイケるかなー?
と思いボルトを均等に締めていくと抵抗もなくエンジンとミッションを
密着させる事が出来たので、上手く出来たのでしょう

フライホイールのベアリングが大丈夫か不安ですが、
それはエンジンが掛かってからのお楽しみw





随分と時間が掛かりましたが、久しぶりにエンジンが定位置に戻ってきました♪

後は交換予定の補機類さえ揃えば、組み立てていくだけです
何時までたっても完成しないのはいい加減にアレなので

OASIS Roadster Meeting2017にこの車で参加!』
という目標を建ててみました

関東、東北、関西、中国、九州はバイクや車で行ったことがあるのですが
四国は今まで行ったことが無いので、淡路島まで行くなら四国にも上陸してみよう!
という思いもあっての目標ですw

開催日(5/14)までもう2か月切ってますが、何とかな…る?

いやいや、今回は何とかしてみせますw

Posted at 2017/03/27 00:18:52 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

春支度のお手伝い

もうすぐ春ですね、車高落としてみませんか

冬場を純正ショックで過ごしていた友人のロードスターを
車高調に戻す作業のお手伝いしました



友人の車はNR-Aなのでビルシュタインが標準装備です
これの全長が長くて、フロントは取り外しが大変…
おそらく標準車用のダンパーよりも、アッパーマウントから突き出している
シャフトのねじ部が長いのではないかと思います
自分の車に純正ショックを付けた時はもう少し楽だったですから




いつもはロアアームをナックルから分離させて取り外していたんですが、
今回はアッパーアームをナックルから切り離して作業してみました
そもそものスペースが狭いので作業方法を変えても面倒な事には変わりませんでした…




苦労して取り外した後は数か月ぶりに登場する車高調の出番です
ちなみに、こちらの方が純正ビルよりも突き上げがマイルドでした
大きい段差を超えた時はバネレートなりの衝撃がありますけど

取り外した純正ビルのバンプラバーが砕けていたのも
乗り心地が悪かった原因の一つかもしれません
というか、純正スプリングでもバンプラバーが砕けているという事は
ダウンサスなんかを入れると更に… って事になるでしょう

Posted at 2017/03/19 11:18:42 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

いつもの


暖かかったので、友人といつもの場所へ



奥に停まってるエボワゴンの方と友人も交えていろいろお話してました

S2について全くブログに書いてないですが、
車高調やらマフラーやらを一旦すべてノーマルに戻しました

ノーマルに戻してから久しぶりに乗ったんですが
純正ショックに戻してからアライメント取ってないので
クイックな動きをし過ぎてて怖かったです…
車検終わったらアライメントに出そう


これも久しぶりに乗って気が付いたんですが





内装の皮貼りしてある部分がカビてました…
濡れタオルで拭けば簡単に落ちましたが、
日当たりの悪い場所に保管しているのでたまには外に出してやらないとダメですね

Posted at 2017/03/13 00:29:18 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝!?退職記念北海道ツーリング!① http://cvw.jp/b/1372619/41971971/
何シテル?   09/21 20:41
色々な車に乗ってきましたが ロードスターは本当に楽しい車ですね♪ NAのカタログに書いてあった 『この車を手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっ...
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