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こんデミのブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

乗り物機械系の昔話

6歳頃?
新城バギーデビュー4輪or3輪
元雷族(死言)の父の影響か?
昔新城カートコースにはバギーコースがあったんです。これ知ってる人は相当なマニア🙋

12歳頃?
新城カートデビューたまにしか走らせて貰えない。。。

12歳~17歳チャリドリが楽しい😃
チャリンコフレーム折れ、フォーク折れ

14歳 ホンダ200cc5MTの3輪バギーを自宅庭で乗り回し塀に激突w
YSR50を乗り回して自宅庭でこけるw

15歳~17歳高校生時代
マイレッジカー(燃費競技)に打ち込む
鈴鹿東でやってました。
当時の同級生は車好きばかりです😃

16歳ロボコン出場w予選リーグはトップ通過、決勝トーナメント一回戦敗退(;_;)

18歳普通自動車免許取得&専門学校へ入学。
最初の車はスーチャー1Gクラウンw 0-100が9秒台だったので若造には充分速い!
近所のダートでドリフト練習してた。
MTBでダンシング中にハンドル折れる。血だらけ。JKにクスクス笑われる。

18歳~22歳頃?バトルギア3にハマる。
伝説のレジャラン大高全国大会参加。
junさんGNXさんRIZMくんRAPA様の四天王の走りを間近で見れた。
お遊びコンビ戦優勝
遠征する時は三河の神様くりゅうさんとご一緒してました。
ホームは金山アリス、豊橋ダンク
遠征はFZ、ちゅーべー、あんまき、レジャラン大高

バトギ4は3のトップランカーの方々は動きが変わって覚えるのが大変って理由で引退勢多数。
バトギ4も地区レベルでは活動してた。

19歳
MR2(AW11スーチャー)に乗るも1年後森の中に😂
若造が乗るには危険が一杯😱
R32を一時期所有→売却

20歳
整備士資格取得
某自動車関係会社に就職
新人同士で集まってロードスターとRX-8を広場で体験させて貰う。たまたま居合わせた丸目インプレッサも振り回す。なんていい人だ!FRならターマックでも自由自在に振り回せる事に感動。

NA8C前期を購入するも3ヶ月でポシャる😅
直後にNA6CE超前期ハイコンプ仕様を購入。
この車両でオートランド作手デビュー(旧コース時代)

21歳
モーターランド三河デビュー
グリップするけどある一定からいくら走ってもタイムが上がらない。
少しずつドリフト色が強くなる。
21歳頃のオートワークスのルブテック杯(初級ドリフト)で謎の斜流線?とか言う賞を貰う。

22歳頃
街乗り用デミオを新車購入。
ナースのねーちゃん合コン事件( ノД`)フツウナクルマホシイ&営業からのもうプッシュ&NA6CEが3ヶ月に1回ペースで自走不能レベルの故障(デフ+デフ+マニ割れというか折れ+クラッチディスク割れ)
動かす頻度をさげれば壊れなくなる&故障中も街乗り用車両あれば快適やん的な発想。
普通な街乗り車の予定だった。
最終的に15年27万キロ走った。
AE86を一時的にセカンドカーにしてた。

このころALTバッチ獲得

23歳頃~~
レンタルカーでのタイムアタックにはまる。その後は新車両が追加される度にレコード狙いで走る。

24歳
NA6CEを貰い事故全損クラッシュ😱
過失割合0でしたので個人対保険会社で交渉する。NA6CEのパーツリスト書き出して提出したら1割みてくれた。不満はあるが車両はこちらで自由にしていい話になる。
車両20万+パーツ代金200万×1割+車検費用(車検とったばかりでとらなくても良かった日に事故)
たしか45万円になる。

直後にNA8C中期を購入。社外パーツ類総移植。

25歳
NA8Cにスーパーチャージャー取り付け
全塗装
切れ角系
完全ドリ車ですね。
デフブロー、パワプラ折れ、エンジンブロー

26歳
この頃にドリフト天国に掲載される。
本庄ロードスター祭ドリコン2位
ドラシャ折れして練習2周。
パワプラ折れ関係トラブル続発。

27歳頃
キッズ杯ドリコン中級3位
ぶっぽーそードリコン上級3位
ドリコンでなかなか勝てない(^^;
本庄ロードスター祭ドリコン欄外😅
チャージャーブローしてベルト切れた。即席NA化+パワステ無しで走ったけど。

28歳
ロードスターはあんまり壊れなくなる。

29歳
結婚

29歳頃
ロードスターのナンバー切る。ナンバー切ってからは2年に一回ペースでしか動かしてない😅
積載車で運べば金掛からないやん!と気づく。
14シルビアを譲り受けてナンバー切って走ろうかと準備する。14シルビアいじりして遊ぶも逆関節😱予算がない。基本は放置プレイ。まれには動かしてる。

30歳頃
レンタルカーでの負けず嫌い選手権遊び

32歳
ロードスターがミッションブロー。載せ変え。

32歳
マイホーム購入
夢のガレージは予算不足により建てれず。スペースは残してるのでいつか。。。

37歳
街乗り用デミオをコルトRに乗り換え
今回はぬるくサーキットグリップしようかと。

38歳
いまここ。









Posted at 2021/10/22 23:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月16日 イイね!

コルラリサーキットオフに行ってきた(ギャラリーのみ)

コルラリサーキットオフに行ってきた(ギャラリーのみ)先月開催サッソウさん主催の作手コルトオフにギャラリー参加してきました。レアなコルラリサーキットガチ勢の車両を観察するには良い機会でした。

半数以上が前置きインクラ
走るコース的にレスポンスが欲しいので私は今のところ導入しません。でもかっこいいね。

235/40-17を入れてる方が2台。
よくぞいれたなと感心しきりです。ホイールサイズを聞きまくりw

225/45-16も多数。
205縛りで楽しんで来ましたが225あたりならインチキ!とは言われずに導入できそうですね。

という事で冬のアルトバッチを確実にゲットするために225/45-16の71R中古を落札しましたw
235/40-17も導入したいところですが街乗り車両=壊れちゃ困る仕様ですので踏ん切りがつかない。

コルラリガチ勢の車両観察楽しかったです😃
Posted at 2021/10/17 00:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月14日 イイね!

カート予定が流れて何故かサイドを引く人

日曜は幸田でカート予定でしたが天気が持たなかったので作手に突発で行って来ました。

現地につくと路面はギリドライ?
が台数多すぎてクリアとれそうになかったのでお隣のモーターランド三河へ移動。




こちらはドリフト色の強いサーキットです!
グリ車は3~4台でドリ車は15台程度。ドリ車は一時期より台数減ってますね。

準備をしていると雨が降ってきてフルウェットへ。


今日はフロントタイヤを終わらせる目的だったんですが、急遽振り回して乗ってみることに。
F  RE11Aの1部
R  Z2☆の9部


コントロールしきれないです。
リヤのグリップ落とせばコツコツサイドで姿勢維持できるんかな?

課題が見つかった1日でした。
Posted at 2021/09/14 09:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月03日 イイね!

タイヤ貰った!

タイヤ貰った!某大先輩から譲って頂きました。2017年RE71Rバリ溝2本



2016年Z2☆8部山2本です。



この組み合わせだとZ2☆を前輪に使って温めて前後入れ換え。一発アタックとかがタイム的には出そうです。

手持ちの7J16インチホイールが足らないので適当に1セット買わなきゃ。

Posted at 2021/08/03 08:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月08日 イイね!

妻のセカンドカー乗り換え?

MR-Sを乗り換え方向で考えてます。MR-Sはこれから値段があがってきそうなので保管する方向かも。

求める性能
パワーウェイトレシオ6~9あたり(MR-Sは7.5あたり)勾配がきつい観光道路を気持ちよく走行するにはこのくらいはいると思う。
フィーリングよく決まるMT車(趣味車なのでコキコキ)
出来ればおしゃれ系
出来れば1200kg以下
自称ノーマルで乗るらしい。
予算は100~150万くらいか?

候補
①FT86前期
長い目でみれば値段も落ちない?人気車ゆえにパーツも豊富。私と嫁共にディーラーで試乗した経験あり+レンタルでグリップ+かるくドリった経験あり。エンジンは当たり外れがあるとの噂。
所有ソフトは対応するので純正ECU書き換え可能。

②マーチニスモS
1500ccでも比較的軽いのでそこそこ登る?けどパワーは不足気味な気がする。 攻めるわけじゃないので十分な気も。試乗経験なし。赤耳ミラーがちょっとおしゃれ?

③ノートニスモ
1600ccでマーチのお兄さん的車。試乗経験なし。結構気になってる。

④カローラスポーツ
1200ccターボで1400kg110馬力?
見た目が好みらしく嫁は気になってるそう。私は試乗経験ないですがサーキットで見かけた感じではデミオより直線遅い疑惑あります。パワーに対して重すぎると思う。

⑤31スイスポ後期
個人的にはマイカーにしようと考えてました。嫁的には古いからダメみたい。私は試乗経験あり。

⑥32スイスポ
31がダメなら32はどうだ!と嫁様に推してます。フルノーマルでモーターランド三河アタックした経験あり。基本的に安定志向で危ない動きをしないので安全安心でいいと思う。33はターボ+直噴で故障が心配。32はNA+ポート噴射で壊れにくいと思う。嫁に試乗して欲しい!

⑦33スイスポ
個人的には興味はあるけどコルトを買ってしまったのでターボコンパクトなライバル車を買うのはちょっと。。。と言いつつすごく気になる。コルトより間違いなく速い!と思う。
ブーストアップ+ECUで170~とか狙えちゃうのに軽い!
試乗経験ないので乗ってみたい1台。

⑧FT86後期
予算は越えそうですけどエンジン精度が向上してるって売り文句なので前期にあるらしい当たり外れを引くリスクが低そう(イメージ)
借り物でドリフト経験あり。

⑨NCロードスター
後期は乗った経験ないです。前期はいじってるやつを複数台サーキットで乗ったことあります。どちらもオーバー傾向が強めでドリフト向け?後期はジオメトリー違うみたいなのでそういうことなんだと思う。後期も試乗してみたい。

⑩GRヤリスGR4(購入すると破産寸前)
ランエボとかより刺激は少ないけど速すぎ。
幸田サーキットでトラックモード+トラコンOFF設定+ドライでは危険な動きはしてなかった。ノーマルモード+トラコンONなら早々破綻はしないはずなので安全に速い。多分初心者が乗ると勘違いして危険な車両だと思う。

なにがいいかなぁーーーー
Posted at 2021/05/08 11:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   12/29 00:12
元デミオ乗りでたま~にミニサーキット走ってました。 いまはコルトに乗り換え中。 ナンバー無しサーキット専用車(ドリ車)も所有。 グリップからドリフトま...
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