• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月09日

またまた大Amazon様に物申したい

なんだかシリーズ化してきたような気がします。。。








今回はたぶん出品に関する物申す、です。

実は似たようなケースはこれで3回目になります。

それぞれカテゴリーもレベルも全く異なりますが、通常あまり安くはない商品がかなり安く出品されているのを見つけて即注文。

今回は絶対額としてはそれほどではなかったですが、どれも明らかに世間相場よりかなり低い価格で出ていました。

そして、どの商品も予定日になっても発送されていなくて、つまりその時点で納期割れ確定ですね。

納期割れするときは前もって相手に伝えるべきです。

いい知らせってのは遅くても支障ないですが、悪い知らせは一刻も早く伝えるべきだ。



で、前2回の商品は世間相場との価格ギャップがかなり大きくて、いずれもAmazonとやりとりしたのですがキャンセルしてくれの一点張りでした。

思うにこの2商品、値付けミスだったんじゃないかという気がします。

だったらそう言って謝罪すべきなんですが。。。まあ、これは私の勝手な憶測でしかないので、真相はわかりません。

腹立たしかったのは、そのやりとりの中で300円とかのAmazon Giftをつけた、とか言ってきたことです。

なんだそりゃ怒

こういう人をくった対応をされると本当に腹が立ちますね。


Amazonは顧客からのクレームを極力受けないように、クレームを挙げにくく挙げにくくシステムを改訂しています。

カスタマーサポートの連絡先がみつけづらくされましたし、チャットでやりとりしようとするとあらかじめ決められたいくつかの質問事項の中から聞きたいことを選ばされ、AIが決まった答えを返すようになっています。

訊きたいことを非常に訊きにくい。

定型の質問事項以外のことを訊きたい場合は、AIでなく人間とやりとりできるのですが、そのためのボタンには何も説明がついていません。

こういうシステム改訂はあるべきじゃない。

企業の方向性として非常に良くない。

なので、申し訳ないですが、最近は意地悪くAmazonの責任を追及してみることにしています。

チャットでやりとりすると、だいたい最初は「折あしく欠品になっています」みたいな回答をよこしてきます。

いやいや、折あしくじゃねーよ。

今回の商品を注文したのは3月の中旬。

つまり最初から2か月も先の予定が示されていました。

もっともAIの回答はもっとひどくて、「予定通り5月9日までにお届けします」と言いやがった。

もう過ぎてます。

あ、来年の5月9日ってことですかー。

こんなAIじゃ、顧客の感情を逆撫でするだけだと思うのですが。。。

AIはアホ過ぎるので人間に変わってもらって、仕入れの予定もないのに注文を受けたのか、納期割れするまでになぜ連絡してこないのか、注文を受けて顧客を納期まで待たせた損失について大Amazon様はどうお考えなのか等、申し訳ないけどネチネチつついてみました。


さて、邪推しちゃうのですが、今回は安かった(相場額のおよそ半値)とは言え絶対額がそれほど高いものではなかったからなのか、別の出品商品を再注文してくれ、差額はAmazonが負担する、と言ってきました。

前2回もこういう対応をして欲しかったですが、差額が大きすぎて無理だったというところでしょうか。

しかも今日中に届ける、と。


さあ、大Amazon様きちんと約束を守ってくれるでしょうか。
ブログ一覧 | オニオコ! | 日記
Posted at 2022/05/09 10:05:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NISMOの統廃合の記事PVが2万 ...
のうえさんさん

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

N。
.ξさん

クソスマホを使おう!
どらたま工房さん

いっちゃえ!じぶんちのオフ会・:* ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2022年5月9日 19:51
こんばんはー。
最近自動応答系はみんな入れたがりますがぶっちゃけ分岐パターンは人間がフロー作ってるのでセンス問われますねー。
似たような窓口現場回ったことありますが、納期関係は直販以外だとクーポンチケットでテヘペロが多いですね。まずは納期遅れの連絡はよせんかいと思います。
コメントへの返答
2022年5月9日 20:12
こんばんはー^^


大Amazon様のシステムは、
 ①頭が悪い
 ②恥知らず
があちこちに散見されて、元システム屋としては非常にイライラします

納期割れのチェックかけときゃいいのに、なぜかけないんですかね。

客に指摘されてからだと蕎麦屋の出前になっちゃって、事をややこしくするだけなのですが。

まあ、納期割れのチェックの前に、在庫も確定入庫フォーキャストもないのに受注すんな、と思いますけれども。

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation