• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月19日

ブレーキ刷新です

ブレーキ刷新です パッドとローターがようやく揃って、交換作業を行いました。













しかしですね。

実はまた一波乱ありまして笑




先日のローターの倍額請求で販売店に連絡した際、作業予定日は19日でそれ以前に受け取り可能なのは17日の夜のみだから17日の夜必着で!と念押しをしました。

で、実際に17日の夜にモノが届いたのですが、今回は伝票が手書きで「元払い」に直されていて、支払をしようとすると「元払いになっているので集金は出来ない」とのこと。

作業可能日の関係でこれ以上待てないのでとりあえず受け取りましたが、支払が出来ていない。

いいんだけどね、そりゃあ。

タダで置いてってもらえるなんてそんなに有難いことはない笑

でも、そういう訳にもいかないので、またまたメールで販売店に状況を連絡。

翌日折り返しメールが来て、今回は配送業者のミスで2枚ある伝票の両方を「元払い」に訂正してしまったとのこと。

配送業者のミスだと言うけれど、要するにきちんと趣旨が伝わっていなかった訳だから人のせいにしちゃいかんなー。

まあ、とにかく集金待ちです。

来なくていいんだけどなー笑



あと、リアのローター交換が出来ませんでした。

パッドをセットする側のキャリパーを留めているボルトが固着していて、位置的にトルクをかけるのが難しくて回せなかった。

どうやって外すか思案中です。

整備工場のエアインパクトだったら高トルクをかけられると思うので、行きつけのDラーに持ってって、いったん緩めてもらおっかなー。。。



パッドは前後とも交換出来ているので、ちょこっと試走してきました。

まずは直線路でわざと軽くブレーキをひきずっての走行を繰り返して当たりをつける。

その後軽く流してみました。

ちなみにこの時の外気温は3度でした。

SSMと比べると当たり前ですがCC-Rgの効きは段違いに良いです。

ただ、TYPE-Rと比べると、やっぱりタッチと踏力コントロール性がイマイチだ。

ギューッと強めに踏力をかけていると同じ踏力なのにだんだん強く効いてきてしまうし、踏力に対しての効きもちょっと強すぎる感じです。




まあ、慣れるしかないですね。

正直そろそろENDLESS以外のパッドも試してみるべきだと思っているのですが、けっこうお高いので試す勇気がなかなか、ね。。。

タッチと踏力コントロール性の良いパッドをご存知でしたら是非教えてくださいm(__)m



それと、ブレーキの納品を待っている間にまた別の事件も起きまして、以前からフルード漏れがあったパワステポンプが壊れそうです。

ただフルードが漏れているだけでなく、いよいよ機能的にアブナイ状態になってしまったらしく、フルードを補充しても冷間時に異音がひどく、ステアリングがカクカクしてしまいます。

いつ完全にぶっ壊れてもおかしくない状況だ。

こちらも馴染みの整備工場を介してリビルト品を手配中ですが、年内に届くかどうか。

本体の交換ついでに関連するホース類も刷新予定ですが、パワステポンプ本体よりもホース類の方が高くて、トータル金額はけっこういきそうな感じです(;o;)

エンジンのオイル漏れ(たぶんヘッドガスケット)も進行中だし。。。なんか常に追われている感があって、心休まるときがない~。
ブログ一覧 | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
Posted at 2018/12/19 23:16:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MOG友と走る北海道③
*yuki*さん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

再び自由に!笑
レガッテムさん

0817
どどまいやさん

墜ちた日産!
バーバンさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation