• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

缶ピースのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

ロードスター燃料タンク交換③

前回の更新から4日
本当は作業した日にリアルタイムで更新していきたいんですが、
中々難しいです…
というわけで数日分の内容をまとめて更新しますね


頑張ってますよー!


変わり映えしないアングルからの似た様な写真ですが



アンダーコートを塗り終えたので、燃料タンクとメンバーを載せました
タンクを載せたらポンプを付けます

ポンプは本体だけの交換で済ませるつもりでしたが、
発注を弟に任せた結果



色々付いた物を買ってきてしまいました
おかげでフロート以外全部新品になります!
新品だとこんな色なんだ…w

速く燃料系統に蓋をしてしまいたいので
給油パイプを取り付ける為に手に取ると





パイプ内に蓋が居ます
何だこれ?
と思ってひっくり返したりしてみると



開きました!
あー、これがガソリンの逆流防止とかの役割なんだー
とまた一つお勉強w


そんな事をしている内に



ブッシュ打ち換えをお願いしていたデフが帰ってきたので




デフとPPFを載せます
この2つは同時に取り付けた方が良いでしょうね
作業すれば分かりますが、デフ単体で取り付けると
傾くのでブッシュに負荷が掛かっちゃいます
ちなみに、今回打ち換えてもらったブッシュは
マツスピ製です
純正と違って当時から値上げしていないので純正より安いんですw


デフ周りをバラした時もそうでしたが、



経験者は分かると思います
この辺は組み付け時も非常に厄介でした…
一連の作業で一番苦労させられています

ここまで来れば作業ペースも一気に上がってきて、



ドラシャやペラシャなんかもサクッと付けて
元通りに近くなって来ます
ちなみに、ドラシャを外す際に横着をして
ハブからドラシャを外さず、更にナックルとロアアームを
まとめた状態て外したので組み付け時に苦労するハメに…
もちろん、そんな重量物を一人で持ち上げてドラシャを刺す
なんて芸当は出来ないので弟に手伝ってもらいましたよw



そして今日




友人が、車検の際に上げていた車高を戻したり
部品の交換なんかをする為にタイミング良く家まで来たので




その作業の合間にキャリパ―とブレーキラインを戻して
エア抜きを手伝ってもらいました

今日はここまでかなー
と思っていましたが


全部組み付ける前に一応エンジン掛けてみようか…?
と急に思い立ったので

バイクからガソリンを抜き



無事エンジン始動!
ガソリンの漏れが無い事も確認できたので一安心
エンジンに関しては掛からない訳が無いですが
ガソリンが漏れたりするのはやっぱり不安ですから

タンク交換を始めた時点では
いつまで掛かる事やら…と思っていましたが
どうやら来週中には作業終了出来そうです


あと、もうひと頑張り!

Posted at 2017/10/30 02:23:40 | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

ロードスター燃料タンク交換②

前回書いた通り、リアメンバーを降ろしました
これでようやく燃料タンクを外せます…



邪魔なので給油パイプを外しました
配管を外した所を見てください
こんな所まで錆が…

給油パイプと、燃料ポンプ周りの配管、配線を外すと
ボルト4本で固定されているだけになります
32みたいにゴムバンドで固定されているのかと思いきや、
ボルトしか無かったので驚きました

ボルトを外せば降りるだろう?
と思って外しましたが、引っ掛かって落ちてこない…
車体側にあるフックのような箇所に引っ掛けてある構造になってました!
フックを外すと、

『ウっ…』

となりました
軽いだろうと、完全に油断w

潰されそうになりましたが



なんとか無事に外せました

外した後、改めて中を覗いてみると



中はこうなってます
半分くらい錆びてますねー
ガソリンの色も酷いw

タンクを外してから、燃料フィルターも交換する為に外しました
外したフィルターから出てきたガソリンは…



焼肉のタレみたいな色合いですw
これだけ錆び混じりのガソリンが入っていても、
それなりに走れていた事に驚きですよw

こんな状態を見てしまうと
どうかフィルターで全て錆が止まっていますように…
と祈りたくなりますね
インジェクター交換は高いよ…?

で、どうするか迷っていた下回りの塗装ですが



結局塗りました!
冬場乗らないとは言え、一応雪国富山県なので!
でも、塗料が足りなかったので一部しか塗れませんでした…
あと、購入したアンダーコートが乾燥しないタイプだったので
作業性が悪くなりました…

普段見えない箇所しか塗らないつもりだったとはいえ
失敗したかなぁ


あと、メンバーを降ろした時に破壊してしまって
注文しようにもパーツリストに部品番号が無く
非常に困っていた部品が有りました



それがこちらのワッシャーの様な物です
分かる人には一発で分かる部品ではないでしょうか?
自分は今まで縁が無かった部品なので気付くまでに時間が掛かりましたが
これ、有名なリジカラっていう社外パーツみたいです

こういう純正かどうか分からない部品が出てくるので
色々弄ってある素性の分からない中古車はあまり好きじゃないんですよねー



こんな感じで破壊してしまったので、どうした物かと焦りました
ま、無くても構わない物だと分かったので、後は組み立てていくだけです

さー、頑張るぞ!
Posted at 2017/10/26 19:23:41 | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

ロードスター燃料タンク交換



前回のブログで書いた通り、錆びてしまった燃料タンクの交換作業を進めています
なんで交換?
錆を落として再利用すれば?

と思った方も居るかもしれませんが、
中古の燃料タンクって以外と安いんです
タンクの錆取り剤を45ℓ分買うよりずっと安上がりですw

それに、普通は錆びないので中古を使っても安心w

あんまり色々するのもアレなんですが、



折角デフを降ろしたので、デフマウントくらいは打ち換えます
油圧のプレスが無いと流石に交換出来ないのでお店に投げました

あと、脱着時に気付いたんですが
デフケースの液体ガスケットが赤色の物を使ってありました
あれ? ひょっとして一度開けてるの?
あれれ…? と思ってリアのハブを回転させてみると
左右同じ方向に回転しました
あ、機械式のデフ入ってるのねw
車庫入れや右左折で違和感を感じなかったので気付きませんでしたw
自分の車じゃないけど、ラッキー♪

少しづつでも進めていかないと終わらないので
今日はリアメンバーを降ろす所まで作業しました



デフ等が無くなった状態で見上げるとこんな風景が見られます
赤で囲んだあたりが燃料タンクです
見事にメンバーの真上に居ますね…
こりゃ降ろさないと無理な訳だ


外す物は外してしまったつもりでしたが、
リアメンバーに固定されているブレーキホースだけが残っていたので
そこの接続を切ると、後はボルトで固定されているだけになります




とりあえず、左右2か所づつ固定箇所が見えたので
ナットを緩めていきましたが、落ちてこない…

なんでや!?




あ、アッパーアームの裏側にもう1か所あったw


左右で6か所のボルトとナットを緩めると



サクッとリアメンバーが降りてきました
かなり重いので、間違っても人力で支えようとしない方が良いです


メンバーを降ろすと



更にリア周りがスッキリしました




これで、ようやく燃料タンクを降ろせます
タンクの交換は一気に済ませてしまいたい(燃料配管を解放したまま放置したくない為)ので、
注文している燃料ポンプやフィルターが届くまでしばらく作業ストップです

本当はタンクを降ろした後、アンダーコートを塗りたいんですが
どうしようか迷っています
冬場は乗らないって言ってたし、塗らなくてもいっかなー?
Posted at 2017/10/18 01:15:54 | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

弟のロードスターあれこれ(主にトラブル対応w)

もう3か月ほど前の話になりますが、
弟がFD2からNBロードスターに乗り換えました

お店から引き取ってきたその日に


ガレージに転がっていた鍛造ホイールに交換して、



ハンドルやシートも、どこかで見たことのある物に交換しました




で、納車された2日後に早速サーキットデビューw
FD2に乗っていた時から山なんかを走り込んでいるだけあって
速かったです… タイムは負けましたw
で、この時から加速時に息継ぎ?失火?の症状が時々発生する様に
加速中に失速する感じの症状ですね

とりあえず、



NB1の1.8と1.6は補機類で共通部品が多い事が分かったので
好調な自分のNBと部品を入れ替えたりしてトラブルシューティングを実施

点火してないのかなー?と思ったのでプラグコードやプラグを



入れ替えてみましたが、変化無し

困ったなーと調べてみると、クラセンがトラブる事が分かったので
入れ替える為に外してみると



クランクプーリー側のセンサーがウォーターポンプの
プーリーに接触していて断線しそうになっていました
原因はコレだ!
と思って交換してみましたが、症状が発生する頻度は多少減ったものの
完調とはいかず…
もうイグニッションコイルがダメなのかなー?
でも実走8万キロで壊れるか…?


うーん…
とりあえず走れない事は無いのでそのまましばらく様子見で乗ってもらってました

様子見の間には

吊るしのまま付いていた車高調のバネレートを変更したり

交換の際に、タイロッドエンドのブーツ等の破れを発見して


交換したりといった事がありました

その時に、自分もテスト走行で乗ったりしましたが
主にコーナーの立ち上がりで加速しない症状が発生する
という事に気付きました
横Gでガソリンを吸えてないの?
失火というよりは、ガス欠っぽい症状な気はしてましたが
原因は点火系じゃなくて燃料系?

そーいえば、友人が実働の燃料ポンプを持っていた様な…
それと入れ替えてみようかな?
と思って燃料ポンプを外してみると



な、なんだこれは…



どうしてこうなった…
平成2桁の車ですよこれ…?
燃料タンクが錆びてるなんて、旧車かバイクでしか聞いた事無いよ…?

という訳で、原因が判明しましたねw
もう言うまでも無く、

『燃料タンクの錆による燃料ポンプフィルター詰まり』です!

フィルターがこれだけ錆混じりのガソリンを吸って汚れていたら
そりゃガソリン吸えなくて加速しませんよ…




とりあえず、友人に譲ってもらった中古燃料ポンプに交換して
様子を見てみましたが、症状は全く出なくなりました♪

と、ここまでが先月までのお話
長々と書いてますが、もう少し続きます

とりあえず調子は良くなりました
しかし、根本的な原因である燃料タンクをどうにかしない事には
その場しのぎにしかなりませんよね?

えぇ、やりますよ

というか、今日からやってますよ?



やってやりますよ!

燃料タンクを交換してやりますよ!

ちなみに、NBロードスターはリアメンバーを降ろさないと
燃料タンクが外せないらしいです…

という事は、



デフはもちろん



PPFやペラシャやマフラー、下回りの補強パーツも当然
メンバーを降ろす際の重量を軽くしたいので
アームやナックルも外して



とりあえず今日はここまで
スッキリしましたw

来月の走行会に出る予定らしいので、納期は1か月無いです
間に合うかこれ…?
Posted at 2017/10/16 00:26:26 | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

パンク (10か月ぶり2度目)

なぜだ…
なぜクラウンの左フロントタイヤばかりパンクするのだ…



前回は自分の不注意でパンクさせてしまいましたが、
今回はビスが刺さっているので単純に運が悪かった…

この形のビスは普段使わないので
ガレージ内で踏んだ訳では無いと思います
多分w

どうしようかなーと一晩考えた結果、








中古タイヤ付きの純正ホイールを買いましたw
15インチから16インチへインチアップ!
195から215へサイズアップ!
タイヤはブルーアースからレグノへグレードアップ!

パンクした1本だけ買い換えるのも検討しましたが、
15000キロ近く走っているので、1本だけ新品というのも…
エコタイヤなので15000キロ走っていてもまだバリ溝だったんですけどねw


で、初めてコンフォートなタイヤを履いてみた訳ですが
凄いですよーこれ
めちゃくちゃ静かですし
乗り心地も扁平率が65→55へと下がったにも関わらず
前のタイヤより乗り心地が良いんですよ

パンクしたのは痛かったですが
今までに履いた事の無いジャンルのタイヤを履くことが出来て
良い体験ができました


もうパンクすんなよ…?
Posted at 2017/10/10 19:18:05 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝!?退職記念北海道ツーリング!① http://cvw.jp/b/1372619/41971971/
何シテル?   09/21 20:41
色々な車に乗ってきましたが ロードスターは本当に楽しい車ですね♪ NAのカタログに書いてあった 『この車を手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
89 1011121314
151617 1819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル純正 インプレッサ GDB E型 SpecC用 燃料ポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 12:31:58
MT用GT-B純正マフラー可変バルブ駆動アクチュエーター取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 07:13:49
ドアミラー修理・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 22:07:37

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
今まで乗ってきたバイクと比べると ・重い ・曲がらない ・遅い(6Rとの比較で) 良 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
32で唯一不満があった点 『屋根が開かない!』 を解消したいのと、 サーキットを走りたい ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
まさかの2代目ZXR カムチェーンが緩んでヘッドカバー破損した物を譲ってもらって現在修 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
通勤快速! にしては豪華過ぎるようなw 2ドアのクーペやオープンカー、後は軽しか乗って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation